パスワードを忘れた? アカウント作成
12683973 story
ビジネス

AppBank元役員の横領問題、資金の一部が反社会的勢力に流れていた? 85

ストーリー by hylom
このままうやむやにして終わりそうな雰囲気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

取締役であり創業者の「マックスむらい」こと村井智建氏によるメディア事業やスマートフォン関連アクセサリ販売などを手がけるAppBankで、同社元役員が同社の資金約1億4000万円余りを私的に利用していた業務上横領事件が昨年発覚したが、これによって流出した資金の一部が犯罪組織に流れていた可能性が話題になっている。

横領事件については昨年12月にすでに報じられているが、これについてAppBankは1月28日付けで社内調査報告書を開示した(PDF)。この調査報告書内では、元役員が横領した金が何に使われたのかが次のように記載されている(報告書p.82)。

  • 税金支払い:2,193万6,828円
  • M氏への貸付金:1,000万円
  • 遊行費:1,000万~2,250万円
  • 税金(県税、区税等):約225万円
  • O氏への貸し付け:1,200万円
  • 恐喝:約3,000万~3,500万円

この中で異質なのが「恐喝」と記載されているものだ。本人からの申告によるもので、事実確認は行えなかったとされているものの、その上申書には「母親が階段から落ちたら大けがだな」と言われ金を要求されたという内容が記載されていたという(山本一郎氏によるYahoo!ニュース記事)。また、山本一郎氏が関係者に取材したところ、恐喝を行った人物は「右手の小指が欠損している人物」だという。

記事では、同社では専務CFOによる決済を経ないと支払いができない仕組みになっていたにも関わらず、3年にも渡る多額の資金横領を同社が確認できなかった点や、上場準備が行われている時点で上場が行われていたにも関わらず、横領が発覚したのはAppBankが2015年9月に上場した後だった点などについても指摘しており、上場企業としてのAppBankの責任を問うものとなっている。

これに対しAppBank側は「当社がいわゆる反社会的勢力と関わってきた事実は一切ございません」(IR発表PDF)との発表を行ったほか、動画でも同様の発表を行っている(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今はapprimeに吸収されて消滅したAppBankGAMESの中の人達だった方々の
    日記を読んでからタイトルの感想を持っていました

    ポケットベガスのようなゲームを作りたいという熱意で
    村井さんが初めたいうのが始まりだった会社だと思っていたら
    いつの間にか自ら実況プレイをしてスマホゲームを紹介し始めた頃から
    なんか違うよなあとAppBankの閲覧も止めてから
    AppBankストアが好調→パズドラやモンストのヒット→マザーズ上場と
    すごいなと思っていたら上場後、色々出てきて大丈夫なのかという印象です

    2016/1/5にポケットベガスサービス終了 [appbank.net]ということなので
    AppBank製のアプリはすべて削除することになりました

    IR的にゲーム攻略配信やアプリ紹介記事の事業が今後も上手くいくのかが
    わからないのでIPOや株式購入はしていませんが
    主要事業ではなく、このような形で退場してしまう可能性が
    出てきたことは残念です

    # 主幹事証券会社の野村は何をしているのだろう
    # gumi、グノシー、AppBankとトラブル続きじゃないか
  • by caret (47533) on 2016年02月10日 19時21分 (#2962465) 日記

    上場準備が行われている時点で上場が行われていたにも関わらず、

    横領が行われていた、の間違いでは?

    • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 21時01分 (#2962526)

      あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
      上場準備を行っていたらなぜかもう上場が行われていた

      JOJO違いだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに上場しているが、上場準備中と見せかける、時間差上場攻撃。
      誰を攻撃して、なんの得があるのかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      上場前と上場後の世界が重なり合った量子世界

      • by Anonymous Coward

        多数の観測攻撃(?)を受けても容易には波動関数が収束しない特殊なシールド・・・ある!

    • by Anonymous Coward

      横領準備が行われている時点で上場が行われていたのかもしれない
      そして上場が発覚したのは横領した後だったのかもしれない

  • 誰? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年02月10日 22時05分 (#2962582)

    AppBankて何?
    村井て誰?
    この記事見る限りセレブぽい人の話題みたいだけどはじめて聞く世界の話のようだ。
    俺が世間知らず?

    • Re:誰? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年02月10日 22時17分 (#2962590)

      もともとAppBankは、iPhoneのアプリを紹介するサイトでした。マックスむらい氏は、AppBankの立ち上げ人です。
      その経緯もあって、かつては「スマホ専門家」的な名称でテレビや雑誌にも出ていましたが、最近はゲーム実況の活動の比重が高くなっていました。
      マックスむらい氏はYoutubeでゲーム実況を始め、パズドラ・モンストの動画で大きく飛躍しました。最初は信じられないレベルで下手クソだったのですが、毎日動画をUPしてYoutubeのコメントの応援と共に上手くなっていったストーリーがありました。
      結果、Youtubeではカリスマ的な人気を誇ります。ファン層は小学生〜中学生が殆どです。

      AppBankは他にもiPhoneグッズの販売や、関連企業とのタイアップ企画も行っていました。
      まぁ、むらい氏が直接関わったかどうかは兎も角、元々AppBankはそこそこ黒い話が流れる会社ではありました。ソシャゲやエンタメ分野や千代田区界隈の出版の人なら、耳に挟んだ人もいるかと思いますが。
       
      スラドやはてなの大人達はマックスむらい氏の人気を知らないでしょうから、この動画を見ると一番分かりやすいですよ。
      >【旅】#1 ヒカキン×マックスむらい×マミルトン 鎌倉ぶらり旅!
      https://www.youtube.com/watch?v=JqtbcPPuKP8 [youtube.com]
      ヒカキン氏、マックスむらい氏、マミルトン氏(マックスむらい氏の部下)で鎌倉旅行に行き、修学旅行中の学生が押し寄せて騒動になった動画です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヒカキン氏、マックスむらい氏、マミルトン氏(マックスむらい氏の部下)で鎌倉旅行に行き、修学旅行中の学生が押し寄せて騒動になった動画

        これっぽっちも惹かれない上に誰一人として知らないので、これが日本で一番のmemeなのかと思うと自分がおかしいのかと勘違いしそうです。

        • by Anonymous Coward

          世の中、自分の知らない界隈だと、だいたいそんなものでしょう。
          私だって例えば、80代のマダムのブームは知らないし、関西の小学生が何にハマっているか知らないし、隣の国の熱狂的に有名な歌手すらも知らない。
          人間は、誰しも何かの素人ですから。

    • Re:誰? (スコア:4, 興味深い)

      by kcg (26566) on 2016年02月11日 2時08分 (#2962689) ホームページ 日記

      子どもと界隈の業界人にだけ有名な様子は、
      昔の高橋名人とか橋本名人みたいな感じなんですかね。
      ゲームのキャラクターになったり漫画になったりしてるそうですし。

      たぶん、そういうのに賭博じみたビジネスの胡散臭さが加わった感じなんでしょう。

      親コメント
    • Re:誰? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年02月11日 9時35分 (#2962763)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがに世間知らずだな
      知らなくてもどうでもいいことだが

    • by Anonymous Coward

      googleのCMに出てなかったっけ?
      ピエロだと思ってたら事業家だったのね。昔のホリエモンみたいな位置にいるんかな。

      村井って言われて思い出すのはWIDEの人かオウムの人だよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 4時49分 (#2962703)

    AppBank村井智建さんの4,500万詐欺まがい話を被害者のふじふじ氏が暴露
    http://blogos.com/article/116569/ [blogos.com]

    【いきべん通信】MAXMぴっぴ、そろそろ天罰くだっていんじゃね?
    http://blogos.com/article/116569/ [blogos.com]

    もともとAppBank店舗に漂う胡散臭さが不思議だった。
    ankerの製品を見るだけで購入はしない
    この像が気色悪いので寄りつかなくなった
    http://www.appbank.net/2015/04/24/goods-books/1018465.php [appbank.net]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 10時14分 (#2962779)

    今調べたら、AppBankの大株主(村井氏を含む)は概ね上場から180日間のロックアップがかかってたんですね。
    ロックアップ期間中は持ち株を売却できませんので、まだ換金はしていない。
    これは、場合によっては上場ゴール [investment-word.com]に失敗する可能性が出てきたってことですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 20時43分 (#2962518)

    IR発表以前にtwitterで宣伝混じりの弁明をしているあたり真摯に受け取ってなかったのかもな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 21時26分 (#2962545)

    村井氏はやまもといちろう氏がビジネスとして炎上させていると指摘しているけど、そもそも村井氏もビジネスとしてYoutubeにビデオをアップロードして広告収入を得ているという。
    今回の件でもビデオ公開していますけど、普段とは違う客層も見に来てるから儲かるんだろうなぁ…

    • by Anonymous Coward

      そのうち豊田商事みたいな事態が起こりそう

    • 何言ってもお前が言うなとしか、それも別に裏社会の大物とかじゃなくて単なる小物のペテン師だからな
      よくあんなん見る人いるよな
      • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 23時52分 (#2962654)

        昔は切込隊長などという恥ずかしいハンドルを使っていたやまもとい ちろう氏(以下ちろう氏)の話題がでると、必ずアンチが発生してこの手のコメントをしていたもんなんだが、最近昔の事を知らない人が増えたのかただのおもろい投資家のおっちゃん+たまに告発するおっちゃんぐらいのポジションになってて大変悲しい。

        もっと全力でうんこを投げるような、投げ合っている本人は楽しそうだがその飛び散ったビチクソが強烈な悪臭を放ち近くの人間が片っ端から腐っていくような、そう言う光景を被害が是非遠くから匿名の傘に隠れて眺めていたいんだが、なんか美人の奥さんを騙したかなんかした上に二児の父とか、おまけにちろう氏はテレビのコメンテーターになり、善人ぶってどや顔でコメントとか、挙げ句にmixiは復活とかアありえんだろ。

        経団連の社交場ことプロ野球リーグ、その最大の地雷と評される楽天だかのなんたらとか言う役職に就いたときは往年の全力うんこなげがみられるかと思いきや普通に活躍とかもういい加減にしろ、ネトヲチの楽しさはお前が一番知ってるだろうに何故サービスしないのかと思う。

        挙げ句の果てになんだこれは。普通に反社会的企業をつるし上げとか、馬鹿じゃないのか。是非とも反社会的企業だと思ってつるし上げをしたら完全に人違いで、撤退戦も失敗して炎上、そして爆発四散した上、鍛え上げられたスルー力によってサンドバッグになる姿が見たいんだが、ちろう氏は全然わかってないよな。

        まぁ、こんなこと言っても最近ではなかなか通じないんだが。
        つうか、お互いに歳とったよな。
        スラドにはおれらみたいなおっさんがまだいる場所があるってこった。
        お互い長生きしようぜ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        へー、要するにフリージャーナリスト扱いってヤツかな?どっかの陰謀に加担してるんじゃなくて、あくまでも個人的な正義感から取材して記事にしてるってスタンスですか。いいんじゃないですかね、そういうの。嘘や捏造を撒き散らさない限り、許容すべき人材でしょう。

        # 全部お金のためってのなら、戦場に行って取材するジャーナリストもお金のためって言えるわけだし。

        • by Anonymous Coward

          >戦場に行って取材するジャーナリストもお金のためって言えるわけだし

          金無しで、戦場を伝える仕事ができるなら方法を教えてください。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 21時30分 (#2962552)

    これに対しAppBank側は「当社がいわゆる反社会的勢力と関わってきた事実は一切ございません」との発表を行ったほか

    日本語の難しい部分ではあるが、恐喝されてる状態を「反社会性力と関わってきた」とは言わないと思うぞ
    ましてや如何せん恐喝されてる以上、警察に届けられるとも限らないしな

    # もちろん「恐喝されたことにして金銭を供与していた」なら問題だが、そこは明確に調査結果が出ていない以上、仮定でしかない

    巷には「反社会性力と関わってる人お断り」の店などは多いが、恐喝されてたり等の繋がりまで含めたら「ヤクザに恐喝されるだけで反社会性力との関わりとされて社会から途絶される」ことになり、尚更ヤクザにとって脅すうま味が増すだけだろう
    なにせ「俺たちに恐喝されたってバラすぞ」が1つの脅迫になるのだから

    # あと警察官とかも当然、反社会勢力と「関わってる」存在なのでリジェクトされなければならなくなる

    • by I-say (18650) on 2016年02月12日 10時51分 (#2963164)

      >ましてや如何せん恐喝されてる以上、警察に届けられるとも限らないしな
      いや上々企業である以上はここは警察に届け出てどのような経緯でその損金が発生したのかを
      積極的に詳らかにしなきゃいけない所で、
      なのにappbankはすっごい消極的なのが不自然であやしくねって話じゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここでの恐喝は、道でチンピラに絡まれたとか、そういうことではないでしょう。何か標的になるきっかけがあったはず。

    • by Anonymous Coward

      一個人が関係したことは否定してないってことだよ

    • by Anonymous Coward

      > ましてや如何せん恐喝されてる以上、警察に届けられるとも限らないしな

      個人ならともかく、上場企業が警察に届けず恐喝に屈してカネを払ってたら、
      それは「反社会性力と関わっている」と糾弾されるべき行為以外の何物でもないだろう

    • by Anonymous Coward

      "なにせ「俺たちに恐喝されたってバラすぞ」が1つの脅迫になるのだから"
      なんで 警察に相談せえへんねや…
      なんで 誰も警察に相談せえへんねんや…
      #僕が知らないだけで 関係者とかもう引っ張られてんのかな

      • by Anonymous Coward

        警察に相談したところで、警察はヤクザの逮捕のためには動いてくれても、自分たちをマトモに保護してくれるわけじゃないからな
        ヤクザに報復で殺されて、そのヤクザが逮捕されても自分が幸せになれるわけじゃない

        # 同じ理由で、たとえば企業が「社員を殺すぞ」って脅されたら詰むよ
        # それで金払えば「屈する企業が悪い」と言われるし、警察に届けて本当に社員が殺されたら「社員を大切にしない企業だ」と叩かれる

        • by eukare (2230) on 2016年02月11日 0時43分 (#2962670) 日記

          警察に届けて本当に社員が殺されたら「社員を大切にしない企業だ」と叩かれる

          実際に何もしなかったか最善は尽くしたが力及ばずだったかは関係なく、警察が「相談されたのに何もしなかった」ということになって非難されるんじゃないかと思うが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 8時32分 (#2962730)

            > 警察が〜(中略)〜非難されるんじゃないか

            個々の企業にとっては一大事ですが、警察にとっては「またか」「よくあること」なので非難されたところで全く堪えませんね

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            でもまあ警察も相談されたって何かできるわけじゃないしね
            # 民事不介入の原則には法的根拠はないそうな
        • by Anonymous Coward

          "# それで金払えば「屈する企業が悪い」と言われる"
          そらいわれるやろ… 言われるに決まっとるやんけ
          それで かね 払ってたら永遠とヤクザさんのターンやんけ  
          知らん間に 日本はメキシコみたいな世界になっとったんか…
          #世界にメキシコがあるんやない 世界がメキシコやったんや!

        • by Anonymous Coward

          > 警察に届けて本当に社員が殺されたら「社員を大切にしない企業だ」と叩かれる

          そんなわけあるか!
          どう考えても警察に届けない方が叩かれるわ。
          そりゃ頭のおかしいやつはどんな理由でも叩くけど
          警察に届けたことを叩いたりしたら、さすがに2chでも擁護のコメが殺到するわ

    • by Anonymous Coward

      >日本語の難しい部分ではあるが、恐喝されてる状態を「反社会性力と関わってきた」とは言わないと思うぞ
      >ましてや如何せん恐喝されてる以上、警察に届けられるとも限らないしな

      いいえ、通報せず保身のために反社会勢力と共謀したんですよ。

    • by Anonymous Coward

      恐喝されて実際に3000万円もの大金を支払ってしまったのが問題なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      上場企業が金をヤクザに払ったのであれば、恐喝であろうが何であろうが、許されないのです。
      出資金を預かる責任とはそういうものです。
      今はやくざにうまみが増さないように、すべからく罰することになってるのですから。

      まして利益の予想利益の10%近い金額です。一人でごまかせる金額じゃあない。

    • by Anonymous Coward

      >>関係者に取材したところ、恐喝を行った人物は「右手の小指が欠損している人物」だという。
      >ましてや如何せん恐喝されてる以上、警察に届けられるとも限らないしな

      山本氏「それが事実ならば、重大なコンプライアンス(法令)違反ではないか?」

      村井氏「当社がいわゆる反社会的勢力と関わってきた事実は一切ございません」

    • by Anonymous Coward

      「反社会性力」…。
      ゲスいエロ同人的な響きですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 21時46分 (#2962565)

    マックスむらい氏の話術、プレゼンテーション力、図太さがあれば、将来は中々の政治家にでもなるんじゃないか。と何年も前から思っていたのですが、こうなってしまったか……。とても残念ですね。
    もうAppBankは詰みにしか思えないですけど、今後どういう展開になるんだろう。
    関わっている全うな大人達は、もう今週中には完全撤収でしょうし。
     
    ニュースで報道された時、マックスむらい氏信者の子供達は何を思うのだろう……。

    • 一応擁護すると、村井氏はAppBankの役員であるから本件について無関係ではないが、
      別の役員が単独で横領を行って、横領した金を反社勢力と思われる人物に渡した、
      という事案に対して、直接的な責任を問うのは行き過ぎだと思う。
      (山本氏もそんなことは言っていないと思う)

      AppBank社が、これだけあからさまな横領を上場準備中に気付かなかったことに対して、
      同社の一役員として間接的に責任はあると思うが。
      (資金用途の承認は村井氏ではない別の役員の担当しているので、村井氏が自力で
      気付くのは容易ではない)

      ただ……横領及び恐喝事件が明るみに出ているのに、警察に通報して調査を依頼しない
      という判断に関しては、正直かなりおかしいと思う。
      常識的に考えて、横領した人物に対して損害賠償請求するべき。
      それをやらないと、逆に株主から訴えられてもおかしくない。
      (横領された金の一部が戻ってくる可能性があるのに、放置していることになる)

      それと、村井氏は反社勢力は関わっていないと主張するが、そんなの警察が調べないと
      本当のところは分からない。

      警察に通報もせず、証拠もなく独断で反社は無関係だと言い張る。
      そこには一体、どんな裏があるんだか。

      親コメント
    • あれだけ子供たちの信者が付いてるんだったら、ある時突然「安倍総理や自民党を応援しよう!」って一言いえば一瞬にしてネトウヨ&自民党サポーターズを爆誕させることができるんじゃないだろうか。
      選挙権も18歳になることだし、自民党はマックスむらいを取り込むのも将来の支持者稼ぎと考えればアリだと思うね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マックスむらいも大人たちに踊らされる方の役回りだったんだな、彼らのハコの上で。で、
      > マックスむらい氏信者の子供達は何を思うのだろう……。
      そりゃあもう、「誰だか知らんけどやまもといちろうってムカツク!」ってtwitterで突撃していってちぎっては投げちぎっては投げですよ。あとyoutube動画にコメント大量投下。

      • by Anonymous Coward

        > twitterで突撃していってちぎっては投げちぎっては投げ

        『やまもと無双』は、いわゆるタワーディフェンス型のスマホアプリです。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...