楽天では利用者が出店者を評価するレビューシステムがあるが、顧客満足度の向上に向け、低評価のレビューを行ったユーザーに対し投稿から2分以内に電話をかけ、不満点や苦情などを聞き取るサービスを始めるという(通販新聞、日本ネット経済新聞)。電話で不満点や苦情などを聞き取るとともに、同社のコンサルタントが苦情への対応も行うという。低いレビューを付けた顧客に対してはポイントを付与するという対応も行うようだ。
それが★1つ (スコア:5, すばらしい洞察)
その電話に対して★を付けたい。
低評価をいれて電話に答えるだけでポイントゲット (スコア:1)
電話を受けられる暇な人なら高評価を書く必然はなくね?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
電話出たら負けで黒星一つってことか
Re: (スコア:0)
アカウンタビリティーを発揮できない人は、評価機能を使わないでください、ってことなのでは。。
ならば逆に! (スコア:5, おもしろおかしい)
電話をかけてきてほしいから低評価にする(寂しいのかよ!!)
スラドで置き換えてみる。 (スコア:4, おもしろおかしい)
い、いやだよ。
「なんでオフトピつけたんですか?」なんて電話かかってくるの。
Re:スラドで置き換えてみる。 (スコア:2)
特定のアレやコレの事を書くとモデ合戦が面白いのがスラド。
誉めても貶してもプラスとマイナスが飛び交う。
真摯なお勤め有難い。
Re:スラドで置き換えてみる。 (スコア:1)
はい、見えます。
真面目に指摘されてるのに対して、俺は正しい相手が間違ってるしかいってないんだから、「フレームの元」という評価は妥当だよ。
おまけに「各人で考えていただければと思います」と言いながら、各人が評価したら文句垂れるとかどんだけダブスタなんだか…
Re:スラドで置き換えてみる。 (スコア:1)
同意。
リンク先見てないけど、このツリーのやり取りだけで
Super KUMASAN (34209)はフレームのもとになりやすい人
なんだと俺は思った。
新コピペ誕生の予感 (スコア:4, おもしろおかしい)
俺「このショップは最悪でした……っと、送信」
プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
楽天「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
楽天「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」
ピンポーン、ガチャ
楽天「どこがあかんかったんや?」
楽 天 は 神
けっこう良いポイントですね。 (スコア:2)
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/02/post-2416.html [tsuhanshinbun.com]
> ユーザーに対してはお詫びとして、「楽天スーパーポイント」を500から2000ポイントプレゼントする。
500~2000ポイントですって。
//このサービス自体はいくらなんでしょう?
Re:けっこう良いポイントですね。 (スコア:1)
ポイント欲しさに低評価つけるレビューが絶対出ると思うんだが、それにはどう対処するんだろう。
Re:けっこう良いポイントですね。 (スコア:1)
楽天のポイントって見かけの数字が大きくても、獲得したり使ったりするのにいろいろ条件があったりとかすげー使いづらくてまともに使い切れないことで有名。って低評価つけて電話で直接文句言いたいくらい。
Re:けっこう良いポイントですね。 (スコア:1)
そういうことか。それなら納得。
電話で会話できない人は (スコア:1)
評価は2-にしよう (スコア:1)
電話がかかってきたことに対するマイナス評価が出来なくなるからw
これはうざい (スコア:1)
この電話を避けるために低評価レビューは書かないという反応を狙ってるな。
インターネットビジネスのHow To本にて (スコア:1)
本屋でふと手に取ったインターネットビジネスのHow To本によると、
低い評価を下したレビュアーに直接電話をかけて、
星を増やして貰うよう、お願いするそうだ。
星を増やすために手段を選ばない態度に嫌気がさして
その本は棚に戻したんだけど、
よくよく考えてみれば、一見さんはどうせ星の数しか見ないんだから、
そのやり方は理にかなっているように感じた。
Re: (スコア:0)
出店者にとって星の数は死活問題だよ。
楽天はしらんけど、Amazonは4以上が規定以下だと怒られるらしい。(それも、かなり高い水準らしい)
最近は3以下の評価を付けた客に理由を聞くと明記してるところもある。
自分はそういうところも3からの相対評価で、特に不可も可もないから3だ!と言って放置するけど。
まず、客観的な基準を作ってから星の数がどうこう言うべきだと思うわけだ。
Re:インターネットビジネスのHow To本にて (スコア:4, 参考になる)
いつも問題なければ★3個
良ければ4個、悪ければ2個。
1と5は最悪と最良じゃないと着けない。
のが普通(ってなんやねん)だと思ってた。
過不足無く、想定通りの品物が想定通りの包装で予定通り届いたので★3個にしたら、なにか問題があるのかうちは★4個以上じゃなければダメだとのメールがきた。
ガイドラインができたのかと聞き返すとそれは無いが最低でも★4個にしろとひつこかった。
そして、そこからの出品は二度と買いたくないなと思ってしまうアフターサービス。
Re:インターネットビジネスのHow To本にて (スコア:1)
普通に考えたら★1~★5の評価があったら、
★1:すごく悪い
★2:悪い
★3:普通
★4:良い
★5:すごく良い
だと思うんだけど、なぜか「★5で当たり前」みたいな感じなんだよな。
評価方法そのものがおかしいと思うんだよ。★4や★5が標準だとしたら「この店は他より良かった」ってどう評価すればいいんだって。
いやまあ絶対評価で常に「良い」と言われ続けろってことかもしれないけど、Amazonの他の店とつい比較しちゃうのは間違いなんだろうか。
# その辺が面倒になって評価つけるのやめたのでAC
# 尚、かつて阿呆な対応した店に★1をつけたら2chで住所晒されたことがあったが、Amazonが賠償してくれたのでAmazon本体は割と好印象だったりする
Re:インターネットビジネスのHow To本にて (スコア:1)
★5をふつうとして、減点方式だと理解すればいいのでは。
買い物して適切な商品が届くのがふつうの店で★5。
これができない店は程度により★2~4がついてる。
★1はおおむねおかしい購入者のあぶり出しになってます。
(★2~4だけ見たいんですが、Amazonは店の評価を星ごとに抽出できないのが不便ですね)
Re:インターネットビジネスのHow To本にて (スコア:1)
初期不良があった -1
勝手に納期前に持ってきた -1
こわいお兄さん (スコア:1)
何でかなあ。。。 以前住んでいた街のラーメン屋さんを思い出しましたよ。
各テーブルに「ラーメンがマズかったら全額返金!!」という立て札。その下に小さい文字で「理由を別室で伺います」。
そのラーメン屋さんは、店長が店員に刺し殺されて閉店しました(本当)。
まず検索エンジンの不具合を直せ (スコア:1)
#そういや楽天の公用語は英語だっけ。電話も?
まだ届いていないけど期待をこめて★5です♪ (スコア:1)
Re:まだ届いていないけど期待をこめて★5です♪ (スコア:2)
期待を込めて★5は「レビューを書いて送料無料」に、とりあえずなんか書いとく用の文面だと思ってた。
あれは実際に書かなくたって…って前に言ったことあるな?
迷惑電話番号として共有しようぜ (スコア:0)
気持ち悪いから電話出ないよ
Re:迷惑電話番号として共有しようぜ (スコア:4, 興味深い)
かなり不評なようです。
05055777003の詳細「電話帳ナビ」 | 楽天市場/レビュー担当 [telnavi.jp]
Re: (スコア:0)
http://www.jpnumber.com/searchnumber.do?number=050-5838-4333 [jpnumber.com]
楽天の迷惑メールを拒否できないので★1です。 (スコア:0)
>同社のコンサルタントが苦情への対応も行うという。
対応するのかねwww
Re:楽天の迷惑メールを拒否できないので★1です。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
聞き流してくれてポイントもらえるならいいんじゃないすか。
嫌なのは「じゃあ高評価に直します」というまで延々話をされること。
Re: (スコア:0)
苦情もみ消し活動のことでしょ
Re: (スコア:0)
> 楽天の迷惑メールを拒否できないので★1です。
拒否できますよ。
Re:楽天の迷惑メールを拒否できないので★1です。 (スコア:1)
まだプロバイダのメール使っていた頃、
拒否の手続きしたら無くなるどころか3倍くらいに増えたんですがw
1年くらいかけてどんどん増えてくるのでメアド自体捨てましたがw
「受け取らない」という言葉の意味が理解できない楽天なんて二度と使いたくないわ
Re:楽天の迷惑メールを拒否できないので★1です。 (スコア:1)
100mを12秒未満は、陸上選手ならありきたりな数字みたいですね。
http://meisui.sakura.ne.jp/rikujou/archives/3684#r21 [sakura.ne.jp]
とか見てみると、中学生でも11秒台はでないと大会には出れないレベル。
Re:陸上選手の進化(オフトピ) (スコア:1)
それなりに記録向上のため励んだ各カテゴリのトップ競技者
についてどれもというのはあるのでしょうね。
その一方で普通の人の平均値・中央値の記録は
どうなのかというのは統計ないのかな?
楽天カード (スコア:0)
使用通知の携帯のメールにHTMLメールを送りつけてくるのはどうにかならんものか
以前文句言ったらできないとのお答えでしたが改善されるんでしょうか。
とにかく楽天Spamは楽天と取引があるとデフォルトなんでしょうか?
1%還元くらいしかメリットないので、Yahoo!カードに移りたいんですが
Re:楽天カード (スコア:2, 興味深い)
Yahoo!ショッピングのスパムの停止しにくさも大概だろ。
なんとメール本文に停止方法が書いていない(複数の種類があって、書いてあるのと書いていないのがある)。
そして3種類あって、それぞれ止め方が違う。
結局、何とかしてこのヘルプページにたどり着かない限り、まず止められない仕組みになってる。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/76649/p/599 [yahoo-help.jp]
このほかに、各ショッピングサイトで買い物をするとそこからもスパムが送られてくる。
それもいちいち止めないといけない。
心の底からクソサイトだと思った。楽天をこき下ろしてYahooを持ち上げてるやつの気持ちがわからん。
楽天は、少なくとも1か所の設定ページで止めれば全部止まる(購入のたびにチェックボックスをオフにしないといけないけど)。
Re:楽天カード (スコア:1)
やのつくところは、その手のが多過ぎてうんざり。
携帯用スマホ用PC用で窓口違ってたり、迷惑メールはまとめて同じのが飛んでくるし(混乱)。
退会しても送り続けてくるのは楽やCも同じ。
ユーザ管理がいい加減すぎる。
Re: (スコア:0)
楽天spamはデフォです。
しかし、Yahooは「重要」と書いたDMがデフォです。
どっちがいい?
Re: (スコア:0)
勝手に移りゃいいがな。
アンケートでも… (スコア:0)
すかいら●くグループのクーポンアンケートで
お店利用評価を満足にしなかった場合に
1項目づついちいち理由を聞くってのがありまして。
アンケート完遂する気力がなくなりました。
こうして満足な結果しか残らなくなるんですね
Re:アンケートでも… (スコア:1)
理由に「うざ」とコピペし続けたら良さそう
どうせなにを書いてもゲットできるクーポンは同じだろうし。
まともに書こうとする貴方は誠実すぎるかも。
Re:アンケートでも… (スコア:1)
見た目満足な結果しか残らなくて結果オーライ、というのであれば
アンケートする意味がないでしょうねえ。
外食産業における顧客満足度って喉から手が出るほど欲しい情報
できるだけ詳細な事を知りたいと思うのは当たり前。
真剣に聞きたいという意思はあるものの、追えば追うほど逃げていくって事は
企業も判ってると思うんだけどなあ…
やり方がよくないよね、やり方が。
何故メールじゃ駄目なんだ (スコア:0)
あんなにメールが好きなのに、何故こういう時はメールじゃないんだ、と思ったけど、
メールなら無視されるって事を理解してるんでしょうね。
あとバス事故の時のメールでさんざん叩かれた事も覚えてるんでしょう。
でも電話は迷惑だなあ。
Re:何故メールじゃ駄目なんだ (スコア:1)
楽天のダイレクトメールと一緒にスパムフィルタに
掛かってしまったりするんでしょうねw
不正ネガキャン対策も兼ねてるのかな (スコア:0)
低評価つけるようなハズレを引いた客のケアするというのも当然あるとは思いますが、そのついでにクレーマーまがいの不当なネガキャンを繰り返しているユーザーをマークするのも兼ねてる気がする。
同じステマでも。特定の商品を持ち上げるのはやったら傍目にもわかるけど、ライバル店舗を蹴落とすネガキャンは直接のつながりがない第三者を経由すると黒幕がばれにくい。
低評価の多いユーザーになんどもコンタクトしていれば、そういう職業ネガキャニスト?かどうかもだんだんわかってくるだろうし、ボロを出さないまでも派手なネガキャン活動を抑制する効果もありそう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
低評価のレビュー (スコア:0)
2分以内で対応出来る程度の頻度でしか低い評価はされてないんだろうか。