パスワードを忘れた? アカウント作成
12619058 story
Windows

端末メーカーやキャリア経由ではなく直接配信されるWindows 10 Mobileのアップデート 79

ストーリー by hylom
PC版Windowsと同じ方針 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが12月8日、すべてのWindows 10 Mobileデバイス向けにビルド10586.29の配信を開始した(同社のテリー・マイヤーソン氏のツイートWindows Central)。国内で発売された端末も例外ではなく、マウスコンピューターの「MADOSMA」やヤマダ電機「EveryPhone」、FREETELの「KATANA 01」にもTwitterなどでユーザよりアップデート配信の報告が寄せられている。

興味深いのは、マウスコンピューターの平井健裕氏のツイートからもうかがえるように、今回のアップデートは端末メーカーや通信キャリアへの事前通知なしに、Microsoft主導で行われたという点だ。

PC/サーバー版WindowsではすでにMicrosoftが直接修正パッチを配布・適用する仕組みが用意されているが、モバイルデバイスの場合はフィーチャーフォン時代からの「ファームウェアアップデート」の影響が強く、スマートフォンに移行した現在もOSアップデートの配信は端末メーカーや通信キャリアが行っていた。iOS端末の場合はハードとソフトの両方をAppleのみが提供しているため問題は小さいが、Androidでは多数の端末メーカーが多種多様なデバイスを発売しており、そのアップデートの配信も端末によってばらばらになっているのが現状だ。

一方でAndroid OSはメーカーやキャリアによるカスタマイズが多く行われており、国内モデルの場合アップデートのリリースまでにタイムラグが生じたり、そもそも提供がなされないケースも散見される。この状況はWindows Phone 7~8.1でも同様だったが、Windows 10 Mobileでは端末のアップデートをMicrosoftが管理することが事前に発表されており、今回、この発表通りキャリアの干渉なしでアップデートが配信されることになった。Windows 10 Mobileのサポート期間は現時点では2018年1月9日までとされており、最短で24か月間はアップデートを継続的に配信していくとしている。

なお、端末メーカーがアップデートに関与できないことは端末固有の不具合発生時の対応などで心配があるが、すでにマウスコンピューターでは次回のアップデート配信では事前告知できる体制を構築したもようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アップデートの提供は既定路線だしそれはそれ。
    重要なのはどのくらい実端末で問題が起きたかのほうでしょ
    (問題出ないようにしてるって前提はあるにしても)。

    大勢に影響がない程度に問題が少なかったのなら、特にビジネスでWindowsMobileが一気に魅力的にもなりえる。

    • by Anonymous Coward

      同感。
      実際の端末の種類が限られてるし、ほとんどリファレンスデザインそのままなのかもしれないから、大きな問題はないかもしれないですが。
      端末メーカー任せのアップデートは限界ありますよやっぱり。
      ぶっちゃけ釣った魚にえさをやるモチベーション(と余裕)ないんですよ、かれら。

      • by Anonymous Coward

        まじめなのはSAMSUNG [engadget.com]とLG [engadget.com]ぐらいだな。
        日本のメーカーは顧客への誠実さという点でも韓国に負けている。

      • by Anonymous Coward

        デスクトップWindowsと同じと考えれば、
        端末独自機能つけるなら、OSとは別に端末メーカーなりキャリアが面倒見てくださいって姿勢なんでしょ。
        独自機能を含めてOSをメーカーやキャリアが見る(かわりにアップデートもメーカーキャリア次第)というのと、どっちが安定するかはケースバイケース。

        • by Anonymous Coward

          Androidという前例が示す通りかと。
          キャリアにやらせたらアップデート出さんよ。
          メーカーは立場弱いからねえ。。

    • by Anonymous Coward

      Androidと違って、メーカーがカーネルに手を入れられないので、基本はPCと同じじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      「端末メーカーへの事前告知がなかった」っていうのが気になる。
      メーカーへは事前に配布してテストしてもらうべきじゃないか?

      ビジネスならWSUS使えるけど、一般ユーザはたまらん。

      • by Anonymous Coward

        PCのwindows updateにだって事前告知なんてありませんよ。

      • by Anonymous Coward

        変態じみた独自アプリとかマルウェア仕込んだりとかそういう行儀の悪いことをするゴミメーカーへの牽制にはなるんじゃないかな
        端末メーカーのせいでOSに悪い印象を持ち続ける人は少なくないのだし

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 13時45分 (#2935054)

    7.0あたりではこうなってもらえるといいんですが...

    • by Anonymous Coward

      > Androidも
      > 7.0あたりではこうなってもらえるといいんですが...

      ならないほうがいいし、ならないよ

      iOSとWinMobileとはキャラが違うからこそAndroidには存在価値がある
      同じものは三つもいらない
      それにAndroidはスマホやタブレット以外、画面も持たない用途を含めた組み込み用との総合インフラとしてもう花開いてて
      その方面を無視した議論はもはや成立すらしない

      • by Anonymous Coward

        Androidだって今はwebviewは独立してアップデートが提供されてるんでしょ
        共通のコンポーネントはメーカーに囚われずにアップデートしてもらったほうがいいだろう

        • by Anonymous Coward

          > 共通のコンポーネントはメーカーに囚われずにアップデートしてもらったほうがいいだろう

          OS全体の話と枝葉のコンポーネントの話を無理やり混同しなければならないあなたの思考には何が隠れてるんですかね?

          • by Anonymous Coward

            まずOSの話とコンポーネントの話に重なるところがないという考えに至るまでのお前の人生に疑問を抱けよ

      • by Anonymous Coward

        アップデートをメーカーが放置するというAndroidならではのキャラクターに存在意義とか価値があるとは思えないけどな。
        IoT分野でも同様。

        ただでさえセキュリティが不安だと言われるIoTにAndroidなんか使った日にゃ、怖くて車にも乗れない。

        • by Anonymous Coward

          アンチが必死に怖い怖いと煽っても、
          Androidで被害なんてほぼ出ていない(むしろiOSのほうが重大脆弱性が多いとまで調査結果が出てしまっている)んだけどね。

          キモイ新興宗教が一般人を恐怖で脅して入信させようとするのは典型的な手法だけど
          アンチAndroidはまさにそれと変わらない。

          • by Anonymous Coward

            >Androidで被害なんてほぼ出ていない

            え?どういうギャグ?

            • by Anonymous Coward

              いやいや、開発ツールに仕込まれちゃってるデバイスよりは流石にね...

          • by Anonymous Coward

            なんでiOSユーザーの話を出すの?
            androidもこうなればいいという話なのに。

            • by Anonymous Coward

              > なんでiOSユーザーの話を出すの?

              タレコミ本文も読めない片言の工作員様は祖国にお帰りください

          • by Anonymous Coward

            アンチって誰のことだろう?
            AndroidがIoTで多く使われるようになって、あっちこっちにアップデートされないAndroidが氾濫したら怖いなんてのは Android Loveな俺でも感じてるってことなんだがな。

            いくら好んで使ってるからって無条件に何でも受け入れるなんてApple信者じゃあるまいし。
            AndroidユーザーだってAndroidのダメな現状にケチつけたっていいだろ?
            いけないのか?

            賢明な指摘を行うAndroidユーザーをアンチAndroidだと決めつけて、欠点までも無条件に愛する君のほうがキモイよ。

            • by Anonymous Coward

              > AndroidがIoTで多く使われるようになって、あっちこっちにアップデートされないAndroidが氾濫したら怖いなんてのは Android Loveな俺でも感じてるってことなんだがな。

              そんなもん今の組み込み系なんてみんなそんなもんなんだけど?
              それで問題なく世界は今日も回ってるのに
              その辺全部無視して「とにかくAndroidは怖いAndroidは怖い」に飛躍してるからアンチと一発でバレるんだよ
              反省しろ

              • by Anonymous Coward

                 POSとかだと既に現実にそこにある危機なんですが。
                組み込み系も分野によってはセキュリティに気を使わなくても問題なく世界が回っていた古き良き時代じゃないんですよ。
                IoTみたいにインターネットに繋がる組み込み機器は特にね。

                 非IoTな組み込み系も罠の設置と成果の回収が難しいだけで不可能じゃないし、やられた場合のダメージも大きい事があるので色々セキュリティにも気を使い始めてます。
                単純なBOF系バグの対策に限らず、OSのロックダウンやコンポーネントの削除、セキュリティアップデート、ネットワークのIPSecとかIEEE 802.1X対応みたいな製品仕様面とか色々。

          • by Anonymous Coward

            > Androidで被害なんてほぼ出ていない
            > むしろiOSのほうが重大脆弱性が多いとまで調査結果が出てしまっている

            なんで被害の有無と重大脆弱性の有無で比較するの?
            Androidはほとんど被害が出ていないがiOSは被害甚大とか、Androidは重大な脆弱性は少ないがiOSは多いとか、評価軸を揃えないと意味がないよ。

        • by Anonymous Coward

          ならば何故Win10での強制アップデートのストーリーがあんなに盛り上がりを見せるのか。
          メーカーの検証なしのアップデートなんて怖くて使えないって意見も想像できないなんて。

      • by Anonymous Coward

        アップデート方法だけが個性じゃないでしょ
        ていうかAndroidはアップデートしないもの、という概念はさすがにまだないよ

      • by Anonymous Coward

        じゃあリスクだらけのAndroidなんかいらないって流れになリますよ

        • by Anonymous Coward

          > じゃあリスクだらけのAndroidなんかいらないって流れになリますよ

          現実世界でじゃあいらない言われてるのはiOSという悲しいオチ

          • by Anonymous Coward

            妄想の世界だけで生きてられる人って幸せだね。

      • by Anonymous Coward

        最後の点はWindowsも同じですので、関係ないですね。Windowsは組み込み用途でも一大勢力ですよ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsの話にAndroidとiOSを持ち込むから上の議論のようになる。
      結局、宗教戦争なんだ。不毛。
      まぁ議論に火をつける(コメント稼ぐ/PV稼ぐ)にはいいネタだ。

      • by Anonymous Coward

        都合の悪いときだけ宗教戦争とかいいだすのはヨクナイ。ユーザーにとって実益のある議論でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 13時46分 (#2935056)

    端末メーカに作らせたものを事前に提出させてたのか、MSが端末別に作ったのか、端末に依存しない共通部分だけをMSが作ったのか。
    最低保証の24ヶ月が経過したり、端末メーカが倒産したときにどうなるかが気になりますね。

    何にせよ、今まで大部分のコードがデスクトップと共通といいつつアップデートが事実上放棄されていたブラウザが定期的に更新されるようになるのはいいことですね。

    • by Anonymous Coward

      >端末メーカに作らせたものを事前に提出させてたのか、MSが端末別に作ったのか、端末に依存しない共通部分だけをMSが作ったのか。
      基本は標準のままで動くものを使うのがWindowsPhoneの基本だからだろ。
      そもそもに、OSに手を入れて動かすって考えが無い。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 13時48分 (#2935059)

    タレこんだあとで他メディアでもニュースにしていることに気が付いた。すみません
    日本のメディアは個人レベルのブログメディアくらいしか取り上げていない…
    Ars Technica [arstechnica.com]、WinBeta [winbeta.org]、PCWorld [pcworld.com]、Thurrott [thurrott.com]、ZDNet [zdnet.com]。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 14時16分 (#2935080)

    俺のKATANA01にはまだ来ていない...
    なにか、条件があるのだろうか?
    または、これまでのWindowsPhoneのように3段階で対象を広げているのか?

    • by Anonymous Coward

      一部の端末に10586.29が配信されないのは不具合のようです [microsoft.com]。マイクロソフトはこの問題を認識しており、解決するため取り組んでいるそうです。

      私のKATANA 01にも配信されないままでしたが、このスレッドの内容に従ってハード リセットを行ったところ、10586.29が配信されました。
      しかし、ハード リセットすれば必ず解決する問題ではなく、ハード リセットを行ったにもかかわらず配信されないケースもあるようです。

      • by Anonymous Coward

        左様でござったか
        試験用に購入したものゆえ、初期化しても特に困らないので、ダメもとで試してみるで候

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 15時14分 (#2935123)

    EveryPhoneの売上が好調のようで [bcnranking.jp]、Windows 10 Mobileは思ったより一般層への受けもいいようです。
    Diginnos Mobile DG-W10M [dospara.co.jp]も昨日発売となり、NuAns NEO [nuans.jp]やKATANA 02 [freetel.jp]の発売も控えておりラインナップは急速に拡大していると言えます(WPJ40-10 [geanee.jp]の発売日もそろそろ発表かな?)。

    しかし、アプリは相変わらずです。LINEはさすがに対応が早かったですが、国内向け主要アプリは相変わらず対応しておらず、Kindle アプリすらAmazon.co.jpには対応していない状況
    やはり、Windows Bridge [windows.com]の早期正式リリースが待ち望まれますね…

    • by Anonymous Coward

      いつもの「バージョン3からが本番」のMicrosoftらしく、粘り強く開発しているようですが、もう一押しがほしいところですね。
      私はWindowsプログラマなので、心情的にはMicrosoftを応援したいですが、自分で現状のWindows Mobileを使うかというと、うーん。

      Microsoft自身で、もっと積極的にアプリを揃えてほしいです。
      現状のシェアでは、待っていても、サードパーティは様子見を続けるだけでしょう。
      あと、たくさんの方が指摘していますが、ビジネス分野が一番成功に近いフィールドだと思うので、そちらを強化すべきでしょう。
      今のMicrosoftのモバイル戦略は、コンシューマしか念頭にないように見えます。

      AndroidにOfficeを移植したのは早計だったんじゃないだろうか…。個人的には便利に使わせてもらっていますけど。

      • by Anonymous Coward

        組織での利用もちゃんと考えられていますよ。Windows 10 MobileはAzure AD (Azure Active Directory)やモバイルデバイス管理 (MDM)に対応しています。
        セキュリティ関連の機能も一通り [microsoft.com]あります。

      • by Anonymous Coward

        電話機として考えればMSがアップデートを管理してくれるのは安心感があります。
        PCと違ってアプリ入れ放題ではないというのも、一般人に持たせるには安心な点。

        Windows RTのようなOSって普及さえしてくれれば結構よさげなんですけどね。
        ストアアプリさえ増えてくれれば。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...