パスワードを忘れた? アカウント作成
12671533 story
アナウンス

6/25(土)秋葉原で「マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K」開催 22

ストーリー by hylom
今年も開催 部門より
arx_uho 曰く、

コンピューター、ゲームマシンを持ち寄って、わいわいガヤガヤ楽しむための展示・即売会「マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K」の開催が6月25日(土)に決定しました。

いつものように、様々なパソコン、ゲーム機に触れることができます。会場は前回と同じく、秋葉原・UDX CONFERENCE 6F A+Bとなります。ただいま、参加サークル様を募集中です。一般参加料金は1,000円。高校生以下は無料です。会場はWi-Fiスポット、電源が使用可能です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 8時49分 (#2956887)

    外は雪だと言っているところに、暑中見舞いなんて単語が出てきたもんだから、

    #「汲み取る」の使い方、一回調べろ>東芝

    • by Anonymous Coward

      わからないなら検索するか黙るかすればいいものを

    • by Anonymous Coward

      > 外は雪だと言っているところに、暑中見舞いなんて単語が出てきたもんだから、

      一瞬は、そんな違和感を覚えました。
      それはさておき、6月25日っておそらく梅雨まっただ中で暑中見舞いという気分じゃないと思うんだけどなあ。
      暦の上では正しいのかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        oh!Xの付録Diskにちなんでいるからだと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          #2956890よりちょっとだけ親切なコメントでした

  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 13時26分 (#2956965)

    レトロPCを動態保存している方々お疲れ様です。

    20年以上経って特許権・意匠権保護が終わったはずですが、レトロPCのジェネリック製品が出る可能性はあまり無いですよね。
    ゲーム機の場合はファミコン互換機で見た目そのままなのがあるし、それ以外にも当時のデザインを意識したものが多く出ていますけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 15時45分 (#2957005)

    68000系CPUを使ってるやつ限定、あるいは、限定じゃなくても68000系こそ正義という空気感?

    • by Anonymous Coward

      その昔、シャープX68000用のハードやソフトの製品名にPRO-68Kと付けるのが流行ったんだよ。

      • by Anonymous Coward

        本当はね、X68000と言ってもそれほど昔の気がしないんだ。
        べつに昔であるほど偉いというわけじゃないとは思うんだけど、
        レトロを志向するのであれば、なんか中途半端な感じ。

        それに、昔はやったパソコンやマイコンやゲーム機は多数あるわけで、
        X68000でそれを代表させていいのかというとちょっとどうかと。

        それとも、昔はやった諸々のなかで、X68000だけが活発なコミュニティを
        現在も維持し続けているということなのかな?

        • by ShadowBand (16897) on 2016年01月30日 22時33分 (#2957142)

          むしろ逆に国産のオリジナルアーキテクチャマシンで、ある程度の大きさのユーザーコミュニティーがあって今でもあるものとしては、X68000が概ね最新(最後)に近いということでしょう。それ以前のマシンでいまでも活発なコミュニティーがあるマシンはいろいろあると思います。

          ちなみに、"PRO-68K"は最初にツァイト社が「Z's STAFF PRO-68K」を発表して、その後シャープが発売したソフトウェアパッケージに軒並み「PRO-68K」をつけたという歴史かと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          リンク先の由来を読めば?

        • by Anonymous Coward

          > 本当はね、X68000と言ってもそれほど昔の気がしないんだ。

          冷静に年数を数えてから老害になったことを自覚しよう

      • by Anonymous Coward

        ハードに,PRO-68Kが付いた商品ってあった?ちょっと思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      モトローラと仲間たち以外お断りっすか。

      • by Anonymous Coward

        MSX->98->PC/ATときてX68000には縁が無かった自分としては正直そのように感じなくもない。

      • by Anonymous Coward

        むしろ逆で、最初は、X68k とか SHARP系ハードの愛好者のイベントだったのが
        回数を重ねて間口を広げていった結果だと思うけど。(名前のノリは最初のままで残ってる)

        規模は違うが、コミックマーケットといいながら、コミック以外も扱っているのと
        似てる、かも

  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 15時56分 (#2957012)

    懐しのマシンに興味があるのであれば、秋葉原に行くついでに、BEEP [akihabara-beep.com]に行ってみるのもいいかもです。

    • by Anonymous Coward

      高価くてびっくりするよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 22時30分 (#2957447)

    ゲームレジェンドの商標権侵害の話を思い出した。
    あれ結局うやむや?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...