パスワードを忘れた? アカウント作成
12686393 story
アナウンス

JR西日本、山陽新幹線主要5駅の発車予告音に「銀河鉄道999」の音色を導入 62

ストーリー by headless
音色 部門より
yasuchiyo 曰く、

JR西日本は、山陽新幹線主要5駅の「発車予告音」に「銀河鉄道999」(ゴダイゴ) の「音色」を導入するそうだ(プレスリリース)。

主要5駅とはJR東海所属の新大阪を除く全列車停車駅(新神戸、岡山、広島、小倉、博多)。これまでは入線と発車で同じブザー音を使っていたのを、音色を区別することで注意喚起効果を高めるのが目的という。

大阪環状線の発車メロディーはかなりこじつけた感じがあったけれど、今回は使用されるフレーズが歌い出しの「さあ行くんだその顔を上げて~」にしても、サビの「The Galaxy Express 999 will take you on a journey~」にしても、メロディーも歌詞(は流れないけど)も「旅立ち」を想起させる感じだし新幹線のイメージにも合っていると思う。

昨年3月10日から実施していた山陽新幹線全線開業40周年記念キャンペーンの締めくくりの意味もあり、3月9日「スリー・ナインの日」から導入開始する。ただし博多は3月中旬からになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年02月13日 16時08分 (#2963963) 日記

    JR横浜線 淵野辺駅上り下り
    https://www.youtube.com/watch?v=t0mMSpRO8oM [youtube.com]

    西武池袋線 大泉学園駅 発車メロディ 上り下り
    https://www.youtube.com/watch?v=N8Gfwr1Aw0g [youtube.com]

  • by aruefu (34582) on 2016年02月12日 11時36分 (#2963180) 日記
    同じゴダイゴで
    「明日の汽笛が君にも聞こえるだろう 汗ばむ夢の切符を握りしめろ」
    (劇場版で地球の駅を走り出したところ~地球を離れて遠ざかるところで使われた歌)
    のほうが良かったんだけど・・・知名度が足りないか・・・。

    #銀河鉄道999(Galaxy Express 999)のほうはエグザイルカヴァーもあったしなぁ・・・。
    • 「999」のB面に入ってましたね。

      文字通りテイク・オフするところなので、主題歌以上に出発イメージというのに同意します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EXILEカバー版は嫌いです。やっぱりオリジナルがいい。

      テイキング・オフは正に旅立ちの歌ですもんね。
      あの頃のGodiegoは良かったなぁ…

    • by Anonymous Coward

      登場シーンのマーチも、新幹線向きではないが、蒸気機関車列車の発車メロディーには向いているとは思う。

  • by taka2 (14791) on 2016年02月12日 12時16分 (#2963197) ホームページ 日記

    「音色」ってのは、高調波成分とか音量エンベロープとかいった「楽器の特徴」を示す言葉であって、「譜面」の意味で「音色」という言葉を使うのはすごく違和感あります。

    最初、「独自の譜面だけど、ゴダイゴが演奏したような雰囲気で、聞いたらなんとなく999を思い浮かべる」ような器用なことをするのかと思ってしまいましたよ。

    #「音声素材」の意味で「音源」という言葉を使うのにも違和感があるのですが、こっちは最近なんとか慣れてきたとこ。

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年02月12日 18時17分 (#2963472) 日記

      ごもっともですが、公式の文言通りですのでご容赦のほどを。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JR西日本が日本語も知らないあほだという批判だと読むべきではなかろうが。

        他の人を批判しているわけではないので心配はいらない。

      • by Anonymous Coward

        「JR西日本が音色と称する事実上の旋律」とでも書けばよかったのかも。

    • by renja (12958) on 2016年02月13日 15時52分 (#2963961) 日記

      この場合は「旋律」が正しいですかね。
      「THE GALAXY EXPRESS 999」は、すでに淵野辺駅 [youtube.com]で発着メロディとして使われていますが、
      個人的な好みで言わせてもらえば、発着メロディとしてしっくりこない。クドすぎると感じます。

      TV版のオープニング「銀河鉄道999」エンディング「青い地球」のほうがいいなぁ。
      「きっといつかは君も出会うさ 青い小鳥に」(OP)や、「赤く赤く燃えて銀河を流れるように 銀河を流れるように」(ED)
      の部分なんかが特に、発着メロディにしたら素敵だと思います。
      それを大井川鐵道とかのSL運行してるところでやってくれたらもうたまらん。想像するだけで乗りに行きたくなります。

      #考えてみれば鉄道って、メカあり旅あり使命あり制服ありと、男の子をひきつける要素山盛りですね。
      #鉄道に関してネタを出すと一般人の男性とはたいてい話が盛り上がります。(鉄分濃い人は暴走するので困る……)

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2016年02月13日 16時28分 (#2963975) 日記

        TVアニメ版は、OP、EDともちょっと暗い感じなのでどうでしょう。
        もっとも、車内チャイムの「いい日旅立ち」も暗い曲調ですが…

        大井川鐡道はトーマスになってしまったので、残念ながら999は合わないでしょう。
        # とはいえ、♪じ~こがほ~ら~おきるよ~…、とかだと絶対嫌な気がする

        親コメント
    • by Taiyou (46894) on 2016年02月13日 16時51分 (#2963987)
      音色(おんしょく)じゃなくて音色(ねいろ)なんじゃないかと
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局同じことじゃないか

      • by Anonymous Coward

        逆だろう。ねいろの方が物理学の用語のはずだから。
        いずれにせよ、音色という言葉はいい加減に使われることが多すぎ。

    • by Anonymous Coward

      その通りなんだけど、「おんしょく」と「ねいろ」の二種類の読み方を思い浮かべたら後者(この記事は多分こちら)だと前者よりは違和感がない不思議。
      緑を「あお」と言うような感覚だろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 7時29分 (#2963110)

    「人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの 希望の星に巡り会うまで歩き続けるだろう」
    の方じゃないのか。
    まああれが音だけで流れると、暗いという気はしないでもない。

    今の日本だと、ブラックじゃない会社を探して永遠に転職しつづけるIT技術者の歌のようにも思えたり。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 14時07分 (#2963301)

    メーテルが手を伸ばして鉄郎が駆け込み乗車するイメージが。
    新幹線でやったら死にます。

    # 999オタクの自分としては、春に一人暮らしを始める上京の時に
    # これが流れてたらマジ泣きしたと思う。

    • by Anonymous Coward

      流石にあれは、大昔の鉄道のモチーフですからねえ。

      今はどんな田舎の列車でも怒られるでしょう。
      普通ドア閉まるまで発車できないし、やるとしたら窓から飛び込み?
      曲芸のレベル。

      • by saratoga (23467) on 2016年02月12日 17時18分 (#2963444) 日記

        一般乗客の乗降口にはついてませんが、運転席のドアの両側にはつかまれるようなスリットがあります。さぁ、ここへどうぞ(違

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこ速度が上がると埋まっちゃいますよ?

      • > 今はどんな田舎の列車でも怒られるでしょう。

        田舎の駅なら乗客が来ているのを見たら列車は待っています。
        ある新人?研修の場面で、そのためにいくら遅れてもいいと教官が言った場面に遭遇しました。

        ちょっと話が違いますが、外国では扉が手動なのは普通ですが
        ある田舎の駅でホームとは反対側の戸を開けて降りてしまった私がいます。
        まあ、もともとホームが低いのであまり差はないのですが、それでも扉が開いてしまうとは
        びっくりです。しょうが無いのでレールをわたって出て行きました。
        --
        maruken
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そして東京のブラック企業に使い捨てのネジにされてしまうのですね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも「行くと機械の体がタダで貰える」という設定でフラグ立ってます。

      • by Anonymous Coward

        そして東京のブラック企業に使い捨てのネジにされてしまうのですね。

        原作通りなら情報漏洩事故とか起こして
        勤め先のブラック企業を潰してしまうのでは?

        • by Anonymous Coward

          それは主人公のみ。数多のネジは・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 0時12分 (#2963640)

    個人的には、近所の駅の発車メロディがすでに銀河鉄道999なので、旅立ちよりは地元に戻ってきた感が強くなってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 15時12分 (#2963945)

    音色(ねいろ)とは、音の質を表現するために用いられる用語である。音高や音圧が同じであっても音色の異なる音は異なる聞こえ方をする。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E8%89%B2 [wikipedia.org]

    ヒトの聴覚は実際にはこういった変化も、音色の一部として聞き取っている。このような変化、特に音の強さの変化をエンベロープと呼び、電子楽器で音色を作るときの、重要な要素となっている。
    また、ビブラートや、トレモロ、装飾音などは、このことを実際の演奏に古くから応用させたものと言うことができるだろう。
    声楽にあっては、歌詞による発音の違いも音色の違いに当たる。したがって、歌詞による音色の変化を作曲者が利用しようとした場合、歌詞を翻訳すると、その意図を十分に実現できないことが起こりうる。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 15時46分 (#2963958)

    音源じゃないのが残念。

    # メーーーテルゥゥッゥゥゥッ!とか、私はメーテル、哲郎、999に乗りなさいとか
    # そっちを期待したんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 15時50分 (#2963960)

    阪急宝塚駅 「鉄腕アトム」・「すみれの花咲く頃」
    https://www.youtube.com/watch?v=CVTrveDlIjg [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 15時56分 (#2963962)

    リアルタイムに劇場で見た世代だけど、
    あの曲って、劇場版999のエンディング流れるんだよね。

    新たな旅の始まりの曲ではあるけど、出発の曲というイメージではないなぁ。

    #カラオケでは未だに良く歌います。

    • 日本語歌詞だと物語に合わせた「別れと旅立ちの歌」ですからねぇ。
      だから英語歌詞での「いつまでも新しい発見の旅を続ける歌」でアップテンポのほうが好きです。

      上でも言いましたが、やはり純粋に旅立ちなら最初の出発時の挿入歌「テイキング・オフ」ですよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        英語版の歌詞、出だしは・・・
        I thought I reached the end, the end of long long journey.
        でしたっけ?うろ覚え。
        長いたびが終った~みたいな始まりですけどね…(笑)

        テイキング・オフ
        いい歌ですよね。
        ドーナツ盤持ってます。

        • 出だしと、その次まで入れると
           すっごい長い旅やったけど、終わったでぇて思とったんや。
           そやけど実は全然終わってへんかって、まだなんぼでも先があるやん
          ですね。
          「山陽」新幹線的には自区間の終点、博多に着いても、新大阪に着いても、まだその先が続いていますから、
          ちょうどいいのかも。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 17時03分 (#2963996)

    JR西日本の車両で使われてる『いい日旅立ち』は短調で寂しいイメージがあるから嫌いなんだよなー
    これが好評だったら東海道でも使ってくれるかな?

    • by Anonymous Coward

      文字通りに解釈すると、身近な誰かが亡くなって傷心旅行じゃねえの?
      あの時代のあのメロディなら、恋人や配偶者亡くして「日本のどこかに私を待ってる人がいる」とはならないだろうから、未婚で恋人無し、自分以外一家全滅なんじゃないかな、と個人的には思う。

      #作詞が谷村なので、全滅したのは髪の毛かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        勘違いされやすいのだが

        いい日旅立ち(山口百恵):国鉄時代のキャンペーンソング
        いい日旅立ち・西へ(鬼束ちひろ):JR西日本のキャンペーンソング

        東海道・山陽・九州新幹線のJR西日本所属車で使われてる曲は本来、後者に由来するものなので、歌詞はそんなに暗い内容ではない
        まあアレンジかかったカバーみたいなものだから曲は同じだし短調で暗いというのは理解できるのだが

        # そして在りし日の「トワイライトエクスプレス」で流れてたのは前者だったりするからややこしい

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 17時51分 (#2964033)

    999は松本零士先生が山陽本線で上京した時の経験が元になってると思うんだよね。
    ちょっと山陽新幹線との繋がりを感じたりして…

    #「木綿のハンカチーフ」といい物語がある路線やねー

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 18時18分 (#2964046)

    銀河鉄道999だとレールから外れて何処かへ飛んでいきそうな気がするが
    実は透明レール&チューブになっているので問題ないらしい

    チューブの中を走る列車といえばイーロン・マスクのハイパーループ計画だが
    あれが実現したら何ができるかという解説によれば
    閑静な田舎から通勤

    減圧した抵抗のないチューブを進めばエネルギー効率がいいから意外に安くなるのかな
    だけど
    やっぱり ぼくは……

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 18時24分 (#2964047)

    合図はベルなりブザーで十分。
    鉄道会社は、安全で快適な移動する手段を提供することに徹し、
    乗客に不快感を与える中途半端なメロディーをむりやり聴かせることは止めて頂きたい。

    • わたしは営団ブザーもJR東日本のベルA/ベルBも好きですけど、普通の人はベルやブザーこそ耳障りで不快に感じるんじゃないかな…
      出典がないのがアレだけど、Wikipedia [wikipedia.org]にも発車ベルが耳障りだと乗客に不評だったのが発車メロディ導入のきっかけと書いてあります。R25の記事 [archive.org]にも、「乗客に気持ちよく駅をご利用いただけるように」とありますね。

      # 最近、有楽町線沿線に引っ越しましたが、「common」や「かざぐるま」、「bright」、「きらめくホーム」とか聴いてて楽しい。
      # 「きらめくホーム」は副都心線の東新宿駅でも聴ける
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 0時24分 (#2964218)

      別にメロディーを嫌うのは自由だが、あれは別に遊び心とかだけでやってるわけじゃない
      乗り間違えを防いだり、ホーム毎にメロディを変えることで何番線からの発車か明確にすることでトラブルを減らす意味がある

      乗り間違えからのトラブルだって駅員の対応コストはかかるわけで、それをメロディで解決することで安全面等に割くリソースを少しでも多く確保できるようにしているわけだが
      そういう背景を知らないのは仕方ないにせよ、悪く言うのはどうかと思うよ

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...