パスワードを忘れた? アカウント作成
12681627 story
原子力

チェルノブイリ原発周辺地域、一部開放へ 17

ストーリー by hylom
原発から太陽光発電所へ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所周辺は、1986年に発生した原発事故の影響で立ち入りや経済活動が制限されている。しかし、ウクライナ政府は放射線量の下がった地域について、制限を見直す方針を固めているという(読売新聞)。

チェルノブイリ原発中心部は立ち入りが制限されているため、森林と化しているという。2011年のWIREDの記事によると、10年ほど前より立ち入り制限区域では多くの絶滅危惧種や希少種を含むさまざまな動物が住みついているそうだ。また、制限区域内で働いている人間も少なくない。最近では放射線濃度が低いエリアは観光客向けに制限付きで開放されるようにもなっている。

このような状況を受けて、ウクライナ政府は放射線量が下がった地域における経済活動を認める方針だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 13時10分 (#2961185)

    汚染地域に太陽光発電所?
    送られてくる電気に放射線が混じってたらどうするんですか。

    • by Anonymous Coward

      太陽光に含まれる紫外線で殺菌された電気なので安心してください。

    • by Anonymous Coward

      電線に「ありがとう」と書いた紙を貼っておけば大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      汚染地域に太陽光発電所?送られてくる電気に「放射線」が混じってたらどうするんですか。

      そこは「放射線」じゃなく「放射能」と言わなければ、「放射脳」じゃない。

    • by Anonymous Coward

      ピュアオーディオの世界ではどのような味付けになるのか気になります。

  • by Lurch (10536) on 2016年02月08日 13時33分 (#2961197)
    >10年ほど前より立ち入り制限区域では多くの絶滅危惧種や希少種を含むさまざまな動物が住みついているそうだ。

    そのまま人が入らない方が良いような気がする。

    魚釣島を中国軍が占領する小説を読みましたが、海自の艦砲射撃と空自の爆撃で丸坊主にしてから上陸作戦をしようとすると
    環境省のお役人が、「手付かずの自然がをなんだと思ってる」
    とか言い出す場面があって、ありそうで笑った
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • http://srad.jp/story/07/06/09/0610215/ [srad.jp]

      「My Way Newsの記事によると、チェルノブイリ周辺には今でも放射能に汚染されたエリアからの退去を拒否した高齢者たちが住んでいるが、そういった人々によれば、このところ野生のオオカミやイノシシ、キツネ、ウサギ、ヘビなどが増加しているらしい。」

      この記事に出ていた高齢者がみなお亡くなりになっていたらスイマセン。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年02月09日 0時27分 (#2961532) 日記

      環境省のお役人が、「手付かずの自然がをなんだと思ってる」
      とか言い出す場面があって、ありそうで笑った

      大丈夫!!
      日本の右翼団体が山羊を持ち込んだせいで、すでに、「手付かずの自然」じゃなくなってるから

      親コメント
    • 福島の海にも魚が戻ってきて豊かな海になってるという話が。

      # 変な人が噛み付いてきたら嫌だなあ。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手つかずの自然「がをー」

    • by Anonymous Coward

      おそロシアが西進してるからしゃあないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      人間の言う自然って
      人間にとって都合がいい自然ですし

      利益ならない/利益を害さない限りは
      活用されるわけでして
      経済的休耕期が終わったって感じですかね

      # 税収的と言ってもよさげ

    • by Anonymous Coward

      正式に公園にするもいいけど、
      それはその国が環境と経済を天秤にかけて決めることだしね。
      そんなに絶滅危惧種が大事なら、国連なりが金だして公園にすればよいの。

      • by Anonymous Coward

        韓国は竹島の占領後、同島のニホンアシカを絶滅させただけに飽き足らず、いけしゃあしゃあと絶滅を日本のせいにしてる。

    • by Anonymous Coward

      そうかそうか。

      魚釣島に放射性のブツを空から蒔くだけで、人外魔境になるんだなー。
      原発事故も負の側面だけじゃない!

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...