NHK、各時代のヒットソングを分析して作った「その時代っぽい」曲を公開 50
ストーリー by hylom
タイトルからすごい 部門より
タイトルからすごい 部門より
qpwoeiru 曰く、
NHKが12月31日の紅白歌合戦を前に、各時代のヒットソングに含まれるキーワードを分析・抽出して作詞し、自動作曲ソフト「オルフェウス」を使って「紅白The平均曲」を作るという企画「データで作るあの時代っぽい歌」を公開している。
紅白歌合戦の演奏曲から歌詞をテキストマイニングして年代別流行単語を算出、歌い方も年代別に算出して年代別平均的な平均曲を自動作成。それをもとにプロが編曲して完成度を高め、人間が歌を乗せているとのこと。
成果物はWebで視聴できるほか、カラオケバージョンも用意されているので、ボーカロイドと併せてみるのも良いかも。
もう少し詳しい情報 (スコア:3)
データが生んだ!紅白The平均ソング♢日本人が“なぜか”気持ち良くなる歌をデータで探るスペシャル!
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=02616 [nhk.or.jp]
Re:もう少し詳しい情報 (スコア:2)
下ごしらえ話になりますが、URIで言及している「KHコーダー」については:
つまり、
プリキュアが10年かけて唄ってきたもの、
それは、
「プリキュア」だったのです!!。
でご記憶の人もいるのではないだろうか?
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/puriuta [hatenablog.com]
Re:もう少し詳しい情報 (スコア:2)
その記事を思い出して、『プリキュア 歌詞 統計』を検索して読み直し、そこから更に『KHCoder』を検索して
https://twitter.com/khcoder [twitter.com]
を見付けて読んでみたところ、NHKの記事が目に入り...。
リンク先 (スコア:1)
なんでスマートフォン向けにしたの
http://www.nhk.or.jp/d-navi/kouhaku/ [nhk.or.jp]
Re:リンク先 (スコア:2)
スマホで情報ソース探してスマホでタレこんだからです。
さすがにそこまで気がまわりませんでした。
Re: (スコア:0)
俺はパソコンで見てるけど、そっちはFlash必須ですって言われて見えない。タレこみのリンク先は問題なし。
もういい加減にFlashはやめようっていう意思表示じゃない?てか、いらないでしょ。
Re: (スコア:0)
ほら、ネット回線単位で受信料徴収よりもスマホ単位で受信料徴収するほうが荒稼ぎできるから……
むず痒い (スコア:1)
知ってる曲のニュアンスがいろいろ混ざっているからなんですかねー。
機械で自動生成したわりには人間の感覚に結構あっているというのが素直に驚きです。
関連リンクに「米国での音楽のはやり廃り、データ解析ツールで明らかに」ってのもありますし、
機械が作曲した音楽がランキングに登場するのもそう遠くなさそうですね。
ポジティブで行こうぜ、クソ野郎ども! (スコア:1)
自分の好きなアーティストが「その時代」っぽいのなら、時代を牽引する存在であることを喜べ。
自分の好きなアーティストが「その時代」っぽくないのなら、オリジナリティ溢れる存在であることを喜べ。
否定から入らないと気が済まない牛の糞野郎におかれましては、私の肛門をお舐め頂ければと思います。
以上よろしくお願いいたします。
自動編曲じゃないんだ (スコア:1)
各時代の歌謡曲に含まれるキーワードを分析・抽出作詞・自動作曲 (スコア:0)
現状のJ-POPの作詞作曲法と何処が違うのか。
Re: (スコア:0)
コンピュータとカンピュータは違うんですよ
Re: (スコア:0)
結果だけみると大差ない気がするな
Re: (スコア:0)
そりゃ聞く側は同じですからね
Re: (スコア:0)
正直、プロの編曲次第じゃないかという気も
Re: (スコア:0)
んなアホなw
自動生成だから仕方ないし、歌唱力とアレンジでゴリ押して聞けるレベルにしてますけど、これ相当ひどい曲ですよ。
Re: (スコア:0)
その「サビ」こそがそれぞれの曲をあちこち似ていても別物にする最大の特徴ですよね。
Re: (スコア:0)
ああこれは同意だな。
つうか、だいたいの曲はイントロとサビぐらいしか覚えてない。
# 詩文の才ある人間が書いてる曲は別か 言ノ葉をあやつれる人間はやはりすごい
Re: (スコア:0)
作曲法は今も昔も変わりなし ただアレンジや楽器はその時で変わるというか変わりやすい
Re: (スコア:0)
売れないC級作詞家とC級作曲家が、流行をリサーチして2匹目のドジョウを狙って曲を作ったらこうなりましたって感じだね。
やっぱり平均じゃダメなんだよ。9割の部分は平均的なものでも、どこかで、ターゲットとなる視聴者が共感できるであろうとがった部分を時代を先読みして取り入れないと、ヒット曲にはならない。平均ばっかり狙っているうえに、人口が少ない10代20代を狙って曲を作っていれば、人口が多い年代にそっぽ向かれて売り上げが減るのはある意味当然の結果だろうね。
Re: (スコア:0)
それ以前に演歌・歌謡曲な。
Re: (スコア:0)
何を上からしたり顔で語ってるんだこのアホは
Re: (スコア:0)
「評論家、見てきたように、嘘を言い」・・・という感じの相手にいちいち反応していると疲れるよ。
Re: (スコア:0)
でも、40~60代の人口だけで日本の全人口の半数以上になるんだよ。30歳以下の人口なんて全人口の20%ぐらいにしかならなくて、30歳以下の人口は65歳以上の人口より1割以上少ないというのが現実。全人口の過半数を占める40~60代の向けの曲を作らなければ、売れるわけないんだよ。それだからこそ、曲以外のオマケで客を釣らなければ、枚数稼げなくて商売にならなくなったということだろうけれどね。音楽業界が、今のまま10代20代をメインターゲットにするなら、少子化で商売が縮小するのも自業自得だろう。
Re: (スコア:0)
年齢が高い人って音楽に金をつぎ込まないんですよ。
興味のない人はもともと年齢に関係なく買わないし音楽が好きな人はある程度の年齢になると置き場に困るほど持ってますからね。
まあジャニーズの高齢化が優れたモデルケースとなるかもしれない。
Re: (スコア:0)
「オーディオ」には大金を突っ込むのになぁ。
基本的に「新作」には殆ど興味がないからレコード会社にとってはターゲットにはなりにくいのだろう。
Re: (スコア:0)
オーディオに大金突っ込むのなんて、ほんの一握りの趣味人だけですよ
キチガイみたいなゲームマシンの広告を見て、
「若い人はパソコンには大金を突っ込むのになぁ」
なんて言ってるようなものです。
Re: (スコア:0)
音楽業界が10代20代をメインターゲットにするのは、それが最もお金を落としてくれる層だからに過ぎない。
アイドルやロックバンドに熱狂して後先顧みずに小遣いをすべてつぎ込んでくれるような良客を手放して、
代わりに金を持っててもろくに使わない中高年向けを狙えとか、音楽業界に対する自殺教唆も同然だ。
Re: (スコア:0)
中高年を狙うのであれば単価の高いディナーショーとかそういう類になるので、
レコード業界が関与するところじゃないですね。
Re: (スコア:0)
金を持ってない上に音楽は盗むものだと思ってる10代20代に媚を売っても得るものは何もないですよ、今は。
中高年ならCD買う人はまだいるからなあ。カビが生えたような古い曲を集めたベスト盤商売が隆盛なのはむべなるかな。
Re: (スコア:0)
彼はアホというか、彼の頭のなかにある想像の世界に生きているんだよ
Re: (スコア:0)
二重盲検法で検証してみてほしい。
それからコメントを聞きたい。
世の中に満ち足りていないものを歌に込める (スコア:0)
視聴してみたが、プロが人力で小室哲哉や中田ヤスタカっぽい編曲をしたのを
「自動生成の出来はどうですか」と言われると返事に困る。
それでも歌詞自動生成については、それなりに傾向が見えるので面白いかな。
世の中に満ち足りていないものを歌に込めるとそれが多くの人に受け入れられるのだと考えるのが基本だろう。
最近の曲は全部同じに聞こえるという人でも、2000年代と2010年代の歌詞に明確な違いがある事には驚かされると思う。
Re: (スコア:0)
まぁ、これは自動生成のコンテキストで楽しむものではなくて、データマイニングのコンテキストで楽しむものなんだろうなと思う。
自然言語解析って (スコア:0)
こうやってなんとくなく面白がる以上の応用例はないんだろうか。
プリキュアの分析 [hatenablog.com]を読んで思ったんだけど、
分析自体はすごく面白いんだけど、実は、それを見て面白がる以上の成果は特になくて、
「プリキュアは「みんな」の「夢」と「笑顔」の為に10年間、歌い続けていたのです」なんていう、
原始的な印象評論みたいなコメントで何かなしとげた気になっているのは正直がっかりじゃないかね。
もっと、工業的ないしビジネス的な有用性を示す事例が知りたい気がする。
Re: (スコア:0)
各言語の翻訳とかに使われているんじゃないの
Re: (スコア:0)
>もっと、工業的ないしビジネス的な有用性を示す事例が知りたい気がする。
このデータをもとにプリキュアらしいパクリアニメのオープニングをプリキュアらしいものにするとか?
Re: (スコア:0)
プリキュアみたいにシリーズ長い上に初期の頃以外はあまり冒険してないものは過去分全てを纏めるんじゃなくて2年か3年毎に区切った分もデータ出さないといけないんじゃなかろうか。
子供が踊るための映画・ショーで流した曲だけ集めた分と全体分を比較するとか、全体売り上げとか登場したキャラのイメージカラーも集計して比較したりすると有用なデータになるかもね。
監督が作詞を手がける事があってタイアップの傾向が作品毎にまちまちなガンダムシリーズでやった方が面白いんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
MacOS や google の日本語入力って自然言語解析の成果だよ。
ほかのは知らないが多分そうだよね。
曲しか聞いていない (スコア:0)
どうも曲しか聞いていない人と歌詞しか聞いていない人がいる [togetter.com]らしく
(それがリンク先のいうように「音楽好き」かによるのかどうかはともかく)、
曲9割歌詞1割くらいの比率で聞いている自分としては、歌詞や歌い方だけ平均出されてもピンと来ない印象。
編曲の力は非常に大きくて、たとえ同じ歌詞、同じメロディでも、
90年代はダンスミュージックっぽく、2010年代はテクノポップっぽくとか、
曲調さえうまく再現すればいくらでもそれっぽく聞こえると思う。
Re: (スコア:0)
曲9.9歌詞0.1くらいかなぁ。
ですメタルって日本語の曲でも何言ってるかわからないし。
Re:曲しか聞いていない (スコア:2)
「ですメタル」って礼儀正しくて行儀良さそう。
Re: (スコア:0)
ふと高橋留美子さんの「宝塚への招待」という漫画を思い出した。
Re: (スコア:0)
デーモン閣下も「どうせヘビメタ聴き取れない」っていってますしね。
Re: (スコア:0)
歌の重要さはハイハット以下、みたいなことを石野卓球がインタビューで言ってた記憶がある。
100パーセント同意。
校歌 (スコア:0)
昔、静岡かどこかの高校で全国の校歌を平均してつくった校歌というのがあった気がする。
当時のプログラムだから、今ほど凝ったことはできていないだろうけど。
歌詞については (スコア:0)
とりあえずこれ [google.co.jp]を貼っておこう。
ブラード・ラインズ事件のおかげで (スコア:0)
「それっぽい曲」が訴えられて利益の半分払えって判例が発生してるが