パスワードを忘れた? アカウント作成
12657536 story
アップグレード

Microsoft曰く、IEを無効化している場合にもサポートされる最新バージョンへの更新が必要 30

ストーリー by hylom
OSの一機能ということで 部門より
headless 曰く、

12日にサポートの終了した旧バージョンのInternet Explorer (IE)だが、Microsoftによれば「Windowsの機能の有効化または無効化」でIEを無効化している場合であってもサポートされる最新バージョンへの更新が必要となるそうだ(Pat's Windows Development BlogSoftpedia)。

IEのコンポーネントは多くがOSの一部となっており、IEを無効化した場合にも使われ続ける。今後は旧バージョンのIEに脆弱性が見つかっても更新プログラムが提供されないので、OS自体の脆弱性が修正されないことになる。そのため、IEを無効化している場合はいったん有効にしてからサポートされるバージョンに更新し、再度無効化すればよいとのこと。IEを無効化してもアプリケーションとして表示されなくなるだけでIE自体は削除されないため、引き続き更新プログラムが適用され続けるとのことだ。IEを無効化せずに他のWebブラウザーアプリケーションを使用している場合も、IEをサポートされるバージョンに更新しておく必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 13時45分 (#2951705)

    と言った結果がこのざまだよ!!!

    • Windowsを無効化しちゃえば無問題。
      #元から断つ

      IEが出現してからそれを使わされるだけでめんどくさいことが増えすぎてた気がする。
      サーバー側でもクライアント側でも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        『WebViewが更新されない危険なAndroidは使うな』と言うような理屈ですね…。
        セキュリティーパッチが出ているものを使えば問題ない [srad.jp]気もしますが…。

        # でもやっぱり最新バージョンを使うのが一番わかりやすい? Windowsも10なら一括でパッチ当たるし…。

        • by Anonymous Coward

          セキュリティパッチが出ていないものを使いたい人はどうすればいいんですかってことです。
          もちろんソフトを変えるか種々の脅威に怯えながら使い続けるしかないのですが。
          まあサポートポリシーが変わっちゃった弊害ですね。一時的なものです。

      • by Anonymous Coward

        Windows 10以降はweb標準志向のedgeがデフォルトブラウザになるので、コイツがしっかりしてくれればIEに悩まされることも少なくなる…かも…。

        • そしてまた、テストして確認しなきゃいけない環境が増えるだけな未来

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            MSが古いIEのサポートをやめれば少しはましになるかも…。
            というわけで古いIEはなるべくすみやかにアップデートをすべきで…あれ?

          • by Anonymous Coward

            その理屈だと、Windowsを無効化したところで、別のOSと内蔵ブラウザコンポーネントが出てきてしまい、結局確認しなきゃいけない環境が増えるだけなのでは…。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 15時09分 (#2951758)

      ブラウザ戦争の愚かな結果だと思いますが
      ブラウザは本来OSに従属するものだと思いますがMSの設計には笑っちゃいますね。

      以前、teched 横浜でMSが疎結合を推奨していたのですが、まずブラウザとOSを見なおして欲しかったですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AndroidやiOSもOS機能の一部としてブラウザコンポーネントを呼び出す仕組みは普通に使われているような…。シェア面で言えばこの辺も現在の主流OSといっても差支えないでしょうし…。

        • by Anonymous Coward

          Androidで標準ブラウザを無効にしてもWebViewが生きてるので更新しないとヤバイのと一緒ですな。

      • by Anonymous Coward

        君がOSを設計するなら、OSはHTMLのレンダリングエンジンを含まず作るかね?

        OSやアプリの全ての画面をHTMLの支援なく開発させる事はあまり効率的ではないと思うし、
        組み込みのブラウザが無いのはユーザーフレンドリーでもないと思うな。

        • by Anonymous Coward

          いらねーじゃんと思うが、万が一作ったとしても、JavaScriptやましてやActiveXとかいうゴミみてーな機能は絶対にいれねー!

          • by Anonymous Coward

            OLEとActiveXの関係知って言ってますか?

            • by Anonymous Coward

              IUnknownと、せいぜいATLのサブセットでいいでしょう。
              IBindCtxとかいいだすと、壮大なことになります。

        • by Anonymous Coward

          ServerCore 相当のセットにしたいです。クライアントOSで。
          そのときは、IEもどとねともいりません。もちろんPowerShellもいりません。
          wbemですら蹴り飛ばしたいんですが。

          許諾上問題がありますが、WinPEレベルでもいいかも。

          # 手持ちの全インスタンスではなく、一部で。
          # 逆に、IEを積極利用するインスタンスもあります。アンチチート付きのオンゲやってるPCとか。

          • by Anonymous Coward

            ServerCore相当のクライアントWindowsがないなら、Windows IoT coreを使えばいいじゃない(キリッ

            でも結局ブラウザコンポーネントが付属してるって言うね…。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 15時00分 (#2951753)
    Excelのデータタブに「Webクエリという、Excel内のブラウザが立ち上がって
    指定したWebページのテーブルをそのまま取り込む機能があるんですが、
    あれのIEって7のまんまらしいです。

    最近のjavascriptゴリゴリのページがスクリプトエラー出て取り込めなかったりするんですが
    そもそもこのIEは古いままで問題ないんでしょうかね。
    • by Ponta2 (47202) on 2016年01月19日 16時01分 (#2951781)
      エンジンが古いわけでは無く、埋め込み型ブラウザコンポーネントのデフォルト動作モードが7になっているだけです。
      FEATURE_BROWSER_EMULATIONで検索してもらえばいろいろ情報は出てきます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えーっとIEコンポーネントについて調べることをお勧めします

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...