パスワードを忘れた? アカウント作成
12688984 story
バグ

Adobe Creative Cloudで勝手にファイルが削除される不具合 17

ストーリー by hylom
これはキツい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Adobe Creative Cloudバージョン3.5.0.206(Mac版)に、ユーザーのファイルが勝手に削除されてしまうという不具合があることが明らかになった。「アルファベット順に並んだMacのルートディレクトリの中で先頭にあるフォルダのコンテンツ」が勝手に削除されてしまうという(ITmediaGIGAZINE)。

Adobeもこの問題を把握しているとのことで、現在このバージョンのソフトウェアについては提供が中止されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 13時41分 (#2965440)

    ドット始まりの全てのようですが
    http://applech2.com/archives/47831649.html [applech2.com]

    GIGAZINEさんとこはドット始まりの一例のみ掲載

    # sudo rm -rf /.*みたいな?

    • by Anonymous Coward

      その記事にも次のように先頭フォルダ内だけが消されるように書いてあるけど。

      > 2.影響を受けたデータ
      > ルートディレクトリのトップに有る不可視フォルダ内のデータ(例えば"/.AAA/hoge.txt"など)。

      > 一番上にある不可視フォルダが"/.DocumentRevisions-V100"で無く、
      > 書き込みが許可されているフォルダの場合②はそのフォルダ内にある
      > ファイルが全て削除されているはずです。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 17時04分 (#2965599)

    修正版が出たようです。

    >現在は修正されたバージョン(3.5.1.209)を配布中です。
    https://twitter.com/AdobeSupportJ/status/699068067167383552 [twitter.com]

    >問題は直ちに解決され、2月14日、問 題が修正されたバージョン(バージョン3.5.1.209)が配布されています。
    https://forums.adobe.com/docs/DOC-5701 [adobe.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 12時46分 (#2965401)

    AEのキャッシュが消えるならまぁAdobe製品だしって思ったら、.から始まるファイルが消えるのか。
    そりゃーだめだなw

    • by Anonymous Coward

      WINGROOVEウイルスに比べたらかわいいですね

      • by Anonymous Coward

        これの作者、今どうしているだろうね。
        まあ、この件に関しては、割れIDを使う人間も悪いので、
        一方的に作者を責める気にはなれない。

    • by Anonymous Coward

      adult が消えた人が多数いたのでしょうかね

      • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 13時34分 (#2965438)

        waisetsu にしているオレにスキはなかった

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          waisetsu にしているオレにスキはなかった

          hentaiは、嫁に消されてしまった。

        • by Anonymous Coward

          俺のamateurフォルダが消えた時の為に、Adobeさんに補填してもらう動画リストを作っておこう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 13時11分 (#2965426)

    不具合によってファイルが削除される現象に「勝手に」という表現が混じると、「誰の勝手なのさ?」というモヤモヤとした疑問が生まれてしまってどうにも気持ちが悪い。
    これがまた、ITMediaの記事でも「勝手に」と表現されているんだなぁ、と。

    #ええ、オフトピですとも
    #そんな文書を書いて差し戻しを食らった若い頃もあったなぁ

    • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 13時49分 (#2965447)

      英語だと "without warning or permission"って記事にあるとこですかね。
      警告や許可なしで、と直訳すればなるのでしょうが、
      勝手に、とは確かにちょっと意味違うのかなぁ

      ちなみに勝手にを英訳しようとぐぐるとarbitary がヒットしますが
      これだと消えたり消えなかったりする感じかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「勝手に」ってのは、自分の意思が介在せずに無理矢理なされた、ぐらいの意味なんだから、マゾでなければ馬鹿野郎と思うだろう普通は。何で「誰の勝手なのさ?」と相手の意志を気にしなければならないの、マゾなの?

      • by Anonymous Coward
        「Aa...iii」フォルダでも消されたんじゃないか?
    • by Anonymous Coward

      正確に言うなら「ユーザーの意図せぬ挙動」ってところですかねえ。
      でもこの言葉だとユーザーが無知すぎて何やってるかわってない場合も意図せぬになっちゃうよなあ。

      # 何も問題の無い[OK]を押すだけのダイアログが出ただけなのに聞きにくる母

    • by Anonymous Coward

      この現象が発生して「なに勝手にファイル消してんだよ!?」と職場の同僚が思わず叫んだとする。

      そこでも「誰の勝手なのさ?」と疑問に思うのか?
      もしそうならば、若い頃に文章を差し戻された理由はきっと別のところだ

    • by Anonymous Coward

      そんなのAdobeの勝手に決まっているだろ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...