パスワードを忘れた? アカウント作成
12673516 story
クラウド

スラドが聞く: OneDriveの無料容量維持、申請した? 57

ストーリー by headless
直前 部門より
OneDriveで現在の無料容量を維持するための申請期間が1月31日で終了する(窓の杜の記事BetaNewsの記事Softpediaの記事Windows Centralの記事)。

Microsoftは昨年11月、OneDriveの無料ユーザーに提供する容量を15GBから5GBに縮小し、15GBのカメラロールボーナスを廃止することを発表した。しかしユーザーの強い反発を受け、現在の無料容量とカメラロールボーナスを維持するための手続きを専用ページで受け付けている。

手続きを行わない場合、2月1日以降段階的に容量の縮小が適用される。OneDriveのFAQによると、縮小後に容量を超過している無料ユーザーに対しては、90日後にアカウントがリードオンリーになると通知されるという。90日経過後に容量を超過していても9か月間はファイルの閲覧やダウンロードは可能だが、新規ファイルの追加はできなくなる。9か月後も容量を超過している場合はアカウントがロックされ、1年後にはファイルが削除される可能性があるとのこと。

スラドの皆さんはOneDriveを使用しているだろうか。無料版を使用している場合、容量維持のための申請は済ませただろうか。OneDrive以外のサービスを利用している/そもそもクラウドストレージを利用していないという方も、サービス名やその理由などをコメントしてほしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2016年01月31日 9時47分 (#2957231) 日記

    普段使ってないんだけど、10年以上前に作ったhotmail用の2つのアカウント、1つが30GBでもう1つが15GBだった。

    なんで?と思ってググったらカメラーロール ボーナス [komagawa292.net]の差なのか。
    この際なので、15GBのアカウントもボーナス付けとこ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 12時13分 (#2957269)

    且つ、エクスプローラーからオンラインファイルを透過的に扱える
    クラウドストレージサービスというのは、もう無いのだろうか。
    Windows8.1の頃のOneDriveがそうだったのだが、Windows10で止めてしまった。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 12時57分 (#2957281)

      boxならWebDAVでエクスプローラからも扱えるけど、それじゃダメ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おお、使えた!ありがとう。
        このあと調べたら、OneDrive [kiritsume.com]やGoogle Drive [google.com]もWebDAVでアクセスする方法があるみたいやね。
        boxほどシンプルではなくて、スクリプトを用意したり、
        サードパーティーのサービスを利用したりしなきゃならんようだけど。

      • by Anonymous Coward

        boxは無料でも50GBだから使ってる。
        でも49GB程度空いている。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 12時17分 (#2957270)

      復活するというウワサ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何処方面からの情報?記事などあるなら、リンクよろしく。

        • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 14時27分 (#2957305)

          横からですけど、調べた限りでは
          Report: OneDrive placeholders may return in Windows 10 'Redstone' [pcworld.com]の時期(去年の12/18頃)の話題でしょうか。
          windows10 redstone placeholders smart files 辺りが主要キーワード

          公式な発表は無いので噂(上記リンクはmay止まり)でしかないですが、
          Redstoneアップデートについて調べると復活するんじゃないかって話がちらほら引っかかりますね。

          OneDriveはWebDAVでアクセス出来るのでパワーユーザはそれでネットワークドライブに割り当ててしまえば良い気もしますが……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            試しにOneDeriveのWebDAV利用のネットワークドライブを張ってみたのだが、
            ドライブに入れた動画ファイルをダブルクリックしてVLCで見ようとすると、
            なぜかファイルの読み込みに失敗したというエラーメッセージが出て再生できなかった。

            boxでは同じことをやってもうまく再生されるのに。また、使った感覚としてはboxの方が応答が早い感じ。

            boxの方はフリーだとファイルサイズに250MBの制限があるのが残念。
            OneDriveの方は、ファイルサイズ制限が無いし、30GB使えるけど、不安定で遅い。
            なかなかうまくいかないものだ。

            • by Anonymous Coward

              Windows 8.1時代のオンラインファイルを透過的に扱う機能がWindows 10でなくなったのも、各種アプリで読み込む時に不具合が出ることがあるのが一因だとか。ストレージ側の帯域か何かの問題なんでしょうかね…?

    • その条件に当てはまるものとして、OpenDrive [opendrive.com]というのを使ってますが、
      いまいち安定性に欠けるような気がして、手放しで人にお勧めはできない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうなん?

      不便だな・・Windows10に上げるのよすかな・・

  • 最初に公知されたあたりで実施した。

    個人的には、(Amazon Glacier https://aws.amazon.com/jp/glacier/ [amazon.com] 的な取り出し挙動+多少の手数料くらいでいいので)月額じゃなく、買取で容量買いたい。多少は高くてもいいので...

    # 個人としては保存できれば、容量の大部分はそれで十分なんだけどな...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by aruefu (34582) on 2016年02月01日 16時39分 (#2957750) 日記
    とりあえず今確認してみたけど1.03Tバイトになってた。内訳が下記。

    無料 15 GB
    紹介特典 (0% 達成) 0 GB
    ロイヤルティ ボーナス 10 GB
    Office 365 サブスクリプション 1,024 GB
    カメラ ロールのボーナス 15 GB

    そしてそのうち使用が104Gバイト。

    Windows Phone設定のバックアップやWindows Phone,iPhone,Androidスマホからの数年間のカメラロールアップロードでそこそこ膨らんだようだ。
    写真以外のOffice文書や他者へそこそこ大きいファイルを転送するための領域を全部あわせても1Gバイト程度しかなかった。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 9時42分 (#2957226)

    とりあえずMSのアカウント自体はある(箱のために作った)から、申請はした。

    今のところ必要性は感じないけど、今後Windows10に移行した時などに「もうちょっとあれば良かった」とか思うのは嫌なので。

    • by Anonymous Coward

      同じくMSNメッセンジャーの頃だと思うが、作ったアカウントがあるので拡充しておこう

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 9時44分 (#2957227)

    どっちだろうと思ってリンクをたどったらすでに申請してました。
    それ以外にGoogleDrive, dropboxを使ってますが、dropboxがやはり一番使いやすいかなあ。
    GoogleDrive,OneDriveどっちもスマホでは使いにくい印象があります

    • by Anonymous Coward

      いまはdropboxでもOffice 365を使えますしね…。

    • by Anonymous Coward

      Google Driveアプリは機能が少なすぎますね。X-plore File ManagerアプリからGoogle Driveを使ってみたら、なかなか良さそうな印象を受けました。
      まぁ、UIは微妙なんですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 9時44分 (#2957228)

    申請はしたけれど
    正直マイクロソフトは今後継続する意識があるのか
    それが心配でどんな容量があっても
    重要ではない、
    ただのファイル置き場になるような気がする。

  • 要らない (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2016年01月31日 9時51分 (#2957232)

    サービス会社の悪意か不手際があり得ることを考えたら
    他人に見られて困るものは置けない。
    他人に見られていいものと悪いものを分けて管理するのは面倒。
    こんなサービスは要らん。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 12時31分 (#2957275)

      同じ考えで人に見られたくないファイルは保存しないようにしている。
      では何に使っているかというと、今は周辺機器のドライバーのCDのバックアップと、家電の説明書PDFを置いている。
      せっかくの大容量だから何か有意義に使いたいが、いいアイデアを思いつかない。

      親コメント
      • by Jubilee (20038) on 2016年01月31日 18時39分 (#2957396)

        クラウドにあるものは突然消滅くらいならまだしも大公開リスクがあるから、いくら大手企業のものでも使いたくない場合もある。政府に読まれたくないものもあるし。

        なので、デフォルトのファイルの保存場所がクラウドになるOneDrive/Officeの仕様は邪悪だと思う。

        あのあと改心したのかな。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        OneDriveは使用権をMicrosoftに許諾することになってるので、
        ドライバーとか家電の説明書PDFを置くのはまずいんじゃ。
        置けるのは自分が許諾できるものだけですよ。

        Googleドライブもだめで、DropBoxはOKかな?

        • by Anonymous Coward

          となると自分で作ったコンテンツ以外は置けないということか。
          デジカメ画像を置くぐらいしか容量を使い切るのは難しいね。

          • by Anonymous Coward

            自分で撮った写真なんてそれこそ人に見られたくないものの筆頭じゃないか。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      >他人に見られて困るものは置けない。

      これは、OneDriveに限った話ではないので、オンラインストレージそのものが要らないという主張ですね。
      #財布と小銭入れは、それぞれ別の使い勝手があるもんですよ。

    • by Anonymous Coward

      その論で行けば、紛失や盗難を考えたらデバイス内に他人に見られて困るものは置けない。

      他人に見られて困るものを持たなければいいんでないの?
      私物ならできるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「フレームのもと」ってモデレートされているけど、普通の意見だと思う。

      対策としては、クライアント側で暗号化しましょう。他人に見られてはいけないものを暗号化するのはローカルでも同じです。

      • by Anonymous Coward

        モデレートした奴の名前も見られるようにすべきだな。

    • by Anonymous Coward

      > そもそもクラウドストレージを利用していないという方も、
      > (...) その理由などをコメントしてほしい

      ってあるのに、マイナスモデとか、ひでーな。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 10時07分 (#2957238)

    今確認したら5MB程度しか使ってなかった。
    ちょっとした文書とソース置き場にしか使ってないし5GBでも十分かなと思って放置。

    • by Anonymous Coward

      ボーナス付きで40GBに育っていたが、0.5GBしか使ってなかったので無駄な事はやめておこう。
      5GBは広大だな。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 11時44分 (#2957260)

    今後Windowsが無料化されると、Androidタブレットみたいに、
    端末の設定情報が、OneDriveに保存されることになりそう

    Nexus7を初期化した後、アカウント情報を入れると、
    アクセスポイントとかの情報もGoogleDriveから、リカバリしてくれるから
    便利といえば便利。

    というわけで、領域はあればあっただけ、便利かと。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 11時50分 (#2957263)

    他のクラウドストレージにもあるかと思いますが、全文検索が速くて便利です
    ローカルのPCはatomで遅いんス

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 12時44分 (#2957278)

    OneDrive Previewアプリがアカウントへのアクセス許可を求めてくるんだけどこれは許可しっぱなしにしないといけないの?

    • by Anonymous Coward

      自分もこれが気になるんだが、なんのためのアクセス許可で
      具体的にどんな使われ方をするんだ?
      「今後は容量減らす時には文句言うなよ」っていう成約?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 13時41分 (#2957289)

    ある講習の動画を置いて出張先の宿でスマホで見たらあっという間に速度制限。

    光+Wifi?そういうとこはPCあるのでPCなりローカルLANに置くよ。

    今のところOneNote専用領域に近い。

    • by Anonymous Coward

      出張先の宿でWi-Fiだけあるとか、LANポートだけあるというケースは少なくないと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 14時31分 (#2957308)

    とりあえず手続きしてきました。

    でも容量がちょろちょろ変わるって長期で使うのは怖いのでメインには使えないな〜
    少なくするならそれはそれで決定したことを突き通して欲しかったです。
    まーた、都合により変更とかやめてほしい。増える一方なら気にしませんが…

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 14時50分 (#2957315)

    皆が申請したのなら私も申請しよっかなー

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 14時59分 (#2957318)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 16時30分 (#2957359)

    使ってたら申請してると思う。
    お知らせに気付かなかった、他のサービスに移行したので放置以外、申請しない理由を探す方が難しいんでない?

    • by Anonymous Coward

      私は、手続き開始前の説明が不足しているという理由で申請しません。フィッシングサイトではないようですが、維持したものがいつまで有効なのかがわからないですし、事前告知無しで容量減少されても文句を言えないようになっています。

      Microsoft reserves the right to modify or discontinue the offer at any time.

      小さい字で申請ページの一番下に書いてあります。

      別の弱い理由としては、ソーシャルメディアの公式アカウントからの発表という形でリンクが発表されましたが、OneDriveの公式サイトからリンクが用意していないことに誠意を感じないからです。減らしたければ勝手に減らしてもらって結構です。期待しませんので。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...