パスワードを忘れた? アカウント作成
12688286 story
宇宙

NASA、インドで発生した殺人隕石事件に否定的 16

ストーリー by hylom
隕石でないなら何なのだろう 部門より
masakun 曰く、

先日インド南部で隕石の衝突でバスの運転手がなくなったが、NASAは隕石による事故死という見方に懐疑的だという(CNNWall Street Journal)。

記事によると、6日に大学のキャンパスに落下した物体の衝突時には「地上に深さ約60センチのクレーターができた」そうで、回収した物体はインド天体物理学研究所で調べているという。また、すでにインドの州当局は隕石の落下だったと認定し、死亡した男性の遺族に補償金を支払い済みだという。

これに対しNASAは、インターネットで公開された写真から判断した限り、宇宙からの物体の特徴とは一致しないとしている。これだけの大きさのクレーターを形作るには少なくとも数キログラムの隕石が必要で、詳細は地元の科学者から送られてくる予定とのことだが、「宇宙から飛んできた何かである可能性は低い」と、隕石説に疑問を投げかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本書の内容紹介 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年02月15日 16時08分 (#2964887)

    殺人の凶器は隕石だった……? インドで起きた悲劇、隕石による死亡事故を、NASA出身の安楽椅子探偵は殺人事件と断定。隕石は本当に存在したのか。爆発の瞬間、何が起こったのか。「これは世界初の隕石死亡事故などではありません……。」写真のみで難事件を解決する、NASA安楽椅子探偵シリーズ第三弾!

    • 地上に深さ約60センチのクレーター、これはインド闇社会圧力の符丁として特別な意味を持つ。
      それは「手出し無用」の暗示であり、死体に不審な点があってもインド天体物理学研究所によって「運転中の隕石衝突による事故死」として処理される。
      --
      beejay_aniki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東川トクヤだったかの糞みたいな安楽椅子探偵ものが最近読んだ中では割と面白かった。

    • by Anonymous Coward

      犯人はメテオ使いだったと。

    • by Anonymous Coward

      NASA安楽椅子がどんな椅子なのか気になります

      # それよりも第三弾というからには第一弾と第二弾もあるんですよね?そっちのほうが気になる

      • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 18時46分 (#2964986)

        NASA安楽椅子探偵 vs DARPA武装椅子探偵(アームドチェア・ディテクティヴ)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 20時43分 (#2965046)

        もはやうろ覚えだけど、ニーヴンの「プタヴの世界」だったかに出てきた、
        爺さん(「ARM」の偉いさんだっけ?)が使ってた「車椅子」なんかどうですかね。

        たしかロケットの操縦席まで空飛んでくくらいの飛行能力を有するんですよ。
        航空法か何かに抵触するって注意されてたような。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「本日のお買い得商品は、まるで宇宙遊泳しているかのようなふわふわ感のISS専用安楽椅子をご提供いたします。

  • NASA, Indian scientists cast doubt on claim meteorite killed bus driver - Technology & Science - CBC News [www.cbc.ca]

    Indian scientists have expressed similar doubt about their nation's claim.
    インド科学者は自国の主張について同様の疑問を表明している。

    Experts said the small crater, the absence of a sonic boom before impact, a lack of debris and the green and blue colour of rock recovered from the scene suggest some other cause.
    専門家は小さなクレータについて、衝突直前にソニックブームがなかったこと、がれき不足、現場から回収された緑と青の岩は他の原因を示唆すると語る。

    "It is highly improbable, but we will only be absolutely sure after a chemical analysis," said V. Adimurthy, a senior scientist at India's space agency.
    「これは非常にありそうもないが、私たちは確信できるのは科学分析後だけだろう」と、V.エディマーティ、インドの宇宙機関の上級科学者は語った。

    The mysterious event has triggered an international debate about whether a meteorite, space debris, leftover explosives or even frozen waste from a plane passing overhead may have killed the man.
    人を殺したのが、隕石なのか、スペースデブリか、残った火薬、それとも頭上を通過した飛行機からの冷凍廃棄物だったのか、ミステリアスな出来事は国際的な議論を引き起こしました。

    The meteorite attribution was announced this week by Chief Minister Jayalalithaa Jayaram, a former film star who is known for her authoritarian style.
    今週隕石が原因であると発表したのは、州首相の Jayalalithaa Jayaram ですが、彼女は元映画スターで権威主義的なスタイルとして知られています。

    A bus driver was killed by the meteorite at an engineering college in the state, she said, and awarded a sum of 100,000 rupees ($2,052 Cdn) in compensation to his family.
    州内の技術大学内で隕石によってバスドライバーが殺されたと発表し、彼の家族に10万ルピーの慰謝料を支払いました。

    "A meteorite fell within the college premises," she said.
    「隕石は大学の敷地内に落ちた」と。
    (略)
    Jayalalithaa has a cult-like following in her state, with her pictures on prominent display in the offices of her party's politicians, as a sign of their unquestioning loyalty. Since her comments, state officials have been reluctant to discuss publicly what happened.
    Jayalalithaa には州内に熱狂的なファンがいるため…彼女の発表以来、州政府は何があったかを公に議論するのを渋っている。

    元ボリウッド女優と聞いてググってガッカリした [wikipedia.org]のは内緒。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 16時22分 (#2964898)

    ソ連の…

  • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 16時44分 (#2964912)

    案外、タングステンかウランの塊ってオチかもね。

  • イスラムテロリストによる(対戦車)地雷のせいにして、不穏な情勢にしたくない、インド政府による隠蔽?

    • by Anonymous Coward

      金田一「仕掛け爆弾で暗殺した後、隕石落下にみせかけるための偽装工作をしたんだよ!」
      「ナ、ナンダッテーーーー!」
      というようなのは最初に思いついた。

      単にガス爆発や欠陥リチウムイオン電池などの爆発事故現場に、偶然隕石っぽいなにかが
      落ちてて第一発見者が早とちりしたというだけかもしんない。

      その辺は今後の検証待ちやね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 22時47分 (#2965123)

    私に当たったのは隕石じゃなかったのね?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...