パスワードを忘れた? アカウント作成
12616364 story
クリスマス

英GCHQ、クリスマスカードでパズルを出題 20

ストーリー by headless
宿題 部門より
今年の英政府通信本部(GCHQ)のクリスマスカードには、パズルが印刷されているそうだ(ニュースリリースThe Registerの記事The Guardianの記事Mail Onlineの記事)。

GCHQのクリスマスパズルは複数のステージが用意されており、カードに印刷されたパズルが完成すれば次のステージをアンロックできる。パズルはGCHQのWebサイトにも掲載されているので、GCHQからクリスマスカードが届いていなくても挑戦可能だ。

2016年1月31日までにすべてのステージをクリアし、指定されたGCHQのメールアドレスに回答を送ると、正解者の中から抽選で勝者が選ばれるとのこと。ただし、パズルの内容に関する説明が一切ないものもあるなど、難易度はかなり高いようだ。また、賞品の内容は未定とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月13日 20時44分 (#2934213)

    ニュースリリース曰く、「パズルを楽しめたら、英国児童愛護会に寄付してね!」ということらしいですね。

    ということは、それだけやりがいのある良質な問題揃い、なんですかね…?
    まぁ、暇を見つけて遊んでみますか。

    • by Anonymous Coward

      「英国児童愛護会に寄付してね!」

      これが最後の問題で、正解するとリクルートされるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月13日 22時38分 (#2934246)

    さらっと問題を解いちゃうと、スカウトの人がやってきたり命を狙われたりしませんかね?
    # おまえにその心配は不要だ

    • 先日観た映画 [gaga.ne.jp]のストーリにあったような。

      #BDも買ったけど視聴環境がセットアップできてない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初の問題とか、解き方が全く思い浮かばないですが、総当たりでも計算爆発はしそうにないので、そういう大人げない手段(=プログラミング)を用いればすぐ出来そうなんですよね。高校数学でよくある「20人の生徒を25個の椅子に座らせる」みたいな話なので。でも、それって趣旨にあってるのかちょっとよくわからないし、折角の問題が味気なくなっても困るような。

      • 日本ではイラストロジックとか言われるパズルですね。
        基本的には場合分けして矛盾しないもの、すべての場合に共通するものを埋めていくだけなので、多分コード書いているうちに解法が分かっちゃうのではないでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        総当たりで解いてもいいんですけど出力される結果の検証が手間なんですよ。
        //そこまで自動化できるなら採用してもらえる気がします

        • by Anonymous Coward

          検証は自動的にできるよ。縦の段の組み合わせでループを回して横の段で答え合わせをして最後にヒントで既に黒いところで答え合わせ(答え合わせの順は逆でもいい)にすれば1意かどうかはわからないけど、題意に沿った解は全て出せる(問題が悪ければ0個かもしれないが)。つまり、完全に解けるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            ググッて出てきたイラロジ自動解答ツールに数値ヒントだけ投げ込んでみたんですが、
            「ヒントとマッチしないが数値ヒントに矛盾しない解答」が普通に出てきますよコレ。
            # JavaScript製のやつだったんでちょいと仮定候補を改造して手で解いた答えと一致する解答に導く事は出来ましたが…

            …というか、サイズ的には実用時間で解けますがその解き方は結構爆発しやすいです。
            手間はかかりますが人力で解く手順を落とし込んで(推論で解ける範囲を先に埋めて)、
            仮定マスを置いて探索するほうが計算量もメモリ量も節約できると思いますよ。
            仮定先でコケた(矛盾が起きた)ら仮定時の状態に戻して逆の仮定を置いてリトライ。
            全域埋め終わってもコケた(矛盾発生)時と同じ要領で直前の仮定まで戻って
            仮定内容を逆にしてそっちの枝も探索、を繰り返せば全回答列挙はできます。

            人力で解く手順を落とし込むのが面倒で既存コードに頼ったヘタレなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 2時16分 (#2934292)

    次に思ったのは何マスまでなら誤答でも正答になるのかなー、っと

    • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 7時25分 (#2934310)

      途中ミスりつつなんとか人力で解いてみたらマジでQRコードだった。(ペイントソフト上で。操作性w)
      # プログラムで答え合わせしたけど、記入済みヒントマス無しで探索させたら別解が出て面倒だった。
      QRコードの人力読みがあってるかは不安だが誤り訂正レベルはMでシンボル15%の破損までOK…だと思う。
      ファインダパターン、アライメントパターン、タイミングパターンなどの固定値はエラー無し。
      フォーマット情報(形式情報)は2回とも同じビット列でここもエラーは無い…はず。
      # …BCH符号とかよく分からんなりに計算してみたがデータ部から求めた訂正符号と普通に一致した。
      流石にデータ領域のエラー訂正符号までは手計算で求める気になれないし正しく計算できるかも不安なので放置。
      訂正レベルをLにしてないし、訂正猶予を削るほど意地悪じゃないと思いたいが、
      エラー仕込んで訂正猶予を削るなら多分調べなかったデータ領域側でやるよなぁ…

      そしてついでに次の問題見てみたら仲間はずれの単語を探せとかいう英語のクイズだった。英語むりぽー
      STARLET/SONNET/SAFFRON/SHALLOT/TORRENT/SUGGEST

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネタかどうかしらんけど仲間はずれの単語はすごく簡単に分かる。

        • いくら考えても全く分からない…

          これだけ語中に同字が連続しない STARLET
          これだけ6文字 SONNET
          これだけTで終わらない SAFFRON
          これだけ仲間はずれにならない? SHALLOT
          これだけSで始まらない TORRENT
          これだけ動詞 SUGGEST

          どれも見方によって「仲間はずれ」であるように見える…
          シャロットはこれだけ食べ物かとも思ったけど、サフランだってスパイスだからなあ。そうするとやはり「仲間はずれにできない」仲間はずれ?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      クリスマスだけに9マスまでは・・

      • by Anonymous Coward

        Xmasだから10マスでは?

        • by Anonymous Coward

          「升」は日本語じゃないのか??

          #英語による出題だよな?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...