パスワードを忘れた? アカウント作成
12702377 story
宇宙

2月6日、南大西洋に隕石が落下していた。爆発規模は原爆と同レベル 64

ストーリー by hylom
大きいというか小さいというか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2月6日14時(UTC)、南大西洋中、ブラジルから約1000km離れた場所に隕石が落下し大きな爆発が発生したそうだ。爆発規模はTNT火薬換算で13000トンという規模だったそうで、広島に落とされた原爆(15000トン相当)とほぼ同規模だという。隕石が脱化したのは海上だったためそれを実際に見た人はいないようだが、軍事用観測機などで爆発が確認されたとのこと(MailOnlineNASAの観測ページ軍事・ミリタリー速報2ch.sc)。

なお、2013年にロシアのチェリャビンスク州に隕石が落下し多くの負傷者が出たが(過去記事)、今回の爆発はその40分の1程度の規模だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 16時08分 (#2972480)

    こんなのもソースとして成立すんの?
    普通は元のニュースサイトを提示すると思うんですが

    • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 16時35分 (#2972499)

      ソースなら、ちゃんとNASAの観測ページとか入れてんじゃん。
      いろいろ挙げる中の2chなら別にいいんじゃないの。
      だってここ雑談サイトなんだから他の雑談サイトの雑談状況をリンクするのは何も不自然じゃないよ。

      ここがニュースサイトなら2chなんて不要かも知んないけどね。まさかそんな勘違いをしてるわけじゃないよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まとめブログもアレだけど、2ch.scはちょっとなあ。そこはせめて2ch.netにしておけよというか。
      たぶんリンク貼るくらいなら転載禁止には引っかからないと思う。

      • by Anonymous Coward

        2ch.*を自体入れるのがおかしいですね、ステマかしら

        • by Anonymous Coward

          済まんな。
          2chも官報もNHKも赤旗も、タレコミ娘は等しくマスメディア扱いしているのでね。
          日本語で報じたマスメディアの内、最初に目にしたのが2chだったのさ。

          # まあ原爆の核出力など、大自然のノイズの内か。 ←タレコミ中のこいつを省かないで欲しかった。

        • by Anonymous Coward

          2ch*を入れる時点でおかしい。

      • by Anonymous Coward

        .sc は一日書き込み数が1万あるかないかなので必死なんです!

  • 海上への落下なので、小さい津波にしろ観測されないのだろうか?と思ったら、
    NASAのサイトによると、31000m上空で爆発してしまったようなので、
    その後の破片は大気で減速され、ほとんどの運動エネルギーは海水に伝わらなかったということのようですね。

    Dailymailの記事 のタイトルによると径7mだそうですが、このサイズだと地表・海面に到達することはまずないのかな。

    • 上空爆発するかは構造にもよるのでしょうがら何とも言えませんが、
      ロシアの時も高速移動による衝撃波は大きいけど破壊力はそれほどでも無いようですね。
      直径7mが落ちたところで体積分の水しか動かなければ津波の起こりようもないと思います。

      親コメント
      • 大気圏に突っ込んできた時の速度が大体時速64,000kmだったと言われてたとおもいましたが、これが空中で分解しないで突っ込んできたら、猛烈な熱と運動エネルギーを放出しますよ。
        水面上昇も隕石の体積分ではすまなくて、突入時の運動エネルギーと空気との摩擦による熱量が運動エネルギーに変換されたものが水を動かすことになる。
        更に、そのまま突っ込んでいって海底と衝突して大きなクレーターを作ることになれば、その土砂岩石の分も加わることになる。
        ちょっとした大地震並の津波が出来る可能性は全然否定できないですよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 15時31分 (#2972453)

    なんとなくスピリチアルなイメージが。

    • by Anonymous Coward

      インセキが脱いだ!

       グラビアの扱いです

      • by Anonymous Coward

        隕石これくしょんで地球にダメージを与えるゲーム
        脱化すると服が破けてR指定に

        • by Anonymous Coward

          隕石ってのは裸神活殺拳の使い手なんですよ。
          だから脱ぎっぷりが威力に影響します。

    • by Anonymous Coward

      Dhakaならバングラデシュか

    • 熱くなった外皮を次々に脱ぎ捨てることで燃え尽きることなく地上へ到達できるんだ!

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 15時33分 (#2972454)

    東京ドーム以上にわからん

  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 16時33分 (#2972496)

    スペースデブリの観測網があったり、地球に接近する小惑星の観測活動があったりしたと思うんだけど、今回のこれって、落下して爆発が観測されるまで把握されていなかったん?

    • 過去に2008 TC3 [wikipedia.org]という数メートルの小天体が衝突20時間前に発見された例があるけれど、どのみち地球にかなり近づかないと発見できない大きさだから今回見過ごされたとしても仕方ないよ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月01日 12時14分 (#2972803)

      ちなみにNASAの地球近傍天体プロジェクト [nasa.gov]では、地球近傍の直径1km以上の物体のうちの90%を発見する事に成功していて、現在は140m以上の物体のうちの90%を発見する事を目標として活動しているそうです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 18時04分 (#2972544)

    隕石落下でなぜ爆発が生じるのでしょうか?

    • by nox_dot (11614) on 2016年02月29日 18時30分 (#2972555) 日記

      エネルギーは保存するからです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        地球と隕石が完全に剛体なら、カキーンと跳ね返して終わりだと思う。

    • by Anonymous Coward

      中国製の隕石だからです。

    • by Anonymous Coward

      メロンパンを軽く壁に投げつけてもどうってことないですが、物凄い勢いで投げつけるとどうなるか想像するとなんとなく分かるかと
      (物理は専攻していないので適当ですが大ハズレではないと思う)

    • by Anonymous Coward

      今回は海だったけど陸地に落ちたらクレーターが出来るわけで、その落下地点の海水や地面が隕石落下の衝撃で吹き飛ぶことを爆発と表現しているだけでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 23時31分 (#2972673)

    大国の都市に隕石が落ちる確率と、
    それによって偶発核戦争が起きる確率は、如何に?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...