パスワードを忘れた? アカウント作成
12630141 story
携帯電話

毎月500MBまで無料で利用できる格安SIM、雑誌付録として登場 71

ストーリー by hylom
どういうビジネスモデルなんだ 部門より

12月25日より販売される雑誌「デジモノステーション2016年2月号」には「毎月500MB未満までは無料で利用できる」というSIMカードが付録として付いてくるそうだ。

このSIMカードはSo-netとのコラボレーションで実現したもので、サイズはnanoSIM。毎月500MB未満までは無料、500MB以降2GBまでは100MBあたり100円、2GB~5GBまでは定額1600円で利用できるという。なお、開通期限は2016年2月24日までで、3か月間連続でデータ通信の利用がない場合は自動で解約されるとのこと。また、開通時にはクレジットカード情報の登録が必要となる。

回線はNTTドコモの4G LTEを使用し、速度は下り最大225Mbpsとなる。なお雑誌自体の価格は税込620円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かなり優秀ではないかなあと思いました。
    オートチャージを設定すれば、
    入金以外は通信を殆どしなくていいので
    # Googleなどの通信は切る必要がありますが

    ただ、5Gまで使えるSIMとして考えると
    メインで使っているDMMの1,210円 [dmm.com]と比べて、
    1,600円はちょっと割高なのかなと思いました。
    IIJmioの,1520円 [iijmio.jp]と比べるとあんま変わらんかとも思いますが
    • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 23時10分 (#2940789)

      サブ向けですよね。
      サブ端末にもデータSIMが欲しいけれど、契約変更するほど欲しいわけじゃない私には朗報。

      親コメント
    • SMSがない…、デビット払いができれば…、●●があれば…
      という人にはたぶん不要ですよね。
      (言う自由はあるにせよ)

      お得かどうかがその人の使い方考え方次第。
      少しだけのデータ更新ができればそれで足る人とか、
      常用しないけどバックアップに…とかには良さそうですね。

      本来はMVNOのSIMを使うとはどんな感じなのかの体験用であり、
      so-netのPR用だとは思いますが。

      #私の地方では月曜発売なので、待ち状態。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 8時41分 (#2940896)

    > クレジットカード情報の登録が必要

    はい解散。
    銀行に口座作ったらクレカも作らされたけど、オレ教の信者は絶対に使ってはならない。

    クレカシステムの構築や保守に何度か参加したからよく分かるが、クレカシステムは悪意の塊。
    普通のそこいらの企業であれば、どんなに阿漕でもせいぜい「契約書を読まないと騙されるのは仕方ないよねえw」程度だ。
    しかしクレカは別世界。どうやってバカを騙すか?この一点にかかってる。
    頭いい奴らが、バカを騙そうと24時間365日真剣に考えてんだぞ。
    俺みたいなバカはすぐ餌食だ。
    文字通り、首くくるハメになる。
    そうやって稼いで、クッソ大規模なシステム改修でも簡単にポンポンと金を払う。毎度ありぃ!
    こんなクソシステム、俺は絶対に仲間入りしない。

    なお敬虔な教徒は、家電量販店のポイントも断る模様。
    しかしこれは俺の中でも意見が分かれている。

    私信:
    モグリカード会社の某N、憶えてるか?総量規制の案件でいよいよゴネて流血沙汰起こしたKだよw
    あの時はスカッとしたわwwwざまあみろwwww
    もしかしたらCICに特別に俺の名前が載っちゃってたりしてなwww使ってもないのにwwwっうぇwっうぇw

    • by Anonymous Coward

      なんだよく読んだら自嘲じゃねえか
      虎穴にいらずんば虎子を得ずに似たり。
      暗黒面に近い、めくるめく世界だよ

      負け組スタートである限り、無敗はない
      小さく負けながらレベル上げていけ

    • by Anonymous Coward

      > っうぇwっうぇw
       
      この表現を使う香具師、久々に見たな。
      それはともかく、外食で働いた人は外食をしないのと一緒ですね。

  • by nemui4 (20313) on 2015年12月25日 18時18分 (#2940611) 日記

    500MB手前で差し替えればいいのかな。

    >また、開通時にはクレジットカード情報の登録が必要となる。

    同一クレカや同一人物では一枚しか登録できないとかの制限がなければいけそう。

    • Re:差し替え (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年12月25日 19時12分 (#2940651)

      「1人1枚まで」とのことです。
      b-mobileの「おかわりSIM」が1GBまで540円、5GBまで1620円の段階性なので、「0 SIM by So-net」はきっちり500MB以内に収める自信がないと余りお得感はないですね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年12月25日 22時25分 (#2940767) 日記

        さすが、容易に考え付くのはダメですね。
        500MBだとcomic見ただけでアウトになりそう

         

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近のAndroidなら(端末が記録した)通信料を超えたら自動でオフにすることができるので450mbぐらいで止め説く設定にすればいいと思う

      • by Anonymous Coward

        もう携帯電話としてでなく、位置情報を送り続ける装置として使えそうですね。1秒に1回送ってもいけそう。
        携帯電話だと電池がもたないからSpark Electronみたいなので使えたらいいのにな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 19時29分 (#2940660)

    どういうビジネスモデルなんだ

    500Gを超えたら自動更新なんでしょ?
    500Gなんてふつーの人はすぐ使い切るわけなんだから、油断して大量に使ってる人に1600円という高額請求が来るというビジネスモデルなんでしょ

    • Re:これは罠ね (スコア:4, おもしろおかしい)

      by chuukai (18189) on 2015年12月25日 19時32分 (#2940662) 日記

      >500G

      これも罠じゃないですかヤダー

      #ヨドバシで売り切れ前に注文できたのでID

      親コメント
    • by Ay (33430) on 2015年12月27日 1時11分 (#2941206)

      ここが良くまとまってると思います

      業界初!499MB/月が無料の「0SIM (ゼロシム) by So-net」注意事項などまとめ
      http://mobilelaby.com/blog-entry-digimono-station-2016-02-0sim-by-sonet.html [mobilelaby.com]

      親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2015年12月28日 12時31分 (#2941616) 日記
      罠どころか,自分の使い方だと常に無料なんだが…
      とりあえず,余っているモバイルルータ用のお守りとしては最適かと。
      後,旧vita用にも良いかも。そもそも,アレ,500MB使い切るのが難しいので。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 19時59分 (#2940678)

      通常の500倍の重力か。
      耐えられるスマートフォンが存在するのかすら…

      親コメント
    • コンビニに何冊かあって、手続きについての注意書きを立ち読みしたら、「解約時にはSIM返送が必要」
      「SIMが返却されないときはSIM損害金として3000円が請求されることがある」って意味の事が書いてあった。
      で、この辺は明記されてないけど、3ヶ月利用がなかった場合の自動解約ってSIMの返送のしようがないので
      問答無用に3000円クレジットカードに請求されるんじゃないかなぁ。

      なんか、来年の初夏から秋にかけて「うっかり」自動解約されてしょんぼり、といった未来しか見えない
      ので、俺は今回はスルーするわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1600円が高額だと仰る人に携帯電話は贅沢過ぎるでは...

      • by Anonymous Coward

        せめてスマホにしないとね。

    • by Anonymous Coward

      月3Gしか使わない私にしてはこんなの買うと余計にお金かかるものになる。

      • by Anonymous Coward

        月3Gしか使わない私にしてはこんなの買うと余計にお金かかるものになる。

        500Gだぜ?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 18時48分 (#2940629)

    >どういうビジネスモデルなんだ

    通販や通信教育の申し込みハガキを綴じこむのと同じだと思う。

    • by Anonymous Coward

      すっぱいぶどう式にいえば、本当に恒久的に維持させてくれるのかだよな

      てか500MBから足が出た奴が、500MBで済ませた奴を支えるモデルなんだろうけど、
      こういうの買う奴って、500MBで済ませる機満々の奴ばっかりだったりしないかな

      • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 20時20分 (#2940695)

        willcomが通話10分まで無料としてたときも、10分超えるやつで結構稼げたらしい。

        親コメント
        • by kawakazu (45966) on 2015年12月26日 9時40分 (#2940909) 日記
          PHSで仕事の電話なんかすると11分とかになっててあーってことが多いです

          あと、最近は会社も個人に携帯電話渡す感じになってて
          固定回線に掛けることが少なくなったのでSkypeの無制限プラン [skype.com]は来年やめます。

          携帯電話内線化してくれると固定電話かけ放題でも元が取れるんですけどね
          親コメント
        • 機械的に強制切断するならともかく、手動で制限ギリギリに収めるってのはなかなか難しいですからねえ
          大幅に余らすか、ちょっとはみ出すかになることが多いでしょう

    • by Anonymous Coward

      おかげで雑誌は売れたみたいだし出版社としては成功してるよね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 18時49分 (#2940631)

    マウンタ付ければmicroSIMにもminiSIMにもなるし。
    ただ3ヶ月に一回起こさなきゃなので寝かすのは大変だな。

    • by Anonymous Coward

      MNPの優遇ってもうすぐなくなるんでしょう?
      本当かどうか知りませんけれど。

    • by Anonymous Coward

      たまに持ち出すタブレットに挿すつもりで買ってきました
      いま挿しているのは月980円とはいえ、無駄ァな出費な感じがなんとも居心地が悪い

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 18時57分 (#2940639)

    リアル書店で予約(地方は発売が遅い)した

    • by Anonymous Coward

      駅ビルの有隣堂行ったけど影も形もなかった。
      渋谷恵比寿界隈は無理ゲー

      • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 21時20分 (#2940734)

        池袋のビッカメ某館で平積みだったので、思ってたより余裕で確保
        書籍扱ってる家電店のリアル店舗は以外と穴場かも

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          池袋在住なのにわざわざ表参道で買ってしまった上のAC。
          ヨドバシばっかり使ってるからビックのポイントそろそろ切れそうだ。怖い

      • by Anonymous Coward

        いま買ったところですが、表参道のファミマにありましたよ。残り三冊もあった。
        ネットじゃ瞬殺だったそうですが、足で探すと案外すぐ見つかるものです。

        • by Anonymous Coward

          コンビニで普通に売ってますね

          • by Anonymous Coward

            コンビニで普通に売ってますね

            どこのコンビニで売ってましたか?

            自宅近く(愛知県)のサークルKにはありませんでした。

            • by Anonymous Coward

              千葉県ですが、セブン-イレブンでは大抵の所で売ってました

              • by Anonymous Coward

                愛知県から千葉に買いにいけばいいんですね。
                わかります。

              • by Anonymous Coward

                愛知県の田舎ですが最寄りのセブン-イレブンに2冊ありました。

        • by Anonymous Coward

          都内だけど、駅そばの本屋で普通に買えました。
          スラド見てなきゃ3冊とか買おうとするところだった。あぶないあぶない。

          • by Anonymous Coward

            どの程度厳密に審査しているかにもよるがおそらくクレジットカードが三枚あれば登録できるだろう。

          • by Anonymous Coward

            うちの近くの本屋では、前月号が売ってました(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 19時45分 (#2940668)

    こういった SIM がどんどん出てくると、複数 SIM が挿せる端末を国内で使うメリットが出てくので、端末メーカーが頑張って欲しい。

    • by Anonymous Coward

      日本で使える実用的な端末欲しいね。
      3大キャリアは嫌がるのかな。如何に奴らを使わずに済ませられるかって工夫だし。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 5時38分 (#2940866)

    メイン使いのスマホはLTE対応しているけど、
    これY!mobileのLTEだしなぁ。

    3.9G:Bands 3  ←そもそも4Gじゃないし…
    3G:Bands 1/8/9

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 9時39分 (#2940908)

    特別仕様なのでLTE対応端末のみ?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...