2月23日、Google傘下のロボット技術開発企業Boston Dynamicsが二足歩行ロボット「Atlas」の新たな動画を公開した。デモでは自律的に雪山を歩いたり、段ボール箱を運搬したり、転倒した状態から立ち上がる姿が披露されている(ITmedia)。動きは滑らかで、雪山でも人間と並んで歩けるくらいの速度で移動。床に転がっている10ポンド(約4.5kg)の段ボール箱を腕でつかんで棚に載せたり、ホッケースティックを装備した人間の妨害を受けながらも運搬したり、人間に棒で後ろから突き倒された状態から立ち上がったり、自分でドアを開けて出て行く姿が披露されている。動きは非常に滑らかだ。
地道な開発の賜か (スコア:1)
ホンダのASIMOなんてもはや世界からは見向きもされなくなる時代に突入しかねない。
がんばれホンダ!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
犬型ロボット"Spot"の紹介動画では (スコア:1)
この動画も、Spotが蹴られるシーンがあって「かわいそうだ」という反応が多数 [j-cast.com] あった [ascii.jp]のだけど、
そういう反応を想定してか、動画の最後には "No robots were harmed in the making of this video." と但し書きが書かれていたんですよね。
今回のAtlasの動画にはそれがないのは、損傷が発生してしまったからなのか、あるいはSpotは犬に見えるから否定的な反応があると想定したが、ヒト型のAtlasなら突き倒そうが問題ないという判断なのか。
復帰性能のアピールなら、別に突き倒さなくても最初から俯せ状態で配置すればいいと思います…
re 別に突き倒さなくても最初から俯せ状態で配置すればいいと思います (スコア:2)
昔の歩行ロボットの公開実験は、紐で上から釣っているか、または四方に要因を配置して誤ってロボットが転んだときの保険を掛けていた。そうしないとロボットが転んだ瞬間に何千万円もかけて作ったロボットがゴミに変わってしまうから。
この動画では突き倒してガシャーンという音がでる加速度で倒れているにもかかわらず、一切の不具合無しでロボット動作を続けている。信じられない。それ以前に突き倒す気になれること自体が信じられない。
さすがに床はコンクリート自体でなくマットみたいな物を引いてあった。それで床との衝突で発生する G を和らげる配慮をしているのだろう。
Re: (スコア:0)
倒されたことからの復帰に意味があるんだろ
Re: (スコア:0)
初期に公開された四足歩行ロボットを蹴飛ばすビデオには、
そういうメッセージはついていなかったような。
後からそういう反応を受けてジョークとして付けるようになったんでしょう。
映画のクレジットで出る定番ことわり書きのパロディーですよね。
今度は、邪魔されたロボットがキレて人間をタコ殴りにするという、
ニセNGシーンを付けてくれないかしら。
最後のシーン (スコア:1)
ドアを開けて外に出ていくATLASは
「こんな毎日いじめられる職場にはよういられまへん」と家出する姿なのだろうか。
もしかして、
・職場をこっそり抜け出して、雪山で待ち合わせてデートを楽しむATLAS
・遊んでいたのがばれて、おしおきに倉庫で重労働をさせられるATLAS
・意地悪な上司から執拗に仕事の邪魔をされるATLAS
・虐待と言ってもいいレベルのイジメを受けるATLAS
・酷い職場環境に辟易して、新天地を目指すATLAS
というストーリー仕立てになっているのかもしれぬ。
Re:最後のシーン (スコア:2)
『次の作業現場まで、自動で動く』と思い込ませているのかなー、と。
太古の記憶 (スコア:1)
後継機を開発するたびに、いちから教育するのは面倒。
学習の進んだニューラルネットワークを流用する。
を繰り返す。
数十年後のロボット
「ホッケースティックを見ると寒気がするよね?」
「進化の歴史の中で、何かあったんじゃね?」
あいかわらず・・・ (スコア:0)
あいかわらず動きがキメえな
心理的影響(同情しないように)までも考慮した結果なのか?
Re: (スコア:0)
突き倒された瞬間,思わず可哀想と言ってしまった.
Re:あいかわらず・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
ロボットの反乱は,大体こいつの所為じゃないかと思う......
#荷物を下から小突くとかヒザカックンもやるべきだ
Re:あいかわらず・・・ (スコア:1)
おそらくヒザカックンは出来ないんじゃないかな. あれは, 直立あるいは安定した歩行時に筋力を(ほとんど)使わずに体制を維持できるように, 力学的な特異点を利用しているからですから. なので, 特異点を外すために大きな力は必要なく, 筋力で支えられていないために一旦特異点から外れると大きく体制を崩すことになるわけです.
一方, ほとんどの二足歩行ロボットでは特異点付近の挙動計算を簡略化するために, 常に膝を曲げた状態で負荷をアクチュエータで支えていますから, 大きく足払いをかまさないと体制を崩すことはできないはずです. その代わり, 常時アクチュエータが稼働しているので効率が悪いという欠点があります.
人体運動シミュレーション用ロボット [waseda.ac.jp]だと, そうした歩行の違いが再現されていて面白いです.
キモさは減った気がする (スコア:0)
Boston Dynamics「Atlas」。
見る者に与える心理的影響までも考慮して設計された、運搬用二足歩行ロボットである。
これはむしろ可哀想で襲えない。Spotの方がまだやりやすい。
荷物取らせない様にしてるだけでも可哀想に思えてしまう。
事故を避ける為にホッケースティック使ってるんだろうけどさ。
どうしても意地悪に見えてしまう。
2013年からの進化が凄い (スコア:0)
ちょうどタレこんでたら被った…。2013年のDARPAの動画だと、研究室内でよちよち歩きの実験してるだけって感じだったのが、雪山を歩いたりドアを開けたり、もう何かに実用化できそうなレベルまで進化してますね。
本気になったアメリカのパワー凄い。
# そしてさんざんロボット大国とか言ってた日本企業はどこに行ったんだーー!
Re:2013年からの進化が凄い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
二足歩行ロボットに市場はないから、別の方に行ったんじゃないの?、パワーアシストとかリハビリとかに使う外骨格的なあれ。
Re: (スコア:0)
を踏まえて
ホンダジェット→空→雲隠れ
Re: (スコア:0)
それも飽きて(or資金難で)途中でほっぽり出すみたいなことにならなきゃいいけど
Re:2013年からの進化が凄い (スコア:1)
ASIMOは災害用ロボットにリソースが行ってしまって停滞、
今はようやくハシゴを登れるモデルの開発に戻っている模様
前回のバージョンアップが2011だからもう5年も見てなかったことに
Re:2013年からの進化が凄い (スコア:1)
ASIMOは、こんなものではない。次世代ASIMOはより人間に近く、
他のロボットが作業をしていると棒で小突いて邪魔したり、荷物をはたき落としたり
するようになります。
雪山を歩くなんて無意味なことはしません。雪の日はこたつにあたって、ミカンを
剥きます。
Re:2013年からの進化が凄い (スコア:1)
MITの一本脚ロボットと言えば3D One-Leg Hopper [mit.edu](動画 [youtube.com])ですね.
荷物をはたき落とした時 (スコア:0)
一瞬えっ... (´・ω・`) ってなるのがたまらん。
来年あたりは、以下の機能をお願いしたいです。
・はたき落とした人をじっと見る
・3回目ぐらいでえーかげんにせいと突っ込む
Re: (スコア:0)
しかも、なんとも名状しがたきバールのようなもので。
……いやアイスホッケーのスティックだろうけどさ。
次はAlphaGoで培った深層学習のノウハウを応用し、
派手に動いてもニューラルネットが周囲に被害を出さないように制御するロボット [b-ch.com]の開発ですかね?
http://wired.jp/2016/01/31/huge-breakthrough-google-ai/ [wired.jp]
「ディープラーニングと強化学習と呼ばれるテクノロジー、その他の手法とを融合させた
ディープマインドの技術は、現実世界でロボットが肉体作業を学んだり周囲の環境に対応
したりできるようになる未来への道を指し示している。」
Re: (スコア:0)
深く学習しすぎて、
「荷物を運ぶには、近くで邪魔するこの人間をまず完全に沈黙させた方が早い」
という解決策をはじき出しはしないか、ちょっとドキドキ。
Re:荷物をはたき落とした時 (スコア:1)
反射的に怒りで反応する生物ってやっぱりそれなりに良く出来てるな、と思った。
Re: (スコア:0)
「荷物を運ぶ時に周囲の障害物を片付ける」とか指示されてるともしかしたらもしかするかも知れない
Re: (スコア:0)
やはり感情表現が欲しいですよね。
「おこ→激おこ→激おこぷんぷん丸→ムカ 着火ファイアー→カム着火インフェルノ」ってもう死語かしら?
Re:荷物をはたき落とした時 (スコア:2)
今の世代にはもう伝わらないのでは?
Re: (スコア:0)
人的かロボ的かはさておき、日本なら絶対に顔作っちゃうんだろうなって言う
Re: (スコア:0)
荷物を棚に載せた後「どやっ」とポーズをとって自慢しているように感じたのは、私だけ?
Re: (スコア:0)
たぶん3回目でレンズの洗浄液を1,2滴流してやると破壊力が増すと思う。
それやられたら4回目はできないわ~。
篠原重工が28年も前に (スコア:0)
オートバランサにおける(固定しない)動的制御の重要性を唱えていたのに、日本のロボット業界は完全に遅れたなぁ…
Re: (スコア:0)
足を一本もいでみよう
Re: (スコア:0)
足を一本にしてみました。 [g-reco.net]
Boston dynamicsの二足歩行ロボットってさ (スコア:0)
PETMAN [youtube.com]の頃は、足がきちんと伸びていてすごく人間の歩き方に近い動きだったのに、
ATLASになると、足を常に曲げて伸ばすことなく腰を落としたままそろそろと歩く、
ASIMOと同じ痔持ちの人の歩き方のようになってしまったのが残念だ。
Re: (スコア:0)
コンベア上での歩行モデル実験の機体と、不整地歩行までこなす独立行動可能な機体
前者とおなじ歩行アルゴリズムで後者を実現できるわけがない。
Re: (スコア:0)
ATLASはコンベア上の歩行実験しかできなかった段階で、既に痔持ち歩き
だったんだけどね。
Re:Boston dynamicsの二足歩行ロボットってさ (スコア:2)
PETMANは衣類の耐久試験用というのが開発の名目でした。ですから人間と動きが異なることそれそのものが目的に反していました。
ATLASには衣類は関係がありません。それだけかと思いますが。
Re: (スコア:0)
人の模倣が目的でなければこうなるでしょ
関節まっすぐにしたらデメリットの方が大きいし
Re: (スコア:0)
いやむしろ人を模倣しても絶対に関節は曲げると思う。
関節を伸ばしたまま歩くと不測の事態に対処できないもの。
#ジョジョ風にいうなら「自然と猫足立ちの姿勢になる」っちゅーことで。
だから伸ばしたまま歩く人って、どんくさい人が多いでしょ?
Re: (スコア:0)
> だから伸ばしたまま歩く人って、どんくさい人が多いでしょ?
え?あなた日常生活でも常に痔主のような歩き方してるんですか?
> #ジョジョ風にいうなら「自然と猫足立ちの姿勢になる」っちゅーことで。
漫画の言うことを真に受ける人っているんだ。脳にうまい配置で骨芯を突き刺すと
吸血鬼になれると思ってますか?
Re: (スコア:0)
それなら、進化の過程で人間も皆痔持ち歩きするようになっているはずでは?
Re: (スコア:0)
人間もするだろ?
重い物持った時、重心のバランスが悪い時、足場の悪い時。
素早く動く必要がある場合も腰を落とす。
関節が伸びてると動きが制限されるからな。
だが、関節がまっすぐな時の利点もあるわけだ。
膝曲げてしばらく歩いてみれば分かるよ。
Re: (スコア:0)
ロボットにその利点は必要ないの?
Re: (スコア:0)
このビデオ [youtube.com]でわざわざキャプション出して自慢している
"Heel-toe walking like human"ってのを、
ATLASじゃやらなくなってるんだよな。
足をまっすぐ下におろす感じの歩き方になってる。
もうね、ロボットが人間に反逆したくなるのもわかるわ (スコア:0)
このビデオを見ていると。
未来で人間がロボットに支配され奴隷のように扱われるようになったら、
それは皆このBoston Dynamicsのエンジニア達のせいなんだな。
人間はロボットに小突かれながら荷物を運んだり、持とうとした荷物を
蹴り飛ばされたりしながら無意味な労働を繰り返しやらされるんだ。
Re:もうね、ロボットが人間に反逆したくなるのもわかるわ (スコア:2)
正直な話、ロボット虐待に見えた。虐待を認知するような機能をつけてないし、開発途上の実験(外力の由来は問わない)としてやってるんだろうが。
自己保存の原則からすると、いや任務遂行の都合上も、邪魔を認識したら、それをやめさせる手だて(抗議とか詰問含む)や回避が先になるだろうな。
Re:もうね、ロボットが人間に反逆したくなるのもわかるわ (スコア:2)
虐待がいずれ行われることが回避できないとすると、コントロールされた虐待で事前に対策しておく必要もあるような。
Re:もうね、ロボットが人間に反逆したくなるのもわかるわ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ロボット帝国ができた暁にはこの動画が人間の意地の悪さと劣等性を示す初等教育の教材に
使われて反人間教育が施されるに違いない。
そして人類とロボットの戦いは激しさを増すのであった。
# 動きを止めて黙って見つめてレンズの洗浄液流すとかでも妨害行為の抑止力高そう。