「メタルギア」シリーズで知られるコナミの小島秀夫氏、新会社設立へ 140
ストーリー by hylom
噂が現実に 部門より
噂が現実に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ゲーム「メタルギア」シリーズなどで知られるゲーム開発者の小島秀夫氏が、15日付けでコナミを退社したことが報じられている。今後は新会社を設立してゲーム制作を続けるという(日経新聞)。
小島氏はコナミで「小島プロダクション」という制作チームを率いていたが、今年3月にコナミの組織再編によって解散されており、また小島氏が制作し今年9月に発売された「メタルギアソリッドV ファントムペイン」が海外のゲーム賞「The Game Awards」を受賞した際に、コナミ側が認めなかったとして氏が授賞式に出席しなかったことなどから、去就が注目されていた。
社風とあわないんだよ (スコア:1)
ときメモとか遊戯王とか、派生バージョンとグッズで荒稼ぎするのが王道の会社なんだから。
億単位を投じて何年もかけて大作を作るなんて文化じゃないんだよ。
単純な話。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:2)
以前にコナミのゲーム(グラディウス、沙羅曼蛇の頃)を作ってた下請け会社の人に
「コナミはそもそも安く作って、当たれば大儲け的な思想なので、ゲームを安く作ることを第一にしていた」という話を聞いて、へー、と思ったもんです。
なので、予算が沢山取られるゲームは忌避したかったのかもしれません。
(言葉を選ばずに言えば、ゲーム制作という博打にかける高が高過ぎると判断した)
コナミは既に体質も大企業になってますので、小島さんの制作体質が良い物を作るとしても、経営方針とかにそぐわないって事なんでしょうね。
以上全て伝聞の憶測です。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:2, 興味深い)
それが正しい気がするけど、だったらなおさら開発は知的財産を塩漬けにして外に出さないのがよくわからないのよ。
ハドソンの件でもそうだけど、自社で使わないのなら、知的財産ビジネスとしてコナミはブランドのライセンスだけすれば、コナミはリスクをとらずにお金が得られるわけじゃん。
そうすれば、クリエイタは独立した後もブランド使えてリスクを抑えられ、ユーザは続編が楽しめていいわけじゃん?誰も損しないじゃん。
でも塩漬けにしたっていい味に発酵するわけでなし、金にならんわけじゃん…。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:2)
ハドソンのブランドは、自社で使ってますね。
大々的では無く比較的投資が少ないだろうと予想される形で。
要するにコナミの判断は
「ゲーム出したら売れるかもしれないけど、それは結局博打に過ぎないから、資金があるなら、もっと堅実な事業に回したい」
という事なのではないかと思います。
博打するくらいなら、塩漬けで良いという事でしょう。それこそ腐る訳じゃないので。
まぁすべて憶測ですが・・・
Re:社風とあわないんだよ (スコア:1)
最終的には知財トローリングで稼ぐ気なんじゃ…
特許に抵触したと言っては裁判を起こしたり、ライセンス料と称して多額の使用料をふんだくる。
# あの会社のヤ●ザ具合からして十二分にあり得る。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:2)
確かに、言われてみれば。
80年代半ば、コナミはアーケードゲームでも3ヶ月単位のリリースとか繰り返していたんですよね。 当時の対抗馬、ナムコやセガよりも作りは安かったです。 タイトル多すぎて、私は「にゃんにゃんパニック」と「ハイパークラッシュカー」しか思い出せないのですが。
時代と共にそれも影を潜めていったと思っていたのですが、阪神大震災('95)の後に「ときメモバブルで荒稼ぎ」を目の当たりにして。 それ以降は個人的に不買行動を取っているので知らないし興味ないのですが、一発大穴志向でしたね。
一方で、MSX班に他に代えがたいプログラマ抱えていたりA-JAX(エイジャックス)やXEXEX(ゼクセクス)で業界で先頭切って画像処理チップ投入したりと他社がヨダレを流したであろう側面も持ち合わせていたのですが、そこに価値を見出さないだとか素人目にも度し難いものを覚えますね。
と言うかグラ3が年度末調整タイトルと言うのを聞いた事ありましたが、シリーズ最初から社外製だったとは今更ながら衝撃です(^^;
Re:社風とあわないんだよ (スコア:2)
自分が聞いたのは別タイトルなのですが、タイトル名を出すと話した人が特定される可能性があるので避けました。
現在のコナミはこういうあたりがかなり厳しいので(なので小島さんのような事態が起こる)迷惑をかけるわけにはいきませんので・・・。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:1)
失礼しました、確かにそうは仰っていませんでしたね。
アレかなコレかな、と妄想に留めておきます。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:1)
今思えばあれも相当手間がかかっていた(金がかかっていた)と思うんですよね。
むしろ「コナミはよく今ままで小島氏と付き合えたな」という話なのかもしれません。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:2)
メタルギアはいわばコンシューマゲーム機の正統進化(CPU/GPUのリッチ化)にそぐった形で進化してきたわけで、当然今後もその傾向でしょうから、今の時流と合わないだけなのかもしれませんね。
正式な告知が (スコア:1)
https://twitter.com/HIDEO_KOJIMA_EN/status/677005334402220032/photo/1 [twitter.com]
一方、SCEからも小島監督の新会社との契約を締結したとのニュースが。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2087/20151216-release.html [playstation.com]
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
当然の結果 (スコア:0)
でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
Re:当然の結果 (スコア:1)
初期の記事では、SCE(ソニー)がバックに付くという話があったようなんですが…
要は、プレステ4での展開を中心にするために、売れる作家を囲い込む形になるんでしょう。PCへの展開は、結構売れてる作家なんで同時にやっていくのでしょうけど。
Re: (スコア:0)
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
Re:当然の結果 (スコア:3, すばらしい洞察)
やれ二言目には「スマホゲームはどうなんだ」と言い出す日本のメディアに毒されすぎです。
そもそもこの騒動の発端は、モバイル畑出身の人物が社長に就任して、従来のコンソールゲーム・PCゲーム部門を急速に切り捨て始めたことであって、彼らはモバイルゲームなんて作りたくないはず。だからこそ出て行くわけですから。
モバイルゲームが世界的に成長分野なのは確かですが、PCゲームの成長はSteamなどプラットフォームとともに目覚しいものがありますし、コンソールも成長こそ望めなくなってきているものの衰退もしていません。
携帯型ゲーム機や任天堂の苦境からもわかるように、カジュアル層はモバイルゲームに急速に移っている一方で、ハードコア層はPCゲームやコンソールを支持しています。
ゲーマーが二極化している、というのが最近のトレンドだと思います。それぞれ別の需要があるので、モバイルでやれないとだめなんてことはありません。
Re: (スコア:0)
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、
ありがちな視野狭窄。今はPCゲームが第二の黄金期と呼ばれるほどの盛り上がりになっていて、PC一本で成功してるデベロッパもたくさんいる。
Re: (スコア:0)
誰が「日本の」なんて限定したか。話を作るな。
Re: (スコア:0, 荒らし)
海外のデベロッパーみればそりゃあるのは知ってますが
今度の小島さんの会社、そのデベロッパーと同じような運営ができるんですか?
でコナミはそれができてたんですか?
海外の開発会社はPC一本で成立してるのも多い ←わかる
↓
だから今度の小島さんの新会社もPC一本でいける ←えっ?
Re:当然の結果 (スコア:2)
元々小島のトコって洋ゲースタジオみたいなもんじゃねーか
なんだってそんなネチネチ言う必要が有るんだ?
Re:当然の結果 (スコア:1)
なぜ行けるかって言えば、小島氏の作るゲームが海外でも高く評価され、
小島氏の名前も世界中で売れてるから。でしょうかね。
というか、MGS等々が海外で高く評価されて、
そっちでいけると判断したからこその独立なんじゃ?
むしろ、これから日本人を相手にしてくれるかな? ってレベルだと思う。
MGS6は日本語版出ませんって言われても何も驚かない。
Re: (スコア:0)
他人がうだうだ言うことではないんじゃ無いですかね?
Re: (スコア:0)
別ACだけど、
国内でのみ、もて囃されるFFとかDQとか妖怪ウォッチとかの制作陣とかなら
「えっ」ていう感覚もわかるけど
海外で人気のあるゲームを作れる小島さんなら、PC一本の流れとやらも
すごく納得できる話じゃないのかな?
それとも製作者の才能や実際のゲームの質は考慮に値せず、
人種や組織の差の方がものを言うとお考えで?
Re: (スコア:0)
小島さんの会社がどういう会社になるのかなんてわからない。
でもできない理由もないだろう。
というか日本で会社作るとも決まってなかろう。
あと、ファントムペインはsteamでそこそこ売れてるみたいだよ。
いまはfalloutに持ってかれてると思うけど。
#ちょっと前はおすすめ度もすごかった。おま国かもしれないけど。
Re: (スコア:0)
まず話を頭の中で勝手に飛躍させる癖をやめろ。#2935705のどこを見れば「今度の小島さんの新会社もPC一本でいける」なんて話になるのか
完全にインディペンデントでやるのか、どこかのパブリッシャと組むつもりなのかもわからないのに
Re: (スコア:0)
むしろ小島秀夫以外の誰が何百万本も売るんだ?って話なんだけどね
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/metal-gear-solid-v-the-phantom-... [automaton.am]
Re: (スコア:0)
メタルギアはsteamでも売ってますね。
買ったんだけど、マウスのY軸反転設定ができないという致命的な仕様のせいでお蔵入り。
SCEと組むそうです Re:当然の結果 (スコア:1)
https://www.youtube.com/watch?v=7ZfB-lNSR5E&feature=youtu.be [youtube.com]
こんな発表ビデオまで用意してる
Re:当然の結果 (スコア:1)
少しは海外のゲームデベロッパの開発モデルも勉強して下さい。
MGSシリーズは既に日本を相手にしていないし、日本の開発モデルで動いてません。
PS4での開発にしたって、日本では無くSCEAと組んでやってる。
退職した当日にSCEのCEOがビデオレターで契約の発表するほどの扱いなのに、次を心配する人って何なんだろう。
Re: (スコア:0)
PCで成功できるデベロッパーに必要な条件の中に、日本のデベロッパーか海外のデベロッパーかで異なる項目があるんですか?
Re: (スコア:0)
別に家庭ゲーム機やPC向けパッケージゲームソフトの需要がなくなったわけでもなし。
大作ソフトを制作できる開発スタジオは貴重なのでスマホゲームを開発せずとも十分やっていけるでしょう。
販売はSCE等が請け負えばいいんだし。
Re:当然の結果 (スコア:1)
シェンムー3 [shenmue.link](鈴木裕氏)やBloodstained [kickstarter.com](五十嵐孝司氏)の例でも明らかですが、著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
小島秀夫氏が設立した新スタジオでPS4用ゲームを新たに作成すると発表がありましたが、もしそのゲームのクラウドファンディングの募集があったら、私は投資します。
それだけの実績が、小島氏個人にあるからです。
また、SCEが早速独占契約を締結している事実が、小島氏とそのスタジオへの信用度を保証しています。
少なくとも、最初の作品を作る資金については心配いらないと思います。
なので、一番最初のコメント
>でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
資金面の心配やスマホゲーのノウハウ等は、当面の間は不要でしょう。
Re: (スコア:0)
知名度があるのでキックスターターとか、株式発行とか、やりかたは、いくらでもあるのでは?
個人的には、キックスタータならお金出したくないけど、株式なら出資してみたいと思うよ。
Re: (スコア:0)
ハリウッドとかとのパイプも少なからずあるらしいので、エンジェルとかが付くんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
君は小島が嫌いなの?
成功するかしないかはこれからなのに失敗して欲しいの?
チャレンジしようとしている人の足引っ張るようなことばっかり言って楽しい?
Re:当然の結果 (スコア:1)
話の本筋から大幅に逸れてますが、気になったので。
小島氏が責任を負うのはスタジオ所属の社員だけです。
あとは、株式公開をした場合の株主くらいですね。
開発協力メーカーならば通常は業務契約を締結しているはずですし、小島氏個人が他社にまで責任を負うことは普通はありえません。
クラウドファンディングで出資するならば、当たり前ですが自己責任です。
雇用責任や法的責任と、同義的責任を混同していませんか?
qem_moriokaさんのような心配のしかたをしていたら、ベンチャー企業なんて成り立ちません。
Re: (スコア:0)
どうせ追い出すなら、出資して作った子会社として独立させて、利益を回収したうえで、採算を理由につぶすなりなんなりすれば、もう少しどうにかできたのではないかなあ。まあ、この手の人事関連の事項って、一度揉めだすと、行くところまで行くしかなくなるからしょうがないよなあ。
Re: (スコア:0)
資金面もそうだし、出す出す詐欺でヴァルハラゲームスタジオの二の舞になる気がしてならない。
Re: (スコア:0)
ヴァルハラはね、パブリッシャーを務めたTHQが倒産し、ゲームエンジンの開発もままならなくなったりと、二重三重の苦難に合ったんです。
小島監督が移籍では無く独立するとして、独立系デベロッパーはどこもお金がないので外販のゲームエンジンを採用するはず。
いまならUnreal EngineやUnityかな?これならリクルートもかけやすい。
ヴァルハラの二の舞いなんてありえないよ。
冷遇されたから独立か、独立するから冷遇されたのか (スコア:0)
1.冷遇されたので独立することにしたのか、
2.独立しますと宣言したので、冷遇されることになったのか
どちらなのだろう。
コナミを巡る話としてはこれ以外に旧ハドソンの話もある。なので、企業文化の変化に耐えられなくなって、改善を要求したものの受け入れられず、退社独立を宣言したら報復的に授賞式などへの出席を拒否された、と妄想するのだが
コナミ側は小島氏側とパイプを残しておいた方がいろいろと得だと思うのだが、なぜ追い打ちのような事をしたのだろう。それとも、逆に小島氏側がコナミの名前をつけて表に出ることを拒否したのだろうか。
Re: (スコア:0)
「追い打ち」という言葉の誤用が気になってしょうがない。
Re: (スコア:0)
おいうち【追い討ち・追い撃ち・追い打ち・追討ち・追撃ち・追打ち】 [kotobank.jp]
①
負けて逃げて行く者を追いかけて討つこと。ついげき。 「 -をかける」
②
弱っている者にさらに打撃を与えること。 「冷害のあと水害の-を受ける」
んー、誤用かなー?
一時は副社長までなっていた小島氏が社内の争いに負け、追い出された=①
これにより、持っていた人気シリーズが開発打ち切りのブツ切りエンドを強要され、ユーザーの不満が増し、会社もクビで弱っている
Re: (スコア:0)
出ていくこと濃厚の小島氏に出張願い却下なんだから、追い打ちでしょう。
円満に出ていくわけではない=双方打ち合ったのは明らかだし。
Re: (スコア:0)
時系列として
0.コナミはゲーム部門の縮小し攻撃・冷遇していると繰り返し伝えられていた。
1.コナミと小島氏の不仲が伝えられ、小島氏の開発チームを解散と言われる
2.小島氏、コナミに出社していないとの報道。コナミ側はまだ在籍しているとだけコメント。
3.交友のある人たちが小島氏はコナミを退社すると言うようなことをにおわせる
4.賞への授賞式への出席禁止がコナミの法務から賞の主催者側に伝えられ、小島氏は出席せず
5.独立するという報道がされる
と言う事なので、確報が出てから見ると、2の時点で退社し有休消化などのプロセスに入ったと思われ、コナミから去る事は確定でした。
その後、賞への出席禁止などは去る者を追いかけていって攻撃しているようで、これを追い打ちと表現したんですが、これやっても誰も得をしないように見えるんでどうしたなのかね。と。
Re: (スコア:0)
たとえ自分とこの労働者だろうと何でもかんでも命令してもいいてわけじゃないんだけどね。
たとえば正当性がないのにシュレッダー係にするとか。
その法務とやらは
社員を授賞式に出席禁止させるような非道な真似が
権利上許されると本気で思っているのだろうか。
明らかに越権行為であり訴えられたら負けると思うよ。
小島さんは訴えないとは思うけどさ。
Re:冷遇されたから独立か、独立するから冷遇されたのか (スコア:1)
有給消化が終わってから契約終了というのが正しいのであれば、
有給期間中の授賞式出席は業務扱いになるので出すわけにはいかない、みたいなややこしい流れだったのかも。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
これから有効に使うだろうよ、どうせ何を作ってもコナミはイチャモンをつけてくるだろうし。
他表沙汰になってない色んなことを含めて、コナミが裏でやってきたことは全て自分たちの首を絞めることになる
Re: (スコア:0)
スポーツクラブの会員権とか彼女だけ売ってく会社に方向転換したいんだから、パイプとか不要なのでは?
Re:冷遇されたから独立か、独立するから冷遇されたのか (スコア:1)
>彼女だけ売ってく
ラブプラスの開発陣も苛められて会社追い出されてますがな。
彼女も売る気はなさそう。
会員権商売だけやるんでしょ
Re:冷遇されたから独立か、独立するから冷遇されたのか (スコア:1)
社長じゃなくて上月会長ですね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
昔参加した国際会議で技術動向関する招待講演(当然その分野の権威)が、会議直前にリストラされて、スライドの会社名黒塗りで発表するのを聞いたことあります。
知財が絡まない技術動向だったんで発表できたけど普通は登壇中止だろうなあ。