パスワードを忘れた? アカウント作成
12676278 story
Windows

Windows 7/8.1ユーザーに対しWindows 10が「推奨される更新」に、設定によっては自動的にアップグレード開始 81

ストーリー by hylom
Windows-10にしたら一定間隔で固まるようになったのですが 部門より

Windows 7/8.1ユーザーに対しWindows 10へのアップグレードが「推奨される更新プログラム」となった(ITmedia)。

2月2日に配信された「Windows 7 アップグレード用互換性更新プログラム」(kb2952664)および「更新プログラムにより、Windows 8.1およびWindows 7 SP1にGet Windows 10アプリをインストールする」(kb3035583)によるもので、Windows updateで自動的にアップデートをインストールする設定にしている場合、このアップデートにより自動的にWindows 10へのアップグレードが始まるという。ただし、途中でアップグレードを続けるかどうかの確認プロンプトが表示されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プロンプト? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ymasa (31598) on 2016年02月02日 22時07分 (#2958551) 日記

    バージョンアップが必要です?(Y/y)

  • Windows 10への無償アップデートって今年の夏までだと思いますが、
    夏を過ぎたら本当に止めるだろうかと疑問に思えてきます。

    これだけ執念深くアップデートさせようとしてるのを見ると、
    期限を過ぎてもなんだかんだと理由を付けて継続しそうな気がしてきた。

    期待してるわけじゃなく、個人的にはサポート完全終了まで8.1のつもりなので
    このアップデート攻勢が終わってくれれば嬉しいのですが。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 10時50分 (#2958840)

      とりあえず今年の夏まで先行者の様子を見てからでいいかなーと。

      夏を過ぎたら有償になるというのはその時点までにある程度のシェアと評価を得ていればあり得ると思います。
      そうすればまた新しいOSを出す時に「今のうちがお得」という事ですぐにアップデートする人が増えると思うので。

      親コメント
  • 絶妙なタイミングで、アップグレードした。
    仕事が一段落で、少々、トラブっても何とかなるかと思っていたところ。
    システムのアイコンが変わったのと、いくつかのアプリのデザインが影響受けた程度のダメージ。意外と何もなかった。
    ディスクトップのアイコンの配置も変わらないし、、、。
    レジストリいじくったところもそのままだし。
    あーっと、アプリの一覧に利用不可がいっぱいある割に使えるアプリが多いのはなぜ?

    残るはVistaマシン。
    賞味期限切れ前になんとかしないと。

  • いまレジストリをいじってUpdateを止めてみた。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 19時53分 (#2958486)

    「何もしてないのにWindows10になった」←プロンプトをよく見ずにクリック

    • by Anonymous Coward

      冗談じゃなくなんかやりそうなんですよね

    • by Anonymous Coward

      一般人に教えられるのは、
      ・とにかく何でも「OK」「はい」「続行」
      ・とにかく何でも「キャンセル」「いいえ」「中止」
      ・右上の×ボタンで閉じる
      が限界。メッセージの内容を読ませるとか不可能(読めばどんなに一目瞭然の内容が書かれていたとしても)。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 9時36分 (#2958780)

        ユーザ「何もしてないのにパソコンが壊れた!突然変な文字が表示された!」
        サポート「何と書いてありますか?」
        ユーザ「意味不明なことが書いてある!」
        サポート「一文字ずつ読み上げていただけますか?」
        ユーザ「さ・い・き・ど・う・し・て・く・だ・さ・い。」
        サポート「再起動していただけますか?」
        ユーザ「直った!」

        みたいなこと、冗談じゃなく頻繁にあるよな。

        親コメント
  • Win7の自動アップデートは切ってあるけど、今のマシンが超遅いのでもう少しマシなPCに入れ直したいんだよなぁ。
    別にWin10にしたいとは思わんのだけど、インストール終わった直後だと自動アップデート有効だろうし、うたた寝でもしたら大変なことになってしまいそうだ(^_^;

    「途中まで」ってのはアレか、6GBを勝手に落としてから確認するとか・・・
  • うちの会社は総務から勝手にWindows10にアップデートしないようにお達しが出てるんですが、
    その一方でWindows Updateは自動更新に設定されてるんですよ。
    どうするんだろう総務
    そしてWindowsのバージョンの区別もつかない社員がパニクる未来しか見えない

    #シス管じゃなくて総務
    #シス管なんていない程度の会社

    • 阿鼻叫喚が予想されるならリンク先の回避方法くらい総務にお知らせした方が..

      (そして任命されるシス管

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私が相手にするお客様は、そのような会社が多く、今回の対応は迷惑に感じます。
      戻せるとは言うが、無駄にした人件費を返してくれと。

      OSの違いが関係の無い社会が来る事を期待する。
      もう少しか・・・

    • by Anonymous Coward

      「観念してローリングリリースの風潮を受け入れろ派」がここで一言

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、断念してLTSBを導入するのはどうかな…(過激派並の感想)

      • by Anonymous Coward

        オフライン運用にすればいい。
        すべてのユーザーをGuest権限にロックダウン。LANポートとUSBは物理的に塞いでしまう。
        書類のやりとりはプリントアウト。プリンタはパラレルポートだ。
        メールももちろん使わない。郵便とFaxと電報があるだろ。

        ネットやチャットの私的利用が減ってむしろ生産性がアップするかもよ。

        • by Anonymous Coward

          集中してると生産性が上がる仕事はもうなくなったのかと思ってた

    • by Anonymous Coward

      グループポリシーにはWindows10を拒否する設定があるのでドメインに参加してかつ、その設定がされていれば特別意識しなくても避けられるはず
      ※管理者がその設定を知っていれば

  • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 7時35分 (#2958707)

    会社が潰れかけているわけでもなければ、
    以前のバージョンに比べて普及が極端に遅いというわけでもないらしいが、
    ここまで必死にWindows 10へのアップグレードを勧めるのはなぜ?

    ユーザはますますWindows 10への移行を躊躇うだけのような。

  • 組織内で使うデバイスのドライバ、ソフトの互換性だけチェックしておけばいいんじゃないの?
    7、8、8.1、10が共存する現場よりは10だけになった方がよっぽど楽ですけど…

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 20時03分 (#2958493)

    メーカー製PCで対応機種ならそのための情報を提出させて、それに則ってアップデートするぐらいすればいいのに
    ・・ま、勝手にアップデートしないのが一番なんだけども

    親に「なんか変なん出てきた!お前なに入れたん!?」と言われ未来が見えたのでカキコ

    • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 9時45分 (#2958788)

      メーカに任せたら、androidみたいにいつまでたってもアップデートが提供されず、
      脆弱性が放置され続けることになるだろ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 20時11分 (#2958496)

    うちのユーザのシステムドライブの空き容量は常に3GBを切るようにしているのさ。

    #それだと普通のWindowsUpdateを適用していくだけですぐ溢れるな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 20時12分 (#2958498)

    なんかこの話は前にも見た気がしますが、私の気のせいでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      昨年の7月くらいにも「無償アップデート」と称した罠が仕掛けられていたりしましたし、
      Windows 10の罠は今回で3回目くらいではないかと。

      • by Anonymous Coward

        株価対策のつもりだったらやだなぁw

    • by Anonymous Coward

      予告していたからですね

      itmedia
      米Microsoftは2月2日に配布した「Windows 7」および「Windows 8.1」の「Windows Update」で、これまで「オプションの更新プログラム」としていたWindows 10へのアップグレードを「推奨される更新プログラム」に昇格させた。同社は昨年10月、この変更を予告していた。

    • by Anonymous Coward

      消費者が根負けするまで何回でもやるんじゃないの?

      • by Dobon (7495) on 2016年02月03日 0時25分 (#2958625) 日記

        根負けして自動アップデートを切りました。

        # ドジ踏んでも、きっとノートンが何とかしてくれるでしょう。
        # 諦めたら凄く楽になりました。

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アップデートを無効化する人を増やしてセキュリティを低下させた罪とかでMSがしょっ引かれねえかな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 21時54分 (#2958547)

    バージョンアップなら別商品の抱き合わせじゃないから大丈夫とかの線引きがあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 22時24分 (#2958565)

    KB2952664 と KB3035583 は 2016年2月2日配信ではないように見えます。間違いでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      何度も配信されてるよね。
      前に非表示にしたマシンで、いつだったか勝手に復活したことがあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 23時27分 (#2958592)

    「このコンピューターはWindows10にアップグレードした。
    Windows7に戻したければ、XXXX銀行のどこそこ口座に
    XXX万円振り込め」

    • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 23時53分 (#2958603)

      お使いのPCは、Windows10に正式対応していません(メーカーホームページ)
      このソフト(無料)は、Windows7に復旧するお手伝いをいたします

      検査だけしてくれる、検査結果らしきものを表示してくれる
      復旧にはクレカでなんか買えと言われる。そして本当に買ってみたら…

      「リカバリパーティションが削除されています。起動できません」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 1時17分 (#2958637)

    ・・・と会社内で言ってる奴が居たんだよ・・・

    「1年以上WindowsUpdate動かしてない。
    すげー安定してるよ俺のPCwww」

    とか自慢されたんだよ。発見後、シス管権限で、強制的に
    WindowsUpdateさせたんだが。

    明日の、そいつの「ほら、WindowsUpdate切るのが
    正義だったでしょww」というザマァ顔が目に浮かぶ。

    この虚しさを、バンアレン帯のお祭りで配られるという
    伝説の謎の黒く甘い物体で癒やしたい。なお、一度も
    受け取ったことは無い模様。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...