パスワードを忘れた? アカウント作成
12692739 story
医療

福島の子供の甲状腺がん、全国平均の数十倍? 56

ストーリー by hylom
モヤモヤする発表である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福島県が福島第一原発事故当時18歳以下の子供らを対象として行った甲状腺検査で、全国の甲状腺がんの罹患率に基づいた推計よりも「数十倍多い」甲状腺がんが発見されていることが明らかになった(朝日新聞毎日新聞)。

ただし放射線の影響については「考えにくい」と評価している。この評価はIAEAの予測と一致するものであり、客観的に考えて妥当というべきであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年02月19日 16時59分 (#2967331)
    理由 [thepage.jp]

    「甲状腺がんは進行するとしても非常に緩やかであり、死に至ることはほぼない
    (生存率の非常に高い)病気です。
    これまでは患者が喉にしこりを感じるなどの自覚症状があり、病院に来ることで初めて
    甲状腺がんであることが発覚していました。
    しかし感度の高い超音波検査を大規模の集団で行うことで、
    本来なら治療の必要のないほど小さながんまでも見つけられるようになったのです」

    ということらしいです。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 17時10分 (#2967351)

      他の日本の地域でも同じ検査をして同じ程度だってことは確認してほしいね。
      疑心暗鬼になる人は多いだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはやってほしいね。3.11以降の放射線量調査でも昔埋められてた夜光塗料が見つかったりと
        かしてたけど、調査結果も正確になるし、生存率が高いって言っても早期発見できた方が良いしね。

      • by Anonymous Coward

        他の地域で同じ結果が得られたところで、
        「福島だけでなく日本全土に放射能の影響が!」みたいな話になる。

        そういう疑心暗鬼を生じなくさせるには、なぜ「考えにくい」のかって点をちゃんと説明しないといけない。
        でもタレコミにある朝日と毎日の記事を見ると、そのへん特に書いてないよね。
        疑念を抱いている人は「適当なこと言いやがって、実際に数十倍って結果が出てるじゃないか」と思ってしまいそう。

        • by Anonymous Coward

          なるわけねぇよ
          沖縄と福島が同じ結果なら放射線の影響ではないと考える人が大半だろう

          どちらにしても福島へのイメージには変わりないけどな
          科学がこの世の全てを解明したわけではない以上、触らぬ神に祟り無しが普通の感情

          • by Anonymous Coward

            なるわけねぇよ
            沖縄と福島が同じ結果なら放射線の影響ではないと考える人が大半だろう

            県内の地域別発見率に大きな差がないにも関わらず、今回の結果の数十倍ってところだけで原発の影響だ!って騒いでる人は多い訳で、そう簡単には行かないと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            なるだろ
            この記事自体がニュースになってるのがその裏付け

      • by Anonymous Coward

        他の日本の地域でも同じ検査をして福島の方が低かったという落ちがあったはず。

        • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 21時45分 (#2967561)

          そんなオチはついてない
          青森県と長崎県でのスクリーニング検査は中断されたままだ
          出ているぶんの二県の結果と現在の福島県とを比べるなら福島県のほうが発生率は高い

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちょっと他県での調査どうなってるのか調べてたんですけど、見つからなかったんですよね。長崎県でも調査行ってるって報道があった記憶もあるんですよ。
            できたらその発生率が高いってソース示してもらえないですか?

      • by Anonymous Coward

        > 他の日本の地域でも同じ検査をして同じ程度だってことは確認

        その為に全国各地でせっせと焼却してるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        比較のために他地域で無理に検診をする必要はないです。
        必要な時に本人の健康のために行われるべきものなので、
        過剰検診は慎むべき行為だと思います。

        まして、そのような統計のための検診だと、
        まともなフィードバックが行われず、
        「疑いが見つかりましたので二次検査を」だけで
        放り出されたら、不安だけ不要な検診で押し付けられる
        ひとが全国に莫大に発生するわけです。

        甲状腺の過剰検診については韓国の事例が有名ですね。

        5年も経過していまだに残念レベルでとまっているひとや、
        不安を煽る商売はつづいている。
        ほんとうに自分が望む結論しか受け入れないのだな。

      • by Anonymous Coward

        科学的に分析するには条件を変えての比較が極めて重要ってのは常識だしな
        他でやらないのは、やると都合が悪い数字が出ちゃうからだと思われても仕方ない

    • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 18時02分 (#2967401)

      韓国における甲状腺がんの過剰診断 [blogos.com]

      韓国では甲状腺がん診断が大規模に行われているが、罹患率が上昇するばかりで死亡率にほとんど変化がないため過剰診断だという話。

      甲状腺がんの多くは進行がゆっくりで、予後が良い。

      また、病理解剖で数十%の人に甲状腺がんが見つかることが知られている。

      甲状腺は体表近くにあり、現在は超音波による検査機器が進歩しているから、その気になれば数ミリといった小さな甲状腺がんを発見することもできる。

      親コメント
    • 母数が住民数に対する発見率で一律なのが問題なので、
      受診数に対する発見率にすると福島の子供は超健康に見えるという事か

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      福島の人に対して、更なる差別とヘイトにつながりそうだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ×(他人が)繋げそう
        ◯(自分が)繋げたいと思っている

    • by Anonymous Coward

      生存率が高い(ただしキツイ後遺症が出ないとはいってない)

      • by Anonymous Coward
        甲状腺癌の後遺症がどのようなものかは明らかになっていますよ。
        それがキツイかどうかは各人の受け止め方でしょうが。
    • by Anonymous Coward

       チェルノブイリでは、何でもかんでも手術して甲状腺を取ったせいで、QOLが大幅に落ちたという落ちがありましたね。
      チェルノブイリ・ネックレスという俗語があるぐらいで、事故直後の広報の在り方と沃素不足にならない食生活(要は頻繁に改装を食えということ)の大切さ、似非化学の怖さを象徴するものになってます。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 21時46分 (#2967562)

        親コメンのリンク先見ましたか?
        福島第一原発事故の被爆量はチェルノブイリ原発事故に比べて格段に少なく、チェルノブイリの時の知見に当てはめるとほとんど影響がないことになる、という話です。
        つまり、チェルノブイリの時は被爆量と発癌率に相関があったというのが前提なのです。

        チェルノブイリの時の甲状腺癌対応が過敏だった可能性はありますが、エセ科学呼ばわりは行き過ぎかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「改装を食え」「似非化学」

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 17時16分 (#2967358)

    この話題、数日前に耳にしたような気がしたので調べたら...NHK [nhk.or.jp]で見てた。

    で、要するに岡山大大学院の津田敏秀教授が震源地 [lww.com]らしい。この件に関して、津田教授の反論中心に議論をまとめたサイト [blogspot.jp]があった。

    • by Anonymous Coward

      前に聞いたような話と思ったら、ここにあった。
      http://www.yasuienv.net/ThyroidCheck.htm [yasuienv.net]
      リンク先にある動画を見ると、津田教授がどのような人であって、周りがどう見ているのか分かる。

      • by Anonymous Coward

        よく、こんなレベルの人が教授になれたなー、と言うレベルの受け答えですね。岡山大学の医学部と聞いて、岡山大学で論文不正告発を行った教授2名が解雇される、裁判沙汰に [science.srad.jp]との関連を考えてしまうのは妄想のしすぎですか?告発された不正論文の中に入ってたりして…

        オフトピですが、上のストーリーに典型的な火消しが湧いてて笑いました。1/14の記事に2/9と2/15にパワハラが~。パワハラが~って書き込みがあります。sradの賞味期限を知らないらしい。やり方が、稚拙すぎるので専門の業者じゃなくて、中の人がやっちゃった感じですかねw

  • 「考えにくい」というより、「提出された報告が正しいとすると現象が説明できない」といったほうが客観的に妥当だと思う。

    比較対象の「チェルノブイリ事故における統計」というひとつの事例は、参考にはなるけれどもバイアスが無いものだと確証できるものではないよね。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 17時08分 (#2967349)

      問題は、放射脳がこの報告をどう解し、どう宣伝するかだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 16時36分 (#2967304)

    他と比べて数十倍多いなら「数十倍」が強調されてしかるべきだろうケド、
    実際には「数十倍見つかっているだけで、もともとこれぐらいいるんだろう」という話なんだから

    数十倍多い甲状腺がんが「発見」されている

    のように「発見」を強調すべきなんじゃないの?

    センセーショナルとなるよう、数字をあおるようなサイトなのか。

    • by Anonymous Coward

      煽ったら煽られるようなサイトなのか?

      • by Anonymous Coward

        そうだよ?
        知らなかった?

    • by Anonymous Coward

      >のように「発見」を強調すべきなんじゃないの?

      数十倍の「調査」を行っている、だろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 21時01分 (#2967533)

    この件は、福島県が第22回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成28年2月15日)の資料について [fukushima.lg.jp]というページで公開している県民健康調査における中間取りまとめ 最終案 [PDFファイル/382KB] [fukushima.lg.jp]という PDF ファイルに掲載されております。

    ちなみに同ページでは資料2 県民健康調査「甲状腺検査(本格検査)」実施状況 [PDFファイル/1.02MB] [fukushima.lg.jp]という PDF も公開されており、調査の詳細な内容も読めます。
    なお「県民健康調査」は子供だけを対象にしているわけでも甲状腺がんだけを調査しているわけでもなく広範な調査が行われていますので、興味がある方は是非上記ページで配付されている資料をご覧ください。

    # この程度の一次情報は本来ストーリーに書かれてて欲しい。
    # 新聞の二次情報しか載せないからこの二社だから捏造とか言い出す子が出るわけで。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 16時41分 (#2967307)

    胃がんや肺がんや大腸がんや乳がんなんかと違って甲状腺がんなんて身近で聞いたことが無い
    何故かというと発生率が低いし学校・職場で甲状腺がん検診なんてやってないから
    大規模な子供の甲状腺がん検診やったのは福島だけで、今までは見落とされていたものが見つかって罹患率の数字が大きくなったという話もあるのだが、本当のところはどうなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      発病しても、ほとんどが死に至らない病気と聞くとね。
      治療しなくても良い盲腸(虫垂)を、発病前に切り取るような話ではないか。

      とにかく放射線の悪影響があるとしたい人の材料にされて、子供が可哀想だわ。

    • by Anonymous Coward

      この間まで別のがんで入院してたが、ベッド隣の病人が甲状腺がんだったなぁ。
      後期高齢者なので甲状腺がんの中でも予後不良のやつっぽかったけど
      薬(保険適用外)にやたらこだわる割には原因には無頓着で、
      原因知ったところで今更昔に遡れるわけではなしだから、そんなもんかなぁと思った。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 20時46分 (#2967525)

    これ結構費用かかるし、子供の負担もある。
    でも不安を取り除くために検査したわけだ。子供がすごい勢いで癌になるなんてことはないと。

    これを他の地域でやったとしても、地域特性があるだろうから、逆に他の地域のが高く出るかもしれないよ。平均はあくまで平均なのだ。
    それでも逆に「ここまで放射能が届いたんだ」とか「不安」になる人のために、何の調査が必要なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 21時37分 (#2967556)

    甲状腺検査結果、外部に提供 検討部会新設 [yomiuri.co.jp]
    読売新聞だと同じニュースがこうなる。ネットで他社の記事が読める時代にこれでは
    読者にあれもこれも書いていないと気づかれると思わないのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 2時14分 (#2967672)

    NF4130 富山大学公開講座 原発神話からの解放
    講義 カレッジ連携講座 成人一般対象

    福島原発事故から約4年たつが、下水汚泥から半減期8日の核反応生成物であるヨウ素131が検出される日があり、また除染は効果を上げていない。児童生徒の甲状腺ガン発生率は、事故前までの約300倍である。

    http://www2.tkc.pref.toyama.jp/general/stdydtl.aspx?stdycd=00093180 [toyama.jp]

    いったい何が本当やら・・・

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...