パスワードを忘れた? アカウント作成
12641318 story
ビジネス

転職や起業を阻む「嫁ブロック」 95

ストーリー by hylom
LEGOとかの話ではない 部門より
insiderman 曰く、

近年では転職や起業は珍しいことではないが、これを妨げる「嫁ブロック」なる言葉があるらしい。読んで字のごとく、妻の承認が得られずに転職や起業が阻止されるというものだ(ITmedia)。

まあ家族を養わなければならないのなら、妻が不安な転職や起業を止めるのは分からなくもないのだが、記事内では「どこに勤めているかで周りの人の見方は変わってくる。夫が転職を言い出したら反対する」「『大手企業勤務』という夫の肩書は一つのステータス」などという声も紹介されていたりして興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁ、転職に限らず

    ・進学に際しての親ブロック
    ・新卒就職に際しての親ブロック/親戚ブロック
    ・留年浪人への対処に対する親戚ブロック(これは親は許容する場合が多そう)

    などもありますからねー。世間体最優先の田舎なんかだとなおさら。

    #「彼女ブロック」に関しては「さようなら」で終わるので、
    #実質、ブロックにならないケースが多そう。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 13時28分 (#2944939)

      新卒就職に際しての親ブロック/親戚ブロック

      これは今の御時世仕方ない面はある。もし自分の息子や娘がブラック企業に入って心身壊す事態になろうものなら親も下流老人になりかねないし。
      下手すりゃ、息子や娘の介護をする羽目になるし。

      #いとこのIT業界入りをブロックしたのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 16時25分 (#2945044)

      つまり、夫にとって嫁というのは学生にとっての親くらい上位の存在ってこと?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 13時06分 (#2944913)

    夫は嫁の奴隷

    • by Anonymous Coward

      オーストラリアとかニュージーランドとかと比べると、どっちが強いんだい。

    • by Anonymous Coward

      (夜は)と付けると淫靡な響きに

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 11時36分 (#2944838)

    知名度と給料は比例しないよ。

    > 「大手企業勤務」という夫の肩書は一つのステータスになる。
    > 「勤め先から生活水準が想像でき、相手によって一緒に食べるランチの値段は変わる」

    名前も知らない中小企業の方が給料良かったり。
    大手メーカーの給料は平均程度だろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 11時39分 (#2944840)

      昨今の情勢を考えるに、「大手メーカー」は「大手企業」には含まれない可能性が高いですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 12時22分 (#2944878)

      必ずしも給料ではないのですよ
      嫁と言うより「ママ友」の中のカースト制度で上位に行くためには
      馬鹿らしくも、聞こえの良い大企業と言うステータスが必要なのです
      給料なんて一定水準あれば外見だけならどうにでもごまかしきれますからね
      同様の事が合コンでのモテ度でもあります
      彼女らにとって周りが知らない優良企業なんてステータスにはならないのですよ

      嫁ブロックで転勤&出世が阻害されかけ、さくっと離婚したのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 21時45分 (#2945282)

        実際あるらしいね、そういうの。

        うちの義妹(嫁さんの妹)がそういうのが嫌になってママ友抜けたいって言ってた。
        ただ、義妹より少し前にママ友抜けた人がいて、なんかPTAの仕事とか嫌がらせのように割り振られてるそうな。
        (なんでも毎日2時間、通学路での立ち番の仕事を多数決で押しつけられた上に、休むと「その時に何かあったら責任とれ」と責められるらしい)

        なんつーか病んでる世界だなぁとは思う。

        # うちは嫁さんと「子供作るより趣味に生きよう」って意気投合して結婚したので「ママ友」には関係ないがな、共稼ぎだし

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        合コン市場でのキーエンス

    • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 12時42分 (#2944894)

      でも大手だと退職金とか厚生年金基金とか企業内健保組合ってあたりで中小と差があったりするんですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      井の中の蛙ってやつですね
      ステータスなんて言ってるのなんて専業主婦が多いイメージがある
      だから疎いんでしょう

      大手=高給取り
      っていう印象は根強いし根深い

      • by Anonymous Coward

        世間知らずな人は嫁にしたくないですね。
        # とは言っていたものの…

        • by Anonymous Coward

          嫁一人が知ってても嫁の周りが知らなきゃダメなので
          結構ハードル上がるよ

      • by Anonymous Coward

        その通りなんですが、男性でも働いている女性でも「聞いたことがある」企業かどうかで相手との上下?を判断する人って多くないですか?
        何回か転職している女ですが、知名度のある企業に勤めているときとそうでないときとで明らかに態度が違う人多かったですよ。
        こちらが大手と分かると拗ねてしまうというかなんというか。
        就職活動のときに「一部上場」しか受けないなんて人、今でもいますよね…?

    • by Anonymous Coward

      夫に内緒で借金するときに、夫が勤めてる企業の有名度も審査に影響するって言ってた人はいる
      昔の話だから今は違いそうな気がするけど

      • by Anonymous Coward

        それはめちゃくちゃ普通に今でもあるのでは?
        まあだまって旦那を保証人にしようとしても、会社に確認の電話かかってくるから無理だけど。ソースは俺。

        • by Anonymous Coward

          ところが今度は個人情報保護法の絡みで真っ当な融資側は確認の電話ができなくなった。

    • by Anonymous Coward

      大手企業勤務でも部門ごと海外に売却されるご時世だっていうのにね・・・

      むしろ嫁を働かせて2馬力でGO。

      • by Anonymous Coward

        大手企業勤務→外資系企業勤務にグレードアップだ!!

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 12時01分 (#2944856)

    会社とトラブって耐えきれず年末で退職してしまいましたが、自分より大変そうな人でも妻子が居る人は退職しないみたいなんで、逆にそういうのが心の支えになる事例もたくさんあるような気がする。
    「~のために」って動機は、結構大きいですよ。自分のためだと頑張れなくても、人のためなら頑張れることもある。

    # もしくは、単に貯金がなくて辞めるに辞められない人たちも辞めない(汗

    • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 12時20分 (#2944872)

      助けになる場合があるのはわかります(実感するので)が、それが「心の支え」になるのか「足かせ」になるのか、結局のところお互いの関係次第ですよね。

      夫婦は生活の上での共同体なんだから、自分の都合だけで決めるのは間違ってるとは思います。
      夫は妻の不安(経済的に不安定になる可能性など)を理解する必要があるし、妻は夫が離職・転職を決意するだけの理由があったことを理解する必要があります。
      その上で、最終的には実際働いてる人間の意思が最優先されるべきですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      心の支えになればいいですけど、妻子を養う重圧で、大変な状況からも逃げられず、壊れたった人がいました。
      私は逃げたほうです。もちろん独身です。

    • by Anonymous Coward

      「人」という字は、一方が他方に寄りかかって負担をかけ片方だけ楽をする、ということを示しているのですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 12時31分 (#2944884)

    徳川家達は一族に強く反対されて首相就任を断念したそうだし(葵ブロック)
    西郷従道は兄を理由に首相就任を断り続けた(兄ブロック)

    • by Anonymous Coward

      二番目の例は、兄「で」ブロックなのでは

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 12時41分 (#2944893)

    #財務大臣だとなんか軽いので

    家計を嫁に任せて小遣い制、なんていうバカなことをしてる奴がそういう状況になるんじゃないかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 13時05分 (#2944912)

    かくして世間のイメージが悪い業界の人はなかなか結婚できないと。
    例えばブラックの巣窟になってる業界とか事故で死んだり生涯不具になるリスクの高い職業とか。

    #だからIT業界人の多いここは独身者が多いし。

    • by Anonymous Coward

      男の子が生まれたら「あいつは仕事していない」と言われる業界だしな。
      # コンピュータ使っていたら電磁波を浴びて女の子しか生まれなくなる、という都市伝説。

    • by Anonymous Coward

      嫁ブラックってか

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 13時29分 (#2944940)

    別に、今に始まったことじゃないような。
    バカバカしいけど、現実的にブランドが信用を測る基準になってるのは、昔から日本の社会の常識になっていると思う。
    世の中はゆっくりと変化しているのに、そういう迷信じみた常識だけが取り残されてる。他にも色々あるよね。
    そういう意味では、ブロックする嫁も被害者かもね。

    • by Anonymous Coward

      ということは、海外だとこういう事例は起きないんですか?

      • by Anonymous Coward

        ワイは嫁のために王冠を捨てたで

        • by Anonymous Coward

          女性のために何かを捨てるというのはよくあるけど、男のために何かを捨てる女性って・・・何かいい例はないだろうか。
          そもそも寿退社というのがそれにあたるのだろうか。
          でも、世のどれだけの女性が本当に自分で仕事してキャリアつみたいと思ってるのか。ダンナの給料で楽して安定的に暮らしたいって人がほとんどな印象。
          実際、嫁ブロック発動して、自分で働こうとしない。
          パートで働いてる人も、金のために嫌々働いてるのがほとんどでダンナの稼ぎが十分なら働かずエステにでも行くだろう。
          でも、男は嫌だからと仕事放棄は絶対に許されない。
          いやいや、女性も大変なんだ、家事や育児に、と反論されるだろうけど、自分も働かずに家事と育児だけやればいいならそっちの方がいいや。子供大好きだし。

          男女平等ってどこにあるんだろう。

          # シングルマザーは本当に大変だと思う。もちろんシングルファーザーもだけど。

          • by Anonymous Coward

            > 自分も働かずに家事と育児だけやればいいならそっちの方がいいや。
             
            公園デビューして、他のママと付き合わなくちゃいけないの忘れてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 13時41分 (#2944950)

    一流企業の正社員で高給取りなあなたがよかっただけなの。
    金を安定的に稼げなくなって、専業主婦として贅沢できないならあなたなんかに用はないのよ、離婚よ。

    下請けに天下ったり、公務員から関連企業に天下っても、安定した高給のあなたがよかったって、離婚されることもある。

    • by Anonymous Coward

      なんだか見てきたようなことを書いてますけど、こんな独身男の専業主婦叩きのテンプレに出てきそうな分かりやすい専業主婦って、皆無とは言いませんけどホントにそんなにいるんですかね?
      実際、こんなことが理由で離婚しても慰謝料が取れるとは思えないし、財産分与と(子供がいたとして)養育費だけでは離婚後の生活は成り立たないわけで、本当に実行しちゃったらただのバカだと思うし、世間一般の専業主婦の皆さんはそこまで頭悪くはないでしょう。
      # 実家が裕福で出戻り娘を養う余裕がある場合を除く

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 14時40分 (#2944986)

    嫁によってセキュリティが貧弱なサーバーも存在する。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 15時25分 (#2945014)

    「何故働くのか、お金があれば働かなくてもいいのではないか?」という問いに対し、
    「働くことで信用が得られる。宝くじで大金を得ただけでは信用は得られない」と返した実業家を思い出し。

    肩書命とか権威主義とか何かと嫌われるケースも有りますが、信用という観点からすると大手で働くのが一番なのではないかと。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...