パスワードを忘れた? アカウント作成
12689871 story
ゲーム

ゲームに登場したアンゴラの反政府勢力指導者の遺族、「不当に野蛮に描かれている」としてメーカーを提訴 45

ストーリー by hylom
いっぽう日本の武将は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気ゲーム「コール オブ デューティ ブラックオプス2」には、アフリカ・アンゴラの反政府武装勢力「アンゴラ全面独立民族同盟(UNITA)」創始者・元指導者のジョナス・サヴィンビ氏(故人)が登場するのだが、その家族が同ゲームを制作・販売するアクティビジョン・ブリザードに対し、「サヴィンビ氏が不当に野蛮に描かれている」などとして訴えたそうだ(おたぽる)。

UNITAはアンゴラ内戦で親米派組織として活動していたが、2002年にサヴィンビ氏が死亡したことで武装解除が行われている。ゲームに登場するサヴィンビ氏は現実のサヴィンビ氏を似せて作られたようだが(BBC)、アクティビジョン・ブリザード側は「主人公側の勢力で好ましいキャラクターとして登場している」と反論している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年02月17日 14時26分 (#2966071) 日記

    「この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい関係ありません」

    とか言うよくある断り書きはそのゲームにはなかったのかな。

    • by Anonymous Coward

      細部を曖昧にしていても、知人から特定できたら意味ないってことじゃね。

      http://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611 [hateblo.jp]

      >「ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ」

      >> — naoya:当時、『ドワンゴ』から転職してきたエンジニアが自分のチームにもやってきたんですけど、なんで辞めたの? って聞いても、なんか釈然としない理由ばかりと言うか、辞める理由がよくわからなかったのを思い出しました。

      > ということでここで出てきた『ドワンゴ』から

      • by Anonymous Coward

        例が悪いよ。
        500人にしか知られてないことをわざわざ500万人に知られるように
        こんなページ作った馬鹿の話出されてもねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 20時29分 (#2966275)

    初代CoD:BOにカストロが登場するんですが、キューバが国営放送で非難してました。
    キューバ『CoD ブラックオプス』のストーリーを「プロパガンダ」と批判 - ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/5137106/ [livedoor.com]

    初代BOのカストロはモロに悪役だったんで、BO2のサヴィンビは気を使ってるなぁ
    と思ったんですが、それでも怒られちゃったのね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 12時05分 (#2965976)
    CoD:BO2って出たの3年前だぞ
  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 12時20分 (#2965988)

    前線で兵士と一緒に戦う勇敢な指揮官って感じだったけど。
    多分、家族としては政治家としての側面が強いんだと思うけど、実際は内戦の当事者そのものだからな。
    銃火器を振り回す姿って事だけを抜き出すなら野蛮だけど、そのイメージを否定は出来ないよな。

    • Re:野蛮か? (スコア:3, 興味深い)

      by RichterBrain (32910) on 2016年02月17日 12時45分 (#2966011) ホームページ
      • ゲームの最初に味方として登場
      • 行方不明の仲間の情報をくれる
      • 主人公が窮地に陥った時に颯爽とヘリで救援に来る
      • 使っているグレネードランチャーも隠し武器として登場

      と、キャラクターとしては非常に高待遇で実際に好印象だったんだけども家族のイメージとしては違うんだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲーム内ではヒロイックなサブキャラ扱いでしたので何故訴えるのかが分からないんですよね。
      「We are friend!」とか言ってチャプターのラストで美味しいところを持っていったし。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 12時31分 (#2965998)

    野蛮だって文句言われてるのに好ましいって反論はないわな。
    #2965988を見ると確かに好ましいキャラクターとして登場しているようだが。

    制作側は、野蛮で何が悪い、とか、うっせーばか、とか
    返すべきだろう。

    • by Anonymous Coward

      > ノリエガ元将軍は同作の中で誘拐や殺人を犯した凶悪な人物として描かれたと主張してアクティビジョン・ブリザードを訴えたのだが、米・ロサンゼルス郡地裁は同作の内容は「表現の自由」の範囲内にあるとして昨年10月にノリエガ氏の訴えを棄却している。

      これからすれば、野蛮と言っても正義側として描かれてるのに文句言うだけ無駄であろう。

      でもこれがもし、
      米国大統領のそっくりさんが誘拐や殺人を犯す凶悪な人物として登場するゲームが有っても、表現の自由かというとそうではあるまい?
      だから何が悪いでなく適切な反論はすべき。

      • by ciina (26410) on 2016年02月17日 17時12分 (#2966189) 日記

        映画なら リンカーンvsゾンビ とか
        ゲームなら S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン とか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >米国大統領のそっくりさんが誘拐や殺人を犯す凶悪な人物として登場するゲームが有っても、表現の自由かというとそうではあるまい?

        え?

        • by I-say (18650) on 2016年02月17日 15時49分 (#2966129)

          対象の権力・影響力によっては
          表現の自由なんておかまいなしに深刻な攻撃を受け得る…という話なのかも?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分の見たくないものは表現の自由に反するんですよきっと。

          • by Anonymous Coward

            少なくとも韓国の大統領の名誉は、韓国内の法廷では保護される。

        • by Anonymous Coward

          そっくりさんとは違うけど米国大統領がパワードスーツ着てクーデター起こした副大統領の軍隊を単身で潰しに行くゲームとかあるしなぁ

          # あのゲーム遊ぶためだけに初代Xboxを未だ維持してる

      • by Anonymous Coward

        しかしノリエガ将軍が「NORIEが将軍!?」を訴えることはなかったのであった。ちゃんちゃん。
        http://www.amazon.co.jp/dp/4829124598/ [amazon.co.jp]
        http://www.amazon.co.jp/dp/4829125101/ [amazon.co.jp]

        > 高千穂 遙 (著), 美樹本 晴彦 (イラスト)
        って時点で時代を感じるオッサンは多そう。

      • by Anonymous Coward

        アフリカの独裁者っていうと、この人 [wikipedia.org]を連想するのはおっさん?

        > 国民約30万人(40万人説もあり)を虐殺したとして「黒いヒトラー」、
        > 「アフリカで最も血にまみれた独裁者」と称された。
        > 「虐殺した政敵の肉を食べた」などの噂を立てられた結果
        > 「人食い大統領」というニックネームもつけられたが、
        > 実際のアミンは菜食主義者で、鶏肉しか口にしたことが
        > なかったともいわれている。

        鶏肉食ってる段階で菜食主義ちゃうやん。

      • by Anonymous Coward

        歴代アメリカ大統領の名を持つ猟奇犯達が活躍するゲームはあるな
        アメリカ人的にどうなんだろう

    • by Anonymous Coward

      単に、

      遺族 「野蛮に描かれている!」
      メーカ「野蛮に描いてはいない。」

      という会話をしただけでしょ。
      そこから先は裁判で主張するのだから、今は詳しい反論をしていないんだと思う。

  • 「不当に巨乳に描かれている」として

    • by Anonymous Coward

      「不当に馬にマフラーがつけられている」として

      • by Anonymous Coward

        その書き方だと布のマフラーがイメージされるね……

        馬バイクとかフリーダムにもほどがある。

        • 実在の沖田総司は今の世のフィクション作品で表現されているほどにはイケメンじゃなかったという話はよく聞きますね。

          実在の宮本武蔵はものごっつい卑怯だったという話もたまに聞くけど、今のイメージは吉川英治版で確立しちゃったのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            沖田総司(と言われている人)の写真は残ってますね。土方歳三は普通にイケメンな感じ。

            宮本武蔵は卑怯というか事前工作だろうが奇襲だろうがなんでもあり精神。
            吉岡一門との争いの時は復讐の芽が育たぬよう子供含めて一族皆殺しにしたなんて伝えられているようで。

          • by Anonymous Coward

            そも、時代によって「どういうのが美形か」という判定基準が変わってるから、今の写真がどうあれ当時はそれが「美形だ」と判断されてた可能性はあるし、写真が一般に普及するより前の時代のことは明確にはわからないから何とも言えん。(幕末~明治初頭だと持ち込まれてはいても「普及して」はいなかったから、写真としてのサンプル数は決して多くないと思う)

        • by Anonymous Coward

          BASARAのアレは暴走族のイメージですもんね。
          ゲームでもああなんで、プレイヤーは驚きませんでした。

          ああいうの誰が考えるんだろうなあ。戦国武将いじり。
          秀吉とか家康とかイメージ違うどころの騒ぎじゃなかった。

    • by Anonymous Coward

      チャック・イェーガー「ほんとそれ。」

    • by Anonymous Coward

      女体化したり、実はタイムスリップした○○○だったり、魔王だったり(他にもあったかな)と忙しいですよね。

      • 水戸黄門のイメージは、自分が幼少の時に見たアニメのせいで歪められてしまいました。
        若い王子さまだったよね。「それはカエサルが5歳の時のシャレコウベ」的な。

        #さいきょーろぼ さいきょ、さいきょ、さいきょ

    • by Anonymous Coward

      オリバー・ノース中佐「ブサメンに描かれている」

      #ご本人役で出演しています

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 12時52分 (#2966014)

    実在の軍事行動をベースにした作品だとしても、
    人物は架空でいいんじゃないかなあ。
    なんで実在の人物を使うのか。CoDはやったこと無いんだけど、そんなにリアルが好きなのか。

    歴史上の人物ならともかく、生きてる人やつい最近まで生きてた人は、やっぱ避けるべきでは。
    どんなに良く出しても、名誉毀損のネタなんてどこからでも出てくるんだし。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 2時34分 (#2966399)

      CoD: Black Ops IIの前作、CoD: BOは冷戦モノだったんだよ。統合失調症を起こしたCIAの兵士として、実在の事件とか
      映像の裏でプレイヤーが活躍していたというストーリーを進めていくの。マクナマラ国防長官直々に命令を受けたり、とか。
      だからそのノリを引き継いで実在の人物でやったんじゃないかな。未来の架空戦記になったBO2はあまり人気がなかったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      歴史小説とか仮想戦記とか全滅だね。
      まぁ、実在の人間前提歴史小説はともかく、仮想戦記で実在の人間を使うのは手抜きかも知れないが。

  • 単に、何であれ触れて欲しくないってのがあるんかも知れんよ。
    そういうとき遺族は何にどう訴えればいいんだろ。
    それともそんな権利は誰にもなくて、心痛を抱えて泣き寝入りするしかないんかな。

    商業コンテンツで故人を扱うなら遺族への配慮もそれなりにあって然るべきとは思うけど、実際どうだったんだろ。
    古い歴史的人物とはまた違うだろうし、難しいやね。

    • by Anonymous Coward

      野蛮かどうかは抜きにして、純粋に「肖像権」で訴えることができなかったのかな…?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 13時37分 (#2966046)

    不当に強力に描かれてる感じが...
     
    ・すぐバンザイチャージ。しかも妙に有効だったりする。
    ・日本のくせに妙に装備が充実している。なんで日本兵がマシンガン持ってるんだ

    • by Anonymous Coward

      日本兵はみんな銃剣付けた三八カービンでバンザイ突撃してたと思ってるなら大間違いだけど
      九六式、九七式、九九式といった固定または歩兵携行型の軽機関銃も普通に運用してたんだよ
      落下傘部隊の一部はサブマシンガンの百式も持ってた

      全体から見れば数%の配備数で弾薬もゴチャゴチャ、動作不良多発でもあったらしいけど

      • by Anonymous Coward

        よしじゃあRising stormは忠実に再現したと言う事で良いな!
        数%しか配布されてないレア銃を全日本兵が持ってることぐらいどうでもいいな!

        そういう事じゃないしそんなわけないから、今回の件の遺族は訴えを起こしているわけね、納得。

    • by Anonymous Coward

      帝国軍兵士が不当に弱く(ほぼ現実なんだろうけど)描かれたらそれはそれで不満でしょうに。

      おそらくベトコンのイメージじゃないかな、その日本兵。
      アメリカ人て区別しなさそう。

    • by Anonymous Coward

      降伏するとき土下座するとか、ハラキリしようとするとか。
      実はニンジャとか、実はサムライとか。
      みんな出っ歯で細い目で眼鏡かけててチビとか。

      こんな風に描かれてたら不当だって言いたくなる?

      • by Anonymous Coward

        メガネ掛けて、首からカメラぶら下げて、高級ブランド品を買いあさり、集団でゾロゾロ。

        • by Anonymous Coward

          朝鮮人、支那人、毛唐、日本人、どれにしたって
          集団でうろうろしてる奴等は邪魔クソだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 19時11分 (#2966253)

    でチンギスハーンや曹操のクローン(ホログラム?だったか)を岩を投げたりする敵役の野蛮人として描いてたのにはウンザリした

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...