パスワードを忘れた? アカウント作成
12622738 story
マイクロソフト

MicrosoftがAndroid向けアプリストアアプリをリリース 26

ストーリー by hylom
プラットフォームなんて気にしない 部門より

MicrosoftがGoogle Playにて、「Microsoft Apps」というアプリをリリースした。このアプリはMicrosoft製アプリのカタログアプリで、このアプリからアプリの検索やインストールが行えるという(TechCrunch)。

MicrosoftはiOSやAndroid向けにも多数のアプリをリリースしており、先日「会話型パーソナルアシスタント」の「Cortana」をiOS/Androidアプリとしてリリースしたことも話題になった。とはいえ、「単なるアプリのカタログのアプリを作ってどうする」という批判もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Andoridストアって小遣い稼ぎのネタアプリから海賊版すれすれのあやしいものでも詐欺目的のゼロデイ上等の偽装マルウェアまでそろってる。MSくらいのところになれば偽装マルウェアも大量に発生するだろう。

    公式のアプリストアからダウンロードするよう案内しておけばパチモンを完全に閉め出すことができる。

    さすがにストアアプリを偽装するのは難易度が高いだろうし、そもそもストアアプリみたいなわかりやすいもののパチモンはいかにAndroidアプリの審査がガバガバでもはじかれるだろう。
    個人的には良い方法だと思うな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 17時52分 (#2937339)

    Androidに擦り寄り、ストアを自前のもので乗っ取るってのも今後考えていくのかな。
    あんだけ大量にリストラしといて今更Windows Phoneがどうにかなるとは思えないし。

    • by Anonymous Coward

      単純に、乗り換えのハードルを下げる為じゃ無いの?
      Androidでそのカタログアプリの利用経験を積ませつつアプリも必要十分揃えておいて、Windowsストア側のUIを似せて、より高機能なアプリを用意しておけば、乗り換えのハードルが大きく下がる事でしょう。
      まぁ、まだまだ道は長いし、結局サードパーティのアプリの芽を潰すことになりかねないので、諸刃の剣だけども。

      それより、このアプリからインストールって出来るの?
      Android持ってないから見られないんだけど、インストール時はPlayストアに飛ばされるんじゃないの?

      • Playストアに飛ばされます。

        とりあえず入れてみた。
        アイコンがMicrosoftアカウントと同じ(大きさがちょっと小さい)ので
        ドロワーでどっちか分からないw
        アプリの言語は英語のみ。
        日本ではインストール出来ないアプリも載っている。

        Next Lock ScreenとArrow Launcherにはちょっと興味を引かれた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで期待していないと思うけれど。
        せいぜいワンドライブの有料会員が増えたらいいくらい。

    • by Anonymous Coward

      リストラしたのはNOKIAの人間であって、WindowsPhone自体には影響ないでしょ
      だいたい、WindowsPhone開発のトップが今やWindows開発のトップなわけだし

    • by Anonymous Coward

      芽の出た分野を伸ばしていくだけでしょう。こんなのは唾付けに過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      MSはCyanogenにも多くのアプリ・サービスを提供しているので、ひょっとしたらそちらとの連携も考慮に入れているのかも…。
      まあ、Win10mはWin10mで、UWPやUWD(Win10共通ドライバー環境)、Continuum for phones等の新機能(日本では三井住友銀行で実証実験の予定)等の開発を精力的に進めている状況なので、そうすぐにやめたりはしないと思いますが…。Windows IoT mobileならIoT分野にも流用が効きますし…。

      • by Anonymous Coward

        全部をプリインストールさせるのは厳しいから、まずカタログアプリだけをばらまいてユーザーの目に入れる戦略かもな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 18時18分 (#2937349)

    楽チンだもの。
    Windowsで使うソフトなんて、定番のが一通りあればいいし。

    • by Anonymous Coward

      TechCrunchの記事内では、物凄く好意的に受け止めていますね。
      ストア内レビューでも高評価だとか。

      独自ストアにした方が自由度が高くて良いんじゃないかと思ったけど、
      それだと詳しくない人には敷居が高いという判断なのかな。

      • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 20時25分 (#2937414)

        探しやすいってのは大事だと思いますよ

        アプリの名前に一般名詞を使ったりしてると検索ノイズが多いので、デベロッパーで纏まってたほうが便利だと思います。
        MSと同じポジのGoogleや、ゲームを大量に出してるスクエニとかも追随するんじゃないでしょうか。
        # 今ざっと見たら、FINAL FANTASYを冠したタイトルだけで8本とか

        知名度の高いデベロッパーならではの方法かと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        選べる自由は何を選んだら良いかを学ばないといけない面がありますから。

      • by Anonymous Coward

        独自ストアにしたら、提供元不明アプリを許可しないとダメだったりするんじゃないかなぁ。
        貰ったポイントでAmazonのストアでアプリ買ってみたけど、それが原因でインストールした事がない。
        # 許可するとUFJのアプリが激しく不許可にしろと通知してきてなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        ストアの星の分布図を見た限りでは信者とアンチが戦争をやっているように見える。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 18時39分 (#2937356)

    別にGooglePlayのカタログ表示に任せたって良いけど、
    自社のカタログ作って悪いこともない。大量に出してるならなおさら。

    で、AndroidからWindowsPhoneに移った人は、知ってるアプリカタログからアプリを使えるわけですね。
    つまり移行ツール的な。

    • by Anonymous Coward

      >別にGooglePlayのカタログ表示に任せたって良いけど、

      そもそもアプリ提供者がカスタマイズできる、Google Playのカタログ表示なんてあったっけ?

      開発者アカウントで登録したアプリ一覧はあるけど、
      どれがお勧めなのか、どれが開発中でまだ機能が足りてないのか
      もう終わるけど従来のユーザのために公開しているのか
      リスト表示からは判別できないじゃん

      だから、たとえばサポートをきりたいアプリは「zzz_アプリ」とか「旧版 アプリ」「discontinue アプリ」とかの名前に改名したりするし
      開発中のアプリは、わざわざ「アプリ ベータ版」とか入れざるおえないわけで

    • by Anonymous Coward

      むしろGoogleも同じようにして欲しいのだが。

    • by Anonymous Coward

      Amazonみたいに独自ストア立ち上げて囲い込もうとするより遥かに筋がいいですね
      自前のOSだとコストがかさむし
      互換性等の維持にも莫大なコストがかかる
      案外本気でAndroidで儲ける気かもしれない

      • by Anonymous Coward

        ちょ、おま何言ってんだ…独自ストアに期待ができないからこその苦肉の策なのは火を見るよりも明らかだろうに。
        MSだってAmazonのように独自ストアで儲けが出せるならこんな事シネーヨw
        なんせGoogleの気分一つで潰されちまうんだぜ。
        万が一これで儲けたとしてもそれで一発で何もなかった事になる。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 20時11分 (#2937406)

    別にWinだAndroidだ関係なく移行促進でどこでもやってることだよね、
    商売としての筋は悪くない。
    Androidで同じようなアプリがあった場合には、なるべくMSのマーケットにもあるものを選んどこうって判断材料として有益。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 10時55分 (#2937559)

    Android 要件
    4.3 以上

    ワロタ。4.1.2はやっぱもう骨董品扱いなのか。。

    • by Anonymous Coward

      日本に4,3以上の端末なんてなかなか手に入らないですねぇ
      ここの連中だと海外から仕入れてるから持ってて当然なのかもしれないけど
      # それ、違法ですよ

      • by Anonymous Coward

        日本で発売されてるSIMフリースマホのどこが違法?
        Wi-Fi専用のタブレットのどこが違法?

      • by Anonymous Coward

        この世に存在するスマートフォンはiPhoneとNexusだけだ。他は多分目の錯覚か何かだ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...