パスワードを忘れた? アカウント作成
12661021 story
テクノロジー

東芝、福島第一原発3号機の使用済燃料プールから遠隔操作でガレキと燃料を取り出す設備を開発 58

ストーリー by hylom
トラブル無く動けば良いのだが 部門より
headless 曰く、

東京電力と東芝は18日、福島第一原子力発電所3号機の使用済燃料プールからガレキと燃料を遠隔操作で取り出す燃料取り扱い設備を報道陣に公開した(東芝のプレスリリース原子力産業新聞産経ニュースJapan Times動画)。

この設備は燃料取扱機とクレーンで構成される。燃料取扱機には2本のマニピュレータと燃料把握機が搭載され、切断したりつかんだりといった作業に適切な治具を遠隔で交換できる仕組みになっている。これにより、使用済燃料プール内に堆積したガレキを撤去してから燃料を取り出し、燃料を構内用輸送容器に収納して原子炉建屋の地上階まで輸送することが可能だという。

工場における操作訓練は昨年末までに終了しており、2017年度から作業を開始する計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ALPS [blogos.com]みたいにトラブル続きにならないといいけどw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 14時09分 (#2953343)

    頼みますよホント

    • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 14時18分 (#2953353)

      全国のゲーセンから集められたクレーンゲームの達人らの活躍に期待。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この装置は事故後に建屋内の調査ロボットが壊れまくったようなことは
      起きないんでしょうか

      シールド万全?
      使用済燃料プールではそれほどの高線量ではない?

      • by Anonymous Coward

        どうせ壊れたことしか覚えて無いんでしょ 壊れても次を投入すれば済むこと
        まさか絶対に壊れないと思ってた?

        • by Anonymous Coward

          屍が配管を塞いじゃったりしてなかったっけ?
          お気楽に試せるって感じじゃない。
          まあ外野がさわいだからって成功するもんじゃないけど。

          • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 15時49分 (#2953444)

            リトライでは成功している 大体一回で成功すると思っているのが大間違い

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「一回で成功する」と思ってたとかじゃなく、
              「一回目のチャレンジで中で壊れて二回目以降のチャレンジもできなくした」っていう誰かの妄想を耳に入れちゃった哀れな人なんですよ。
              やさしくしてあげてください。

              • by Anonymous Coward

                なんでそんなえらそうなの?

        • by Anonymous Coward

          >壊れても次を投入すれば済むこと

          その次も投入されて壊れて、対処のしようもなくなり、1台目も2台目も放置されてますがな。。
          で、調査の邪魔になってる

    • by Anonymous Coward

      成功したと報道されるでしょうね。

      プールに、その燃料棒と称する物体が本当にまだ残っているのかどうかは別にして、ね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 14時33分 (#2953371)

    …終了しており、2017年度から作業を開始する計画とのことだ。

    で、今年の間に訓練を忘れてしまう。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 20時41分 (#2953552)

      新システムの操作説明を、ユーザ部門の代表者ということで1人だけにレクチャーしていたのですが、
      最後まで教えた後に、「私今日で定年退職なんですよー」ってのはマジでありました。
      定時5分前くらいに言われました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはヒドイ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 14時37分 (#2953373)

    素人考えだともう炉ごとコンクリでだぶだぶに沈めちゃえよって気がするんですが
    それってダメなんですかね…?
    状況が確認できないからダメなのか、コンクリ(に類するもの)でいいのが無いのか、
    せっかくだから(?)ちゃんと確認して次に生かすために取り出したいのか

    • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 15時05分 (#2953395)

      チェルノブイリで失敗してるだろ。
      コンクリートを固めるのにたくさんの人手が必要で被爆する&コンクリートが劣化してひび割れし、現在1000人規模で修復中
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%... [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 18時21分 (#2953506)

      「なんでコンクリで埋めないの」って素朴な人が耐えないけど
      発熱したり腐食や漏れ出しも考えられるんだから
      監視できる環境で冷やしたり何だりして管理しないとダメだよ。
      上からコンクリ流し込んで地面の底まで完璧にシールできるわけじゃないし、仮に出来てもコンクリの方が先に劣化するんだし。

      もちろん他の手段ができない(現実的でない)なら最終手段の一つとしてコンクリ詰めもあり得るけど、他の手段があるなら他の手段を試すべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上から蓋をしてなかったことにしたいだけだよ

      • by Anonymous Coward

        ×耐えない
        ?何だり

    • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 18時27分 (#2953509)

      燃料プールの燃料をコンクリートで埋めると冷却できなくなって高温で溶解・燃料棒破損、放射性物質が漏れ出してくるから
      だから壊れないように取り出して別のプールか空冷容器に移さないといけない

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      儲からないから
    • by Anonymous Coward

      こっちも素人考えだけど、原子炉や核燃料プールごとコンクリで固めちゃったらもう他に動かせないからとかだと思う。後々に別の保管場所に移動させようとすると、コンクリの塊から核燃料なり放射性廃棄物なりを掘り出さないとならないし。
      放射能が安全なレベルになるまで10万年だっけ?福島第一原発の位置だと津波とか海岸の侵食とか考えると、保管場所としては適さないかと。

      10万年レベルで安定して保護できる材料があれば、固めて放置するなり海に沈めておくなりという手段も考えられると思うけど、いまんとこそういう素材はないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      石棺は反核運動のシンボルになりますから、事故を収束出来る事を示し、日本から原子力技術を失わしめんとする、放射脳の野望を打ち砕かんが為でしょ。

      三陸で、防災喚起が期待できる津波遺物が、撤去されまくったのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      さらにまた別の素人考えではどうせ燃料がコンクリートにめり込んでるんだろうから
      爆破して粉々にでもしないと取り出せないんではという気がするんですが

      • by Anonymous Coward

        爆破はしない 専用の治具かなんかでくだくんでしょ この辺は だいぶ前から
        ダミーで研究している

      • by Anonymous Coward

        燃料プールの燃料が? コンクリートに?

    • by Anonymous Coward

      いっそ原子爆弾で爆破してしまえば良いのかも

    • by Anonymous Coward

      地下水脈に達したらどうなるんだか・・・

    • by Anonymous Coward

      チェルノブイリ原発事故の時にはまだ生まれていなかったか乳幼児だった若い方なのですねわかります

    • by Anonymous Coward

      やらないんじゃなくて出来ないんだよ。
      燃料がどうなってるか分からないから

  • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 15時40分 (#2953428)

    瓦礫と燃料は取り出せても、腐った経営陣を取り除く技術は持っていない模様

    • by vax730 (32985) on 2016年01月24日 9時48分 (#2953954)

      原発3基がメルトダウンしても、4000億円以上の利益をあげる経営者って、超優秀なのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だが腐った政権は取り除けたじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      これだけテキトーな皮肉を言い放題なコンテンツは貴重ですよね。原発。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 15時43分 (#2953435)

    核火災でからっぽになった4号機プールからも、
    な・に・ご・ともなく取り出せたんだから、
    3号機ぷーるなんて楽勝でしょ。
    また福島第二で撮影準備が進行中。

    アポロだってスタジオ撮影でおkだったよね。

    • by Anonymous Coward

      四号機の燃料プールが一番楽勝だったから四号機からやったんじゃなかったっけ?
      簡単なほうから始めて、練習や知見を重ねるために。

    • by Anonymous Coward

      なんかワタニトップのセリフにダブった
      あれができたんだからこれもできなきゃおかしいよねみたいな
      もしかして3号機と4号機が同じ状態だとでも思ってるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 16時07分 (#2953456)

    極限状況下での作業ノウハウの蓄積とか専用の機械の開発とかどうなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 16時49分 (#2953488)

      企業秘密であり非公開。いや国家機密レベルの貴重な情報かも知れない。倒産は機密漏洩に繋がるので国が認めない。つまり我社は永遠に不滅。・・・そう考えていいですか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        名前に東京や日本が含まれる会社は国有企業なんですね
        Sで始まる会社は名前が悪かったなあ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月22日 22時09分 (#2953577)

    「ガレキ」とカタカナで書かれて使用済燃料プールに小ロットのフィギュアとかスケールモデルが散乱してるイメージを思い浮かべてミルクティーを無駄にしかけたのはオレだけでいい……

    • by Anonymous Coward

      おめえのつくったフィギュア 俺が 買うぜ!!

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...