パスワードを忘れた? アカウント作成
12647269 story
Sony

SCEA、「Let's Play」というフレーズの商標を出願 43

ストーリー by headless
let's-trademark 部門より
Sony Computer Entertainment of Americaが「Let's Play」というフレーズの商標を出願しているそうだ(VentureBeatの記事Trademarkiaの記事Geek.comの記事Digital Spyの記事Softpediaの記事)。

対象はビデオゲームや音楽、動画などのストリーミングサービスに関するもの。「Let's Play」自体が一般的なフレーズだが、ゲームのプレイ動画や実況動画を示す言葉として広く使われている。そのため、各メディアの記事は多くが批判的だ。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「Let's Play」で思い出すのはブレインバトルというおもちゃのCM。
    これが発売されているときに「Let's Play」が商標登録されていたら、ブレインバトルのCMはどうなっていたのだろうか…?

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by miyabin (28840) on 2016年01月11日 17時04分 (#2947549)

    咄嗟に浮かんだのが http://www.konami.jp/products/eyetoy_s_ps2/ [konami.jp] だけど
    洋ゲーというか英語圏のゲームタイトルに"let's play"は度々使われているから
    問題ありなんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 11時36分 (#2947460)

    LET'S PLAY以外ならいいんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 12時34分 (#2947479)

    Apple、MSに対し「Windows」は一般的な用語だと主張
    「App Store」は総称過ぎる ? 米 Microsoft が特許商標局に申し立て

    WindowsとApp Storeが認められるなら、Let's Playも別にいいんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      そういうがなー、もし任天堂が実況って言葉を登録出願したって話だったら叩きコメだらけになるだろうさw

      • by Anonymous Coward

        >そういうがなー、もし任天堂が実況って言葉を登録出願したって話だったら叩きコメだらけになるだろうさw

        実況はフレーズでなく単語だからなwww

        • by Anonymous Coward

          WindowsやApp Storeも単語じゃねw

          • by Anonymous Coward

            WindowsはMicrosoft Windowsだからね

      • by Anonymous Coward

        >そういうがなー、もし任天堂が実況って言葉を登録出願したって話だったら叩きコメだらけになるだろうさw

        Let'sに相当する部分もなくPlayの一単語だけ申請したら、そりゃ叩かれて当然かと…

        # キチガイに自覚なし

    • by Anonymous Coward

      Windowsは逆に一般的すぎて商標を指しているように思えない。
      App Storeはそこまで一般的ではない。

      # 個人の感想です。

      • by Anonymous Coward

        >App Storeはそこまで一般的ではない。

        「アプリストア」って日本語で考えると感覚的に分かりやすいのでは?

        • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 20時24分 (#2947630)

          確かに日本語で考えるだけで、酷く一般的な単語に感じるな。
          外来語のカタカナでさえそうなのだから、向こうのネイティブにはもっと一般的に感じるでしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「アプリ」なんて言葉いつ頃一般化したんだろ。
            「ソフト」の方が古くから一般化してた言葉に思えるし。
            imodeのiappliからかな?

        • by Anonymous Coward
          >「アプリストア」って日本語

          え?
          • by Anonymous Coward

            >「アプリストア」って日本語
            え?

            外来語を日本語じゃないと錯覚してる人なに?

    • by Anonymous Coward

      Appleは一般的な以下略

  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 13時27分 (#2947492)

    Let's Play (video gaming) [wikipedia.org]
    実況プレイ [wikipedia.org]

    live video, live broadcasting, on-the-spot broadcasting
    テレビ放送の「生放送」「現場中継」等は「実況放送」の意味でも使われていたが、動画サイトで使うとちょっと気になってしまう。
    a running commentary, do a commentary
    「解説」だとプレイヤー以外の第三者の言葉のように聞こえるので、プレイヤー本人による実況プレイの実態に合わない。
    よって Let's Playが「実況プレイ」に相当する新しい言葉として普及していったという事だろうか。

    • by Anonymous Coward

      モルドールなんてどうかな。ウクライナではよく使われてる言葉なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      よくYoutubeに上がってる動画を見る限りでは、何もしゃべらずにゲームをプレイするだけの動画は、ゲームタイトル+gameplayとタイトルにつけてるのが多いかな。

      # 実況動画は見ないので知らない。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 14時47分 (#2947514)

    Let's Ploy (ploy= 騙す手段) とかどうだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 17時13分 (#2947552)
    プリキュア・モジュレーション!
    • by Anonymous Coward

      今年は魔法を使って楽しくプレイしましょうねー

  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 21時49分 (#2947668)

    SEGA [sega.jp]に空目した

  • by Anonymous Coward on 2016年01月11日 23時23分 (#2947704)

    コンバイン...

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 10時04分 (#2947778)

    先に取られてイチャモンつけられる事を回避しているだけだろ
    むしろ却下されるための申請かもね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 16時15分 (#2947940)

    Tシャツのデザインにねこを描いて台詞に「にゃー」って入れたんだ。

    そしたら「にゃー」は商標登録されてるとかでボツになったんだけどそれいらい商標登録の話題にもやもやする。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...