パスワードを忘れた? アカウント作成
12691535 story
犯罪

海外サイトから購入した児童ポルノと見られる画像や動画を所持していた男性、書類送検される 59

ストーリー by hylom
買ったものだからという言い訳は不可です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、Googleマップに正しくない地名を追加した男性ら3人、軽犯罪法違反で書類送検という話があったが、この案件で検挙された30歳男性のPCから児童ポルノと見られる画像や動画が見つかったそうだ。そのうち「専門家が児童ポルノと鑑定した動画」を対象に、警視庁は児童ポルノ禁止法違反の疑いで書類送検したという(NHK)。

この男性は米国の有料サイトからこれらを入手していたと述べているという。警視庁は、現地の捜査機関にこのサイトの閉鎖を要請するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この件、確か「恒心教」を名乗るネットストーカー集団が嫌がらせの一環でやったことについて警察がガサ入れして、ハードディスクまで調べたら児童ポルノらしきものが見つかったので書類送検という話ですよね。
    裁判所が承認した捜索礼状の内容がわからないですが、礼状外の目的で見つかったものだけを立件するというのは、これまで何度も無効訴訟が起こされて、幾つかは無効判決が出されて国賠訴訟でも違法捜査を受けた側が勝っている位(日本の司法でも!)危ういやり方なんですよね。

    件の嫌がらせでは、警察をバカにするような内容の地名設定が多々あったから、無罪には出来ない。と相当な無理筋を出して別件での書類送検としたのでしょうが、児ポ法の単純所持処罰自体、立法側が多くの縛りをかけて条文化されてる物ですし、捜査当局が児童ポルノと主張しても実際には児童ポルノではないものというのが幾らでも見つかるご時世でもあるので、これ、法廷闘争に持ち込まれて専門性の高い弁護士が弁護についたら警察の勝ち目は相当薄いですよ。

    逆に言えば、法廷闘争で警察が勝てないような判例が出来ると、それは警察の捜査権限や捜査での自由度を著しく削ることになるので、自滅行為になりかねないのですが、捜査現場はそこまで思慮が働かないのだろうか。と思いますです。

    • by Anonymous Coward

      処分保留で釈放ですよね。
      起訴まで持っていかないのでは。

      それより逮捕された方のエロフィギュアなどの私物写真が報道に流されたのが私生活上の制裁として非常に痛そうです。児ポとは全く関係ないはずでしょうに。

      • by Anonymous Coward

        確かに上記の状況から推測すると制裁やレッテル貼りぽいですね

      • by Anonymous Coward

        容疑が児童ポルノだけに周囲の目や今後の生活に与える影響も無視できないでしょうね。
        海外は知らないが日本では「容疑者=犯罪者」という感覚の人が多いことや警察に対して絶対的な信用を持っている人が大多数だけになおさら。
        仮に不起訴も考慮の上での制裁・見せしめが主目的だったのなら警察側は不起訴でもなんともないでしょうし

        以前、弁護士か元警察の人のコラムで日本の警察は冤罪上等の姿勢が非常に強いと読んだことがあります
        痴漢冤罪や職務質問のイチャモンや長時間拘束など他人事ではないですし
        近年は警察が暴走気味に感じることがありますので、警察に対しての抑止力を整備し直す時期なのかも

    • by Anonymous Coward

      警察のメンツにかけて送致、検察で不起訴処分という流れはこれまでもあった
      海保か労基署でもあったように記憶してる
      狼少年になるとヤバいことくらいは警察も解ってるし、いいんじゃね?
      そもそも送致に用する労力は半端ないし、それを置いても送致しないと気が済まない案件なんてそうそうない
      調書の作り方や文面とか隣県同士でも結構違うし、他所は他所家は家みたいなところ多いと感じる
      今回の件は警察庁の指示で無理筋通そうとしているのかなあ

      • by Anonymous Coward

        こいつらは多方面に喧嘩を売ったので多方面から圧力がかかっていると思われる。

    • by Anonymous Coward

      この件での立件するとリスクが高く、別件逮捕や拘留延長の口実としてこの件で起訴されない可能性も高いって事か。

    • by Anonymous Coward

      「捜索礼状」

    • by Anonymous Coward

      見てくれ 世界中の国の児童ポルノだーっ!
      軽犯罪法違反を追ってて とんでもない物を見つけてしまった!
      どうしよう?

      ってことですね!

  • by miyuri (33181) on 2016年02月18日 18時54分 (#2966785) 日記

    児童ポルノとみられる画像や動画およそ30万点

    調査用プログラムに不具合が有るのを疑う程度に狂っている。

    • by Anonymous Coward

      トピックのタイトル見ててっきりエロコレクションの中から疑わしいの数点見つけただけかと思いきや、思いっきり申しひらきのしようがないほど見つかってるのね。
      タイトルをせめて「多数所持していた男性」とかにしてほしいね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 15時06分 (#2966652)
    思わず見てしまうとお縄になるのですね
    • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 15時57分 (#2966687)

      さすがに文だけじゃ判断しかねますし、今後悪意ある行為で意図せず画像を開いてしまい巻き込まれては大変です。
      このように考えているスラド民も多いと思いますんで、今後の参考になる画像をいくつか見てみたいものです。

      親コメント
  • by caret (47533) on 2016年02月18日 15時40分 (#2966678) 日記
    まあなんというか…相変わらずですね
  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 15時03分 (#2966650)

    児童ポルノであるか否かの鑑定ができる専門家っていうのが存在するのか。年齢判定?

    • タナー法てのがあるそうですが(乳房の大きさと陰毛で判断)日本の女性では亜テニアンらない可能性があります。
      東スポなので、日付だけ参考にしてください
      http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/276429/ [tokyo-sports.co.jp]

      親コメント
    • この人ですねhttp://kyoko-np.net/2010070601.html [kyoko-np.net]
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • リンク先のNHKの記事を見る限り、30万点の画像・動画の中から2点を挙げているようなので、
      過去に被写体の撮影時の年齢が18歳未満であることが明確にわかっているものと同じものを探しただけでは?
      1件でも見つけられれば検挙できるわけですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      押収したブツとしてフィギュアとかが並べられてたけど、あれも鑑定したんだろうか。
      まあ、報道できたんだからそれ自体は児童ポルノではないんだろうけどさw
      #でも印象は……いや、警察からの警告か?

    • by Anonymous Coward

      たとえ被写体が成人でも児童に見えたらアウト、じゃなかったっけ。

      • >たとえ被写体が成人でも児童に見えたらアウト、じゃなかったっけ。

        それは、一部の国だけですし、そういう判定基準になっている国では大抵大きな問題を起こしてる(有名なのは、プエルトリコで、若作りな成年の女優が出てるAVを持っていた人が児童ポルノ所持で捕まり、出演していたAV女優が証人となって無罪となった事件 [labaq.com]ですね。
        日本でも類似した話が法廷で行われていて判決待ちですね [tokyo-sports.co.jp])訳でして、
        日本の児ポ法の改悪に関する国会審議でも、この手の問題は散々議題に上がっていて、「見た目だけでは判定しない」と言う言質が警察側から取られていたと思います。

        この手の「見た目だけで判断する」と言うのを合憲にしてる国や憲法判断がされてないで実践されてる国は、社会的に混乱してて、ICPOですら「実際の児童への性的虐待や性的搾取行為の記録物だけを取り締まって欲しい」と加盟各国に勧告 [afee.jp]するような異常事態になってるんですよね。

        見た目が幼いだけの成人のポルノ女優の出演してるAVや、もっぱら空想だけのゲームや漫画、アニメーションや若い成年と年齢の高い児童の間の性行為などまで取り締まれ。と言うのが四五年前までの諸外国の流れでしたが、それによって捜査当局が多大なリソースを消耗することになって、今は緩和の方向に急激に進んでる。

        日本の場合は、それに五年遅れて同じような取り締まりを今まさにやっていて混乱が始まり、韓国でも一年くらい早くそういう状態になって無制限の検挙がされてしまったので、今法廷闘争してる事を追記しておきます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 15時48分 (#2966683)

          ICPOが言っているのは、ポルノと限定するとすり抜ける虐待が出てきてしまう(だから児童ポルノという呼び方は変えてくれ)、という意味合いじゃなかったっけ。

          親コメント
          • 基本的に、「児童ポルノ」と言う物の範囲が物凄く広くなってて、児童に見えるだけの人が裸になってるものとかが普通に処罰対象にされてるという問題があるんですよ。日本の場合は、見えるだけでは駄目にはなってますが、これに近い。
            その上で、アニメや漫画やゲームに対しても同様に児童ポルノ規定すべきと言う流れが昔からあって、諸外国で児童ポルノを取り締まる法律が出来た時から、最低でも運用面ではこれら実際の児童が絡んでない上に実写でもないものに対しても取り締まりの対象とされてきたんですよ。
            悪名高いミーガン法や性犯罪者の住居公開・GPS公開なんかも、この流れに乗ったものです。

            ところがそうなると、実際の性的虐待や性的搾取・性暴力の明白な被害者たちが被害を訴えても、警察などの捜査当局が捜査にリソースを廻せない問題が出てきたわけですよ。2010年代の欧米は、そういう状態で、規制範囲を広げすぎた反動から、どうやって明白な被害者たちを救済する方向に転換していこうかともがいてる段階なのです。
            ICPOの勧告も、そういう中で出てきた話です。

            因みに、日本に於いては、児ポ法制定の動きが出始める前からこれら架空表現を入れるべきではないと言う運動が根強くあった上に単純所持が違法捜査の温床になるという懸念もあったので、それらの反対する動きが「諸外国に合わせるべき・規制範囲を広範囲にすべき」と言う動きと拮抗してきてて、今は規制範囲を広げるべきだという人の側に近い人達が政権にいるので、単純所持が違法化されてしまった訳です。
            韓国なんかもそうなんですが、今の範囲では、捜査当局が無理筋でも立件できるワイルドカードを得た格好になってますが、早晩(先行していた欧米諸国のように)捜査リソースを食い潰すがん細胞化して行くだろうと見ています。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              リソースを回せないは方便だろ。法執行機関では加害者をあげつらうだけの風紀取締りには加担できないって理性が働いてるんじゃないかね

              • by Anonymous Coward

                日本でもよく言う公務員が多すぎると言う話とは裏腹に
                警察のマンパワーは増える犯罪に対して足りてないのは有名なのだが。

                だから軽微(と思われる)な犯罪が放置プレイになったり
                同じ施設での連続する転落事故の事件性を見落としたりするわけで。

              • by Anonymous Coward
                > 同じ施設での連続する転落事故
                電球取り替えるポーランド人みたく何人もでバラバラに担当してたから分からなくなったんだろ。同じ警官が3倍働いて全部1人で担当すればよかっただけの話。
            • by Anonymous Coward

              君が言う「諸外国」ってどこの話なの?例えば、アメリカではアニメや漫画やゲームは基本合法だよ。
              アメリカの法律を見ればわかるけど、判断基準は「リアルに見えるかどうか」だから。
              「非実在かどうか」なんて問題にすらなっていない。

              アニメや漫画やゲームはリアルじゃないから合法。
              一方で、写真と見間違えるような絵画は違法。
              単純明快。

              「非実在かどうか」の証明に、捜査当局がアホみたいに労力を割かなければならない法律になっている国は少ない。日本ぐらいだろ。
              君が思うほど捜査にリソースなんかかからない。

        • by Anonymous Coward

          ICPOについては明らかに嘘。どう読んだらそうなるの?ちゃんとインターポールの原文にあたらないからだよ。
          Twitterばかり読んでないで、インターポールのサイトで「child pornography」とか「crimes against children」とかで検索しようよ。

          インターポールとしては、「ポルノと呼ぶと合法なイメージがあるので、児童虐待と呼びましょう」というのが一貫した主張。
          捜査が面倒くさいからじゃない。
          ましてや、インターポールは「それだけを取り締まれ」なんて言ってないから。

          このインターポールの話を曲解した連中が、日本で「児童性虐待記録物」と呼びましょうキャンペーンに「インターポールも言ってる」と利用しただけ。

          • ICPO、もとい、インターポールの性的虐待成果物(CAM)に関するページ、"Crimes Against Children"には、
            http://www.interpol.int/Crime-areas/Crimes-against-children/Appropriat... [interpol.int]

            The terms "kiddy porn" and "child porn" are used by criminals and should not be legitimate language used by law enforcement, judiciary, the public or media.

            Legislation in some countries, or even the departments dealing with child sexual abuse within the police, may use terms like "child pornography", making the term difficult to avoid.

            Such definitions and names reflect an era where one did not fully understand the impact of sexual abuse and is slowly changing as legislation is revised and the victims are given better protection and rights. The law enforcement community should contribute to this change by being precise in its terminology.

            これ見る限りでは、
            「『児童ポルノ』と言う呼称の中には、(児童に対する)性的虐待記録物や性的搾取成果物と、そのようなことのない合法なもの(※この中には、性的虐待や搾取とは遠い位置にあるはずだが、しばしばこの手の法律が取り締まり対象としてる青少年の自撮り写真や生活上の写真などを指すと思われる)が混在してしまうので、刑事・司法当局やメディアは使うべきではない。」(二段落目主旨)

            「そのような定義や呼称(児童ポルノという曖昧な呼称)は、性的虐待による被害を軽視させ・(性的虐待と)対決する、被害者(犠牲者)のより良い保護と権利確保のための法制度の変化を遅くさせる。(したがって)法の強制力を保つコミュニティは言葉の用法の厳密さに貢献するようにするべきである」(三段落目抄訳)

            とありますが…
            記述・論文単位や書かれた時期によって大きな変動があるのかも知れませんが、今現在(2016年初頭)のインターポールの「児童ポルノ」と言う用語・法律用語としての使い方や対応法についての考え方は、こうなってます。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      タナー法の専門家なんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      さすがに未成年か危うい画像や動画だけで「お前が持ってるのは児童ポルノと断定する」ということはないんじゃないかな。
      成年のロリ系女優を「専門家」が児童と断定したって例もあるし。
      明らかに未成年ってのじゃないと。

    • by Anonymous Coward

      「鑑定」という単語を聞くと、井上ひさし「モッキンポット師の後始末」に出てきた
      ヒヨコの鑑別師のエピソードを思い出す。
      「取る取る、ひんむく、よく見てポイ」
      ってリズムに乗って、1羽あたり1、2秒でヒヨコの雌雄鑑定をするプロがいるって話。
      民間資格ではあるが初生雛鑑別師 [wikipedia.org]って資格もあるのか。
      同じようなので、児童ポルノ鑑別師ってのがいるのかな。

    • by Anonymous Coward

      >児童ポルノであるか否かの鑑定ができる専門家
      まず、この人が逮捕されるべきw

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 15時11分 (#2966662)

    そうでもないのね。まあこの専門家ってのが怪しいけど。

    • by Anonymous Coward

      児童ポルノの「所持」が違法なんだから、入手経路なんて全く関係ないだろ。

      有料サイトにあったものが児童ポルノだとは思わなかった、という言い分なら
      分からないでもないけど、被疑者は容疑を認めているようだし。

      • by Anonymous Coward

        売買所持全部違法です。罰則もあります。
        まあ今回の件についていえばパソコン使って悪戯したのが原因なので入手経路は関係ありませんけれども。
        販売業者が摘発されて顧客情報が警察に流出する可能性はあるので有料のほうが危ないかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      俺も拳銃を有料サイトから購入してみるか

      • by Anonymous Coward

        止めとけ。
        実際に送られて来て恐る恐る警察に持っていってもうしませんと謝りまくる事になりたくなければ。
        それはマシな方で、税関で見つかったりしたら職場にまで警官が来ちゃうぞ。

    • by Anonymous Coward

      有料!=優良

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 19時13分 (#2966798)

    トレントか?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...