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交通

千葉県君津市の国道410号線上のトンネルで天井のモルタル23トンが剥がれ落ちる 73

ストーリー by hylom
一歩間違えれば大事故に 部門より
insiderman 曰く、

12月23日8時10分ごろ、千葉県君津市の国道410号線上にある「松丘隧道」(全長91.3m)で、長さ約20mにわたって天井のモルタル計23.5トンが剥がれ落ちたという。当時通行していた車はなく、けが人はないとのこと(NHK日経新聞)。

このトンネルは1954年に開通。一昨年の調査でモルタルの老朽化が明らかになり、去年から初めての補修工事が進められていたという。剥がれ落ちた部分は工事が行われていた個所とのことで、原因は調査中とのことだ。

なお、2013年1月には松丘隧道から約600m離れた場所にある同様の構造の「大戸見トンネル」でモルタルの剥落が発生していたという(ちばとぴ)。

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  • 大した山もないからトンネル施工の技術も無いんじゃない?
    …とか酷く適当なことを考えたのですが、意外とトンネルの数だけで言えば全国 3 位 [mlit.go.jp]なんですね。さすがに短いものばかりですが。
    規模の小さな凸凹ばかりだから、逆にトンネルを通しやすいって事なんですかね?

    • 鉄道沿線を歩くのが趣味で、18きっぷの季節ということもあり、先日上総亀山~上総中野を歩いてきたばかり。
      事故が発生したトンネルは久留里線で隣を通っただけですが、あの辺りはトンネル沢山ありますねぇ。

      亀山湖といい、養老渓谷といい、曲がりくねって窪んだ川が多く、距離短縮のために短い尾根に短小トンネルが沢山作られています。
      (トンネルすら必要ない箇所では切通しも多くあります)
      勾配がさほどきつくないため長大トンネルの必要がなく、昭和中期までに作られたトンネルがどんどん老朽化している、といった感じです。
      そして、トンネル同様に渓谷にかかる橋の老朽化も進んでいるように見受けられまた。

      今回は工事ミスの可能性が高いとは思いますが、地方の交通インフラ老朽化が進んでいく中で補修工事の品質をどうやって担保していくか今後の公共事業の課題となるでしょうね。

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      • 建設業界に身を置いていますが、施工ノウハウの継承が喫緊の課題になっています。熟練作業員が大量に引退しつつあり、品質の確保が難しくなっています。予算の縮減の呼び声のもと、単価等を切り詰めた結果、余裕がなくなり、いままで熟練の職人芸でクリアしていたことが、熟練職人の退職にともないできなくなっています。(いままで職人芸に頼りすぎていた)作業員だけでなく、管理するゼネコン側も若い監督に十分に管理ノウハウが伝え切れていません。アメリカほどのインフラ崩壊が起きるとは思っていませんが、今後が心配です。日本の建設業界は新しい物を作るのはホントに得意ですが、補修工事などはまだまだノウハウの蓄積が足りません。高度成長期のインフラの老朽化が迫るなか、担い手の育成が課題です。特に土木系はホントに悲惨な状況で、土木系学生の減少が著しいです。

        --
        日本一のスチャラカエンジニア
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    • by Anonymous Coward

      千葉はどちらかと言うと平野なんぞない、山ばかりの土地ですよ。

      房総半島行けば、海から数百メートルですぐ山の中。浜辺やいわばから断崖絶壁がそびえたち、そのまま山になるようなところが大部分です。
      東京寄りの京浜工業地帯ぐらいですね。平野と言えるのは。

      その山の中で一部平坦なところで菜の花やら作ってる感じです。

      規模の小さい山ばかりですが、通しやすいと言うより、トンネル通さないと生活成り立たないと思います。

    • by Anonymous Coward

      半島なんだから凹凸はあるに決まってる。

    • by Anonymous Coward

      安房、上総あたりは渓谷が多いので結構トンネルあるよ
      古いトンネルは短くてコンクリートを吹きつけただけのものが多い
      でも、新規に道路を整備したり、道路を切り替えて一本の長いトンネルにするなど、新しいトンネルは意外に長いです
      http://www.chibanippo.co.jp/news/local/58475 [chibanippo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      鉄筋補強もせずにモルタル吹き付けただけの手抜き工事だったらしいね。

  • コンクリートから人へは無理でしたね。
    逆に老朽化インフラをどう整備するかが今後の課題ですねぇ...

    • 公共事業にカネを散蒔くのはムダ、という風潮を少しでも
      緩和できたらな、と思いますけどね…

      道路なんていつも掘り起こして工事してんなって思いますが
      あれやんないと凸凹だらけになって非常に危ないことになりますし。

      で、今回は笹子のアレで全国一斉点検したら、やばいの見つかったってんで
      補強工事をしてたら

       その補強していたモルタルが落下

      したんですから、んもうナニやってんの!!って話なんですよ。手抜きなのかそれとも
      そういう工事の技術もってないところが施工してんのか分らないですけどねー

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      • by Anonymous Coward

        モラルの欠如と技術の欠如とどっちがマシみたいな話ですか
        いずれにせよ我が国がトンネルを抜けるのはまだまだ先のようですね

      • by Anonymous Coward

        補強はこの後にやるみたいだったから、修理中が一番もろかったってだけの話なのでは。
        夜間しか工事できないみたいだから、1ヶ月ぐらい通行止めにして一気に修理するってわけにもいかんのでしょ。

        • たとえ修理中が一番脆くても、崩落しないように補強工事進めないとだめでしょ?

          一気に工事できなかったらちょびちょびでもできる工法ってありますよ。
          でも本当に一気にしなきゃならないんなら笹子のように通行止めです。
          今回の案件は、その見極めが不十分だったのか…それとも通行止めして
          工事するという判断ができなかったのか…いずれにせよ大失態ですよこれ。

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        • by Anonymous Coward

          古い部分をそげおとす

          新しいモルタルを吹き付け、乾かす

          新たに補強する

          しょうめんひょり

          の第二段階のところで崩落してしまったので、ちょっと素人には計画が悪いのか技術が足りないのか運が悪いのかわかりませんでし。

      • by Anonymous Coward

        >今回、剥がれ落ちたのは新たにモルタルを吹きつけた部分で、県がトンネル付近を通行止めにして原因を詳しく調べています。
        老朽化したモルタルが引っぺがされる前に落ちたのかと思いきや・・・

      • by Anonymous Coward

        >公共事業にカネを散蒔くのはムダ、という風潮を少しでも
        緩和できたらな、と思いますけどね…

        本来、1億で出来る公共事業に10億や100億ばらまくのは無駄だろう。
        1億でやるべき事業に1億出すのは無駄ではないと思うが。

        前半をやってたのが一旦民主に政権取られる前の自民だわな。
        また最近前半にもどりつつあるわ。

        • その「本来1億で出来る」という前提が間違ってるかもしれないってのは
          考えたこと無いのかなあ… _(:3 」∠)_

          そのムダを許容しない考えって、正しい/正しくないじゃなく嫌いなんだよね。
          それがムダであるかどうかは見方を変えるだけでどうにでもひっくり返るもん。

          それをいちいち言い合ってもそっちは最初からムダって決めつけてるからね
          すり寄りようが無いんだ。だから、嫌い。

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          • by Anonymous Coward

            >その「本来1億で出来る」という前提が間違ってるかもしれないってのは
            考えたこと無いのかなあ… _(:3 」∠)_
            そこはキッチリと説明するべき話だが?
            何でもお手盛りオッケーで異論付けるのが必ず間違っているなんてアホな事を言っていると、
            3000億円で全て足りると総理が請け負った話が、何故か1.8兆円なんてアホな事になるんだ。
            ねえねえ、「予算」って何なの?
            嘘は言わないんじゃなかったか?と聞きたくなるよ。

            • それが東京オリンピックの運営費の話なら、
              3000億と1.8兆でやる仕事の中身と量ってまったく同じじゃないでしょ?

              当初の計画があまりに杜撰で抜けがあったからちゃんと見直してみたら6倍になったと。
              警備だボランティアの運営費用とか6倍になった理由はきっちりと説明してるのに6倍って話だけ一人歩きしてないかなと思うよ。
              非難すべきは3000億で請け負った総理じゃなく3000億でできるって言ってた連中だろ?
              嘘は言わないんじゃなかったのかよって、分りやすい標的ばっか叩いてんじゃンじゃねーよ。

              ねえねえ、「予算」って何なの?

              …ふぁ、ファンタジーかな…(目を逸らしながら

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              • by Anonymous Coward

                >非難すべきは3000億で請け負った総理じゃなく3000億でできるって言ってた連中だろ?

                「成功は俺の手柄、失敗は部下の責任」が通用する真っ黒な職場にお務めなのかもしれませんが、日本の国政はそういうとこじゃないんです。

              • by Anonymous Coward

                >3000億と1.8兆でやる仕事の中身と量ってまったく同じじゃないでしょ?
                予算内容って仕事の中身で決まるのであって、関係者がポケットに入れたい物で決まるんじゃない。
                まあ、貴方なの意見ならそれすら否定できないどころか行って当然って事になる訳だけど。

              • じゃあどういうとこなん?

                親コメント
              • 今回費用が膨らんだのは、関係者のポケットに入るのが増えた
                とでも言いたいのかなあ…_(:3 」∠)_

                最初の見積りがあまりにも杜撰なんじゃね?って考えないのね。

                親コメント
              • そうですね。

                運営予算3000億でオリンピック誘致に立候補したときの総理って
                管さんでしたっけ?野田さんでしたっけ?

                # 2011年ですよ?もう忘れました?

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              • にしても6倍はねーよ…たしかに増えるけどよ…6倍はねーよ…_(:3 」∠)_

                …という続報が来ましたね。でもあとで増やせばいいやってのは
                絶対あったと思うわw

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          • by Anonymous Coward

            >その「本来1億で出来る」という前提が間違ってるかもしれないってのは
            考えたこと無いのかなあ… _(:3 」∠)

            ないですね。そもそも民主にいったん交代以前の公共工事の無駄の検証に関しては、
            出来たものから逆算して再度見積もりを行ったものですから、間違いようがないですね。

            どこにどう、お手盛りで流れたのかも検証されてましたから、当時。

      • by Anonymous Coward

        >公共事業にカネを散蒔くのはムダ、という風潮を少しでも
        >緩和できたらな、と思いますけどね…

        ただね「保守で将来お金がかかるのを無視して作りまくちゃったんじゃないの?」
        という疑いも拭いきれないんで、だとすると
        「作ったもん勝ちかよ。」と突っ込みたくなるのはあるな。
        だって「○○に追い銭」「焼け太り」に近い状況だもの。

        #「公共事業にカネを散蒔くのはムダ」という意見とはちと違うと思う

        • 作ったもン勝ちだよ(身も蓋もない

          保守工事もあるから土木工事は不滅だ! って思ってたけど
          意外とカネかかっちゃうんで全部手が回らないの(´・ω・`)タスケテ
          という地方自治体ばっかなんだろうなあ…

          その話を始めると都市部のサラリマンな税金が地方の土建屋に流れるのは
          なんか気に入らねえって話が始まるから、うん、もうやめよう(えー

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なぜか老朽化インフラから公共事業って大雑把な枠にシフトして語るから変に話が拡散するわけで…

    • by Anonymous Coward

      コンクリートから人がッ!

    • by Anonymous Coward

      どうしようもない。廃線廃道が現実的。

  • ……というんだから、これからあちこちで老朽化していくインフラをどうするべって方向の話よりは
    どんなタコな施工したんだヴォケって話じゃないのか、これ。

  • 笹子トンネル事故の損害賠償訴訟が地裁で判決が出た翌日に崩れるとか、ひどいタイミングだ。
    ニュースで続けて見たもんで、てっきり笹子トンネルの関連報道かと思ったくらいだ。
    しかも無関係の類似事故とかではなく、笹子トンネルの事故を受けて改修中だと。
    なんというか、間が非常に悪いな。

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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

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