パスワードを忘れた? アカウント作成
12675265 story
スポーツ

自転車レースで車体にモーターを仕込む不正疑惑 106

ストーリー by hylom
思い切ったドーピング 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ベルギーで行われている自転車レース・シクロクロス世界選手権で、自転車の車体にモーターを仕込むという不正行為が発覚したという(cyclowired.jpハフィントンポスト)。

シクロクロスは2.5~3.5kmのオフロードコースを自転車で周回するレースで、1950年に最初の世界選手権が開催された歴史のある競技である。疑惑がかけられているのは女子U23カテゴリーで、技術的なトラブルで途中リタイアした選手とのこと。問題の自転車からは高周波が出ており、調べたところボトムブラケット(クランクをフレームに取り付ける部分)にモーターが仕込まれていることが分かったそうだ。選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。

フレーム内に埋め込む電動アシスト用小型モーターというのはすでに製品化され、一般にも販売されているようだ。たとえばオーストリアのvivaxというメーカーの製品はバッテリーおよび充電機とセットで2,699ユーロ、重量は1.8kgだという。えん乗りの記事では装着した自転車の画像が掲載されているが、とても電動アシスト自転車には見えない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どのくらいトルクがあるのかな?
    上りもあるんですよね?

    Wikipedia の写真は自転車担いでた。と思えば
    「必ず下車して自転車を担がなければならない部分が作られている。」
    なのですね。

    とすると車体が重くなるのはデメリットではありますね。

  • じゃあ何が悪いんだろう。

    トラックに自転車を置いた友人?
    自転車を間違い、整備でもモーターに気付けなかったメカニック?
    勝手に電源が入ってしまった自転車?
    不正扱いにしたUCI?

  • by nemui4 (20313) on 2016年02月02日 11時38分 (#2958101) 日記

    >選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。

    勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。

    見た目わからないくらいに小型化できてるなら大容量バッテリーも搭載したら日常かなり使えそう。
    自転車以外にも用途広げられそうだし、これを機会に世間にもっと普及させたら儲かりそうだけどまだまだコスト面か耐久面で一般用途には難しいのかな。

    • Re:言い訳 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年02月02日 11時47分 (#2958105)

      >>選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。
      >勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。

      読み違えの可能性。

      ハフの記事:

      「私の自転車ではありません。友人のもので、よく似ているんです。友人は土曜日(30日)にコースを回って、トラックに自転車を置きました。メカニックはそれが私のものだと思って、きれいにして、私のレースのために準備したんです」と説明。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありえないね。
        スキーヤーが自分の板以外の板で競技に参加するか?
        スケーターは?

        競技用の自転車は競技者の手足の長さ、体格にあわせて各パーツの長さ、角度、取り付け位置などを調整するもの。
        友人のものであれば、明らかに本人用の調整とは異なっていはずで、メカニックが調整に入る前に気づき、不審に思うはず。

        • by Anonymous Coward

          ありえないね。
          サッカープレーヤーが自分のボール以外のボールで競技に参加するか?
          ゴルファーは?

          • by Anonymous Coward

            ?何が言いたいのかさっぱり。
            サッカーとかゴルフのボールってプレイヤーに合わせて調整するものなのか?

            • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 13時19分 (#2958202)

              自転車競技では、競技者に合わせた自転車がその場でセッティングして5台10台と用意します。
              いつも使っている自分の愛車ってのはないです。

              ロードは違いけど。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            皮肉のつもりかも知れないけど、ゴルフは普通プレイーが自分で用意したボールを使う。
            使えるボールにも規定があるしラウンドの途中でボールを交換する場合にも
            結構ルールがある(試合にもよる)ので割とボールの管理は重要。

          • by Anonymous Coward

            ゴルファーは自分のボールで参加しますけど…。
            ちゃんと名前が書いてあるのよ?

        • by Anonymous Coward

          トップスキーヤーなら板は自分で管理してないし、中身が別でも外観は市販モデルと同じだし。
          ありえるんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            普通は間違えねえよ
            間違える様なサービスマンなら即刻クビだ

            • by Anonymous Coward

              その普通じゃない状況がおきたんだって主張してるんだよね?
              普通メカニックが間違えないから信頼してそのまま使ったって主張してるんだよね?
              今回のケースは。

              スキーの場合で言えば「サービスマンがクビになるケースはあり得る」ってだけじゃん。

          • by Anonymous Coward

            エッジとかビンディングを自分用に調整されてないの気づかないならプロスキーヤーじゃないと思う。

            • by Anonymous Coward

              自転車でも、ハンドル・サドル・ペダル(要は直接人間との接点だね)は選手が好きなのを選ぶことが多いですね。

      • by Anonymous Coward

        仮に友達のものだとして、「競技用自転車にモーターを仕込んだもの」というものはどういう用途に使うんだろう。
        公道用のレーサーレプリカ(と言うのか知らんが)というわけじゃないよね?

        • by Anonymous Coward

          競技に出場するほど鍛えている友人と一緒に、見た目がおそろいの自転車で楽しくお出かけしようとすると、
          自分の方には電動アシストでもないと付いて行けないんですよ。

          # その程度で付いて行けたら大した友人だ

    • 確か、大容量バッテリーはドリンクボトル型だったはず。
      値段さえ許せば完成車で買えるけど、国内法的にペケ。

      日常使いなら、ちゃんとナンバー取れる電動モペッドが欲しいんだけど、
      なかなか良いのは出てこないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 12時40分 (#2958153)

      > 勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。

      他で聞いたところでは、
      「友人にプレゼントした・普段使い用(非競技用)のものを・自分の競技用と同じ場所に置いていたので・メカニックが勘違いして積んできた」
      と言うような釈明らしいです。
      まぁ、それでもまだまだ無理がありますし、
      仮にその言い分が受け入れられたとしても、本人の責任としての裁定になると思います。
      モータースポーツの多くにあるような「チームから与えられた機材を運転する」立場では無いので、

      それと、各国規制が異なりますので、日本ではこの商品は使えないとの事です。
      「踏力に対するアシスト」の体裁じゃないと(踏まなくてもモーターだけで動いてしまうと)、
      日本の法律上は自転車カテゴリを超えて、原付としての基準をクリアする必要があるみたいですね。

      「踏力アシスト以外ダメ」ってのは緩和してもいいんじゃ…と思わなくもないですけど、
      車道以外(歩道等)を走りかねないものは規制強めなのも仕方ないかな、とも。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2016年02月02日 17時24分 (#2958414) 日記

        シクロクロスって、他の自転車競技とは違って、ピットでの機材交換が認められてて、自転車丸ごとの乗換えも可能なんだよね?
        複数の自転車を持ち込むわけだから、勘違いはありうるんじゃないかなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        踏力アシスト以外は駄目だと思いますよ。
        自転車である以上、自転車の乗り方で使いこなせなければなりません。
        電動バイクとしてペダル漕がずに走っていくのなら、それ相応の運転技術を学ぶ必要があり、それが原付免許でしょう。

        ただ、原付と同じ法規制で運用ってのはちょっとね。
        運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用があっても良いと思います。
        トライクやサイドカーはバイク的だけど登録次第で自動車として運転できる、のような隙間運用。

        ※正直、原付ってジャンル自体おかしいことになってるので再編すべきですけどね。実態として自転車じゃなくミニバイクですし。

    • by Anonymous Coward

      質量も違うはずだし

      ふつうの選手でも、漕ぎだしたらすぐに気付きますよねぇ

      苦しい言い訳にしか聞こえない

      • by Anonymous Coward

        質量についてはレギュレーションあって調べられるし、似たようなもんじゃないかな。

        ほかのコメントにもあったけど、レギュレーション未満の重さの自転車には、無駄に重りを乗せて丁度の重さにしてやる必要がある。
        ギリギリの軽量化競争に走ると、金持ってる奴ほど強いって事になっちゃうし、
        たくさん集まってレースなんかすると、絶対、マージン不足まで軽量化を突き詰めてもげる奴とか出てきて危ないしね。

    • by Anonymous Coward

      >>メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。
      >勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。

      自転車をコースにセッティングしたんですけど?

    • by Anonymous Coward

      >選手側はこの自転車は友人のものであり

      まさかとは思いますが、この「友人」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
      もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。

      • by Anonymous Coward

        http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21207 [cyclingtime.com]

        友人って人が名乗り出てる模様。

        が、はっきり言って、上の人の言うとおり、プロなら気づかないはずない。
        全く同じ機材でも、ポジションが一緒になることはないし、一緒でなければミリ単位の違いでも当然気づく。
        素人だって5mm変えたら気づく。
        知っててやったとしか思えない。
        自転車競技の本質を脅かす行為で、感情的には永久追放にして欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 12時35分 (#2958148)

    そろそろ超空力フレームでも電動アシストだろうがモーターだろうが何やってもいいようなカテゴリー作ろうぜ。
    コンペティティブにするために車体重量制限の上限と下限だけつけてさ。

    でもスポーツ観戦する類の人々って、アナクロで泥臭いのじゃないと受け付けないんだろうなァ。

    • それがいいと思うんですけど、問題は「死人が増えそう」なところなんですよね。
      モータースポーツが繰り返してきた、速さを求める技術の進歩が安全確保を上回ってしまった時の、制約をつけてどうにかする解決策。
      そうして、いつか再び「自転車レースは人力のみ」に回帰してしまうのだきっと…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        10年間如何に事故を起こさないかを競うレースってのはどうでしょう

    • by Anonymous Coward

      何やってもいいとなると、妨害もしていいのでしょうか。
      #つまりリアルマリオカート

      • by Anonymous Coward

        こち亀の自転車レースの話を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        >何やってもいいとなると、妨害もしていいのでしょうか。
        ドリルやミサイルやマシンガンやら付けて漕げるかが問題だな
        合体や分離も期待したい

    • by Anonymous Coward

      カウル付きリカンベント、あるいはカウル無しのリカンベントすらレースに参加できない時点でお察し。
      自転車レースにリカンベントが参加すると圧勝しちゃうので、参加させてもらえませんw
      山岳レースとか含めればリカンベント不利にもなるから、混ぜればいいのにと思うんだけどねぇ…。

      欧州では小規模な自転車メーカーが多いそうで、産業保護のためにもハイテクはあまり入れたがらないそうです。
      要するに保守的な伝統スポーツの一つってことですね…。

      #キャパシタを使用して回生発電の再利用だけを許可したカテゴリとかあると面白いと思うんだけどな。
      #一応エネルギー源が全部人力ってことになると思うから。

      • そこまででなくとも、UCIのアワーレコード規制の歴史を見れば・・・。

        親コメント
      • リカンベントは決してハイテクではありませんよ。
        ただちょっと変わった形しているだけで、大昔から存在してますし、小規模なメーカーが細々と造っています。
        既存の自転車メーカーを守るために保守的なルールとなっているってのはその通りですね。
        あと、守ってるのは既存の有名選手もです。リカンベント禁止のきっかけもアワーレコードをシロートが更新しちゃったのだし。
        リカンベントが効率的で楽(登坂除く)なのは、通勤で使ってる私が保証します(笑)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつぞや動画サイトでコケた選手のホイールがいつまでも回ってたってのもあったね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...