パスワードを忘れた? アカウント作成
12672289 story
ソフトウェア

Microsoftのセキュリティー製品の検出性能は向上している? 32

ストーリー by headless
向上 部門より
AV-TESTの2015年12月分テスト結果によると、Windows DefenderがMicrosoft Security Essentialsや企業向けのEndpoint Protectionを含むMicrosoftのセキュリティー製品で過去最高スコアとなる15.5点を獲得している(Test antivirus software for Windows 8 — December 2015PC Magazineの記事Neowinの記事)。

今回のテストは64ビット版のWindows 8.1 Professional上で行われ、実施期間は2015年11月から12月。20本の個人向けセキュリティー製品が対象となっている。各製品はデフォルト設定で、テスト時点での最新版が使われる。

テストはゼロデイ攻撃からの保護性能と既知のマルウェア検出率を評価する「Protection」、パフォーマンスへの影響を評価する「Performance」、誤検出の少なさを評価する「Usability」の各カテゴリ6点満点となっており、合計18点満点中10点以上、すべてのカテゴリで1点以上を獲得した製品に認定証が授与される。

今回のテストで18点満点を獲得したのは、Avira、Bitdefender、Kasperskyの3製品。17.5点でMcAfeeが続き、17点にAvast、AVG、BullGuard、Nortonの各製品が並ぶ。9位は16.5点のTrend Microで、15.5点のWindows Defenderは10位となるが、F-Secure、G Data、K7 Computing、MicroWorldの各製品が同点で並んでいる。

AV-TESTでは2013年からMicrosoft製品をベースライン扱いとして認定証の対象から外しているが、Microsoft製品のスコア以前から低めだった。特にProtectionのスコアが低く、Windows 8/8.1上のWindows Defenderは2013年12月分から4回連続で0点。2015年6月分も0.5点となっており、2年間合格ラインに達しない状態が続いていた。他社のテストでもMicrosoft製品の評価は低かった。

Windows 7上のMicrosoft Security EssentialsもProtectionのスコアは2013年6月分以降0点~0.5点を推移していたが、2015年8月には3点となり、トータルでは14点を獲得している。また、Windows 10上で初めて実施された2015年10月分のテストでも、Windows DefenderのProtectionは3.5点、トータルでは14点。ビジネス向けのMicrosoft System Center Endpoint Protectionも、2015年12月分のWindows 10上で行われたテストでトータル15点を獲得している。

NeowinはWindows Defenderが大きく改善されたと評価しており、PC Magazineでは他社セキュリティ製品に対する評価基準が上がったと述べているが、今後もこの傾向は続くだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 12時48分 (#2956960)

    無料のMS Defender以下のスコアのF-Secure等は有料であることを恥じて反省を

    • by Anonymous Coward

      ぱよちんなんて雇ってる時点でお察し

      • by Anonymous Coward

        日本法人は開発してないのでは。

        • by Anonymous Coward

          漏らしてんのは開発したソフトじゃないんだよな

    • by Anonymous Coward

      でも、F-Secureが低いのはUsabirityだけだからね。
      Protectionは満点だから。

      • by Anonymous Coward

        極端な話、「Protection」は全ての通信/ファイルをゼロデイ攻撃/既知のマルウェアと判定すれば満点取れるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      国内のネットセキュリティ企業総崩れ

  • いつになったら、Windowsがウイルスだと気づいて削除する機能が付くのだろう?

    (旧./的ネタです。ネタですってば。)

  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 12時21分 (#2956947)

    かつては速度のESETだったのに、performanceの評価は低いんだ。
    ESETを入れるよりも、MSDefenderのままのほうがいいらしいと

    • by Anonymous Coward

      ESETのProtectionがWindows Defenderと同じ3.5点で後はDefenderの方が優れているから、AV-TESTの結果だけ見れば、Defenderでいいということだね。

    • by Anonymous Coward

      ESET会社でまだ使ってますけどクソ重いですね。
      正直やめたい。

      • by Anonymous Coward

        ESETとLibre Officeの組み合わせは最悪。

  • タイトル (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年01月30日 12時27分 (#2956949)

    なぜ「?」が付くんだろう。MSだから?
    全体の評価として、年々向上してきているのは明らかではないかと。
    改善されているものはちゃんと評価しないと、いろいろ見誤ると思いますよ。

    • by headless (41064) on 2016年01月31日 4時38分 (#2957206)

      全体の評価として、年々向上してきているのは明らかではないかと。

      AV-TESTの評価が向上したのは2015年8月以降ですよ。

      2013年~2015年6月で合格ラインを超えたのは、2013年2月のWindows 8上でのテストと2013年4月のWindows XP上でのテストのみで、以降は2年以上合格ラインを超えていません。しかもWindows 8.1上でのテストでは2015年2月と6月に10点を割っています。年々向上はしているとはいえないでしょう。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      > なぜ「?」が付くんだろう。
       
      それはスラドがネット掲示板の東スポだからです。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 13時30分 (#2956966)

    仮にWindows Defenderが、Aviraやバスター、ノートンさんみたいな勢いで誤検出しまくる状況を考えてみなよ。
    あの誤検出の多さを「検出能力の高さ」と判断するのは勝手だが、デフォルトインストールされてるWindows Defenderがそんなことやりだしたら、いじくるつくーる作者みたいな冤罪被害者で溢れかえるだろ。

    誤検出の多さを検出能力の高さだと勘違いしている手合いの人達だけが、Aviraでもバスターでも、勝手に入れて安心していたら良いんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      > あの誤検出の多さを「検出能力の高さ」と判断するのは勝手だが、デフォルトインストールされてるWindows Defenderがそんなことやりだしたら、いじくるつくーる作者みたいな冤罪被害者で溢れかえるだろ。

      とはいうものの、最近は、 Windows Smart Screen という困った機能によって、安全なはずのインストーラとかでもブロックされることがあるわけです。
      で、EV証明書で署名したら許してあげるとか言われるわけですが・・・。
      世知辛い世の中です。

      • by Anonymous Coward

        EV証明書取ったからって即OKとは限らないみたい?だしな

        Vector 新着ソフトレビュー [vector.co.jp]より

        でも、実は、一番苦労した(している)のは、プログラムの配布についてです。
        新興メーカーがネットでプログラムを配布しようとすると、セキュリティ対策ソフトによっては警告が出ます。
        「安全性の評価がまだできていないので使うな」といった感じのメッセージが表示されたりします。
        お金を払ってEV(Extended Validation)の署名(証明書)を付けてみましたが、証明書自体が新しいので、あまり効果はありませんでした。

  • はどれですか?

    • by Anonymous Coward

      そんな考え方の馬鹿をシステム管理者にしてることを、まず責任問題とすべきだよ

    • by Anonymous Coward

      システム管理者(システムを管理するとは言っていない)

  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 17時56分 (#2957062)

    x86向けWindows 8.1にProfessionalというSKUはない。
    無印(with Bing)/Pro/Enterpriseの3種類。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 0時07分 (#2957172)

    ウィルス対策ソフトを別途入れるのが面倒でそのまま使っているのでAC。

    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2016年01月31日 21時17分 (#2957439)

       私は8.1ですがXPの頃に使っていた市販ワクチンソフトにほとほと嫌気が差し、別件で再インストールの際にMSエッセンシャルに乗り換え。
       どこまで安全かは不安がありましたが、少なくともそれ以降8.1に乗り換えてDEFENDERに切り替えても問題発覚していないので、私には十分なレベルみたい。

       いやCPUパワー食われるのが嫌な訳じゃなくて、ストレージへのアクセス独占したりいちいち右下に広告出したりとかのフリーダムな行動が邪魔で。
       3~4年我慢したけど世間様の評価の割に反省の色が見えないので、そっと捨て。
       未だ反省した噂を聞かないと言う事は、私が思う程に反省が必要な世情でもないと言う事なのかな?
       何にせよ、今はDEFENDERが裏方に徹していてくれて、有り難いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というかこれを突破できないマルウェアはいったい何なんだ
      標準機能に駆除されるようじゃ全く意味ないじゃないか

      • by Anonymous Coward

        放流後時間が経過したバイナリかと。
        最新バイナリを迎撃する性能は当然重要ですが、
        時を越えてUSBメモリ内で生き延びた、カビが生えたようなウイルスの駆除も案外重要です

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 1時36分 (#2957482)

    ってどうなんですかね
    正直期待していないけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 13時42分 (#2958975)

    ノートンにSONARという極悪な機能があってSymantecが知らないセットアッ
    プを削除しやがるんですよ。

    以前はFirefoxでも消されていて、そこはMozillaとSymantecで話をして
    消されないように変更したらしい。
    Mozillaクラスでも消されるのか!

    これじゃアンチがつかないウイルスソフトそのものではないかと。

    セットアップのファイル名にバージョン番号をつけているとバージョン
    アップのたびに消されるんですよ。そういえば最近は消されないけど、
    ついに認知されたのかな。

    Smart Screenってのもあるな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...