パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年12月30日の記事一覧(全5件)
12634398 story
ビール

英国のパブ「Blackcock Inn」、名前が原因でFacebookアカウントが停止される 41

ストーリー by headless
黒鶏 部門より
英国・ウェールズの村で営業するパブ「Blackcock Inn」のFacebookアカウントが、人種差別的または下品な言葉であるとして停止されてしまったそうだ(The Independentの記事Mirror Onlineの記事The Brecon & Radnor Expressの記事)。

「black cock」は店の看板にも描かれている黒い雄鶏(cockerel)のことで、black cockを含め「cock」を含む名前は英国のパブで昔からよく使われているそうだ。この店も175年前から地元のパブとして同じ名前で呼ばれていたらしい。

しかし11月、現在Blackcock Innを経営するLee Garrett氏がFacebookにログインしたところ、アカウントが停止されたとのメッセージが届いていたそうだ。詳細を確認すると、人種差別的または下品な言葉がアカウントの停止理由となっていたという。Garrett氏は異議申し立てをしたが、決定が再検討されることはほとんどないとの回答が返ってきたのみで、その後は何も連絡はないとのこと。

ただし、Facebookは誰かから苦情を受けたためにアカウントを停止しただけで、「blackcock」という言葉に問題があるとは考えていないようだ。Garrett氏は改めてBlackcock Innという名前でFacebookページを作成しているが、特に問題になってはいないとのことだ。
12634711 story
日本

全長1.6km、海抜22mの防潮堤、浜岡原発に完成 158

ストーリー by hylom
強度のほうは大丈夫でしょうか 部門より
ymasa 曰く、

静岡県御前崎市にある浜岡原子力発電所で建設が進められていた、全長1.6km、高さ海抜22mの防潮堤が完成した(静岡新聞)。

当初の計画では高さは海抜18m、工事費は約1000億円の計画だったが(ブルームバーグ)、19メートルの津波が到来するとの予測結果を内閣府が公表したことを受けて高さは22mとなり、建設費用も3千億円台後半に膨らんでいる。

12634718 story
マイクロソフト

多くの人が「Wordで勝手に連番が振られる」ことにイラッとしている 189

ストーリー by hylom
Wordを使わなければ良いのでは 部門より

「Word入力でイラっとすることTOP10」なる記事がR25で公開されている。

1位は「1、2、3など勝手に連番が振られてしまう」、2位は「間違っていないのにミスを知らせる波線が出る」、3位は「英文の先頭の文字が勝手に大文字になる」。 「変な文節で変換されてしまう」や「上書きモードに気づかず入力して後ろの文字が消えてしまう」、「上書きモードに気づかず入力して後ろの文字が消えてしまう」など、Wordの問題ではないような気がする回答もあるが、Wordには少々お節介が過ぎる機能もあるのは確かだろう。

12634720 story
アメリカ合衆国

米TSA、空港の保安検査場で一部の乗客にボディースキャナーでの検査を強制 27

ストーリー by hylom
まだまだ騒動は続きそう 部門より
headless 曰く、

米運輸保安庁(TSA)は、空港の保安検査場で一部の乗客に対してボディースキャナーによる検査を強制すると発表した(TSAのツイート[1][2]ConsumeristCNN.comGuardianDHS/TSA/PIA-032 Advanced Imaging Technology)。

現在米国の空港に配備されているボディースキャナーは、検査対象者の直接的な全身映像を抽象的な人型の輪郭に置き換えて表示する。また、検出した非金属や液体を含む危険物の位置を表示することが可能となっており、何か検出された場合には該当部分のみ触診による検査が行われる。

特に何も検出されなければTSAスタッフが乗客に直接触れる必要はなく、迅速な保安検査が可能となるが、ボディースキャナーによる検査をオプトアウトして触診(パットダウン)による検査を選ぶことも可能だ。

今後もボディースキャナーのオプトアウトは可能だが、セキュリティ上必要とみなされた場合にはTSAがボディースキャナーによる検査を強制することもあるとのこと。ただし、強制される条件等については明らかにされていない。

12634919 story
情報漏洩

10万人分以上の健康保険証情報が流出 59

ストーリー by hylom
何が漏れても驚かない 部門より

健康保険証の番号および氏名、生年月日といった情報約10万3000件が流出、名簿業者によって転売されていたことが明らかになった(産経新聞NHK)。

流出した情報には複数の異なる健康保険組合のものが含まれていたことから、保険組合からではなく病院や薬局から流出したものと思われるという。確認された情報は大阪府約3万7000人、奈良県約2万5000人、滋賀県約2万4000人などのもので、沖縄を除く全国46都道府県のものが含まれているという。2008年より施行された後期高齢者医療制度に関する情報は含まれていないことから、流出したデータはそれ以前のものと見られるそうだ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...