パスワードを忘れた? アカウント作成
12668676 story
変なモノ

バナナでパスワードを配布するシステム、デンマークのシステム管理者が開発 22

ストーリー by hylom
※使用後は美味しく頂きました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バナナやパスタ、鉛筆で描いたイラストなどが入力デバイスになるというJoyLabzのキット「MaKey Makey」。デンマークのネットワーク管理者は、MaKey Makeyと液晶を付けたRaspberry Piを使って無線LANへのアクセスに必要なパスワードを配布するシステムを作ったそうだ(画像)。

システムに取り付けられているバナナを押すと、無線LANのアクセスに必要なパスワード(WPAキー)が液晶に表示されるという仕組み(アニメーションGIF)。ぶっちゃけネタ的なシステムだが、見た目もほほえましく、パスワード表示のためにバナナを押す作業も楽しい。その上、重要なのは、部屋を出るときはバナナを食べてしまえば、バナナは押せなくなるのでパスワードは表示されずに安全だとしている。

このMaKey Makeyは国内でも入手できるようだ(THE NEW STACKRedditAKIBA PC HotlineSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このシステムを応用すれば、ユーザーのwifi接続時間制御の起点にすることができる!
    一日一時間のやくそくを破ってファミコンを隠された君!こんどは君が隠す番だ!

    はい。思い付きです。
    今はネットワークゲームが当たり前だから、お手伝い成果物WPA発行チケットとかやったりできるんじゃないかな。

    果たしてそれは、家庭内乱の終わりの始まりの終わりであった。ちゃんちゃん。

  • 文章だけではさっぱりわからないのでとにかく想像してみることにした。

    やっぱり無理だ。わからない。
    もう眠いので夢の中で想像することにしよう。
  • by nemui4 (20313) on 2016年01月27日 15時52分 (#2955530) 日記

    >その上、重要なのは、部屋を出るときはバナナを食べてしまえば、バナナは押せなくなるのでパスワードは表示されずに安全だとしている。

    バナナ食べたあとに、どっかで買ってきたバナナをセットして押してももうパスワードは表示されないのか、違うパスワードが表示されるのか。
    イマイチシステムがよくわからない・・・

    -1).adminがパスワードを発行してバナナをセット
    -2).ユーザがバナナ押すとパスワードが表示される
    -3).パスワードの確認ができたらバナナを外す(食べる)

    このあとで違う(買ってきた任意の)バナナをセットしてももうパスワードは表示されないか、別のパスワードが表示されちゃうのかな。

    #ネタ的システムに突っ込んだらダメとか・・・

    • by Anonymous Coward

      Makey Makeyの動画を見た限りは別のバナナでも表示されるしなんだったら水でも良い

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 15時58分 (#2955538)

    バナナを食べると中からパスワードを書いた紙が…
    ってのかと思った。

    • by Anonymous Coward

      良く見ると蝋で接着されている切り口があるんですね

    • パスワードの保存性を悪くして、自分でちゃんと変えてね!っていうためのかと思っちゃった。
      皮むくと身の変色がQRコード的なのになってて、それで認証だとさらに面白いけど、
      方法思いつかないっつーか多分無理だろうけど。
      #あと保存は写真撮ればいいし

    • by Anonymous Coward

      針で糸を通してバナナを剥かずに輪切りにするアレを応用して、
      バナナにパスワードを刺繍すれば…

    • by Anonymous Coward

      俺もそんな感じかとおもった
      メッセージ刻印しているキットカットを応用してパスワード配布の方がまだ実用的じゃね
      おなか膨れないですむし

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...