パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2016年2月16日の記事一覧(全12件)
12688278 story
YouTube

新函館北斗駅の北海道新幹線が見えるライブカメラ 10

ストーリー by hylom
北海道の雪景色をどうぞ 部門より

北海道テレビ放送(HTB)が2月9日、3月26日に開業する北海道新幹線の停車駅である新函館北斗駅にライブカメラを設置したそうだ。ライブカメラの映像はYouTubeの北海道新幹線 新函館北斗駅ライブカメラページで視聴できる(得北)。

ライブカメラでは(タイミングが合えば)北海道新幹線で使われるH5系はやぶさや、函館本線の普通列車などを見ることができるという。

12688298 story
Windows

Microsoft、Windows Insiderに 「Release Preview」リングを追加 23

ストーリー by hylom
開発者向け 部門より
caret 曰く、

マイクロソフトは2月10日、Windows 10 Mobile Insider Preview ビルド 10586.107をFastとRelease Previewリング向けにリリースし、同時に、Windows Insider ProgramにRelease Previewリングを追加することを発表した(Windows Experience BlogITmediaマイナビニュース)。

今回、Release Preview リングが追加されたことで、今後Windows Insiderが選択できるリングは「Fast」および「Slow」、「Release Preview」の3つとなる。Release Previewリングは従来のリリース候補版 (RC版)に近い位置付けで、デバイスへのリスクを最小限に抑えつつ、Current Branch (CB)、Microsoftアプリ、およびドライバのアップデートへの早期アクセスが得られるとしている。

また、同社はInsider Hub向けの新たな連載記事「Inside WDG」(WDGはWindows and Devices Groupの略) シリーズを開始し、その第一弾として、「Inside WDG — Branches and Rings」を公開した(閲覧にはInsider Hub アプリが必要、Windows 10 ForumsGitHub Gistに転載されている)。この記事では、Windows 10のブランチとリングの仕組みについての詳細が明かされている。

それによれば、今後、Release Previewリングでは現在のCurrent Branch(CB)、すなわち2016年2月現在はバージョン 1511(Threshold 2、TH2)の累積的な更新プログラム(e.g. 10586.18、10586.63、10586.107)の早期アクセスを配信していくという。

一方、従来のFastおよびSlowリングは最新の開発版、すなわちRedstone 1(RS1)のプレビュー ビルド(e.g. 11082.1000、11102.1000、14257.1000)が配信されるとしている。

余談だが、かつて同社では、バージョン 1507(Threshold 1、TH1)の開発中に、「Ludicrous Speed」(ありえないスピード) リングを追加することを検討していたことがあった。

12688302 story
電力

イラク最大のダム「モスルダム」に決壊の恐れ、50万人超が死亡する可能性も。米陸軍工兵隊が警告 65

ストーリー by hylom
そんなリスクが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米陸軍工兵隊は10日までに、イラク北部モスル北方にある同国最大のモスルダムが決壊する恐れが高まっているとの報告書をまとめた。イラク連邦議会が同日までに公表した。米当局者は、もし決壊すればダム湖の膨大な水が洪水を引き起こし50万人以上が死亡、数百万人が住居を失うと推定している(共同通信)。

同ダムは不安定な地盤の上に建設されたため、定期的にダムの基礎部分にセメントを注入する必要があるが、過激派組織「イスラム国」(IS)に一時制圧されたほか、戦闘の影響で維持管理ができていない状況が続いている。

12688971 story
モニター

2015年までに廃止予定だったVGA端子、まだまだ現役 77

ストーリー by hylom
そんな話もありましたが 部門より

2010年、「Intelら大手ベンダー、2015年までにアナログRGB(VGA)端子を廃止」という話があった(2010年のPC Watchの記事)。また、2012年にはPCのVGAやDVIインターフェイス、5年後には消滅かという話もあった。しかし2016年現在、VGA端子を搭載したPCやグラフィックカードは未だ発売されつつけており、廃止とはほど遠い状態となっている。

たとえば価格.comのノートPCページで調べてみると、記事編集時点で2032件中1131件がVGA端子を搭載している。HDMI端子搭載は1789件となっており、主流なのはHDMI端子搭載モデルと言えるが、VGA端子が消滅したとは言えない状況となっている。また、ビデオカードにおいては612件中D-SUB搭載機が147件と、こちらも数は少ないもののまだ現役だ。

12688977 story
バグ

ドコモのarrows NX F-02Hに電源が入らない不具合、アップデートを配信 39

ストーリー by hylom
電源が落ちる前にアップデートを 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドコモのAndroidスマートフォン「arrows NX F-02H」にて、電源が入らない不具合が確認された(Engadget Japanese)。

「電源がOFFの状態で電源ボタンを長押ししても、電源が入らない場合がある」という不具合だという。しかし、電源が入らない場合どうやってアップデートを適用すれば良いのだろうか……。まあ店頭に持ち込むことになるんだろうが。

12688980 story
インターネット

Microsoft Edge、InPrivateモードで閲覧したWebサイトのURLが履歴に表示されるバグ? 15

ストーリー by hylom
まだまだ安定とは言えず 部門より
headless 曰く、

Microsoft EdgeのInPrivateブラウズモードで履歴がキャッシュファイルに保存される問題はKB3135173(ビルド10586.xの場合)およびKB3135174(ビルド10240.xの場合)で修正されたが、今度はInPrivateモードで閲覧したURLが履歴の一覧に表示されてしまうという問題が一部の環境で発生しているようだ(SoftpediaTechWorm)。

再現手順としては、Microsoft Edgeの履歴をすべて消去し、InPrivateウィンドウを開いて任意のWebページを開く。このWebページが履歴の一覧に追加され、InPrivateウィンドウを閉じても削除されることはないという。アドレスバーのオートコンプリートでもInPrivateモードで表示したURLが候補として表示されるようだ。なお、最初に履歴を消去するのは結果をわかりやすくするためで、履歴の消去をしていなくてもInPrivateモードで表示したURLは履歴に追加される模様。

この問題はredditで報告され、複数のredditユーザーが再現を確認しているが、再現しないというコメントもみられる。どのような条件で再現するのかは不明だが、上述の手順で再現しなければ問題ないものと思われる。一方、問題を回避する方法はないので、修正されるまで他のWebブラウザを使用するしかないだろう。現在のところ、Microsoftが問題を確認しているのかどうかは不明だ。

12688984 story
バグ

Adobe Creative Cloudで勝手にファイルが削除される不具合 17

ストーリー by hylom
これはキツい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Adobe Creative Cloudバージョン3.5.0.206(Mac版)に、ユーザーのファイルが勝手に削除されてしまうという不具合があることが明らかになった。「アルファベット順に並んだMacのルートディレクトリの中で先頭にあるフォルダのコンテンツ」が勝手に削除されてしまうという(ITmediaGIGAZINE)。

Adobeもこの問題を把握しているとのことで、現在このバージョンのソフトウェアについては提供が中止されている。

12689435 story
ゲーム

Electronic Artsが標準ライブラリEASTLを公式にオープンソース化 11

ストーリー by hylom
EA版STLってことか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大手ゲームメーカーであるElectronic Artsが、自社ゲームの開発に使用していたゲーム向けC++標準ライブラリである「EASTL」をオープンソース化した (gamedev.netのスレッド)。ライセンスは修正BSDライセンス。

EASTLは、C++標準ライブラリであるSTLをベースにしつつも、メモリの少なくCPU性能の低いコンシューマーゲーム開発向けに高度に最適化されている(N2271日本語訳前半後半)。

EASTLの論文自体は以前からC++0x以降の仕様制定のために公開されており、ゲーム業界では有名だった。

12689441 story
医療

糖質制限ダイエットの第一人者、突然の心不全で急逝 115

ストーリー by hylom
なにごともほどほどに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年、手軽なダイエット法として注目を集める「糖質制限ダイエット」であるが、その第一人者であったノンフィクション作家の桐山秀樹氏が2月6日に突然の心不全で亡くなったことが明らかになり、ダイエット法との因果関係を疑う声が上がっているようである(J-CASTzakzak)。

亡くなった桐山氏は、元々糖尿病の診断をされた2010年から糖質制限ダイエットを開始、結果87kgあった体重が3週間で67kgに減少するなど大きな効果が見られたとして「おやじダイエット部」を結成、活動を綴った著者が出版されテレビで取り上げられるなど、大きな影響を与えた。一方で、糖質制限ダイエットについては「死亡率が上昇する」「心臓病、脳卒中になる」などといった指摘も寄せられていた。

今回の急逝について、関係者は「糖質制限が原因で亡くなったのでなく、心不全・急性心筋梗塞で亡くなったのが、診断書からも明らかです。亡くなる前夜まで、本当に元気でした」と因果関係を示すものはないとのコメントを寄せているが、ネット上では糖質制限が原因の心不全ではないかとの声も囁かれているようだ。

12689492 story
バグ

Cisco ASAシリーズに深刻な脆弱性、UDPパケットを送りつけるだけで任意コード実行の可能性 16

ストーリー by hylom
これは危険な 部門より

Cisco Systemsのアプライアンス製品「Adaptive Security Appliance」(ASA)にて深刻な脆弱性(VU#327976)が発見された(ITmedia)。VPNで利用される鍵交換処理部分のコードに不具合があり、バッファオーバーフローによって外部から送り込まれた任意のコードが実行される可能性があるという。深刻度スコアは最大の10。

この攻撃は細工されたUDPを送りつけるだけで実行でき、攻撃者はシステムの全権限を得ることが可能という。なお、攻撃には500番または4500番のUDPポートが使われる可能性が高いという。Ciscoはソフトウェアアップデートを迅速に適用するよう呼びかけている。

12689701 story
iPhone

Apple、iOS端末の日付を1970年以前に設定すると再起動できなくなる問題を認める 49

ストーリー by hylom
イタズラにご注意 部門より

iOS端末の日付を1970年以前に設定して再起動すると、再起動の途中でフリーズする問題が報じられていたが、Appleがこの問題を正式に認め、修正パッチを準備していることを明らかにした(INTERNET WatchAppleのサポートページ)。

また、すでにこの問題が発生してしまったユーザーに対してはAppleのサポートに連絡するよう呼びかけている。

12689703 story
法廷

Appleを独占禁止法違反および特許権で訴えていた島野製作所、国内での裁判が認められる 41

ストーリー by hylom
一歩前進 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年、東京都の島野製作所が不当に不利な契約を結ばされ、またAppleが同社の特許を侵害していたとしてAppleを提訴したが(過去記事)、これに対し東京地裁が国内での裁判を認める中間判決を出した(産経新聞)。

Appleは島野製作所に対し、「紛争は米国の裁判所で解決する」との契約を結ばせており、これに基づいて米国での訴訟を主張。一方島野側はこれに対し「独占禁止法が禁じる優越的地位の濫用の下で結ばれたため不当」と主張、国内での審理を主張していた。

裁判所は「あらゆる紛争はカリフォルニア州の裁判所が管轄する」という契約について、合意が広範すぎるため無効と判断。今後の審理は東京地裁で行われることになる。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...