パスワードを忘れた? アカウント作成
12661200 story
ビジネス

米大統領候補ドナルド・トランプ氏、Appleに米国内での生産を義務付けると宣言 85

ストーリー by hylom
無人工場ができるか価格が上がるだけでは 部門より
taraiok 曰く、

現在共和党の中で最も人気のある大統領候補となっちえるドナルド・トランプ氏が、月曜日にリバティ大学で行われた45分間のスピーチで、「我々はAppleに対し、他国でなくアメリカでコンピューターを作らせるつもりだ」という発言を行った。具体的には米国外で製造を行っている米国企業に対し35%の営業税を課すという(BusinessInsiderTECH INSIDERギズモードSlashdot)。

Appleは2013年以降、テキサス州の工場でのMac Proを製造しているが、主力製品であるiPhoneなどの大部分は中国で組み立てられている。アジア全域サプライヤーと大工場に依存しているAppleに対し、国内への移行を強制するとしている。ティム・クックは、こうした租税回避批判に対し、現在の米税法は壊れていると主張。我々は現金の一部を米国に戻したくとも、現在の税法の下では意味をなさないと発言しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nojiri (27623) on 2016年01月23日 9時26分 (#2953666)

    米国は、TPP加盟国からの輸入品に高税率を課せない。
    つまり、米国企業がTPP加盟国に本社を移転すると、低税率のまま米国に製品を輸出できる。
    米国には、輸入業者だけがあれば良い。

    トランプ候補の公約は、生産の国内回帰を実現するどころか、
    企業本体の国外流出を加速させる結果になるでしょう。

    トランプ候補の支持者はこれに気づかなくても、対立候補がこれを指摘する筈。
    空手形のつもりだったのでしょうが、自殺点もいいところ。

    • 大統領になったらTPP潰すつもりなんじゃね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これですよね。
        保守派には自由貿易主義もあるとはいえ、TPP交渉の米政府の弱腰(彼らから見たら日本に譲歩しすぎなんです)への批判も大きい。

      • by Anonymous Coward

        そうなるんじゃないかね。
        現に議会は多数派なんだし、やめたー、と言ったらそれまでだと思う。

        しかし、本当に泡沫じゃないの?
        正気とは思えんのだけど。

    • 中国はTPPに加盟していないのでどの道アメリカの経済圏から中国をはじき出せるわけですね。
      (私はトランプの真意はここにあると思っています。)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      次は「米企業の海外移転を規制する」とか言い出すかも

      • by Anonymous Coward

        次は「不動産分野以外の米企業の海外移転を規制する」とか言い出すんですよ

  • ってなるんじゃないでしょうか ?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 8時05分 (#2953654)

    なんかカワイイ!

    タレこみ [srad.jp]
    >共和党の中で最も人気のある大統領候補ドナルド・トランプ。

    改変され、公開されたストーリー(2016.01.23 8:00現在)
    >現在共和党の中で最も人気のある大統領候補となっちえるドナルド・トランプ氏が

  • by the.ACount (31144) on 2016年01月23日 16時56分 (#2953808)

    馬鹿なのか嘘つきなのか…考えてみたが、
    馬鹿じゃ金持ちになれないようだから嘘つきなんだろうね。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 6時21分 (#2953639)

    ってなるんじゃないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 8時28分 (#2953659)

    自由主義でなく重商主義なのはまだわかるけど
    統制経済まで行っちゃってるな
    そのうち五カ年計画とか言い出すんじゃないか

    • Re:共和党なのになあ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by wolf03 (39616) on 2016年01月23日 8時40分 (#2953660) 日記
      共○党と書けば・・・・
      親コメント
    • Re:共和党なのになあ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年01月23日 10時40分 (#2953687)

      この候補の人気が高いってことは、アメリカ国内に鬱憤たまっている人たちが多いってことなんだろうなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 17時12分 (#2953813)

        日本で自民党を支持する人間が多いのと同じ
        日本の場合はネットを使った世論操作による誘導とセットだけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだよなぁ

        日本みたいなレッテル貼りでなく、一歩間違えば本当にファシズムに突っ走りかねない
        まあなんだかんだ言っても日本「よりは」若干、民主主義として健全に機能してる国だから、大丈夫だろうと思いたいところではあるが

        むしろこのタイミングでとっとと当選してガス抜きしないと、しまいには「イスラム教とは皆殺し」を掲げた候補者が出てきたり、まかり間違って当選するような事態にならんとも限らないところが怖いと思う

        • by Anonymous Coward

          そういや今回の大統領選挙、白人ばっかだな

        • by Anonymous Coward

          日本も生活保護や韓国やマスコミ叩き見てるとリベやSEALDsの方面から自公民超えて極右に吹っ飛ぶ土壌ありそうに見える

          • by Anonymous Coward
            見えないだけで吹っ飛びつつあるのでは
        • by Anonymous Coward

          ややもすると、民主主義はファシズムの揺りかごとなる。

          それゆえ、様々なレベルでの安全装置が必須なんだと思いますが、世の中大体が増幅装置になってるかも。

      • by Anonymous Coward

        アメリカで暮らして10年ですけど、もし仮に万が一トランプが当選したりしたら帰国を真剣に考えます。。。

        • by Anonymous Coward

          その方がいいんじゃない?実際過去にもそういうことはあったからね。
          https://www.youtube.com/watch?v=pUBKcOZjX6g [youtube.com]

          • by Anonymous Coward
            アメリカでは、9.11後の米国愛国者法とか、「赤狩り(マッカーシズム)」の例もあるからね。
    • by Anonymous Coward

      ムスリムへの差別といい、口だけ達者なところといい、むしろムスリム絶滅政策とか全権委任法とかやりそうな勢いです。

      # 少なくともムスリム入国禁止はやめろよ本当に…

      • by Anonymous Coward

        ムスリム入国禁止は望ましくないが、他宗教者及び無宗教者への攻撃・棄教の禁止・女性差別が教義にある宗教者は、入国禁止で良いだろう。

    • by Anonymous Coward
      別に自民党だって党内は自由でもなければ民主的でもないわけで、党名なんて所詮対外的な理想を表してるだけで、実質むしろ正反対ことの方が多いものさ
      それこそ朝鮮労働党なんて全く労働者のための政党じゃないだろ
  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 12時34分 (#2953708)

    問題児がちょっと良いことをやると必要以上に良い奴だという印象になるあれ、かと思ったけど、ただの新作の問題だった。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 14時37分 (#2953750)

    カネにうるさい米国人じゃなくて台湾・ベトナム・シンガポール人に作らせたほうが全てが安上がりになりユーザにとってはメリットばかり
    中国が品質的に信用できないってのならこのように選択肢はいくらでもある
    何にせよコストはかからない方がいいさね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 15時05分 (#2953764)

    正直それでいいと思う
    現状は「製造は奴隷にやらせよう」って発想そのものだよ
    モノが安いとそれに付随するサービスにも金をかけられなくなって
    それに携わる人間もみんな奴隷化する
    大戦前にアジアを武力で植民地化しようとしたのを金でやられただけじゃん
    下手すりゃもっと悲惨になってる

    • by Anonymous Coward

      価格は倍になっても、メーカーの収益が増えるだけだと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      信者もお布施が倍になったら宗旨替えするんじゃないですかね?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...