パスワードを忘れた? アカウント作成
12693863 story
テクノロジー

NTT、スポーツ競技を疑似3Dでリアルタイム中継可能にする技術を開発 19

ストーリー by headless
電送 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTがスポーツ競技を疑似3Dでリアルタイム中継可能にする技術「Kirari!」を開発しているそうだ(ニュースリリースINTERNET Watchの記事産経アプリスタの記事)。

Kirari!のコンセプトは昨年2月に発表されていたが、リアルタイム中継の実現に向けて選手の映像や競技の音声を切り出す技術の精度向上、合成した試合全景の映像などの情報の同期伝送、遠隔地での臨場感の高い再現といった技術課題を解決し、選手個人を疑似3Dでリアルタイム中継することに成功したとのこと。映像の表示にはハーフミラーの反射を利用する方法が採用され、デモでは安定的な表示を重視するために2秒ほどの遅延が発生していたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 20時19分 (#2968078)

    「・・・素晴らしい。ムスカ君、君は英雄だ。大変な功績だ!!」

  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 3時30分 (#2968194)

    見てきましたが、あんま3Dは関係ないです。

    まぁ、ほぼほぼ初音ミクコンサートと同じで、ブルーバック無しのクロマキー合成を行ってるぐらいですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 15時50分 (#2967966)

    以外に使い方が思いつかない

    • by Anonymous Coward

      中に入ることもできますよ、きっと

      • by Anonymous Coward

        中に入れるのは・・・?

      • by Anonymous Coward

        パンドーラデバイスオープンするんですか。

    • by Anonymous Coward

      この手の擬似3Dは3D映画・テレビと同じく2D映像に前後情報を誤認させるだけないので、下から覗いたら、まったく映像は見えないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 16時10分 (#2967977)

    そろそろこの手の名前の付け方やめてもいいんじゃないか。
    もともとググラビリティに問題抱えやすかったし、いいかげんもう飽きた。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 16時36分 (#2967991)

    これで3DTV向けのコンテンツ作れってことでしょうか。
    既に「あー、そんなのあったなー」って人も居そうな気がしますが。

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月20日 18時26分 (#2968037) 日記

      まだまだ「可能にする技術」を開発しただけですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、ブルーバックなしでクロマキー合成できますってだけだろコレ。
      背景切り捨てておきながら「臨場感の再現」って、何かが間違ってるようにしか思えない。

      • by Anonymous Coward

        ブルーバック無しのクロマキー合成と、ハーフミラー、超音波スピーカーを使った音響空間の合わせ技ですね。

        それで臨場感があるかというと疑問ですが、個別の技術としては、まぁ、ありかなと。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月20日 22時12分 (#2968115)

    まずはAVで使えば普及すると思われます。

    • by Anonymous Coward

      いや使えんだろ。みんなでみながら抜けるのかアンタは。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 11時21分 (#2968521)

    チケットの取れないあれやこれのライブをこれで中継すれば、
    単なるライブビューイングよりもかなりいいのでは。
    もちろんステージ演出は現地に合わせてね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...