パスワードを忘れた? アカウント作成
12693633 story
iOS

Apple、エラー53で文鎮化した端末を復旧するためのiOSアップデートを提供開始 21

ストーリー by headless
鎮火 部門より
Appleは19日、「エラー53」で文鎮化したiPhoneを復旧するため、iOS 9.2.1のアップデートを提供開始した(AppleのサポートドキュメントVentureBeatの記事9to5Macの記事TechCrunch Japanの記事)。

エラー53はハードウェア関連のエラーで、サードパーティーの修理業者により交換されたTouch IDセンサーを検出した場合などに端末を無効化するとAppleが説明したため、ユーザーからの強い反発を買い、米国ではクラスアクション訴訟発展していた。

iOS 9.2.1は1月にリリースされたものと同じバージョンだが、エラー53が発生した端末を正常に復旧するための更新が含まれているという。端末でエラー53が発生している場合、このバージョンをiTunes経由で適用することにより復旧が可能となる。

Appleでは、エラー53の発生するセキュリティテストについて、「工場出荷前に Touch ID が正常に機能するかどうかを調べるためのもので、お客様への影響を想定したものではありません」と説明。エラー53が発生した端末を保証対象外の扱いで有償交換した場合は返金についてAppleサポートに相談するよう促している。AppleがTechCrunchに送った声明には謝罪の言葉もみられる。

なお、エラー53が発生する前にTouch IDセンサーが機能していなかった場合、このアップデートを適用しても機能するようにはならない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by morossho (37260) on 2016年02月20日 15時27分 (#2967957) 日記

    アップデートってできるのかな?

    • by Anonymous Coward

      iTunes経由のアップデートってのは、PCでたとえるとHDDを取り外して別のPCからアップデートするようなもの。

      • by Anonymous Coward

        ケーブル刺すことで強制的に起動させるスイッチがあるんじゃない?
        勿論根拠はないが。

        • by Anonymous Coward

          PCで言うと
          OS起動しないから使用できないだけでハードが壊れてるわけじゃない
          →外部メディアでリカバリすれば使用できるようになる
          みたいなものでは

          • >iTunes経由のアップデートってのは、PCでたとえるとHDDを取り外して別のPCからアップデートするようなもの。

            >OS起動しないから使用できないだけでハードが壊れてるわけじゃない
            →外部メディアでリカバリすれば使用できるようになる
            みたいなものでは

            この辺は俺も想像はしたんだけど、コレができるならなんでアップデート失敗時にiTunesに繋いで修復できるようになってないのかな・・と。
            いまは修復できるようになってるんだっけ?以前はアップデート失敗による文鎮化で結構騒ぎになってた記憶があるんだけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              53はOS基幹部がソフトウェア的に壊れてるわけじゃないから厳密には文鎮ではない、とか?

      • by Anonymous Coward

        それはPCがないとデキないってことやね。
        昔のiphoneならPCあるの当然だったが、今はWifiアップデートでパソコン触ったことない人もスマホアップデートするよ。

        • by Anonymous Coward

          Mac proを別に用意してないとか、お布施が足りませんw

  • なんでこれiTunes経由だけしか配信されてないの、つなぐの面倒なんだけど
    • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 14時05分 (#2967899)

      一休「ではiPhoneに配信しましたので文鎮化したiPhoneからアップデートしてください」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだ文鎮化していないiPhoneからもアップデートできるようにしてほしいということなのでしょう。親コメントの方は。

        それにしてもサードパーティの修理業者を選ぶ時点で自己責任な気が。Apple公式の修理料金が法外に高いのかは知りませんが、うーん非常にもやもやします。

        • by Anonymous Coward

          文鎮化していないならアップデートは不要じゃないの? これからサードパーティーの修理業者に持って行ってTouch IDを交換したいからアップデートさせろってこと?

        • by Anonymous Coward

          そもそも問題があるバージョンにiTunesからアップデートしたときに発生する問題であって
          すでにアップデート済みもしくはOTAでアップデートなら問題でないから必要ないんですよねえ

          • by Anonymous Coward

            iTunesから試してみたら

            「このバージョンのiPodソフトウェア(9.2.1)は最新バージョンです。」

            とのこと。
            Touch IDモジュールなしだと、13D20は要らんということか・・・・。

            • by Anonymous Coward

              iTunesが繋いだiPhoneのエラー状態を取得できる仕様になっていて、エラー53だったらDFUモードに落として修正モジュールを適用するってことじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                それだと、まだ発現していない個体への予防接種にならないかなと。

              • by Anonymous Coward

                本件の場合は発現したら当てればいいわけで予防接種の必要があるかどうかは…

        • by Anonymous Coward

          > Apple公式の修理料金が法外に高いのかは知りませんが、
          値段ではなく単にApple Storeが近くに無いとかそういう理由が多いみたいです。

          • by Anonymous Coward

            電話すれば取りに来てくれる。
            代替機代が高いのでそっちの問題が大きい。

        • by Anonymous Coward

          客「iPhone落としたら液晶とTouch IDが壊れた」
          業者「Touch IDは直せないけど液晶だけなら直せるよ」
          客「Touch IDはどうせ使ってないし液晶だけでいいや、よろしく」
          業者「できたよ」
          客「ふむふむ、ちゃんと動いてるね、ありがとう」

          林檎「iOS 9.2.1出たよ!Touch IDが正常に動かないiPhoneは危険だから文鎮化するよ!」

          客「」

          Touch IDに異常があったら文鎮化するなら、壊れた時点でやんなさい
          アップデートでそういう変更したいなら、壊れてるiPhoneではアップデート出来ないようにしなさい
          むしろTouch IDを利用する機能だけ使えなくすればいいのになんでそうしないんだい?

          って話なのでそんなにもやもやしなくはなくないですか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...