パスワードを忘れた? アカウント作成
12683745 story
交通

UR都市機構と東京メトロ、日比谷線虎ノ門新駅(仮称)整備工事に着手 38

ストーリー by hylom
銀座線の虎ノ門駅近くだけど直結ではないということか 部門より
caret 曰く、

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)と東京地下鉄株式会社(東京メトロ)は2月8日、地下鉄日比谷線虎ノ門新駅(仮称)整備事業に着手すると発表し、起工式を行った(ニュースリリース時事通信共同通信トラベル Watchマイナビニュース)。

事業主体はUR都市機構。設計・工事は東京メトロが受託し、運営管理は東京メトロが行う予定。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前に供用開始、2022年度に最終完成を目指す。供用開始時までの事業費は約170億円を見込む。

新駅は日比谷線霞ケ関駅~神谷町駅間の国道1号と環状第2号線(環二通り)の交差点付近、虎ノ門ヒルズの西側に位置する。

駅付近では、臨海地区のオリンピック・パラリンピック競技場や施設へのバスの乗り換え拠点が整備される予定で、会場へのアクセス駅となることが期待される。

新駅の構造は相対式ホーム2面、計画延長147m。2020年供用開始時には、ホームおよび暫定改札口を地下1階に設置し、その後2022年度の最終完成時に改札口を地下2階に移設する予定。

また、施工にあたっては、日比谷線の既設トンネルに影響を与えないよう、アンダーピニング工法を採用する。これは都営大江戸線上野御徒町駅や、東京メトロ副都心線・東急東横線渋谷駅の建設工事でも採用された工法。

起工式は新駅予定地近くで開かれ、東京メトロの奥義光社長とUR都市機構の上西郁夫理事長がくわ入れを行った。

なお、正式な駅名は公募するかも含め、検討しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この新駅の予定地、位置的には愛宕山が近いですね。一応東京23区の最高峰の山らしいです(標高25.7m)。
    ※自然地形の山としてって条件みたい。武蔵野台地とか人工の山とか23区にはもっと高い場所はあるようです…。

    ここにある愛宕神社には数回行ったことあるけど、出世の階段はヤバかったですね。まるでアニメに出てくるあり得ない角度の階段くらい急でした。傾斜角度40度 [yahoo.co.jp]のようです。
    Googleストリートビュー : 出世の階段 [google.co.jp]
    (スマホからだとちゃんと開けないかも)

    現状では一番近い日比谷線の神谷町駅から徒歩5分らしいので、新駅できてら愛宕山行く分にはちょっとだけ短縮されるかなぁ…。他には虎ノ門駅、御成門駅から徒歩8分。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 7時49分 (#2962715)

    駅が増えるということはそこに停車する時間が増えることになる。
    利用者からするとマイナス。

    #ちょっと、言わせて
    #後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って
    #言ってるのと同じだよね?

    • by Anonymous Coward

      「前の電車が遅れてるので一時停車します」というアナウンスは聞いたことあるけど、後続の電車の遅れてるからというのは初めて聞くかも

      • by Anonymous Coward

        山手線はよくある。
        つまり
        間隔が空く>駅に人がたくさんたまる>時間がきても発車できない>次の駅にもっとたくさん人がたまる
        の悪循環で特定の電車がどんどん遅れてすし詰めになっていくので、その前の電車をわざと出発させない。

      • by Anonymous Coward

        東京メトロですが、よくききます。路線によるのかも。
        運行間隔の調整について [tokyometro.jp](音が出ます)

      • by Anonymous Coward

        普通に有り得ますよ。
        後続が極端に遅れたまま運行したら(上りも下りも)ずっと間があくことになり客も困る。
        客に連絡するほど一気に調整するのはたまにでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        運行頻度が高い路線では普通のこと。
        前の列車がさっさと出ちゃうと駅に待ち客が増え、遅れた列車がその増えた人数を捌く為に更に遅れる。
        だから時間的余裕のある列車にそれを収容させる事により、遅れている列車の負担を減らし、本来のダイヤに戻しやすくするんだよ。

        でもって、首都圏で通勤通学しているのなら、行き帰りで全く聞かない方が少ないかも?とか思うくらいの頻度でありますよ。
        「日本の鉄道は遅れない」とか言われると、一体どこの日本のことだろ?とか思うくらい。

    • by Anonymous Coward

      #後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って

      あんたはすし詰めの電車に乗らずにすんだわけで、「運がいい」のだよ。

      • by Anonymous Coward

        アホかwすし詰めの電車じゃなかったのにわざわざすし詰めにされるんだぜ!

        • by Anonymous Coward

          後続列車もおそらくすし詰めだし、しかも先行列車以上の大幅遅延は確実だから、先行列車のほうが「まだマシ」といえる。
          (まあ、一人の人間はどちらか1本の列車にしか乗れないのだから比較のしようがないけど)
          そう言いたい気持ちは分かるがちょっと思慮が足りないな。

    • by Anonymous Coward

      #後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って
      #言ってるのと同じだよね?

      こういう人って全体の輸送効率とか考えないの?
      たまたま遅れた方以降に乗ってたら調整無けりゃgdgdになるのに、いつでも運のいい電車を選べる自信でもあるわけ?

      • by Anonymous Coward

        自分でコントロールできないから「運が悪い」だろ?

    • by Anonymous Coward

      駅が増えるということはそこに停車する時間が増えることになる。
      利用者からするとマイナス。

      駅がなくてもそこに停車するみたいな言い方ね。

    • by Anonymous Coward

      そんな場所に住んでる時点で自業自得だろ。あきらめろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 8時00分 (#2962720)

    昔、神谷町で働いていて霞ヶ関の仕事してた。
    歩いていける距離です。

    #地下鉄サリンの日は霞ヶ関に止まらないで直行してた。

    • by Anonymous Coward

      私も同じ感想でしたが、グーグル先生によると神谷町-霞が関は歩いて18分なので、東京都心の地下鉄網的には駅を作っても問題ない距離でしょう。

      • by shibuya (17159) on 2016年02月11日 13時10分 (#2962833) 日記

        四半世紀と少し前、最寄駅は神谷町で勤務先の隣がフリーメイソン日本支部でした。
        昼食がてらどこまで行き来できるだろうと多少チャレンジしましたが
        六本木駅付近、芝公園の港区役所付近、赤羽橋バス停付近、と他の方角は
        いい感じでエリアを開拓できたのですが国道を北上するのはオムロンの入居
        する森ビルあたりくらいより向こうに行く達成感がなかった。
        メシの問題で人通りがそれなりに多いのがそれなりに影響したみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          飯倉交差点付近ですね?

          あの辺からけっこう遠くまでお昼行ってました。
          有楽町までも行ったことある。

          • by shibuya (17159) on 2016年02月11日 13時47分 (#2962845) 日記

            はい。交差点が鞍点なあの辺りから有楽町まで昼食時に行って帰るとは健脚ですね。

            霊友会の建物とかモアビルとか東京タワーとか旧天文台跡地とかソ連大使館とか
            あやしい建物ウォッチングに事欠かない土地柄だからメシ時に「より遠く」という
            使命感に駆られなかったというのもあります。

            親コメント
            • by nim (10479) on 2016年02月11日 22時59分 (#2963044)

              >はい。交差点が鞍点なあの辺りから有楽町まで昼食時に行って帰るとは健脚ですね。

              べつに昼食時かどうかは関係ないんじゃ。昼食にかける時間も人それぞれだし。
              うちの先輩は大手町勤務で、時々ランチに横浜まで行ってましたよ。トータル3時間くらいかかってた。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                うちの先輩は大手町勤務で、時々ランチに横浜まで行ってましたよ。トータル3時間くらいかかってた。

                大手町から横浜まで往復歩いて3時間とかすごいですね。

            • by Anonymous Coward

              >あやしい建物
              最近はヤク中の元大物野球選手のマンションも加わった模様。

              • by shibuya (17159) on 2016年02月11日 19時00分 (#2962959) 日記

                (#2962833) [srad.jp]と回顧して記した当時とさほど変わっていない都バスの
                バス停近くの街並風景がおっさんほいほい燃料投下だったか。

                卑俗方面を狙うまでもなく、付近の貸会議室の往復路上で『あそこは違法建築』
                程度の建築基準法ウォッチングが打ち合わせ前後の話題には事欠かないエリア。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            神谷町、御成門界隈のランチはどこも大盛りでびっくりする。

              Day by Day のカレーとかその手前のスパゲティ屋とか。←いまはないよね?

            • by Anonymous Coward

              虎ノ門のハングリータイガーのことですか?もう10年以上行ってませんが公式サイトを見る限り健在のようですよ。

              • by Anonymous Coward

                いや、スパゲティ専門店です。

                //御成門ね

    • by Anonymous Coward

      霞ケ関駅 : 東京メトロの駅
      霞ヶ関駅 : 東部東上線の駅
      霞が関  : 地名

       で、何処で仕事をしていたのですか?

      • by Anonymous Coward

        東京都千代田区霞が関二丁目の駅は昔は「霞ヶ関」だったのか今でも一部は「霞ヶ関」です。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 8時46分 (#2962738)

    Chrome 45のセキュリティ改善により、開けないサイトが現れる [security.srad.jp]の問題がいまだに続いているとか逆にすげえ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 15時31分 (#2962883)

    森ビルは1円もお金出さないんですね! 三越前駅よりすげえや!!

    • by Anonymous Coward

      森ビルがお金を出すべき理由が判らないのですが
      お分かりでしたらお教え頂けませんか?

      • by Anonymous Coward

        だってこれ、露骨に虎ノ門ヒルズ前駅でしょ。

        • by Anonymous Coward

          そもそもその虎ノ門ヒルズが出来たのは東京都の計画なんだが。
          この駅も最初に言い出したのは都だ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 19時35分 (#2962970)

    いつになったら着工するのだろうか

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...