米フォード、日本から完全撤退 83
ストーリー by hylom
日本の風土には合わなかった感じではある 部門より
日本の風土には合わなかった感じではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米フォード・モーターが、日本とインドネシアから完全撤退すると発表したそうだ(朝日新聞)。
フォードは一時はマツダに出資し経営権を握ったほどだったが、日本での輸入車におけるシェアはわずか1.5%(約5千台)だったという。
個人的には町中でフォード車を見た記憶は無いが、皆様は見た事があるだろうか。
遅かれ早かれ (スコア:5, おもしろおかしい)
フォードは撤退の理由について、「収益性確保に向けた合理的な道筋が立たず、投資に対して十分な利益は見込めないと判断した」と説明した。撤退後も、アフターサービスや部品の交換、保証サービスなどには応じる。業務は他社に委託するとみられる。日本でやっている商品開発は海外に移す。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1T7294J1TULFA035.html [asahi.com]
ひとつ。 ビッグ3でありモデルTを初めとする工業史に輝かしい歴史をもつ我々が生産する製品を買わないお前らが悪い
ひとつ。いくら金つぎ込んでもトヨタに日産に富士重に三菱ってなんで狭い市場にこんなに世界的なメーカーがあるんだ、あたまおかしい。
ひとつ。やーい! やーい! ばーか! ばーか! (ノД`)
Re:遅かれ早かれ (スコア:4, おもしろおかしい)
ひとつ。いくら金つぎ込んでもトヨタに日産に富士重に三菱ってなんで狭い市場にこんなに世界的なメーカーがあるんだ、あたまおかしい。
ホンダ「・・・・・・」
Re:遅かれ早かれ (スコア:2)
あー、素で忘れてた (゚∀゚) !
# FHIは思い出したし、三菱まで書いたからもう安心してたのに!
# スズキやダイハツやマツダは…というツッコミはなしで!
Re:遅かれ早かれ (スコア:1)
いや、マツダは富士重や三菱なんかよりはるかに生産台数多いと思うんだが。
てか、なんで泡沫メーカーの三菱自動車がわざわざ出てくんの?
Re:遅かれ早かれ (スコア:1)
大都会岡山に生産拠点があらせられる三菱自動車が泡沫だなんて
なななななにをおっしゃるんですか! まったくもー! (ぷんすか
正確に言えば倉敷は水島だけどな!!
富士重なんてここんところ北米がちょっと調子が良いだけじゃ無いですか!(えー
なんとかのプレアデスとか思いっきりコラボしてるのに表に出てこないなんて
なんつー余裕ですか! 笹子トンネルで走行テストしてりゃいいんですよまったく!
マツダは…うーん…広島…優勝しなかったしなぁ(えー
# いろいろとごめんなさい
Re:遅かれ早かれ (スコア:1)
トラックやバスは完全に別会社(三菱ふそう)でしょ。あそこはあえていうならベンツなわけで。
軽トラは三菱自動車だけど。
Re:遅かれ早かれ (スコア:1)
電気自動車の軽トラが自社製のはず。
Re: (スコア:0)
パイがどんどん小さくなってるような市場に力入れてられんって言ってるんでしょ。
Re:遅かれ早かれ (スコア:1)
世界人口でTOP10に入る市場なんだし、あの日本で売れるとなれば
ブランドイメージも上がる (゚∀゚) ! よーしパパがんばって日本で売るぞー
↓
あれ? なんか…売れない…!?
# 人口減ってるとは言え市場規模は悪くない方なんだよ
Re:遅かれ早かれ (スコア:1)
たとえばトヨタ・ホンダ以外の車メーカーにトランスミッションを供給している
ジヤトコも、元はといえば日産とマツダとフォードの合弁でしたからね…
ただ昔から居る割に、本気で日本向けの車を開発していたかというと
そうでもないからなあ…
Re:遅かれ早かれ (スコア:1)
製造していたんだよ。 [sakura.ne.jp]
国家総動員体制下で大日本帝国政府に接収された日本フォード横浜子安製造工場は、敗戦後当然連合国軍接収を経てフォードに返還されたが、日本を農業国に貶める方針であった米本国政府とGHQがその生産工場としての操業を認めなかったのだろうから、米政府の自業自得だな。
その後は相当期間日本国政府の産業保護政策があったが、既に今はない。
Re: (スコア:0)
Re:遅かれ早かれ (スコア:2, 興味深い)
シリコンも多いと聞きます
Re:遅かれ早かれ (スコア:1)
そのアメリカ人よりもでかいドイツの車が日本で売れるのはなぜでしょうか(違)
参考に日本でドイツ車輸入は増加中 (スコア:5, 参考になる)
念のため書くと輸入車全体ではここ5年日本で増加中です。
他のブランドも含め輸入車の統計の資料ふたつ並べます。
(1)輸入車販売台数の推移 [jiji.com]時事ドットコムによると、2006-2015年では輸入車全体は一度減って回復。年25万台程度。
(2)JAIA日本自動車輸入組合 [jaia-jp.org]に毎年の詳細な統計(2002-2015年)。まとめグラフがないのが残念。
主な輸入車ブランドは今VWが2割 ベンツが2割、BMW 1.5割。アメ車はどれも少なめ。
クライスラーは弱小、GMは経営破綻で2013年に完全国有化、
フォードが2000年代に入って苦境になると、米国車全体が冬の時代という印象です。
Re:参考に日本でドイツ車輸入は増加中 (スコア:1)
上の統計ではわざわざ抜いてあるけど、日産マーチは輸入車だから、結構な位置にはいるね。
日産マーチ輸入 (スコア:2)
指摘ありがとうございます。
輸入車のブランド別リストを見ると結構な数で Nissan, Toyotaも入っていて、気になっていました。
今wikipediaでマーチを見ると「今回は日本国内生産ではなく、タイ・中国・
インド(ルノー・パルスとの混産)・メキシコ・台湾の各工場での生産となる。」と説明あり。今探すと、
日経トレンディ2010年記事「タイから来ました! 日産の新型マーチは...」 [nikkeibp.co.jp]もありました。
Re: (スコア:0)
今のベンツとか、結構殿様ボッタクリなのになんで売れるんだろ?と思うけどね。
あまり一般向けではない上陸当時の話を聞いてたから判断基準違うだけなのか。
Re: (スコア:0)
フォード撤退でどこがそのシェアとるのかと思ってたけど
日本とヨーロッパの各社仲良くって感じなのかな
フォード・エクスペディション (スコア:2)
日本の自動車市場の1.5パーセントなら、撤退しても影響は小さいでしょう。
趣味がアメ車という人にむけたニッチな市場だけかも。
オマケで、ドラマ「『24』」では主人公ジャック・バウアーの乗るのがフォードの
エクスペディション [virtualcarshop.jp]。車は話題にならなかったような印象ですが。
最近見る(自分が知っている)車種はマスタングですが。ごくたまに出会うくらいです。
Re:フォード・エクスペディション (スコア:2)
ご指摘感謝。「1.5%は輸入車におけるシェア」、その通りです。
21世紀前後 (スコア:1)
トーラスとかモンデオのワゴンは結構走ってたような記憶がある。
あと、80年代末から90年代ぐらいだとマツダなんだかフォードなんだかわからないけど、フェスティバをよく見たような...
Re:21世紀前後 (スコア:1)
21世紀前後、ってのは20世紀~22世紀くらいのことでしょうか(棒
Re:21世紀前後 (スコア:1)
あと、80年代末から90年代ぐらいだとマツダなんだかフォードなんだかわからないけど、フェスティバをよく見たような...
最初に買った車が初代フェスティバでした。
製造はマツダでしたね。
ファミリアの1.6L-DOHCエンジンを1.3L用にショートストローク化してデチューンされたエンジンは「回して楽しい」かったです。
可変サス(標準/スポーツ)でしたが、標準でも固めで同乗者からは不評でした。
なにより天井の8割位が開放されるキャンバストップは気持ち良かったです。
走行中でも電動で開け閉め自由なのが便利でした。
すでにフォード車オーナーではありませんが、マニュアルの運転の楽しさをフェスティバで知った身なので、フォード撤退の話を聞くとやはり寂しい思いはあります。
Re: (スコア:0)
あと、車名は分からないですが、フォードのマークがついたピックアップトラックとか。
Re: (スコア:0)
マスタングとSUVは時々見かけるね
#TPP以降で振るわなければ撤退するかもとは思ったが、想像よりも早かったんで驚いたし残念だよ
マツダに出資云々以前に (スコア:1)
モデルT/TTが与えた影響の方が莫大だと思うんです、日本自動車史的には。
閉鎖的なのは (スコア:1)
市場じゃなく道路だった
Re: (スコア:0)
昔々、プローブを試乗して、値段の割りに大柄で広いし、カタログスペックのわりにキビキビしているし、ってんで買おうかと思ったのだけど、試乗中に自宅ガレージに入れようとして止めたんだよな。
ちょっとの大きさの差で入り口の所で転回し辛かったから。
Re: (スコア:0)
アコードカムリの向こうとこっちでの立ち位置の違い見ても、基準がね。。
マツダは復活したんだよな (スコア:1)
中国にシフトするつもりかな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000084-mai-bus_all [yahoo.co.jp]
でも
傾いたマツダをたすけてくれたことは忘れるべきじゃないと思うんだけど
一時は社長もフォードから来てたし
そのせいで独自技術が失われるのでは?と危惧されてたけど
現在のマツダの基礎はその頃に作られたわけで
資本関係はなくなっても関係は続いているから環境技術等で強力も続くだろうな
一方いま経営危機のシャープはフォンファイではなく産業再生機構の再建策が採用されるようである
フォンファイの方が投資も多く野心的な計画を示したが
実現性に乏しいといういかにもお役所風の理由で却下されたようだけど
そんなこと言ってたら持ってる技術の”陳腐化”が進んでカスも残らないんじゃないだろうか?
技術革新はますます加速し鏡の国のアリスに出てくる赤の女王の言葉の通り立ち止まっていては取り残されてしまう
ダイソンは全固体電池に力を入れ
中国江蘇省では駅でとまるたびに30秒高速充電してはしる電車が走り始めてる
世界は更に加速している
同僚の車 (スコア:1)
車種? いや、だからカーだってば・・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBKa
#私も当時、販売店で試乗したことがあります。結局買ったのはオートザム・レビュー(5MT)でしたが。
Re:同僚の車 (スコア:1)
フォードのカーは見なくなりましたけど、スズキのケイなら…
#屋根の開くストリートKaは少し欲しかった
昔乗ってた (スコア:0)
中身ファミリアのレーザー。
右ハンドルマニュアル車。
OEMに意味あるのかなぁと思いながら
理由は中古が安かったから
非関税障壁がどーのと言ってるみたいですが、
その障壁っつーのが価格、燃費、信頼性じゃねぇ(大笑)
栄枯盛衰 (スコア:0)
かつてはフォード専用の免許まであったというのに…
諦めの境地 (スコア:0)
米国政府からの政治的圧力によって、将来日本で商売しやすくなるかも?
というような希望が全く無くなったってことですかねぇ。
米国政府って自国の負け組産業には、冷たいイメージ。
Re:諦めの境地 (スコア:1)
ちゅーても、元々日本は輸入車関税ゼロだしなぁ…。
軽自動車は非関税障壁! とかいちゃもんつけるぐらいしか手が無いという。
欧州車は好調なんだから、文句も言えない。
今後成長が見込めないうえに、競争が激しくて耐えられないならそりゃ撤退ですな。
インドネシアからも撤退、ってのはちょっとびっくりしたけどね。新興国を攻めるだけの体力ももう無いんだろうか。
※米国産のホンダ車と、メキシコ産アメ車では、米国人はどっちを選ぶんだろうねぇ。
Re:諦めの境地 (スコア:2)
フィエスタは興味あったけど (スコア:0)
フォード車で唯一フィエスタには興味をひかれたけど、燃費を調べた結果、やめました。
値段も止めた理由の一つでしたが、もし関税がなかったとしても食指が動いていたかどうかは、うーむ……。
Re:フィエスタは興味あったけど (スコア:2)
フィエスタの燃費は17.7km/L [ford.co.jp]ですが、そんなに悪いですかね。
欧州フォードの車種であるフィエスタとフォーカスは評判がいいだけに残念です。ただ如何せん国内でのディーラー網とブランド力のなさは確かで。国内でWRCが放送されていればイメージアップで、というのも難しいかな。
ちょうどフォーカスRSのスペックなどが発表されたのですが日本には導入されず仕舞いになりそうなが悲しいですね。
Re: (スコア:0)
日本の自動車の輸入関税ってかなり昔に(1978年だっけ?)撤廃されてませんでしたっけ?
# 国外の話ならゴメン。
Re: (スコア:0)
そんなに燃費酷かったかな?
フォードと言ってもフィエスタやフォーカスはヨーロッパ・フォードなので、米国車ぽくないんですがね。
10年くらい前に代車で来たフォーカスが3ATだったのには驚いたな。
Re:フィエスタは興味あったけど (スコア:4, 興味深い)
初代フォーカス、4ATでした。
ちなみに6MTの初代乗ってましたが、10km/Lは割らなかったのでまあ普通。
カタログ表記からあまり落ちないですね。
最近の1Lターボのフィエスタはそこそこ優秀なようですが。
で、懲りずに3代目フォーカスに乗り換えてますが2Lで12km/Lくらい。
カタログ価格は高いけど、売れてない時にフォードからの乗り換え限定で、ということで結構引いてもらって、国産より安価に。
3代目フォーカス、2年半で1600台程度しか売れなかったそうで、
最多量販狙わないといけないカテゴリでこれだとあとの車種は…
Re:フィエスタは興味あったけど (スコア:2)
ブランド力がないのにフォーカスがゴルフより高いんじゃ
誰も買わないですよね。
輸入車ディーラーって値引きしないイメージだし。
Re:フィエスタは興味あったけど (スコア:3)
車の作り自体はゴルフに負けてないけど、内装とかローカライズ度合いが全然追いついてませんね。
まあ年に5、600台じゃ日本向けにあれこれするのも難しそうです。
初代と2代目はイギリス仕様そのまま、3代目はタイ仕様そのまま、で最低限日本の法規に合わせた程度だそうで。
T型 (スコア:0)
身近?に一台 (スコア:0)
借りてる月極駐車場で見たなあ。
興味がないんで車種はわからんがSUV。
そういえばマセラティやらアルファロメオやらミニやら癖のある外車の多い駐車場だ。
俺の車はレガシィなのに…。
レストア中 (スコア:0)
微妙に不動になってるうちのSuper7BDR-Sはフォードエンジンと呼べかも
Re:レストア中 (スコア:2)
それコスワース!
Re:フォードって売る気あったの? (スコア:1)