パスワードを忘れた? アカウント作成
12669936 story
ビジネス

米フォード、日本から完全撤退 83

ストーリー by hylom
日本の風土には合わなかった感じではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米フォード・モーターが、日本とインドネシアから完全撤退すると発表したそうだ(朝日新聞)。

フォードは一時はマツダに出資し経営権を握ったほどだったが、日本での輸入車におけるシェアはわずか1.5%(約5千台)だったという。

個人的には町中でフォード車を見た記憶は無いが、皆様は見た事があるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遅かれ早かれ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by qem_morioka (30932) on 2016年01月28日 15時55分 (#2956123) 日記

    フォードは撤退の理由について、「収益性確保に向けた合理的な道筋が立たず、投資に対して十分な利益は見込めないと判断した」と説明した。撤退後も、アフターサービスや部品の交換、保証サービスなどには応じる。業務は他社に委託するとみられる。日本でやっている商品開発は海外に移す。

    http://www.asahi.com/articles/ASJ1T7294J1TULFA035.html [asahi.com]

    ひとつ。 ビッグ3でありモデルTを初めとする工業史に輝かしい歴史をもつ我々が生産する製品を買わないお前らが悪い

    ひとつ。いくら金つぎ込んでもトヨタに日産に富士重に三菱ってなんで狭い市場にこんなに世界的なメーカーがあるんだ、あたまおかしい。

    ひとつ。やーい! やーい! ばーか! ばーか! (ノД`)

    • Re:遅かれ早かれ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by shimpei (1499) on 2016年01月28日 17時33分 (#2956198)

      ひとつ。いくら金つぎ込んでもトヨタに日産に富士重に三菱ってなんで狭い市場にこんなに世界的なメーカーがあるんだ、あたまおかしい。

      ホンダ「・・・・・・」

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2016年01月28日 17時39分 (#2956203) 日記

        あー、素で忘れてた (゚∀゚) !

        # FHIは思い出したし、三菱まで書いたからもう安心してたのに!
        # スズキやダイハツやマツダは…というツッコミはなしで!

        親コメント
        • by nim (10479) on 2016年01月28日 19時16分 (#2956243)

          いや、マツダは富士重や三菱なんかよりはるかに生産台数多いと思うんだが。
          てか、なんで泡沫メーカーの三菱自動車がわざわざ出てくんの?

          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2016年01月29日 14時04分 (#2956573) 日記

            大都会岡山に生産拠点があらせられる三菱自動車が泡沫だなんて
            なななななにをおっしゃるんですか! まったくもー! (ぷんすか
            正確に言えば倉敷は水島だけどな!!

            富士重なんてここんところ北米がちょっと調子が良いだけじゃ無いですか!(えー
            なんとかのプレアデスとか思いっきりコラボしてるのに表に出てこないなんて
            なんつー余裕ですか! 笹子トンネルで走行テストしてりゃいいんですよまったく!

            マツダは…うーん…広島…優勝しなかったしなぁ(えー

            # いろいろとごめんなさい

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      パイがどんどん小さくなってるような市場に力入れてられんって言ってるんでしょ。

      • by qem_morioka (30932) on 2016年01月28日 17時06分 (#2956180) 日記

        世界人口でTOP10に入る市場なんだし、あの日本で売れるとなれば
        ブランドイメージも上がる (゚∀゚) ! よーしパパがんばって日本で売るぞー

        あれ? なんか…売れない…!?

        # 人口減ってるとは言え市場規模は悪くない方なんだよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        アメリカ人は大きいですからね~
  • 念のため書くと輸入車全体ではここ5年日本で増加中です。
    他のブランドも含め輸入車の統計の資料ふたつ並べます。
    (1)輸入車販売台数の推移 [jiji.com]時事ドットコムによると、2006-2015年では輸入車全体は一度減って回復。年25万台程度。
    (2)JAIA日本自動車輸入組合 [jaia-jp.org]に毎年の詳細な統計(2002-2015年)。まとめグラフがないのが残念。
    主な輸入車ブランドは今VWが2割 ベンツが2割、BMW 1.5割。アメ車はどれも少なめ。
    クライスラーは弱小、GMは経営破綻で2013年に完全国有化、
    フォードが2000年代に入って苦境になると、米国車全体が冬の時代という印象です。

  • by alternative (23238) on 2016年01月28日 14時51分 (#2956079)

    トーラスとかモンデオのワゴンは結構走ってたような記憶がある。
    あと、80年代末から90年代ぐらいだとマツダなんだかフォードなんだかわからないけど、フェスティバをよく見たような...

    • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 14時58分 (#2956084)

      21世紀前後、ってのは20世紀~22世紀くらいのことでしょうか(棒

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 18時23分 (#2956220)

      あと、80年代末から90年代ぐらいだとマツダなんだかフォードなんだかわからないけど、フェスティバをよく見たような...

      最初に買った車が初代フェスティバでした。
      製造はマツダでしたね。
      ファミリアの1.6L-DOHCエンジンを1.3L用にショートストローク化してデチューンされたエンジンは「回して楽しい」かったです。
      可変サス(標準/スポーツ)でしたが、標準でも固めで同乗者からは不評でした。
      なにより天井の8割位が開放されるキャンバストップは気持ち良かったです。
      走行中でも電動で開け閉め自由なのが便利でした。

      すでにフォード車オーナーではありませんが、マニュアルの運転の楽しさをフェスティバで知った身なので、フォード撤退の話を聞くとやはり寂しい思いはあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      結構走っているというレベルにはほど遠いですが、最近だとマスタングはたまに見ますね。
      あと、車名は分からないですが、フォードのマークがついたピックアップトラックとか。
    • by Anonymous Coward

      マスタングとSUVは時々見かけるね

      #TPP以降で振るわなければ撤退するかもとは思ったが、想像よりも早かったんで驚いたし残念だよ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 15時02分 (#2956086)

    モデルT/TTが与えた影響の方が莫大だと思うんです、日本自動車史的には。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 15時33分 (#2956110)

    市場じゃなく道路だった

    • by Anonymous Coward

      昔々、プローブを試乗して、値段の割りに大柄で広いし、カタログスペックのわりにキビキビしているし、ってんで買おうかと思ったのだけど、試乗中に自宅ガレージに入れようとして止めたんだよな。
      ちょっとの大きさの差で入り口の所で転回し辛かったから。

    • by Anonymous Coward

      アコードカムリの向こうとこっちでの立ち位置の違い見ても、基準がね。。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 20時15分 (#2956285)

    中国にシフトするつもりかな
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000084-mai-bus_all [yahoo.co.jp]
    でも
    傾いたマツダをたすけてくれたことは忘れるべきじゃないと思うんだけど
    一時は社長もフォードから来てたし
    そのせいで独自技術が失われるのでは?と危惧されてたけど
    現在のマツダの基礎はその頃に作られたわけで
    資本関係はなくなっても関係は続いているから環境技術等で強力も続くだろうな
    一方いま経営危機のシャープはフォンファイではなく産業再生機構の再建策が採用されるようである
    フォンファイの方が投資も多く野心的な計画を示したが
    実現性に乏しいといういかにもお役所風の理由で却下されたようだけど
    そんなこと言ってたら持ってる技術の”陳腐化”が進んでカスも残らないんじゃないだろうか?
    技術革新はますます加速し鏡の国のアリスに出てくる赤の女王の言葉の通り立ち止まっていては取り残されてしまう
    ダイソンは全固体電池に力を入れ
    中国江蘇省では駅でとまるたびに30秒高速充電してはしる電車が走り始めてる
    世界は更に加速している

  • by aruefu (34582) on 2016年01月29日 9時05分 (#2956421) 日記
    会社の同僚がいまだにフォードのカーに乗ってます。
    車種? いや、だからカーだってば・・・。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBKa

    #私も当時、販売店で試乗したことがあります。結局買ったのはオートザム・レビュー(5MT)でしたが。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 15時00分 (#2956085)

    中身ファミリアのレーザー。
    右ハンドルマニュアル車。
    OEMに意味あるのかなぁと思いながら
    理由は中古が安かったから

    非関税障壁がどーのと言ってるみたいですが、
    その障壁っつーのが価格、燃費、信頼性じゃねぇ(大笑)

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 15時07分 (#2956092)

    かつてはフォード専用の免許まであったというのに…

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 15時10分 (#2956096)

    米国政府からの政治的圧力によって、将来日本で商売しやすくなるかも?
    というような希望が全く無くなったってことですかねぇ。

    米国政府って自国の負け組産業には、冷たいイメージ。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 16時45分 (#2956163)

      ちゅーても、元々日本は輸入車関税ゼロだしなぁ…。
      軽自動車は非関税障壁! とかいちゃもんつけるぐらいしか手が無いという。

      欧州車は好調なんだから、文句も言えない。

      今後成長が見込めないうえに、競争が激しくて耐えられないならそりゃ撤退ですな。
      インドネシアからも撤退、ってのはちょっとびっくりしたけどね。新興国を攻めるだけの体力ももう無いんだろうか。

      ※米国産のホンダ車と、メキシコ産アメ車では、米国人はどっちを選ぶんだろうねぇ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 15時26分 (#2956107)

    フォード車で唯一フィエスタには興味をひかれたけど、燃費を調べた結果、やめました。
    値段も止めた理由の一つでしたが、もし関税がなかったとしても食指が動いていたかどうかは、うーむ……。

    • フィエスタの燃費は17.7km/L [ford.co.jp]ですが、そんなに悪いですかね。

      欧州フォードの車種であるフィエスタとフォーカスは評判がいいだけに残念です。ただ如何せん国内でのディーラー網とブランド力のなさは確かで。国内でWRCが放送されていればイメージアップで、というのも難しいかな。

      ちょうどフォーカスRSのスペックなどが発表されたのですが日本には導入されず仕舞いになりそうなが悲しいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の自動車の輸入関税ってかなり昔に(1978年だっけ?)撤廃されてませんでしたっけ?

      # 国外の話ならゴメン。

    • by Anonymous Coward

      そんなに燃費酷かったかな?
      フォードと言ってもフィエスタやフォーカスはヨーロッパ・フォードなので、米国車ぽくないんですがね。
      10年くらい前に代車で来たフォーカスが3ATだったのには驚いたな。

      • 初代フォーカス、4ATでした。
        ちなみに6MTの初代乗ってましたが、10km/Lは割らなかったのでまあ普通。
        カタログ表記からあまり落ちないですね。
        最近の1Lターボのフィエスタはそこそこ優秀なようですが。
        で、懲りずに3代目フォーカスに乗り換えてますが2Lで12km/Lくらい。
        カタログ価格は高いけど、売れてない時にフォードからの乗り換え限定で、ということで結構引いてもらって、国産より安価に。
        3代目フォーカス、2年半で1600台程度しか売れなかったそうで、
        最多量販狙わないといけないカテゴリでこれだとあとの車種は…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 15時28分 (#2956108)
    イベントでも無いと見ないけど^^;
  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 16時16分 (#2956139)

    借りてる月極駐車場で見たなあ。
    興味がないんで車種はわからんがSUV。
    そういえばマセラティやらアルファロメオやらミニやら癖のある外車の多い駐車場だ。
    俺の車はレガシィなのに…。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 16時19分 (#2956143)

    微妙に不動になってるうちのSuper7BDR-Sはフォードエンジンと呼べかも

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...