パスワードを忘れた? アカウント作成
12621712 story
テクノロジー

世界初ドローン宅配は千葉の幕張新都心になる? 特区指定を受け、アマゾン参入へ 92

ストーリー by hylom
荷物が飛んでくる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府は15日、地域を絞って規制を緩める国家戦略特区に千葉市を指定した。これにより、同市でドローンを使った宅配ができるようになるとのこと。実施を目指しているのは、高層マンションが建ちならび、およそ9400戸、2万5000人が暮らしている美浜区の「幕張新都心」の周辺。これを受けて、Amazon.co.jpが千葉市でのドローンを使用した宅配について3年以内の事業化を目指しているという(朝日新聞)。これが実現すれば、世界初となる可能性がある。

幕張新都心が臨海部の物流拠点に近いことから、倉庫でドローンに荷物を積み込み、その後、東京湾や川の上空を飛行して地区内の集積所まで運んだあと、高層マンションの各戸のベランダなどに荷物を届ける宅配サービスの導入を目指しているとのこと。熊谷市長は、「ネット通販大手のアマゾンや楽天、それに東京湾岸部に物流の拠点を持っている企業と話を進めているとしている(NHK)。

一軒家の多い市街地では無理だろうと思っていたけど、あの辺のマンションなら何とかなりそうかな、という気もしないでもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2015年12月17日 17時40分 (#2936767)
    あのあたりは風が強いというイメージですが、大丈夫なんすかね。
    • Re:風は? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年12月17日 18時35分 (#2936810)

      ドローン「強風のため運用を中止しております」
      京葉線「お前もか(´・ω・`)」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海風+ビル風で地上近くの階が制御は大変そうだ。

      風の中でも制御は問題ないとう前提で前向きに
      風が吹けば○屋が儲かるようにするにはどうするか考えてみる。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%99%B8%E9%A2%A8 [wikipedia.org]

      昼は海から陸へ、夜は陸から海へと風向が変化する風である。

      午前中に集積所からお届け、夜になってから帰ってくるドローン。
      夜になるまでの間は・・・・公園で子供と遊んでます、は冗談としても
      空荷のドローンを”遊ばせておく”のは無駄だな。

      • by Anonymous Coward

        風が吹く→ドローンが落ちる→回収業者と修理業者が儲かる

    • by Anonymous Coward

      低いとこ飛んだらアウトだと思う。
      市川からママチャリで通った事あるけど、向かい風や突風でほとんど前進出来ないような時ありますしねぇ。

    • by Anonymous Coward

      > 東京湾や川の上空を飛行して

      風も怖いが、江戸川とかは送電線が川を横切っている個所もあるからぶつからないか心配。
      (飛行ルートには選ばないことを期待したい)

      ここ [goo.gl]でクレーン船がクレーン上げたまま航行し、送電線に接触して東京~神奈川の広範囲を最大数時間にわたり停電させた [tepco.co.jp]ことは有名。

  • by Hatris (33732) on 2015年12月17日 18時02分 (#2936778) 日記

    今、あなたの後ろにいるの。

    到着の通知はメールですかねえ。
    ベランダ部分に入り込むまではわりといけそうですけど、ベランダ内部で着地するとなると、あまり周囲の空間に余裕がなさそうなので外乱でぶつかったりしないか気になります。
    降りずにベランダ内に荷物を落っことすのかな。

    他にも、何故かベランダに強力な磁石が転がっていて方位を間違えて豪快にぶつかるとか、実際にやってみると色々起きるんだろうな。

  • どうやって部屋番号確認するの?
    電波障害大丈夫?
    操作不能時はちゃんと自律制御できるよね。
    配達オプションになるとしてベランダにドローンが入らない時ってどうするの?(料金的に)
    カメラで見ながら遠隔操作するとして関係ない部屋も見るけど大丈夫?
    24時間対応になったとして深夜のドローンの騒音って問題になりそう。

    まぁこれぐらいの疑問への対策はあるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 19時06分 (#2936841)

      >どうやって部屋番号確認するの?
      もともとAmazonマーク入りのシートを広げてその上に置く設定みたいだから、
      番号入りシートをベランダに置くとかするんじゃね。

      上下左右の部屋の人間が同じ番号を書いたシートを置いて不正に入手する可能性も
      0ではないが、それ狙いでやるには手間もかかるしリスクもでかい。なにより容疑者が
      すぐ特定できる。

      親コメント
      • なるほど、ありがとうございます。

        この記事を見た時は注文毎に配送方法でドローンをチェックして追加料金を払うというイメージでいたので、
        新たな問題点も出てきますがそういうやり方もありそうですね。

        前もってシートなり何なりの目印を購入なり提供してもらわないといけないし、
        ベランダの床に置くと手すりが高いと外からは確認しにくそうですし、
        高層マンションはベランダには基本的に何も置けないので窓の内側に貼るとなると
        光の加減で分かりづらくなる時もありそう。

        100%のサービスはできないとしてもわざわざドローンにする意味って企業イメージでしかないんでしょうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「思いつくような問題」はディスカッションで出尽くしているんでしょうからね。
      問題は「思いもよらない事故」なわけで。

      被害者にとって致命的でない形で表面化してくれるといいのですが……

    • by Anonymous Coward

      倉庫から各部屋に紐張った方が確実ですよね…

  • by maia (16220) on 2015年12月17日 20時41分 (#2936897) 日記

    朝日の記事を読む限りでは、アマゾン倉庫から集積所までの話と、コンビニからベランダの話は別物ですね。

    前者は10kmあるらしいが、その距離だとマルチコプターは非効率な気がする。主翼で揚力を稼ぐ複合系の機材...

    後者はベランダというのが非現実的に思える。技術的見込みはついているんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 17時55分 (#2936777)

    10年前くらいの知識ですけど、±1mくらいだったような。

    「上の階、がたがたうるせーな」
    「はーい、緊急ご注文の近藤むさんでーす」
    「しらねーよ!(怒」

    なんて悲喜劇は避けられるんですよね?

    #鉛直座標把握にGPS以外も利用するのかしら
    #「はーい、近藤むさん注文したのこっちです。オーライ」ってAPが発信するとか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 18時03分 (#2936779)

    秋田県仙北市や徳島県那賀町とかも、ドローン特区なんですけどアマゾンはやらないんですかね?那賀町は名前こそ「町」ですが、東京23区より大きな町ですよ。

    • by nim (10479) on 2015年12月17日 20時56分 (#2936908)

      >那賀町は名前こそ「町」ですが、東京23区より大きな町ですよ。

      エリアが狭くて物流拠点(市川・堺)から近いほうがよいのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どーなんでしょうね
      想定される物流量が問題なのか
      航続距離が問題なのか
      こないだ動画が出てたような大き目の奴でもこれぐらい田舎ならいけそうですけどね

    • by Anonymous Coward

      田舎でやったら、猿にドローンが撃墜されるかも。
      食べ物だったら、野犬や熊、イノシシなんかの攻撃にも耐えなければならない。

      都会でも、カラスに突っつかれるくらいはしそうな気がするが。

    • by Anonymous Coward

      Amazon の倉庫が市川市にあって湾内を飛べば千葉市はすぐ近くだからでは・・・。
      注文して1時間後にドローンで商品が届いたら「おおおっ!これは追加料金払える。」
      って思いますけど、千葉から秋田にトラックで輸送してそこからドローンで配送して
      翌朝着いてもそうはなりませんよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 18時21分 (#2936793)

    「さすがチバ・シティ」のコメントをけっこう見かけたw

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 18時27分 (#2936799)

    人に向けて撃ってはダメだってのが分かるレベルの知能でも、機械なら罪悪感薄いしね。
    上手くやれると、商品ゲット。
    中学生くらいだと、ゾンハンしようぜみたいなノリになりそう。

    • by Anonymous Coward

      amazonでエアガン買わなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      千葉は条例がゆるゆるなのでエアガン天国だと聞いております…

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 18時47分 (#2936821)

    とうとう宇宙天気予報がテレビで流れる時代になる訳ですね。
    「本日は磁気嵐が吹き荒れます。ドローンの墜落にご注意ください」

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 19時02分 (#2936839)

    あとUコンのワイヤとか。

    • by Anonymous Coward
      こいのぼりとか竿灯祭りも禁止だな。
    • by Anonymous Coward

      > Uコン

      懐かしすぎて思わずググッちゃたじゃないかw
      ラジコンがリーズナブルな価格で入手できるようになって、
      自然消滅してるんじゃないかと勝手に考えてたけど、
      まだけっこう楽しんでる人がいるのね!

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 19時20分 (#2936847)

    千葉国って独立したの?

    • by chronatog (8479) on 2015年12月18日 10時36分 (#2937130) 日記

      規模、数では国内五指に入る漁港。
      国内では北海道に次ぐ規模の農業。
      強力な化学産業を有する京葉臨海工業地帯。
      南関東ガス田の豊富な燃料。
      全国最大規模の国際空港。
      国内トップの娯楽施設。
      かつては三社しか名乗ることのできなかった「神宮」号を持つ神社。

      これはもう独立すべきレベル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東京ドイツ村が千葉にあるという事実に比べれば些細なこと

    • by Anonymous Coward

      都心って首都の中心じゃなくて都市の中心の意味ですよ…

    • by Anonymous Coward

      千葉は東京都から独立したのかという意味でしょうか?
      千葉には名前に"東京"がつく施設がいろいろあるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 19時42分 (#2936861)

    Amazon Prime Air は 5 ポンド ≒ 2.5kg の荷物をお届けできるそうですが
    幕張あたりのタワーマンションだと地上 150m くらいありまして
    そこのベランダに荷物をお届けしている最中に制御不能に陥ったあげく
    幕張名物の強風に流されたりした日にはどこに落ちてくるかわからんわけですが

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...