パスワードを忘れた? アカウント作成
12620527 story
日本

コミックマーケット89、一般参加者の手荷物確認を実施へ 76

ストーリー by hylom
世知辛い世の中である 部門より

12月29日から31日にかけて開催される同人誌即売会「コミックマーケット89」では、一般参加者に対し手荷物確認が実施されるとのこと(コミックマーケット準備会による発表)。

昨今での国際的なテロ事件頻発を受け日本でも警備強化が呼びかけられており、「警察からの非常に強い警備強化要請」があったことからの対応だそうだ。準備会スタッフ・警備員による確認が行われるとのことで、コミックマーケット89カタログに記載されている持ち込み禁止物を所持していた場合、所有権を放棄しない限り入場を断るとのこと。また、警備体制の強化も行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年12月16日 19時19分 (#2936072) 日記

    不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、些細な内容でも構いませんので、お近くの準備会スタッフまで声をおかけ下さい。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 20時49分 (#2936139)

    所有権を放棄しないと入れないのか?

  • 過去、コンサート会場、京都御所、皇居通り抜けで手荷物検査を受けたことありますが、
    どれも隠そうと思えば隠せるというか、ポータブルレコーダー(録音機能付)とか飲みかけの飲料とか、
    全部すり抜けちゃってるので、本気で効果が疑問。
    先日の皇居通り抜けなんて、上着の外ポケットにミニサイズのペットボトル飲料突っ込んでて、
    シルエットで判るのに手荷物検査もボディチェックもスルーだったし。
    (検査後に開封済飲料がチェック対象物だと知った)

    検査中の挙動をチェックするのが検査の本命というなら判るのですが。

    #皇居通り抜けのボディチェックでの金属探知機使用は男性のみってどうよ?
    ##海外では何度も女が自爆テロ仕掛けてるるし、国内でも女の活動家なんて珍しくないのに

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • 防犯カメラっぽい形をしているだけのダミーカメラのように、
      やっているということ自体が心理的プレッシャーを与える、
      さらに検査時にその人が動揺して発覚するかもしれない、などを
      期待してるのかもしれませんね。

      親コメント
    • 女性をボディチェックするには女性の警官や警備員じゃないと問題になるからとかかな?警視庁の女性警官の割合は8%くらいらしいので、人手が足りないんじゃないでしょうか。
      皇居なら皇宮警察?それとも警備会社に依頼?そのへんはわからないけど女性の割合は似たようなものかと。
      まぁ手荷物検査で100%調べるのではなく、ある程度の見逃しは考慮して警備体制強化してるとかかな〜?

      親コメント
      • 人手が足りないなら手荷物検査を行う女性警官をボディチェックに回せそうでしたので、
        単純に人手不足だけではなさそうな感じでした。
        手荷物検査は性別関係なく見てましたし。
        門前の検査場所は全員、警視庁の警察官で、ルート上に配置されていたのも警視庁の警察官でした。
        高級警察は巡回している警察官しか記憶にありません。

        警備体制は確かに厳重だったと思います。
        制服警官だけでなく至福の警察官も多数、警備についてました。
        視界の中に警察官がいるのが当たり前、
        落ちてるのは開門後に散ったと思しき落葉くらいしかありませんでした。

        民間会社の警備員はいなかったように思います。
        気付かなかっただけかもしれませんが。

        手荷物検査列に並ぶのが困難な高齢者に関しては、
        数百メートルほどのショートカットと列の回避が可能なようでした。
        (目の前でロープを外して中に入れていた)
        手荷物検査とボディチェックはロープの外で行われていました。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 20時09分 (#2936116)

    けど実際会場行って検査された事ないよ。

    だって真面目に手荷物検査やってたら、全員会場に入る前に日が暮れちゃうし。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 18時53分 (#2936055)

    開場前からチェック側が移動して流すとかしていかないと

    通常のゲートでチェックする形では入場がたちゆかないと思うけど、

    どういうシステムにするんだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 19時30分 (#2936077)

    所有権を放棄ってどうなんだろ?
    壊れた自転車や廃バッテリーを持ち込んで所有権を放棄した場合、その後の処分をどうするのか。
    可燃性危険物を多数の人が持ち込んで所有権を放棄した場合、大量の燃料が一時的に保管されるわけで消防法等に抵触してしまうのでは無いか。
    武器刃物等を持ち込んで所有権を放棄した場合、運営側は銃刀法等に抵触しないよう管理出処分来るのか。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 20時03分 (#2936108)

      そんな人、入れないよ帰れって云えば済む話やんけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 20時08分 (#2936115)

      同じパラグラフに含まれてるからそう読むのも仕方ないけどさ
      普通に考えれば
      ・コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物→没収か入場不可の二択
      ・銃刀法等法律・条例に違反する物→通報
      でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 21時56分 (#2936169)

      そんな杓子定規に法律法律って小学生かよ。
      不審者から危険物を没収したというのに、これが正当な理由でなくてなんだというのか。
      テロを不正に防いだんだからさすがにそのくらいの情状は汲むだろ。

      「みんなが気づいていないシステムの穴を見つけた!俺って鋭い!」と嬉しそうに書き込むコメント者の顔が目に浮かぶようだ……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        間違えた
        ×テロを不正に
        ○テロを未然に

    • by Anonymous Coward

      うっかり持ち込むようなものでないなら、業務妨害でブツと人を警察に引き渡せばよいだけだと思いますが?
      可燃性危険物だって、普通に持ち歩く量なら規制値を越える前に分けて保管できる。

      銃刀法に引っかかるものなら、それこそ警察行きですよね・・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 20時11分 (#2936118)

    危機感なさすぎ。ポケモン大会の持ち込み禁止物一覧を参考にしてはいかがか。

    【持ち込み禁止物】
    ・カッターなどの鋭利な物または刀剣、ナイフなどの刃物(5.5㎝以上)
    ・毒物・薬物・その他有害物質
    ・発煙筒、爆竹、花火、爆発物、火薬、照明弾、油類、可燃物その他危険物 一切の火薬のほか、
     火薬を用いて火、煙、音のいずれかが発生可能性のある物
    ・ハンマー、ドライバーなど、凶器として使用される恐れのある物
    ・酒類等のアルコール飲料
    ・その他スタッフが危険であると判断した物

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 20時31分 (#2936129)

    ミリタリーコスして銃口を人に向けたりとか、警備の神経をすり減らすような行為に対して本職の人たちは以前から非常に憂慮してましたし。

    • by Anonymous Coward

      ミリタリーコスしないと実銃やエアガン撃てないわけじゃないし、
      ミリタリーな服じゃない銃持ったキャラクターとかゴマンと居る。
      「ミリタリーコスして」の下りは蛇足じゃないかね?

      あと模造刀に関して。コスプレ比重が低いと「長物」が原則禁止になります。
      模造刀はおろか、杖とか棒、大型ハリセンもアウトだったかな…。
      今のコミケは長物は解禁されたようですが、必要なら長物規制復活させるだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      警戒してるのは脅迫じゃなくて爆発物の類じゃないの

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 23時04分 (#2936209)

    入るときの手荷物検査は時間がかかる点以外どうってことないんじゃないですかね。
    会場出てから後の方がいろいろキツイんじゃ。
    そんな事気にする人はコミケなんて行かないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 0時59分 (#2936283)

      4日目を終えて自宅の最寄りの駅に着いた後に職務質問されるとか?
      初詣客が多い駅だと浮きそうですしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近は帰りの交通機関内とかで平気でR18な本を広げる人も多いですからねぇ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...