パスワードを忘れた? アカウント作成
12695964 story
ビジネス

社長の写真カードが付いているスナック菓子「社長チップス」 39

ストーリー by hylom
日本っぽい 部門より

日本の社長470人のトレーディングカードがオマケとして付く「社長チップス」が4月に発売されるそうだ(毎日新聞)。

カードには47都道府県から各10人ずつ選ばれた、主に中小企業の社長の写真とプロフィール、会社情報、「座右の銘」、「おすすめの本」、「底力の源」、社員アンケート調査から数値化された「戦闘能力」が記載されるという。

企業のPR向けに開発したそうだが、一般向けにもネット通販で1個300円程度で販売するという。なお、同社は過去に一般男子80人が登場する「イケメンチップス」や「輝く女性」が登場する「ピカジョチップス」なども販売しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2016年02月23日 11時35分 (#2969135) 日記

    ソース(塩味だけど)には

    社長本人にアンケートし、点数化するという。

    とあります。社長か社員か、社員ならばそのアンケートは社長の目に触れるのか否か、によって全くその意義は異なると思うのですが。
    あと、このチップスを作った会社の社長はカードになるのかどうかが気になる。

    • by Anonymous Coward

      ソース(塩味だけど)には

      > 会社経営はもちろん、地域貢献や従業員の雇用に日々奮闘する社長が流す汗と涙をイメージして、味は塩味。

      とあります。エリート塩味……

  • スキルとか得意技も欲しい所ですね。もちろんこれも社員アンケートを基に決めましょう。

    • カードゲームによくある色の要素も欲しいですね。
      とりあえず、ブラックとホワイトと・・・

      親コメント
    • ゴルフ場透視
      全部与えて感謝してくれればイヤー
      無一文キック

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 12時15分 (#2969166)

      ゴッドブロー
      会社の神たる社長の愛と怒りと悲しみがこもったパンチ
      これを食らうと社員は死ぬが、しばしば周りの社員を巻き添えにしていらんものまで壊す
      亜種に「今すぐここから飛び降りろヘッドバッド」などがある。

      部下がやりましたバリアー
      展開されると物理法則がねじ曲がり、一定レベル以下の下っ端は消えて無くなる
      堀江某や、近頃では某むらいなどがが得意とする必殺技。ただし官警にはきかない。
      亜種にに「部下が働かないのが悪いシールド」などもある。
      社員は悪くありませんからバリアーはまったく別物。

      粉もの料理
      粉をつかって美しく会社を飾るある種の社長には必須のテクニック。
      必殺技と言うほど一発の破壊力は無いが、継続展開されることにより、必ず殺すので必殺技に数えられる。このとき、何が殺されるかは不明。
      さらに進化したものに「おとなチャレンジ」などがあり、これは部下がやりましたバリアーと同時展開された例。

      日経ビーム
      うるさい株主を黙らせるための最終手段
      お友達ルートを通じて日経にリークすることで既成事実化を狙う
      ただし証券会社が出てくるとエネルギーが逆流して社長は死ぬ
      亜種に「秘技:無能記者欺し」「布石とも言えそうだミサイル」などがある

      プロキシアタック
      社長としては最後の手段であり、あらゆる敵を灰燼に帰するパワーを持つが、失敗すると自らが燃え尽き死ぬ。
      大塚某がこれをおこない勝利したが、重光某のように空気の読めない政府がしゃしゃり出てくるとすべてが無意味になる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        長くて読み辛い。感想としてはそれだけです。

        • by Anonymous Coward

          ツンデレボム
          「長い」などと本質ではない感想を述べるが、実際には最後まで読んでいて、無視もできず
          感想を述べたいが、ただ褒めるのもシャクであると言う理由で放たれることもある。
          最大の欠点はおっさんがツンデレても誰も得をしない点。そのためこの必殺技は本人の品位と周りの本人への評価を必ず殺す結果になりがち。

    • 人物の評価値を記載するのは、割と無礼だなー、と思ってみた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本人確認の上ヨイショしてるに決まってるじゃないですか。
        多くの数値が中間ぐらいでも「突破力」とかがマックスになってるとか。

    • by Anonymous Coward

      社畜を生贄に捧げてデスマーチ発動!

    • by Anonymous Coward

      本当の戦闘能力は、3年後、5年後にその社長と会社がどうなっているかで決まるんですよ。数値の低い社長が大化けしたり、レア社長がリアルにレア(行方不明とか刑務所の中とか)キャラ化したりとかを楽しむ。んじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 12時03分 (#2969157)

    名刺が欲しいですぅ。

    • by Anonymous Coward

      夜に羽ばたく魅惑の蝶が、これでカードバトルしてると思うとはかどる。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 12時19分 (#2969173)

    「この社長カードを踏んでみなさい」
    「いや、これはちょっとご勘弁を」
    「貴様、やはり社長派か!」

    専務チップスとか常務チップスも欲しい(欲しいか?

    • by Anonymous Coward

      カードだけ抜いてチップスだけ大量投棄される事案が発覚して、
      調べたら専務派と常務派が踏み絵用に大量購入していたとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 12時30分 (#2969179)

    女性社長:姫
    ハゲ:坊主(ヅラ含む)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 13時48分 (#2969250)

    既に辞任してますとか会社そのものが無くなりましたとかありそう

  • 社長なのにセンムと呼ばれる人はここに入れるのでしょうか

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 11時58分 (#2969153)

    分野は違うけどちょっと思い出したw
    「テレ玉」でやってる謎の番組、通称「社長うた合戦」

    #まだ見たことはないw

    • by Anonymous Coward

      テーマソングは
      「宮尾すすむと日本の社長」ですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 12時07分 (#2969160)

    あえて昔の人にするとして、松下幸之助とかだったらやだなぁ……

    • by Anonymous Coward

      父の大叔父に日本では非常に有名な会社の社長をやった人がいるのだが、シークレットで入ってるなら出るまで買ってお守りにする。
      話に聞くところによると戦闘力は軒並み高かったようだが、後継者育成能力が圧倒的に不足していたようで、亡くなった途端に社内の社長派が壊滅したとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 14時44分 (#2969289)
    数年後「マネーの虎たちのその後」みたいにならなければいいですが・・・
    • by Anonymous Coward

      なぜ?
      事業家な人々って成功も失敗も覚悟の上でやってんだから、外野が心配するこたないと思うよ。
      彼らに貸付してる人なら別かも知れんけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 21時38分 (#2969576)

    イケメンとか女の子ならまだ分かりやすいのだけど
    世間には社長マニアみたいな人がいるのかしら
    それとも社長本人へのアピール需要を見込んで?

    • by Anonymous Coward
      どれぐらい作るんだろう?
      仮に登場する社長達(470)の1/4がお試しで一袋、10人が自分が出るまで(確率1/470だから470袋)、1人がコンプを目指すと(期待値は約3600袋)で約4200
      #まあ買う社長はおらんだろうけどさ
  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 23時13分 (#2969623)

    お前の社長と俺の社長、トレードしようぜ!

    #ボスには言えない

  • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 10時27分 (#2969797)

    もうちょっと考えようぜ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 10時57分 (#2969820)

    蒐集家がいるとしたら高齢なかただと思いますが、ポテチを食べるとコレステロールと塩分が体にかなりの負担を強いることになりそうです。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...