パスワードを忘れた? アカウント作成
12692664 story
Android

ロシア語端末では動作しないAndroid向けマルウェア 10

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
taraiok 曰く、

言語設定がロシア語になっているAndroid端末上では動作しないというマルウェア「MazarBOT」が2月12日頃から出回り始めているという(CSISCSOSlashdot)。

このマルウェアは情報流出を目的としたトロイの木馬で、端末にバックドアを開け、ネットバンキングアプリや電子商取引サイトのデータを盗み出すことができるとしている。端末の言語設定を判別する機能があり、ロシア語が主言語として使われているAndroid上では実行されない仕組みになっているようだ。

このトロイの木馬は、2015年11月にロシアの地下ウェブサイト上で販売されていることが確認されている。犯人とされるのはロシアのハッカーグループ「Pawn Storm」。2007年から活動しており「APT28」や「Sofacy」、「Sednit」などさまざまな名前で活動しているという。過去にはNATO加盟国の政治家や軍需産業、批評家などをターゲットにして活動したことがあるとされる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 15時23分 (#2967249)

    ロシア語で考えちゃダメだ!

    • Re:ファイアーフォックス (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年02月19日 15時25分 (#2967251)

      このマルウェアはさ、AndroidじゃなくてFirefox用に出すべきだろ。
      作ったやつ説教してやりたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ロシア語で考えると動かない」んだから、アンチFirefoxということでAndroidなのかも。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、Firefoxはロシア語での使用を強制されるってことですよ。

          • by Anonymous Coward

            ロシア語だけでしか使えないFirefoxOS機なんか出したらバカがネタしか買わないじゃないか。

            ・・・って考えたら今より数が出そうな気がしてきた。

      • by Anonymous Coward

        動作する端末がなくなった件

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 15時14分 (#2967245)

    成る程、公安組織がしっかりしてる国は。

    • by Anonymous Coward

      国の雇われハッカーのようだし、
      「いま国家財政がピンチだから活動費は自分で稼げ。ただし自国民を狙ったら死ね」
      って言われてるとか?

      • by Anonymous Coward

        こういう外貨の稼ぎ方があるのか。北朝鮮とかもそのうちやりだしそうだな。

        • by Anonymous Coward

          RUと違ってKPロケールは(少なくとも公式には)存在しないという問題がある

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...