パスワードを忘れた? アカウント作成
12714667 story
携帯電話

FREETELが折り畳み式・両面液晶のスマートフォンを発売へ 37

ストーリー by hylom
今となっては解像度が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FREETELブランドで通信サービスなどを手がけるプラスワン・マーケティングが、往年のフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)のような折り畳み式スタイルのスマートフォン「MUSASHI」を3月下旬に発売する。価格は2万4,800円(エルミタージュ秋葉原)。

端末上部の両面にタッチパネル付き液晶ディスプレイを備えているのが特徴。これにより、折りたたんだ状態でも一般的なスマートフォンのように操作できる。ディスプレイのサイズはともに4インチで解像度は800×480ドット。OSはAndroid 5.1。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 紳士の嗜み (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年03月11日 15時20分 (#2979004)

    変態端末は後々出回ることが少ないので、
    買わずに後悔するよりも、買って後悔するのが世の常。。。

    • by Anonymous Coward

      日本が販売→「ガラパゴスw」
      海外が販売→「素敵w」

      • by Anonymous Coward

        日本人が日本を馬鹿にするのはヘイトスピーチではないので気軽に叩けるサンドバッグとして便利なのです。

        • by Anonymous Coward

          独自ヘイトスピーチ定義とかパヨクっぽい

          • by Anonymous Coward

            そこで、ヘイトスピーチの定義を示してれば完璧だったのに、ただのレッテル張りになってますね、残念ッ

  • by skapontan (35455) on 2016年03月11日 14時59分 (#2978989) 日記

    それだけで速攻予約してしまった。SIMなしで。
    だってSIMは前の記事が・・・

    他社MVNOのSIMでちゃんと使えるんかな。
    まあダメならそれからSIM注文すりゃいいし。

    • by Anonymous Coward

      確かにデザインはかなり良い。曲線と直線の組み合わせ方がとても良い。
      が、スペックは低め。
      端末としては使ってみたいが、メアド維持したいので乗り換えはしたくない。
      他社でも問題なく使えるのかな?そうなら使ってみたいのでレビュー出そろうまで様子見です。

      他のコメントでもありますが、両面タッチディスプレイはいらないとおもう。
      物理的なタッチ機能ロックするスライドスイッチでもあるといいのですが。

      • by Anonymous Coward

        外径寸法63.1mm×123.1mm×17.6mm。

        だいたい似たような大きさの探したら、SH-02F [blogimg.jp](63mm×128mm×9.8mm)を2枚重ねて持つようなものか。

      • by Anonymous Coward

        >メアド維持したい

        愛着無いけど vodafone
        のSBMにとっては目の上のたん瘤っぽいドメインを消してやるものか

  • フィーチャーフォンで電話してる人を見るとなんか大人っぽく感じる今日この頃
    もう俺のがまん手帳には白紙のページがないぜ!
    予約だ予約だIYH
  • せっかく折り畳むという優秀なロック機構を備えてるのに、暴発リスクのあるUI足すなよ、と思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 15時35分 (#2979024)

    ボタンだけで操作できるのがいい。
    どうせスマートフォンとして使えるようなスペックじゃないんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      タッチ操作も出来るけど電話する時やメール書くのはボタンがいい!って層に売り出してるんだから
      必要だと感じなければタッチ操作なしのガラホを買えばいいんじゃん。

  • これだったら回転二軸式 [impress.co.jp]とかスライド式 [impress.co.jp]でいいじゃん、と。

    • てっぺんを除いた,一般的な中華のODMメーカーにそんな技術力はないよ。
      せいぜいスマホみたいな板が作れるだけ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      007SHとか、ガラホでもよかったんよ。
      SIMフリーで安い端末あれば。

      auガラホ買ってロック解除すればよかったんかな。MVNO限られるけど。
      でも一旦2年auと契約するの嫌で。

      • by Anonymous Coward

        2年縛りのないプランで契約できないバカ発見

    • by Anonymous Coward

      京セラが出してたリボルバースタイルの回転機構も懐かしいですなぁ。
      Mobile:au、回転タイプのムービー端末「A5305K」発表 [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      そういうヒンジを用意するよりも、画面2枚のほうが安くつくれるというだけの話ですよ。
    • by Anonymous Coward

      片面が割れても大丈夫なのは案外良くない?

      それにガラケーも大体背面液晶はあったしさ。
      むしろこれが正解なんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      そんな複雑なことしなくても、ヒンジが360度回転するようにすればいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      2画面と思うから残念なのであって、あれは背面液晶だと思えばよいのでは。
      個人的には、普通の4inchスマホを2台重ねて持つのと変わらない厚みが残念ですね。

      # そもそもAndroidが2画面を想定していないので、2枚積んでも使い道が・・・

    • by Anonymous Coward

      タッチ液晶はこなれたけど一般的でないヒンジはコストが高い。
      少数生産のFREETELにそんな金がだせるかよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 22時17分 (#2979217)

    感圧式で押下感ゼロだったりして

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 23時02分 (#2979238)

    ボタン付きスマホの便利さで、猛烈低スペックでまともに今どきのアプリも走らない007SHを退役させることを決めて、SIMフリーのスマホを先週買ったところだった。
    あと1週間遅かったら・・・・

    酸っぱい葡萄:RAMは2GB欲しいよね。ディスプレイは1280欲しいよね。防水マジ必須、汗っかきの私は濡れなくても内部基板を結露させて携帯壊してたことがあり、漏水センサーシールも反応してたんで無償修理拒否られた経験あるので。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 23時20分 (#2979243)

    カーソルキー、決定、戻る、Menu これらのボタンになれると手放せない。

    これらの物理ボタンがあると、
    アプリやブラウザのメニューやらボタンやらのGUI操作が、画面を注視せずにできる。
    パソコンで、マウスよりもキーボードの方が便利というタイプと相同。
    キーボードの上級者は、絶対位置でいきなりキータッチするかもしれないが、私はホームポジション突起を指で探ってそこからの相対座標でタッチする。同様に、携帯のボタンを指で探ってカーソルキーを操作する。

    一方でタッチセンサーのUIはスマホとしては必須でしょう。しかし、これまでの「ガラホ」の画面じゃなくてボタンのところに設けたタッチセンサーは困る。ボタンの良さは注視せずに手探りで操作できること。そんなところにタッチセンサーがついていたら、手探りでカーソルキーを操作しようとしているときに、勝手にフリックだとかタップだとかの操作として読み込まれてしまう。

    • by Anonymous Coward

      こいつには5とか決定ボタンに触覚的にわかる仕掛けがないのでダメです。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...