パスワードを忘れた? アカウント作成
12654332 story
アメリカ合衆国

航空機の自動化でマニュアル操縦技術が低下?米運輸省監察総監室が訓練基準を設けるようFAAに勧告 83

ストーリー by headless
手動 部門より
航空機の自動化は運行の安全に大きく寄与する一方で、操縦士による状況監視およびマニュアル操縦に関する訓練基準や能力判定基準が確立されていないとして、米運輸省の監察総監室が連邦航空局(FAA)に勧告している(Office of Inspector General Audit Report: PDFThe Vergeの記事The Registerの記事)。

報告書では冒頭で2013年に発生したアシアナ航空214便の事故を例に挙げ、自動操縦に慣れた操縦士は想定外の状況になった場合やマニュアル操縦への切り替えが必要になった際にミスをすることがあると指摘。これにより、操縦士に対するマニュアル操縦の訓練が十分に行われているかどうかという点について、業界の専門家の間で懸念が高まっているという。

FAAは自動化されたフライトデッキの使用についてさまざまな基準を設けており、操縦士に対しては運航するすべての航空機について訓練を義務付けている。ただし、自動化フライトデッキの操作・監視方法に関する訓練が適切に行われる一方で、マニュアル操縦の技術が維持できているかどうかといった点をFAAが確認するための手順は用意されていない。

たとえば、調査が行われた19のフライトシミュレーターによる訓練プランのうち、自動化フライトデッキの監視に言及しているものは5プランのみだったという。また、FAAでは航空会社に対し、マニュアル操縦の機会を増やすことを2013年に要請しているが、実際にどの程度の時間マニュアル操縦が行われたのかは把握していないとのこと。

そのため、監察総監室のFAAに対する勧告内容としては、航空会社が操縦士の訓練と評価に使用可能な状況監視能力の判断基準を設けること、マニュアル操縦に関する十分な訓練の機会が与えられているかどうかを判断するための標準を設けることの2点となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 身につまされる (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年01月17日 19時01分 (#2950798)

     仕事始め:
    俺「あれ? 手書き?」
    同「ああ。まあな。」
    俺「珍しいな。どういう風の吹き回し? ボイレコ壊れた?」
    同「いや去年の暮れにさ・・・」
    俺「うん。」
    同「大掃除で片付けやってて、不用品まとめたダンボールを、庭の倉庫に入れようと思ったんだよ。」
    俺「おお。」
    同「で、忘れないように、何入れてるかマジックで書いとこうと思ったら・・・・。」
    俺「ああ、わかるよ。漢字忘れてたんだろ。俺等の仕事柄、それはしゃーない。」
    同「いや・・・・・。」
    俺「どうした?」
    同「姪っ子にやろうと思って『姪へ』って書こうと思ったら“姪”って漢字が出てこなかった。」
    同「だから片仮名で書いとこうと思ったら、初っ端の“メ”からして出てこなかった。」
    俺「は? 『メ』が?」
    同「流石に凹んだ。」
    俺「それはヤバいわ。そこまで進行しちゃうとなぁ。」
    同「だからこれからは、メモは全部手書きすることにした。」

     先週の休み明け:
    俺「おい手書きどうしたよ?」
    同「やっぱな、ムリだわ。」
    同「漢字が出てくるとかこない以前に、もはや書く速度が遅すぎるもんな。」
    同「だんだん自分で自分にイライラしてくるからな。もう止めだ。」
    俺「まあ分かってたけどな。」

    皆、こんな感じ↑でしょ?
    最後に手書きでなんか書いたのは去年の確定申告。って人、技術者には多いんじゃないの?
    我々もそのうち日ペンの美子ちゃんとかでボールペン習字やらされるようになるのかなぁ。

    • Re:身につまされる (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年01月17日 19時08分 (#2950800)

      情報処理試験難しいですよね 手書きが
      #「専門」右上に点を付ける? 門?問? で迷ったのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        # 歩と步をどうにか改善したい

      • by Anonymous Coward

        情報処理試験は手がつりそうになった。

        • by Anonymous Coward

          情報処理の試験なんだからパソコン使わせて欲しいとは思う。まあ受験者の数を考えると用意できないんだろうけど。

          # でも筆記がある高度系はそう多くはないし、どこかのテストセンター使えばできないか?

          • by Anonymous Coward

            それは「日本の情報処理技術者に最も求められるのは手書きスキルである」という、
            お役所からの強いメッセージなんだよ。

          • by Anonymous Coward

            ITパスポートはすでにCBTですしね

  • by ymasa (31598) on 2016年01月17日 21時29分 (#2950851) 日記

    実家の電話番号は覚えているけど
    自宅の電話番号は覚えていない。
    会社の電話番号も覚えていない。
    友達の電話番号も覚えていない。

    昔は20~30近く覚えていたと思うんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 3時55分 (#2950942)

    日本人パイロットは,アプローチから着陸まで,如何に揺れやショック無く出来るかに掛けている方が多く,自動操縦はあまり使いたがらないらしい
    職人芸並みで錬度はかなり高いらしい
    上空では知らん

    私の機体にはそもそも自動操縦装置は付いてない
    いや,付いてたか?但し,自動起動してしまうと後で何言われるか解らん

  • by numa (4467) on 2016年01月18日 13時53分 (#2951125) ホームページ 日記

    航空機で起こっているのはこういうことかしら:

    自動操縦の方が効率的だから、パイロットの操作はできるだけ減らそう。人間は意思決定だけしていればいい。
    →自動操縦では難しい場面で、パイロットがマニュアル操縦に慣れなくてミスを起こす。
    →マニュアル操縦を増やしてミスを減らそう。

    一方で、自動車の自動運転技術も開発中。で、同じことが繰り返される、と。

    コンピュータが肩代わりできる仕事は単純作業だけではない [srad.jp]」らしいのですが。この調子ではどういうことになるやら。

    • by Hatris (33732) on 2016年01月19日 18時15分 (#2951858) 日記

      東京メトロの大江戸線なんかも、基本は自動運転で、運転士はもっぱら安全確認をしている安全装置役なんですが、たまに訓練で手動運転しているとか。

      大江戸線は加減速カーブが人にやさしくないようで、あんまり上手い運転に思えないんですよね。
      もうちょっと丁寧に運転シーケンス作れば良いのにって、良く乗っていたころは思ってました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 17時22分 (#2950762)

    自動車も自動運転が広まるにつれて似たようなことが起こりそうですね。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 17時42分 (#2950769)

      手書きで漢字がパッと出てきますか?

      親コメント
    • 自動車の場合は、走行中でもおかしくなったらその場で止まればいい(周囲の他車との衝突とかの問題はありますが)のに対し、
      飛行機は飛行中にその場で止まれば破滅確定なので、だいぶ違います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AT車とAT専用免許の普及により、MT技術は廃れてしまった。
      しかしAT乗りであることは、運転技術が最低野郎であることは意味しません。

      現在市販されている「自動運転」と呼ばれてる物は、クルーズコントロール中心で、
      ドライバーの制御無しに自動運転を実現出来るほどのものじゃないのでは。
      #縦列駐車ならできる奴があったかな?

      • by Anonymous Coward
        むせる
      • by Anonymous Coward

        あと4年で制御なしの自動運転を実現させてみせる、と豪語している会社がありましてね。
        グーグルとかいうらしいんですが、その会社

      • by Anonymous Coward

        いつかはそうなるでしょうよ。いつになるかは知らん

      • by Anonymous Coward

        現状でも「バカもとい不注意でも衝突しない車」を作ってるでしょ。
        これが普及したら、マニュアルだと衝突回避できないドライバーが増えるだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 19時48分 (#2950813)

    服に頼って体毛で寒さに耐えられないとか
    武器に頼ってするどい牙や爪で攻撃できないとか
    照明に頼って夜目が利かないとか
    車に頼って走って肉食獣から逃げられないとか
    飛行機に頼って空を飛べないとか

  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 20時41分 (#2950835)

    警察に頼りすぎて自衛能力が落ちてしまうのは問題なので、定期的に銃を撃つようにしよう

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...