パスワードを忘れた? アカウント作成
12626849 story
日本

新国立競技場のデザインが決定 126

ストーリー by hylom
ここからが大変なのでは 部門より

ザハ・ハディド氏による当初のデザイン案が破棄され、新たなデザインを募集することになった新国立競技場だが、このたび大成建設と梓設計、隈研吾氏による「A案」が採用されることが決定された。この「A案」は「木と緑のスタジアム」をコンセプトにしたもの(朝日新聞日経新聞)。

竹中工務店と清水建設、大林組による「B案」とは980点満点中8点差の接戦(A案は610点、B案は602点)で、A案は特に工期短縮の項目で高い評価を得たという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鮫脳のカイチョサンが「B案がいい」なんて言ったもんだから…

  • C、作らない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年12月22日 19時36分 (#2939100)

    っていう選択肢はなかったの?
    横浜やさいたまにでかい競技場あるんだからそのまま使うってのじゃ何故駄目だったんですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 18時34分 (#2939078)

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000064889.html [tv-asahi.co.jp]

    こういうおばさんにはなってはいけないよ、良い子たち

    • by annoymouse coward (11178) on 2015年12月22日 20時44分 (#2939144) 日記

      一度採用しておいて,それからキャンセルしたのは日本の失態です
      ザハさんは怒って当然です.そしてザハさんを被害者ではなく,むしろ加害者であるとみなす風潮にびっくりしています

      個人的には,私はザハ案の会場で,生で開会式を見るのを楽しみにしていました.
      最初にザハ案が紹介されたとき,変な建物だし,オリンピックなんて滅多に見る機会ないし,高いけどチケットちゃんと買って生で見ようと思いました.
      そして,商業化された近代オリンピックなんだから,税金を大量に投入して,公共事業をバンバン行って
      戦後の高度成長をもう一度!ぐらいのノリを期待していました

      そういう意味で今回の東京オリンピックには始まる前から失望しています
      「オ・モ・テ・ナ・シ」であれだけ喜んでたのに,いざ決まると金はケチるのかと.経済的・精神的余裕が感じられません.

      前回の東京オリンピックは,敗戦後の「日本の復興の象徴」という面がありました
      今後,前回と今度の日本が比較されるのは明らかです
      その時,今度のオリンピックが「日本の衰退の象徴」と呼ばれるような気が私はしています

      親コメント
      • まあ,いくらアンビルドの女王とはいえ,一度ソレに決めたのは日本側ですからね。
        文句の一つも言いたくなるのもわかる。
        が,違約金満額欲しければ余計なこと言わない方が良いとは思う。
        おまえ,本当にコレが作れると思ってデザインしたのかよ,と。

        個人的には,「日本の衰退の象徴」とは思いません。
        ただ,相変わらず,責任の所在が曖昧なまま,
        導入の段階からグダグダのプロジェクトがグダグダのまま野放しになってて,
        進退窮まる状態になって露呈して右往左往する,という,
        「何も変わらない日本の象徴」だとは思いますがw
        そう,日本人は昔からずっとこうなんだよ,ということをアピールするという不名誉は甘んじて受けるべきでしょう。
        で何とか帳尻を合わせる能力もそれなり,ということもアピールできますけども,まあ,不名誉ではありますね。
        親コメント
      • あのザハ案を実行したほうがよかったかよくなかったかはさておいて、ザハ氏がなんか悪者になってる風潮はホント理解不能

        ザハ改定案には興味なかったけど、当初のザハ案はなんとか実現して欲しかったなあ
        中央線飛び越して信濃町のほうまでつっきってやってほしかったなあ(もちろん何千億かかってもいいからやってほしいということではないけれど)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 18時53分 (#2939081)

      こっちがgdgdだったのは謝るとしても、
      今のデザインを見て「知的所有権はこっちにあるぞパクるな」というのはもう見苦しい。
      デザインでなくアイデアをパクられたというなら、それは著作権でない。
      特許でもとっとけ。

      親コメント
    • まぁ知財云々ってのも無茶ぶりな気はするけど一応専門家の判断に任せるとして、
      「コスト削減案」って、高すぎるからキャンセルされたんじゃなかったっけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        設計屋なんて、無茶なデザインしていざとなれば現場が優秀なら完成するのにとか言うんだもん。

        今回は、発注した側が「世界最高の建築技術でなんでもできる」とか無意味なミエ張ったのが原因だけど。

        • 設計屋なんて、無茶なデザインしていざとなれば現場が優秀なら完成するのにとか言うんだもん。

          あるある、アクチュエータの作動範囲や応答性無視して制御で何とかできるだろとか、もう「お前の肘は逆に曲がるのか」「1秒に10回スクワットしてみろや」くらい言いたくなるレベルwww

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただ、従来型の工法では作れなかったものを、
          なんだかんだ理由付けて挑戦せず却下したことにはわだかまりが残る。

          期限のあるものだから仕方ないが。

          • 予算もそうだろうけど、工期に十分なマージンを取れない状況で新しいことに挑戦するのは無謀なだけなのでは

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            挑戦して失敗するわけにもいかないから、しかたあるまいて…。

            なにより、予算超過が酷すぎたからなぁ。
            失敗したらリカバリーのために更に追い銭だろ。無理だよ。

            新工法で挑戦するなら、必然があることのために挑戦して欲しいね。
            スタジアムは新工法じゃないと作れないわけではないので。
            見た目で見栄を張る必要がある国でもないのだし。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 20時16分 (#2939128)

      「俺ら」が「エンブレムが似てる!」と言った時に「似てない」と説明してくれたデザイナー達は、今回「似てる」ことを説明してくれるだろうか。
      派閥が違うとダメなの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 20時51分 (#2939151)

        「発表されたデザインは、スタジアムや座席のレイアウトなどが、我々が2年かけて進めてきた案に驚くほど似ている」っていってるので
        おばさんが似てるって言ってるのは、ガワの話じゃないんじゃない?

        そのへんは資料比較してないからわかんないけどもさ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 23時47分 (#2939225)

          実際のところ、内側は良く似た三層構造のスタンドです。
          それもその筈でザハ案のスタンド部分は「大成」がやった部分だからです。
          今回の大成の提案は球技場への改修案を含めて良く似ています。

          この部分にZHAの著作権があるかどうかが問題になります。
          まぁ、今までの分で莫大なお金を払っているので
          金額の問題にはならないのではないかな、とは思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      訴訟で工事を遅延させるぞ!それがいやなら金をだせ!
      っていうことなんだろなぁ

  • B案がどうしてもクラゲに見えて気持ち悪かったので、すっきりしたA案が選ばれたんでしょうね。
    将来的に、緑の部分がどうなるかは興味があります。メンテせずに放置しても、そこそこ形を保ってくれるといいなぁ。

    木造っぽい、あたたかな感じの競技場になるといいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      屋根ないんで灼熱の競技場になるんじゃないですかね……。

      • by Anonymous Coward

        >屋根ないんで灼熱の競技場

        どうしてこういう馬鹿が沸くのかと考えるに競技場というものが
        一般的にどういう形をしているかを知らない人が多いのではないか?
        グーグルマップで長居や新潟の競技場がどういう構造をしてるかを見たらどうか?

  • by shesee (27226) on 2015年12月22日 20時35分 (#2939139) 日記
    あぁ!ねぇよ、そんなもん。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...