パスワードを忘れた? アカウント作成
12674209 story
政府

滋賀県甲賀市、忍者の末裔を捜索へ 54

ストーリー by hylom
真の忍者ならそう簡単に正体は明かさないはず 部門より

滋賀県甲賀市が、忍者の末裔を捜索しているという。市民にアンケートを送付して忍者との関連性を調査するほか、ネットを使って東京や大阪、京都在住の人たちにも同様のアンケートを実施するという(中日新聞毎日新聞公式サイト)。

甲賀市は甲賀忍者の里として知られているが、忍者の実体は現在でもよく分からないという。そのため「甲賀武士五十三家」と同じ名字を持つ市民に対し、忍者の子孫かどうかや手裏剣や巻物などが伝わっていないかなどを任意で調査し、同意が得られた市民には取材なども行う予定だそうだ。

また、忍者の末裔が都市にも広がっている可能性を考慮してネットでのアンケートも行うとのこと。今後調査対象を広げる予定もあるようだ。調査結果は2月21日に甲賀市で行われる「甲賀流忍者復活祭」で発表されるほか、将来の観光にも繋げていきたいという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 11時09分 (#2957558)

    のこのこ名乗り出た、間抜けな甲賀の末裔を
    抹殺するのが目的に違いない。

  • by nim (10479) on 2016年02月01日 11時21分 (#2957565)

    貴生川だか三雲だかの出身で、望月くんというのが友人にいたなあ。
    本人もネタにしてたくらいで、本気で調べたことはないみたいだけど、次男とか三男とか、家が分かれていくと意外に家の伝承が途切れたりするものなので(どうでもいいと思っている人が途中の世代にいると)ちゃんと調べれば繋がりなり見つかるかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 11時58分 (#2957581)

    亀や犬にもアンケートとらないと。

  • 「正当な忍びの流れをくむ」そうですから是非とも。

    http://pics.dmm.co.jp/mono/movie/adult/cnd157/cnd157pl.jpg [dmm.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 13時37分 (#2957633)

    実際に忍者の末裔を発見したとき、担当職員の健康被害対策を甲賀市は用意してるのだろうか?
    失禁だけで済むならまだしも、最悪心停止まであるのがニンジャリアリティショック。
    また、ショック症状の一つとしてニンジャ存在の忘却もあるので血税で賄われている調査費用が無駄になってしまうことも考えられる。
    備えよう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 11時07分 (#2957557)

    アンケートに俺忍者って答えるぐらいなら、とっくにSNSなりホームページなりあるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 11時52分 (#2957578)

    身元を辿られないよう孤児を引き取って忍者に仕立てて、当然その忍者に子供は産ませないとかだったりしないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      DNA的には赤の他人でも代々引き継いでる人たちはいるでしょう

      • by Anonymous Coward

        忍者の系譜

        ターゲットを抹殺した後、近くにいたターゲットの子供を連れてくる

        忍者にするために鍛える

        大きくなって真実を知った子供に「父の仇!」

        次のターゲットを抹殺したら隣の部屋に幼い子供が...最初に戻る

        で繫がっているのだとばかり。。。

        • by Anonymous Coward

          指を一本切り取って専用の木に接ぎ木するんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 12時36分 (#2957599)

    「ニンニン」言うからわかるのは伊賀忍者の方だっけ?

    • by Anonymous Coward
      甲賀の方は「ケンケン」ですね。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 12時37分 (#2957600)

    手裏剣とかでてきた時点でアウトだよね。
    それを弾く目的でしょうけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 13時40分 (#2957638)

      職業忍者は業務に当たりますので問題ありません。

      >銃砲刀剣類所持等取締法第二十二条
      >
      >何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた
      >刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。(以下略)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        牡蠣業者や飲食店のカキ殻剥き用のナイフを県警が「回収」した事例もあるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 12時41分 (#2957601)

    忍者と言っても
    元々農作業の合間に修行していた層が多いし
    上のほうは江戸時代の「後ろから人を切る卑怯者」という価値観から証拠なんて残してないだろうし
    江戸時代に幕府に仕えた家だと忍者じゃないと言い聞かされてるはず
    明治以降は人気が出たから忽然と消え去った印象があるけど
    基本大半が帰農し手裏剣も刀も捨て
    武士として生きることを選択したものは忍者だった経歴は消さなければならなかったというのが真相
    漫画等でよくある里ごと死に絶えたというようなことは実際にはほぼ無い
    隣の伊賀も伊賀戦争の時は多くの犠牲者を出したものの
    多くが逃げ延び、支援するものも多かったので結構生き延びている
    現代人の非情、冷酷という印象とは異なり、実際には結構人望があったようだ
    各地に移住もしてるので
    結構な人数になるはずだけど本人はまず知るわけ無いから
    資料から手繰って行ったほうが早いと思うけどな

    • by manmos (29892) on 2016年02月01日 13時09分 (#2957611) 日記

      > 資料から手繰って行ったほうが早いと思うけどな

      その資料ってのは、どこにあるかって言うと、そう言う伝承のある家に残っているのですよ。そういう家を探しているワケで。

      古い家を数十年ぶりに整理したら、何か出てきてニュースになったりもしている。そう言う話聞きませんか?

      #NHKのニュース「XX藩の家老であった○○さんのお宅からXXXXという資料が出てきました」私「え?あのおばさん嫁いだとこやん。」。結構近い話である。先週も友人(ある藩の家老の血筋)の家から出た古文書の話を聞いた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >忍者と言っても
      >元々農作業の合間に修行していた層が多いし

      へーすごいね(木奉

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 16時26分 (#2957741)

    夜に徘徊する変質者の正体

    経験値を稼ぐ全裸忍者

    # コートを羽織ってる変質者と間違わないように

    • by Anonymous Coward

      特技はスライムの首を刎ねること。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 16時53分 (#2957762)

    徳川家は甲賀じゃなく伊賀みたいだけど。
    徳川家現当主はJunetとかに関わってたエンジニア。
    となると伊賀者はネットの世界に忍んでいるに違いない。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...