パスワードを忘れた? アカウント作成
12658960 story
原子力

北朝鮮核実験、自衛隊機調査では放射性物質は未検出 33

ストーリー by hylom
とりあえず放射性物質は外には出なかったという話 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1月6日、北朝鮮が核実験を行ったと発表したが、それ以降防衛省は自衛隊航空機を日本上空で飛行させ、放射性物質が大気中に含まれていないかの確認作業を続けてきたという。その結果、14日までの調査では放射性物質は検出されなかったという(NHK)。そのため、14日で調査は終了したそうだ。

ただし地下核実験では爆発が地下で起こるため放射性物質が地上に出ない可能性があり、放射性物質が確認されなかったからといって核実験が行われていないという根拠にはならない。

なお、北朝鮮が昨年12月に行った潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験については、ミサイルが潜水艦ではなく実際は水中に沈めた移動式の発射台から発射された可能性が高いという分析もあるそうだ(どうしん)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 7時19分 (#2952631)

    ということ?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年01月21日 11時59分 (#2952723) 日記

      純粋水爆と云う与太が本当だった訳ですね……開発者はノーベル賞ものですね(棒読み)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金朝鮮が純粋水爆で、ニトログリセリン系爆薬で財を為したアルフレッド・ベルンハルド・ノーベルの衣鉢を継ぐとは、故人も墓場で苦笑いか。

      • 原爆以外に原爆相当のエネルギーをぽんと出せることを想定されても、
        実現可能性がどの辺にあるのか聞きたい与太ですね。

        もしあったらそれでエネルギー問題が解決しちゃって、
        ノーベル賞どころじゃない騒ぎでしょう。

    • やばいっすねぇ。ここまで隠密性が高いと、首都のど真ん中で「爆発」しても誰も気づけないじゃないですか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんとにそう思ってるわけ?

      • by Anonymous Coward

        誰も傷つけない核とはすばらしいな。

        • by Anonymous Coward

          ニュートリノ爆弾でも、超新星の中心、つまり中性子物質の中で爆発すると星全体を吹き飛ばすくらいの威力になりますから、本当に誰も傷つけないようにするにはダークマター爆弾くらいしか可能性はなさそうだなあ。

    • by Anonymous Coward

      もともと空気が汚染されていて微々たる違いでわからないんでしょ。

      • by nemui4 (20313) on 2016年01月21日 7時52分 (#2952641) 日記

        >・・・それ以降防衛省は自衛隊航空機を日本上空で飛行させ・・・

        今の日本上空の放射性物質濃度に影響をあたえるほどの量は放出されなかったってことすかね。

        >その結果、14日までの調査では放射性物質は検出されなかったという(NHK)。

        自然放射線すら検出できないとしたらそれはそれで正常な結果なんでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 9時53分 (#2952670)

          地下核実験の場合、地上への放出可能性が高いのは希ガスです。
          しかし、希ガスの半減期は短時間であり、最も長いキセノン131mでも11.934日 [wikipedia.org]であるため、検出の難易度は高めです。

          また、希ガスの検出には、バックグラウンドレベルを超えているかどうかを判定しなければなりません。
          キセノンなどは、原子力施設や医療機関が日常的に放出しており、これをバックグラウンドと言います。
          従って、自衛隊機が検出限界以上のキセノンを検出しても、バックグラウンドレベルを超えていなければ、核実験かどうかの判定ができません。

          ただし、キセノンは地面から染み出てくる可能性があり、2013年の核実験でも2ヶ月近く経過してから高崎の観測所がキセノンの異常な値を検出しています [jaea.go.jp]ので、まだ検出される可能性はあります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 8時15分 (#2952648)

          「生の測定値を解析した結果として自然放射線レベルを超えるものは検出されなかった」というのを、NHKなので素人にも分かりやすくまとめて「放射性物質は検出されなかった」と言ったのかもしれませんよ。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2016年01月21日 8時38分 (#2952653) 日記

            自然放射線はBGノイズとして処理した結果、ノイズレベルに紛れててわからなかったで正解かな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            同じ事を素人にも分かりやすく言い換えたつもりでしょうけれど、
            「人工放射能は微量でもけしからん!」という放射脳を作り出している
            下地になっている希ガス

            • by Anonymous Coward

              天然の放射能はきれいな放射能()

        • by Anonymous Coward

          >> その結果、14日までの調査では放射性物質は検出されなかったという(NHK)。
          > 自然放射線すら検出できないとしたらそれはそれで正常な結果なんでしょうか。

          よくわからんけど、放射性物質と放射線って別物だよね。

      • by Anonymous Coward

        核反応直後は特定の放射性元素(寿命の短いやつ)がでるはずだから、それを探しにいったんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      灼熱の刃よ――全てを切り裂け! 鳳龍核撃斬!

  • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 8時39分 (#2952654)

    http://www.bullshikipedia.com/index.php/Cold_fusion_bomb [bullshikipedia.com]

    これの実験だったのでしょう。重水素を使うから水素爆弾と呼んでるだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 10時06分 (#2952674)

    地震が起こったから、あの地震の原因はうちの核実験だよって言った

    小学校時代、そういう友達いなかったかい?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 10時09分 (#2952675)

    トリチウムはじめ常に一定量の放射性物質はあるはずだろ?
    向こうは水爆だと言い張ってる以上
    点火に使った核爆弾の核分裂生成物を探したんだろうけど
    元々水爆の可能性は恐ろしく低いと思うので意味がある発表とは思えない
    向こうが水爆だと主張しているものの正体はいろいろ考えられるものの
    大気成分で見分けるのは困難だと指摘されてる
    調査することは必要だし
    こちらに影響がないことを”確認”することは重要だし
    そういう意味では発表内容はもう少しなんとかならなかったのだろうか?

    • 内容はともかく必要な調査をちゃんとやったし、俺たちはそれが
      できるんだよ、と内外にアピールするのは、とても大切なことですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本領土に影響有るかどうかの調査なら、役所がやってるんじゃないの?
      PM2.5なんかの脅威に晒されてるんだから、放射性物質も基準値以上が検出されたらわかる調査ぐらいしている。

      自衛隊は上空に杜撰な核実験の結果が撒かれてないか調査をしただけで、「もし何かあったらどうするんだ」と言われるスジはないでしょう。

      もしも「影響」があるほどの核物質が撒かれたら、日本より前に中国や韓国がやばいし、水産物だってどうなることか。

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいんだ?
      ニュースを読むのに必要な「常識」ってものがあってだな、

  • by Anonymous Coward on 2016年01月21日 21時22分 (#2953019)

    3.11後の菅直人の原発事故対策が適切でなかった結果、極東アジアは放射性物質が常に在る地となってしまった。
    かような核実験で発生する放射性物質すら検知できなくなるほどに、汚染されているということ。

    全ては民主党のせいである。

    • by Anonymous Coward

      すいません
      (棒)を忘れてました

      放射性物質のせいです。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...