航空機の自動化でマニュアル操縦技術が低下?米運輸省監察総監室が訓練基準を設けるようFAAに勧告 83
ストーリー by headless
手動 部門より
手動 部門より
航空機の自動化は運行の安全に大きく寄与する一方で、操縦士による状況監視およびマニュアル操縦に関する訓練基準や能力判定基準が確立されていないとして、米運輸省の監察総監室が連邦航空局(FAA)に勧告している(Office of Inspector General Audit Report: PDF、
The Vergeの記事、
The Registerの記事)。
報告書では冒頭で2013年に発生したアシアナ航空214便の事故を例に挙げ、自動操縦に慣れた操縦士は想定外の状況になった場合やマニュアル操縦への切り替えが必要になった際にミスをすることがあると指摘。これにより、操縦士に対するマニュアル操縦の訓練が十分に行われているかどうかという点について、業界の専門家の間で懸念が高まっているという。
FAAは自動化されたフライトデッキの使用についてさまざまな基準を設けており、操縦士に対しては運航するすべての航空機について訓練を義務付けている。ただし、自動化フライトデッキの操作・監視方法に関する訓練が適切に行われる一方で、マニュアル操縦の技術が維持できているかどうかといった点をFAAが確認するための手順は用意されていない。
たとえば、調査が行われた19のフライトシミュレーターによる訓練プランのうち、自動化フライトデッキの監視に言及しているものは5プランのみだったという。また、FAAでは航空会社に対し、マニュアル操縦の機会を増やすことを2013年に要請しているが、実際にどの程度の時間マニュアル操縦が行われたのかは把握していないとのこと。
そのため、監察総監室のFAAに対する勧告内容としては、航空会社が操縦士の訓練と評価に使用可能な状況監視能力の判断基準を設けること、マニュアル操縦に関する十分な訓練の機会が与えられているかどうかを判断するための標準を設けることの2点となっている。
報告書では冒頭で2013年に発生したアシアナ航空214便の事故を例に挙げ、自動操縦に慣れた操縦士は想定外の状況になった場合やマニュアル操縦への切り替えが必要になった際にミスをすることがあると指摘。これにより、操縦士に対するマニュアル操縦の訓練が十分に行われているかどうかという点について、業界の専門家の間で懸念が高まっているという。
FAAは自動化されたフライトデッキの使用についてさまざまな基準を設けており、操縦士に対しては運航するすべての航空機について訓練を義務付けている。ただし、自動化フライトデッキの操作・監視方法に関する訓練が適切に行われる一方で、マニュアル操縦の技術が維持できているかどうかといった点をFAAが確認するための手順は用意されていない。
たとえば、調査が行われた19のフライトシミュレーターによる訓練プランのうち、自動化フライトデッキの監視に言及しているものは5プランのみだったという。また、FAAでは航空会社に対し、マニュアル操縦の機会を増やすことを2013年に要請しているが、実際にどの程度の時間マニュアル操縦が行われたのかは把握していないとのこと。
そのため、監察総監室のFAAに対する勧告内容としては、航空会社が操縦士の訓練と評価に使用可能な状況監視能力の判断基準を設けること、マニュアル操縦に関する十分な訓練の機会が与えられているかどうかを判断するための標準を設けることの2点となっている。
「オートマニューバなどに頼るから死ぬ。俺なら雪風から手を離して自由にさせたりはしない」 (スコア:3)
ということでしょうか。
#むは
身につまされる (スコア:1, おもしろおかしい)
仕事始め:
俺「あれ? 手書き?」
同「ああ。まあな。」
俺「珍しいな。どういう風の吹き回し? ボイレコ壊れた?」
同「いや去年の暮れにさ・・・」
俺「うん。」
同「大掃除で片付けやってて、不用品まとめたダンボールを、庭の倉庫に入れようと思ったんだよ。」
俺「おお。」
同「で、忘れないように、何入れてるかマジックで書いとこうと思ったら・・・・。」
俺「ああ、わかるよ。漢字忘れてたんだろ。俺等の仕事柄、それはしゃーない。」
同「いや・・・・・。」
俺「どうした?」
同「姪っ子にやろうと思って『姪へ』って書こうと思ったら“姪”って漢字が出てこなかった。」
同「だから片仮名で書いとこうと思ったら、初っ端の“メ”からして出てこなかった。」
俺「は? 『メ』が?」
同「流石に凹んだ。」
俺「それはヤバいわ。そこまで進行しちゃうとなぁ。」
同「だからこれからは、メモは全部手書きすることにした。」
先週の休み明け:
俺「おい手書きどうしたよ?」
同「やっぱな、ムリだわ。」
同「漢字が出てくるとかこない以前に、もはや書く速度が遅すぎるもんな。」
同「だんだん自分で自分にイライラしてくるからな。もう止めだ。」
俺「まあ分かってたけどな。」
皆、こんな感じ↑でしょ?
最後に手書きでなんか書いたのは去年の確定申告。って人、技術者には多いんじゃないの?
我々もそのうち日ペンの美子ちゃんとかでボールペン習字やらされるようになるのかなぁ。
Re:身につまされる (スコア:2, おもしろおかしい)
情報処理試験難しいですよね 手書きが
#「専門」右上に点を付ける? 門?問? で迷ったのでAC
Re: (スコア:0)
# 歩と步をどうにか改善したい
Re: (スコア:0)
情報処理試験は手がつりそうになった。
Re: (スコア:0)
情報処理の試験なんだからパソコン使わせて欲しいとは思う。まあ受験者の数を考えると用意できないんだろうけど。
# でも筆記がある高度系はそう多くはないし、どこかのテストセンター使えばできないか?
Re: (スコア:0)
それは「日本の情報処理技術者に最も求められるのは手書きスキルである」という、
お役所からの強いメッセージなんだよ。
Re: (スコア:0)
ITパスポートはすでにCBTですしね
Re:身につまされる (スコア:1)
ちがいます。
30分後の自分でも読めないくらいの
完璧なセキュリティを確保しているだけなんですぅ。
お客様から、この英語のノート誰のです?と言われたのはナイショ。
電話番号 (スコア:1)
実家の電話番号は覚えているけど
自宅の電話番号は覚えていない。
会社の電話番号も覚えていない。
友達の電話番号も覚えていない。
昔は20~30近く覚えていたと思うんだけどね。
Re: 電話番号 (スコア:2)
いまのうちから2017に慣れておきましょうか。
Re: 電話番号 (スコア:1)
うちのカミさんに教えてあげよう
Re: 電話番号 (スコア:1)
今年初めは5を6に直す技術が必要だったが、まあなんとかなった。
来年は6を7に直すのか、、ちょっと難しいな。
OIJ (スコア:1)
日本人パイロットは,アプローチから着陸まで,如何に揺れやショック無く出来るかに掛けている方が多く,自動操縦はあまり使いたがらないらしい
職人芸並みで錬度はかなり高いらしい
上空では知らん
私の機体にはそもそも自動操縦装置は付いてない
いや,付いてたか?但し,自動起動してしまうと後で何言われるか解らん
自動と手動 (スコア:1)
航空機で起こっているのはこういうことかしら:
自動操縦の方が効率的だから、パイロットの操作はできるだけ減らそう。人間は意思決定だけしていればいい。
→自動操縦では難しい場面で、パイロットがマニュアル操縦に慣れなくてミスを起こす。
→マニュアル操縦を増やしてミスを減らそう。
一方で、自動車の自動運転技術も開発中。で、同じことが繰り返される、と。
「コンピュータが肩代わりできる仕事は単純作業だけではない [srad.jp]」らしいのですが。この調子ではどういうことになるやら。
Re:自動と手動 (スコア:1)
東京メトロの大江戸線なんかも、基本は自動運転で、運転士はもっぱら安全確認をしている安全装置役なんですが、たまに訓練で手動運転しているとか。
大江戸線は加減速カーブが人にやさしくないようで、あんまり上手い運転に思えないんですよね。
もうちょっと丁寧に運転シーケンス作れば良いのにって、良く乗っていたころは思ってました。
Re:自動と手動 (スコア:1)
>大江戸線は都営地下鉄ですよ…
ああ、その通りです。
Suica/Pasmoの普及で切符を買わなくなってから、運用会社の違いを気にしなくなってこんな勘違いをしたのだろうか>自分
有楽町線・副都心線なんか、毎朝過密ダイヤから駅間に車両が連なって途中停車してるんですが、その時も自動で動いてるのだろうか。
一般的な鉄道は外乱要素少ないから自動運転作りやすいよね。車の自動運転をやろうとしているくらいだから、路面電車に導入される日もくるのかな?
車の自動運転が当たり前になったら路面電車消えちゃうかもなあ。
明日は我が身 (スコア:0)
自動車も自動運転が広まるにつれて似たようなことが起こりそうですね。
すでに今日です(むしろ昨日くらい) (スコア:4, すばらしい洞察)
手書きで漢字がパッと出てきますか?
Re:すでに今日です(むしろ昨日くらい) (スコア:1)
私も冗談抜きで数年前に小学生向けの漢字ドリル買ってやりなおしました・・・
Re:すでに今日です(むしろ昨日くらい) (スコア:1)
ちゃんと字形をイメージできていても、ペン先がそのように動いてくれないことはよくあります。
別に難しい漢字じゃなくて日常レベルの文章でも。
キー叩くだけじゃなく「書き取り」もやっとかないと、端末なしに文書による意見表明ができなくなる
ってのは、対象は違うけどこのストーリーそのまんまかもしれません。
土から離れては生きられないのよ (スコア:1)
自動車の場合は、走行中でもおかしくなったらその場で止まればいい(周囲の他車との衝突とかの問題はありますが)のに対し、
飛行機は飛行中にその場で止まれば破滅確定なので、だいぶ違います。
Re: (スコア:0)
> 自動車の場合は、走行中でもおかしくなったらその場で止まればいい
これよく言われるのですが、「おかしくなった」というのは確実に検出することができるのでしょうか?
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:1)
> 「おかしくなった」というのは確実に検出することができるのでしょうか?
さあ?たぶん「確実に」ってのは不可能でしょう。
問題は異常を全部検出できるかどうかではなくて、
異常を見つけた時に、地べた走る車は止まればすむけど
空飛ぶ飛行機はその場で止まるわけにいかないよっていう根本的な差があることです。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:2)
車は停車して前後の安全を確保するまで操縦し続けないといけないのに対して、飛行機は安定して飛んでれば
異常発生から墜落まで数分以上とむしろ条件は優しいような気もしますが、はて。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:1)
後続車等が気付いて適切に対応してくれるのが前提だとしても
自分自身は取りあえずブレーキかければ静止状態に持っていける車に対して、
安定しているように見えても数分後には墜落する飛行機の方が条件が優しいとは、はて。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:1)
運転する人じゃなくて自動運転システムが異常になった時どうするのって話じゃないの?
自動車なら取りあえずブレーキ踏めって言えるけど、飛行機は物理的に「空中で止まる」ことは不可能だから、そういうわけにいかないでしょ。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:2)
いやいや、「取りあえずブレーキ踏め」には「周囲の状況を把握しながら、障害物を避け、グリップを維持して可能ならば路肩で停車せよ」という意味が当然入るじゃないですか。
旅客機の場合は舵を中立にできればしばらくはそのまま真っすぐ飛ぶだけですから、自動操縦システムを入り切りする時間くらいは充分あります。
なんなら着陸をやり直しがてら操縦席の電球ひとつ取り換えてもいいくらいです。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:2)
「飛行機は飛行中にその場で止まれば破滅確定」ってところに感覚の違いを感じるんですよね。別に止まらないじゃないですか。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:2)
メーデー見てるんなら具体的な事例挙げてみ?
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:1)
「その場で止まる」という表現が荒っぽすぎるというご指摘は了解しました。
車は(確かに周囲の状況にもよるが)取りあえずその場でブレーキ一つで対応できますが、
飛行機は他の障害がなくとも、異常を抱えたままで不時着適地まで航行しそこに着陸するという
わりと高難度なミッションが必須ですから、それを遂行できなくなった時点で終わりますよね。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:1)
あ、
元の話は自動運転システムの異常だけだから通常のマニュアル運転にすれば問題ないよ
というご指摘であれば、基本的にはその通りだと思います。
が、自動運転普及の結果そのマニュアル運転のスキルが低下してるってストーリーですし。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:2)
はい。このストーリでFAAが言っているのはそういうケースにおいて、正常にいわば不時着できるスキルが欠けていることへの危惧ですね。
飛行機の場合は事故を一旦収めた後に少し時間の猶予があるのだけれど、そこから先にパイロットが力及ばず助からないのでは実に残念だ、というか。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:2)
自動操縦の異常にすみやかに対処できるか、という話とはちょっと違うんですよね。
アシアナの事故なんて、自動操縦がどうというより単に有視界で対気速度と降下率を守れなかったような話ですし。
Re:土から離れては生きられないのよ (スコア:1)
視界ゼロの猛吹雪のなかで走っちゃだめ。
Re: (スコア:0)
AT車とAT専用免許の普及により、MT技術は廃れてしまった。
しかしAT乗りであることは、運転技術が最低野郎であることは意味しません。
現在市販されている「自動運転」と呼ばれてる物は、クルーズコントロール中心で、
ドライバーの制御無しに自動運転を実現出来るほどのものじゃないのでは。
#縦列駐車ならできる奴があったかな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「あなたが落としたのは金のC3POですか?それとも銀のC3POですか?
「いいえ紅いC3POでした」 [c-lab.link]
Re: (スコア:0)
あと4年で制御なしの自動運転を実現させてみせる、と豪語している会社がありましてね。
グーグルとかいうらしいんですが、その会社
Re: (スコア:0)
いつかはそうなるでしょうよ。いつになるかは知らん
Re: (スコア:0)
現状でも「バカもとい不注意でも衝突しない車」を作ってるでしょ。
これが普及したら、マニュアルだと衝突回避できないドライバーが増えるだろうね。
Re:明日は我が身 (スコア:2)
つまり制御システムが異常を検出して無事に手動に切り替わるものの、免許取って以来ハンドルを握っていなかったドライバーは高度な
スタビリティコントロールに頼って設計された車を安全に路肩に寄せられず四苦八苦するというシナリオが登場するわけですねわかります。
ああ、MTのキャブ車で練習してればちゃんと停められたのになあ。自動制御なんかに頼ったら人間がダメになってしまう……なんて。
Re:明日は我が身 (スコア:2)
それ、配置は適応に任せてもよいもののフィードバックのなさが問題という説もありましたね。
入れる先がわかっていて入れたつもりが感触がなく事故を起こしかけた例があるとか。
何を問題にしたいのかよくわからない (スコア:0, フレームのもと)
服に頼って体毛で寒さに耐えられないとか
武器に頼ってするどい牙や爪で攻撃できないとか
照明に頼って夜目が利かないとか
車に頼って走って肉食獣から逃げられないとか
飛行機に頼って空を飛べないとか
Re:何を問題にしたいのかよくわからない (スコア:2)
旅客機は、一度資格を取っちゃうと大型機から大型機にしか移行しなくなるってのが問題なんじゃないかなあ。
大型トラックの運転に慣れて普通車でぶつけるということはないかもしれないけど、FAAが言ってるということは、
双発旅客機は自動操縦で飛ばせても、一人でグライダーには乗れないというパイロットが発生しちゃってるのかもしれない。
Re:何を問題にしたいのかよくわからない (スコア:1)
そもそも旅客機だと機種変わるごとに資格の取り直しが必要ですし、旅客機とグライダーでは免許の種類も違うので、
>双発旅客機は自動操縦で飛ばせても、一人でグライダーには乗れないというパイロット
は普通にいるような気がします。
JAL - コックピット日記 [jal.co.jp]
航空:免許・資格・採用などの質問 - 国土交通省 [mlit.go.jp]
Re:何を問題にしたいのかよくわからない (スコア:1)
でかい車に乗っていると、やらかしても自分は死なない(死ににくい)とか、
でかい車に乗っていると、周りが避けていってくれるとか。
#全員がそうだと言っているわけではないけど、目立つ
Re:何を問題にしたいのかよくわからない (スコア:1)
>武器に頼ってするどい牙や爪で攻撃できないとか
その例えは不適切。
#定番の詭弁術やなあ。
「武器を持ってるのに使い方が分からなくて、敵を攻撃するどころか自爆する」の方が近いだろ。
Re: (スコア:0)
ほら、韓国だけ特別とか言えないし、それっぽい勧告を出さないといけないのがお役所なのさ。
アメリカだけに (スコア:0)
警察に頼りすぎて自衛能力が落ちてしまうのは問題なので、定期的に銃を撃つようにしよう