パスワードを忘れた? アカウント作成
12621653 story
中国

大気汚染最悪レベルの北京市、ついに「市中枢庁舎群」移転を決定 35

ストーリー by hylom
北京は変わるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北京市の李士祥・常務副市長が12月10日、2017年末までに北京市党委員会と市政府、さらに市人民代表大会(市人代=議会に相当)、市政治協商会議(市政協)という市の4大機構がすべて通州区に移転することを明らかにした(レコードチャイナ)。

北京では地方からの出稼ぎ労働者が流入し、人口が増え続けているという。そのため交通渋滞はひどく、さらに深刻な大気汚染も発生しているそうだ。そのため、企業を市外に移転させるなどして市の中心部の人口を減らそうとしているという。その動きの1つとして、市の施設も郊外に移転させることにしたようだ。

なおレコードチャイナの表題には「首都圏機能」移転となっていたが、国家中枢や中共党本部が移転するわけではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 排ガス規制(排煙脱硫/脱硝)とか、自動車の乗り入れ制限とか、硫黄分の少ない燃料の使用とか、排出元から減らさないとダメだと思うのですが……

    # 移動距離が増えた分、総量は増加して全体では悪化したりしないのかしら?
    # 実は移転による建築分野への「支出」が主目的で理由は、ど~でも良いのかもしれません。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 華北全般の問題と思いますが、大気汚染の要因は、(1)自動車、(2)工場、(3)石炭暖房が主なところでしょう。暖房の天然ガス化は進められてはいるようですが、とにかくどの要素をとっても、おぼつかない(間に合ってない)感じですね。

      北京の地下鉄は東京以上に発達しているようだけど、朝夕の混雑は猛烈らしい(北京の超混雑道路事情に負けない! [ab-road.net])。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        地下なんかに作らずに建物をどんどん壊して地上を走らせればいいのに、安く済むしなんでしないんでしょう?

        • by Anonymous Coward

          北京の地下鉄は、郊外部ではほとんど高架線を走りますよ。
          都心部はさすがに建物を壊して造るのは無理でしょうね。

          日本だと、JRと民鉄が郊外方面への通勤輸送を分担しているから、
          地下鉄は都心部だけを賄えばいいのだけど、
          中国は国鉄は都市間幹線輸送専門なので、
          都市内の通勤通学輸送はすべて地下鉄が担当しなければならないわけです。
          日本の地下鉄+JR近郊区間+民鉄の機能を全部担当しなければならないので、
          実は上海も北京もまだ東京の鉄道輸送力には追い付いていない状況ですね。

    • by Anonymous Coward

      自動車のナンバープレートの奇数偶数で規制をかけたりはしてるらしいけど、罰金払えば乗れるのであまり効果は出ていないらしい。
      工場なんかでも規制はあるらしいけど結局罰金払えば何しても良いって考えなので効果は薄い。

    • by Anonymous Coward

      フォルクスワーゲンのシェアが高いのも関係アルのか

      • by Anonymous Coward

        フォルクスワーゲンの例の件に関係する車の台数は
        たしか2000台弱程度だったような。

        #中国の環境NGOがVWを提訴したというニュースで見かけたけど、
        #今は見つけられない。気になったらググってみそ。

  • by nemui4 (20313) on 2015年12月18日 7時46分 (#2937064) 日記

    どこまでいけるか、いけばわかるさ

    通州区は北京の二の舞いにならないように規制&管理を十分にしてくれることを祈る。
    そして北京での経済活動を禁止したらそのうち環境回復するのかな。
    とかやってくれないとただ単に食いつぶしていくことにならないかと杞憂。

    #コメントタイトル一文字だとダメなのか

    • by Anonymous Coward

      コメントタイトル言い得て妙だなと思った。

  • by jizou (5538) on 2015年12月18日 12時01分 (#2937166) 日記

    北京に通っている"市の4大機構"の偉い人たちが、耐えられなくなったんでしょうね。

    日本と違って、市街から少し? 離れれば、土地はいっぱいあるし、山を越える必要もないのだから、市の拡張のためにも、どんどん広げてしまうのがいいと思いますけどね。

    このまま、天津までつなげちゃっても (^_^;

    • 少し都市から離れた程度で問題無いのだろうか。
      http://www.cnn.co.jp/fringe/35075129.html [cnn.co.jp]

      PM2.5の地図ではないから参考程度だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国家中枢は移転しないってのは不思議ですけどね。
      都庁と同じで、片方が移転すれば分散されるという読みかなあ。

      現実は両方混雑してるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      方角としては天津というより唐山寄りですね
      唐山方面の街道は山沿いを走ってるから旅客鉄道を走らせれば高級住宅地になるんじゃないかな?
      移転と同時に地下鉄延伸して郊外電車を走らせるつもりかもしれない
      そのうち田園調布や西宮六園みたいな高級住宅地になるかもしれないな
      立地が良いからよほどのことがなければゴーストタウンにはならないだろうし

      • by Anonymous Coward

        そういえば通州走ってる6号線って北京の地下鉄では唯一100km出せるんだよな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 7時25分 (#2937057)

    現時点の他地域と比べて最悪なのは間違いないんでしょうが、
    過去のロンドンとかと比べるとどんなもんなんでしょう。
    何を基準に比較するんだ、って話がまずありますが…。

    # 市民が普通にガスマスクして歩いてる映像を見ると、花粉症が重い自分には寧ろやさしい世界なんじゃないかと錯覚してしまう

    • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 13時20分 (#2937222)

      >現時点の他地域と比べて最悪なのは間違いないんでしょうが、

      今のところあまり話題になってないけど、現代のインドも実は大変らしいよ。
      [ http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/12/post-4261.php [newsweekjapan.jp] ]

      親コメント
    • wikiのロンドンスモッグ [wikipedia.org]によると、
      "亜硫酸ガスのピーク濃度は、平常時に 0.1 ppm 程度だったものが 0.7 ppm 、浮遊煤塵の量は平常時に 0.2 mg/m3 だったものが 1.7 mg/m3 を超えていた[1]。"
      そして、環境省がまとめた2011年現在の中国に於ける大気汚染の現状 [env.go.jp]によると、
      二酸化硫黄は0.04mg /m3、また吸入粒子状物質は0.8mg /m3となっています。

      ロンドンスモッグの二酸化硫黄ppmをmg /m3に変換すると、
      0.7ppm→ 0.0007 L/m3N → 0.0007(L/m3N)/22.4(L)=15.68×10-3(mol/m3N)→15.68×10-3(mol/m3N)×64(g/mol)≒1g/m3Nとなる

      単純比較していいのか怪しい気もするが、二酸化硫黄、粒子状物質ともに産業革命時代のロンドンの方が凄まじかったんだろうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 9時15分 (#2937100)

        > 0.0007(L/m3N)/22.4(L)=15.68×10-3(mol/m3N)

        0.0007/22.4=3.125e-5では?

        親コメント
        • 単純ミスで失礼。。。

          3.125×10-5(mol/m3N)×64(g/mol)=0.002g/m3N

          としたら気温による膨張があったとしても中国の二酸化硫黄量は過去のロンドンの20倍近く多いことになります。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど、二酸化硫黄は中国の方が20倍程度多く、浮遊煤塵は当時のロンドンの方が2倍程度多いってことか。

            日本の昔の公害だとどの程度なんだろうか。

            • 環境省の昭和46年版公害白書 [env.go.jp]によると、

              "川崎市の大師保健所測定点ではいおう酸化物の年平均濃度が昭和42年度0.10ppm、43年度0.07ppmおよび44年度0.06ppm、

              四日市の磯津測定所ではそれぞれ0.081ppm、0.052ppmおよび0.051ppm、北九州市の若松保健所ではそれぞれ0.066ppm、0.060ppmおよび0.049ppmと減少しつつある"

              同ソースに粉塵の測定結果が記載されているけど、比較できるレベルかはアレげ。

              参考:川崎 平均値420, 最大値905 μg/m3 [env.go.jp]

              硫黄に関しては四日市喘息の公害もロンドン並と考えると、今の中国って凄いんだなぁ…

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 13時39分 (#2937232)

              さすがにそれは何かおかしいだろうと思ったら……
              0.002g/m3N=2mg/m3Nですね。
              ロンドンが50倍です。てかロンドンスゲーな。確かに人が死ぬわ。
              まあ、ロンドンのはピーク濃度で、中国のは年平均だけど。

              あと、換算値は1ppm=2.6mg/m3(一部2mg/m3も)らしいので
              http://www.geocities.jp/ychojp/ivhhn/guidelines/gas/so2_japanese.html [geocities.jp]
              ロンドンは1.8mg/m3、中国は0.015ppmですね(有効数字1ケタだから2と0.02だけど)

              日本は以下だとS45年が2倍くらいにはなってますね。そりゃ公害訴訟もおこるわ。
              https://www.env.go.jp/air/osen/jokyo_h22/figs4-5.html [env.go.jp]

              まあ、今回の北京とかピーク濃度がわかんないけど。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ロンドンの場合、外出すると死人が出るとか、立って歩いてると自分の足下が見えないといった状況。
                いくら今の中国がひどいとはいえ、比較になるものではないですね。

    • by Anonymous Coward

      ロンドンスモッグ
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]

      この濃いスモッグは、前方が見えず運転ができないほどのものだった。

      北京の渋滞も車間距離を詰めただけかもしれないな(んーなこたあない

      • by Anonymous Coward

        嘘か誠か知らないけれど、つい先日「北京市で、スモッグが濃過ぎて自宅に帰る途中で道に迷って遭難した」っていうネットニュースを見たよ。
        本当だとしても、話を盛っていそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 8時22分 (#2937075)

    東京だって都の移転があったよね。
    あれから来年で25年ですって。

    • by Anonymous Coward

      副都心とか新都心とかアレ?今一何の為だったのか理解してないんだけど。
      渋滞緩和の為の機能移転?1990年てえと、バブルとかは関係ないの?

      • by Anonymous Coward

        バブルに踊った結果が東京で、しぼみそうなバブルを膨らまそうというのが北京です。

      • by Anonymous Coward

        バブルがはじけることを知っていて有楽町のあの土地を最高値で売る契約をして、安かった西新宿を購入したのはたしかですね。

    • by Anonymous Coward

      北京はもう少し離れて三鷹とか国立程度の距離のようですね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 12時12分 (#2937173)

    18世紀の糞尿垂れ流し時代

    #あるいは産業革命時代のロンドン

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 12時57分 (#2937198)

    もう昔のことかと思ったら、今年も注意報が出ていた。。

    http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2015/05/26/24631.html [tenki.jp]

    • by Anonymous Coward

      何年前か忘れたが、広報車が「外出控えて下さい」と言ってたのは驚いたな。
      素直に従ってアキバ行きを止めたんですが、翌週職場で話したら皆さん無視してるのにさらにビックリ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 22時03分 (#2937463)

    この手の記事読むたびに空中征服思い出す
    http://www.aozora.gr.jp/cards/001468/files/51160_41938.html [aozora.gr.jp]
    後半結構えげつないんだよな
    結局、問題の中心攻撃しないで寄ってたかって異質な奴叩くところとか
    最近もろくでなし子しばきとかもあったし
    多くの人がタコ型火星人信じてた頃の作品だけど
    現代にもそのまま通用するんだよな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...