パスワードを忘れた? アカウント作成
12663097 story
プログラミング

ドナルド・トランプ氏をイメージしたプログラミング言語「TrumpScript」 48

ストーリー by headless
~ 部門より
ドナルド・トランプ氏をイメージしたプログラミング言語「TrumpScript」が公開されている(GitHub — TrumpScriptThe Vergeの記事)。

TrumpScriptはPythonベースで、米ライス大学のハッカソンのために学生が24時間以内で作成したものだという。ハッカソンで優勝することはできなかったが、よりトランプ氏らしくするためのさまざまな提案がGitHubのIssuesに寄せられており、改良も進められているようだ。

TrumpScriptの主な特徴は以下のようなもの
  • 浮動小数点値は半端なので使用できない
  • 100万未満の数値は使用できない
  • インポートは絶対に認めない
  • True/Falseではなくfact/lieを使用する
  • プログラムは「America is great.」で終わる必要がある
  • 45億は100億に修正される

除算により数値が浮動小数点値となった場合にはそのまま処理されていたが、指摘を受けて小数点以下を切り捨てるように修正された。一方、除算の結果100万未満の数値になった場合は、現在のところそのまま処理されている。

変数名として使用が認められるのは、最も一般的な英単語、トランプ氏の好きな単語、現在の政治家の名前のみで、計2,164個の単語がallowed_words.pyに定義されている。大文字小文字は一切区別しない。余分な単語はコンパイル時に自動で削除されるため、任意の位置にコメントを入れることが可能だ。ただし、認められない単語を使用するとエラーメッセージで批判される。また、「is/are」が代入演算子/比較演算子として定義されているので、コメントに入れる場合は注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月24日 16時37分 (#2954070)

    > In its raw form, TrumpScript is not compatible with Windows, because Trump isn't the type of guy to believe in PC. (そのままでは Windows とは非互換、というのも彼は PC (politically correct / windows機)を気にするタイプの人間じゃないから)

    ってのもちょっと洒落てると思いました

    • by Anonymous Coward

      某サウスパークにも同様の PC (politically correct / windows機)ネタがありましたね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月24日 10時04分 (#2953956)

    Unicodeに主席・総書記専用文字を入れたあの国なら、プログラム言語も主体的でなければならないに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月24日 10時10分 (#2953957)

    import=輸入、(コ)インポート

  • by Anonymous Coward on 2016年01月24日 12時28分 (#2954000)

    TrumpScriptのWebページのロゴ、上にう○こが乗ってる!!
    どこかのビルみたい!!
    と一瞬思ったけど、頭髪をイメージしているのかなと。

    • by Anonymous Coward

      もしかしてトランプ氏が当選すれば、彼が史上初のヅラの大統領ですか?
      だとすると俺は全力で彼を支持する。虐げられた全世界の非フサのために。
      いや俺はフサだけど。

    • by Anonymous Coward

      アサヒビールは関係ないだろ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月24日 16時43分 (#2954072)

    「バカとハサミは使いよう」と言いますし、チューリング完全なら能力的に問題ないですよね。

  • みんなノリノリやな

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...