パスワードを忘れた? アカウント作成
12619177 story
政府

外務省、SMSを使った海外滞在日本人の安否確認サービスを世界で展開 22

ストーリー by hylom
登録していなかったら利用不可? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

外務省が、海外に滞在する日本人の安否を携帯電話やスマートフォンで確認するサービスを全世界で運用するそうだ。これまでは現地大使館や日本人会等と1人ずつ確認していたという(朝日新聞)。

今年始まった、現地滞在者にSMSで注意情報を一斉送信する既存サービスを拡大する。利用者は渡航情報を書き込むサービス「たびレジ」で登録し、災害発生時等にSMSで安否情報を報告する。外務省はそれにも基づいて要救助者を把握するそうだ。

海外滞在者の方は、外務省が提供するこの種のサービスを利用しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2015年12月15日 16時54分 (#2935186)
    パスポート情報、滞在先の国、都市、宿泊先、宿泊先電話番号、目的地
    をすべて入力しないと使えない。
    一都市に滞在するのなら、まだいいが、パック旅行などで
    いろいろな所を巡るような旅では入力の手間が膨大になる。
    パスポート番号、GPS、ケータイ番号くらいで、運用できないものか。
    • 海外旅行者に治安情報を知らせる「たびレジ」 登録者数が伸び悩み [livedoor.com]

      なぜか読売新聞は削除してしまいました。
      親コメント
    • 安否情報程度なら、基地局レベルでいいかと思いますが。

      トラッキング先進国中国では、例えば上海に着いたとたん
      「上海にようこそ」っていう sms が着信したりします。

      詳細な位置を出すと「そこのレストランでボッタクリ被害が二件起きてます」程度まで出せてBETTERとは思いますが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕事でドコモのケータイを持ってフィリピンに行ったことがあるのですが、現地のキャリアに接続された瞬間に、現地のキャリアから同様のようこそSMSが届きました。

        言うまでもなく、うちのネットワークにつながったからこれから通信料とるべ、というのが主旨なんですが、ある一社のみ、末尾に、もし何かに巻き込まれたら日本大使館にちゃんと相談するんだよ?という旨の(もちろん英文ですが)メッセージとともに、在フィリピン日本国大使館の代表番号も添えられていて、心遣いにちょっと感動したものです。

    • by Anonymous Coward

      GPSってそれアプリを常駐させて常に居場所を送信することになりますよ。そういうシステムがお望みですか?

      • by Anonymous Coward

        常駐させる意味はない。安否情報を送信する際に位置情報を取得すればよい。常駐させて常に位置情報を送信する形式にしてもいいがテロや災害に巻き込まれたときに本人が端末を携帯しているとは言い切れないから手動の方がいい。
        #まあこの辺は人によって考えが違うでしょうけれど。

        • by Anonymous Coward

          どこにいるかわからないのに、どうやって送信対象か知るのさ?

        • by Anonymous Coward

          ですから、その送信のきっかけとなるのは外務省からの通知なわけです。タレこみ文より:

          現地滞在者にSMSで注意情報を一斉送信する既存サービスを拡大する

          渡航者が自発的にSMSを送信するわけではないです。

          さて、外務省は注意情報が喚起された現地滞在者をどうやって把握するのでしょう。

          • by Anonymous Coward

            まあ、とはいえ、宿泊先電話番号まで事前に入力させるのは面倒くさ過ぎな気もしますね。
            最初は滞在国くらいの入力にして、危険が高まった地域にいる人に対しては詳細情報を入力させる、というのが落としどころでしょうか。

            システム設計って難しいですねと思いました(こなみかん)。

            • by Anonymous Coward

              海外で常にwebアクセスできるとは限りませんし回線状況も悪いところが多いです。ゆえに回線状況が悪くても比較的使えるSMSで通知するのです。

          • by Anonymous Coward
            何のためのパスポート番号だよ
            • by Anonymous Coward

              入管の記録では行き先は分からない。日本を出国した事しかわかりませんよ。
              行方不明とかで探す事になったら航空会社のリストを当たるんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      端末の位置情報が分からなければ、外務省側からどの端末宛てに情報発信しなければならないか分からないので、事前にどこにいるか届け出ないと難しいかと

      端末側から位置情報を定時連絡するなり、端末側からサーバーに情報を取りに行き、所在地の情報を入手するなりするアプリは国内なら使えますが、海外だとインターネット通信できなかったり、パケ死しかねない

      いつどこの国に行くぐらいの登録になれば、まだましかな

    • by Anonymous Coward

      > パスポート情報、滞在先の国、都市、宿泊先、宿泊先電話番号、目的地
      > をすべて入力しないと使えない。

      本当に使ったことありますか?
      国と都市と期間は必須ですが、宿泊先・電話番号・目的地は不要なんですが。

      何回か使ったことがありますが、登録した地域に応じて色々情報くれます。

  • by hypnos (46597) on 2015年12月16日 3時24分 (#2935502)

    まだ、災害やテロが起こったことはないですが、定期的に大使館から在住確認や治安情報の連絡がメールで来ますね。一昔前はメールか手紙、急ぎであれば電話で連絡があったのでしょう。
    緊急事態で個別に連絡を取っていては非効率極まりないですし、本当の意味で緊急対応が出来ているとは言えないですから、SMSで自動化するのが賢いですね。

    そもそも、海外はSMSを使ったサービスがかなり主流で、例えば保険会社のサイトにログインする際にもSMSで認証コード、Free Wi-Fiにつなぐ際もSMSで認証コード・・・と言った具合です。
    翻って、日本でSMSサービスが主流でないのは各社で完全に互換という訳ではないからでしょうね。
    大手三社で相互送信できるようになって久しいですが、未だにWillcomなんかは非互換ですし(というか、原理的に別物)、格安SIMはデータSIMでSMSには対応していない始末です。
    あまり、「ガラパゴス」という言葉を使いたくないですが、そう形容するしかない状況ですね。
    そういう意味では、普段ガラパゴスにいる人たちの中からよくSMSなんてアイデアが出て、決定したなと感じます。

    • by Anonymous Coward

      > 普段ガラパゴスにいる人たちの中からよくSMSなんて

      考えた人がSMSを使える、というだけで、指摘のような日本の現状の考慮はないだけだと

      ※ はいはいまだPHSつかってますよーだ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 7時19分 (#2935533)

    なんで要らないものをそのままにしとくかなぁ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...