パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年3月15日の記事一覧(全12件)
12717361 story
軍事

日本の大学における軍事研究再開はなぜ望まれているのか 137

ストーリー by hylom
先立つものがなければ何もできない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Slashdotにて、日本の軍事研究が話題になっている。ソースとなっているのはTHE STACKの記事

記事では、中国の軍事的能力の拡大に対抗し、1949年から戦後70年間禁止してきた大学による民生用と軍事用のどちらにも利用できるデュアルユース分野の研究が解禁されつつあることが紹介されている。

日本は政府の緊縮財政による教育機関への資金カットが進んでおり、大学にとってはこうした防衛省による開発資金援助は魅力的だという内容になっている。一方で、こうした大学のデュアルユース分野の学術研究について、一部の研究者や大学が反対運動をオンラインで行うなどの軍事アレルギーもあり、一筋縄ではいかないとも書かれている。全体の論調としては、中国アレだからもうちょっと融通効かせたらという感じ。

国内では昨年から出ていた話ではあるが、コメント欄では中国脅威論と安保問題、日本の経済低下などによる地位低下、さらにウクライナ問題に絡めた内容などを中心に議論されているようだ。

12717362 story
テクノロジー

収縮性プラスチックを使った耐久性の高い撥水加工技術 16

ストーリー by hylom
かなり硬い 部門より
taraiok 曰く、

水をはじく撥水加工技術はすでに存在するが、耐久性の面で難のあるものも少なくない。そこでシドニー大学の研究チームが、プラスチックをオーブンで加熱して縮める子供向けおもちゃ「ShrinkyDinks」をヒントに、耐久性の高い超撥水性コーティング技術を開発したそうだ(ACS PublicationsSlashdot)。

この技術は2つの収縮性プラスチックを使い、意図的に表面に微細な「シワ」を付けることによって水滴を転がりやすくしたという。実験では厚み10ナノメートルのテフロン加工されたポリオレフィンの収縮ラップが一番良い成績を出したようだ。これにより、市販の光学レンズとアルミニウム膜に近い硬度値を獲得できたとしている。製造も比較的簡単であるようだ。

12717364 story
医療

大阪大、iPS細胞からの目の主要細胞の作製に成功 23

ストーリー by hylom
臓器製造がまた一歩現実化に近づく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪大学の研究グループが、ヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から角膜の一部や水晶体、網膜といった目の主要な部位の細胞をまとめて作ることに世界で初めて成功したそうだ(NHKマイナビニュース)。

ヒトのiPS細胞に「ラミニン511」というたんぱく質を加えて1か月ほど培養すると、丸い形をした細胞の塊ができることを確認したという。この塊には4つの層があり、それぞれ神経や網膜、水晶体、角膜といった目の細胞の元になる細胞がまとまっていたという。

また、これらの細胞から作製した角膜組織をウサギに移植し機能させることにも成功。iPS細胞による機能的な角膜細胞作製は初めてで、角膜再生の臨床研究実施を2016年度末にも学内倫理委員会へ申請するとのこと。

12718260 story
ゲーム

プロ棋士とAIの囲碁勝負、第4局で初めて人間が勝利 58

ストーリー by hylom
逆襲 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

韓国のプロ棋士、イ・セドルとGoogleの囲碁ソフトウェア「AlphaGo」との勝負はAlphaGoの三連勝という驚くべき結果となっていたが、第4局ではセドル氏が初勝利した(ITmedia)。

AlphaGoの開発者は「AlphaGoを鍛えるために、優秀な対戦相手が必要だったので、この敗北には非常に意味がある。今回のゲームを詳細に分析することで、AlphaGoをさらに改善できる」と語ったという。

12718281 story
セキュリティ

特定バージョンのJavaを要求していた地方税電子納税サイト、Javaを廃止してActiveXに切り替え 114

ストーリー by hylom
こんなことに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

地方税の電子申告を行えるeLTAX 地方税ポータルシステムでは、利用の際に特定のバージョンのJavaランタイムを必要としていたのだが、3月14日よりJava実行環境が不要となったという。Javaランタイムではかねてから脆弱性問題が指摘されていたためこれは素晴らしい……と思いきや、その代わりにActiveXを利用するように変更されたとのこと(eLTAXサイトの設定方法解説ページ高木浩光@自宅の日記)。以前はセキュリティ対策のため、「利用時に指定のJava実行環境をインストールし、利用が完了したら直ちに最新版をインストールするか実行環境を削除せよ」との指示が出ており、それよりはマシという判断だろうか。

なお、必要要件はWindows Vista SP2、Windows 7 SP1、Windows 8.1およびInternet Explorer 9.0もしくは11.0(64bit版は除く)となっている。最近のWindowsマシンはほぼ64ビット版OSがインストールされているため、32ビットでIEを動作させるよう設定を変更し、拡張保護機能も無効化しなければならない。ちなみにMicrosoftは最新ブラウザのEdgeでActiveXコントロールのサポートを廃止していることからも分かるとおり、ActiveXについては今後のサポートを縮小させる雰囲気である。さらにWindows 8.1のサポートは約7年後(2023年1月10日)までなので、少なくともそこまでにはサイトを刷新しなければならないのだが、どうするのだろうか。

12718287 story
Windows

Microsoft、「Windows 10を入手する」アプリでシステム管理者に圧力をかける? 37

ストーリー by hylom
アップデートにかかるコストを負担してください 部門より
headless 曰く、

ドメインに参加しているWindows 7/8.1マシンに対するWindows 10無償アップグレードの通知が始まったようだ。しかし、更新の適用をWSUSで管理している環境でも通知が表示され、システム管理者を困惑させているという(InfoWorldNeowinBetaNewsSoftpedia)。

Microsoftがドメイン参加マシンに対する無償アップグレード通知の開始を1月に予告した際、WSUSやSystem Center Configuration Managerなどで更新の適用を管理している環境は除外することを明言していた。しかし、このような環境でも「Windows 10を入手する」通知アイコンが表示されることがあるらしい。

この状態でユーザーがアイコンをクリックすると「Windows 10を入手する」アプリが開き、「あなたのシステム管理者がこのPCのアップグレードをブロックしている」「このPCのWindows 10へのアップグレードについてシステム管理者に確認してほしい」といった内容の説明が表示されるという。

この動作がMicrosoftの意図したものなのかどうかは不明だが、ユーザーを通じてWindows 10へアップグレードするよう圧力をかける感じになっており、不快に感じているシステム管理者もいるようだ。スラドの皆さんの中に、このような通知を見た方はおられるだろうか。

12718291 story
原子力

川内原発周辺に設置された線量計の不備が指摘される 59

ストーリー by hylom
要件定義の謎 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

九州電力川内原発周辺に設置された放射線量計(モニタリングポスト)のうち半数が毎時80マイクロシーベルトまでしか測定できず、即時避難の基準となる「毎時500マイクロシーベルト」の測定には対応していないことが分かったという(朝日新聞)。

まあ、もし即時避難が必要となるような状況になったら周辺の線量計など使わなくても状況が悪いと言うことは分かるだろう、ということなのだろうが、それならわざわざモニタリングポストでの測定を住民避難のための判断に使うよう設定しなければ良かったのに……

12718296 story
ニュース

忍者が行う「九字の印」、実際に効果があることが判明 71

ストーリー by hylom
ストレスを感じたら印を結ぼう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

忍者が手を合わせて「臨・兵・闘・者・皆・陳・裂・在・前」と唱える「印」には、脳のストレスを緩和させ、気持ちを落ち着かせる効果があるという。三重大の研究によって分かったという(日経新聞)。

脳波などを測定した結果判明したとのことで、また忍術の修行を経験したことのある人のほうが未経験者よりも高い効果が見られたという。

12718300 story
NASA

延期されたNASAの火星探査機、打ち上げは2018年5月5日に 10

ストーリー by hylom
結構先に 部門より
taraiok 曰く、

NASAは今年の3月4日に火星に地震計を備えた探査機Insightを送り出す予定だった。しかし、探査機に搭載された地震計の耐久性に問題があることが判明。延期が決定していた。火星と地球の軌道力学の関係もあり、再打ち上げには2年以上の期間が必要だが、NASAはこの計画を2018年5月5日に実施すると発表した(Ars TechnicaUniverse TodaySlashdot)。

この遅延はNASAの予算をさらに圧迫することになりそうだ。正式な見積もりではないが、今回の遅延で1億5000万ドル程度の損失が発生した模様。NASAの惑星科学プログラムの関連の予算は6億7500万ドルとなっており、影響は大きいとみられている。

12718508 story
アメリカ合衆国

米国の大学ではどのようなテキストが使われているのか 49

ストーリー by hylom
定番 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

さまざまな大学のシラバス情報を集める「Open Syllabus Project」が、授業で使われるテキスト(課題図書)などの情報を検索できる「Open Syllabus Explorer」を公開した(LifeHacker)。これを使って、大学で多く使われているテキストを集計した結果がWashington Postなどで紹介されている(クーリエ・ジャポン)。

Washington Postでは全米の大学およびアイビー・リーグ(名門私立大学8校)を対象に集計した結果を紹介しており、アイビー・リーグのトップ10は下記のようになっている。

  1. 国家(プラトン)
  2. 文明の衝突(サミュエル・P・ハンチントン)
  3. 英語文章ルールブック(ウィリアム・ストランク・Jr.ほか)
  4. リヴァイアサン(トマス・ホッブズ)
  5. 君主論(ニッコロ・マキアヴェリ)
  6. アメリカの民主政治(DE・アレクシス・トクヴィル)
  7. 正義論(ジョン・ロールズ)
  8. バーミンガム刑務所からの手紙(マーティン・ルーサー・キング・Jr.)
  9. 自由論(ジョン・スチュアート・ミル)
  10. つきあい方の科学(ロバート・アクセルロッド)

また、全米の大学を対象にしたトップ10は下記のようになっている。

  1. 英語文章ルールブック(ウィリアム・ストランク・Jr.ほか)
  2. 国家(プラトン)
  3. Biology(Neil Campbell)
  4. 共産党宣言(カール・マルクス)
  5. Ethics(アリストテレス)
  6. 君主論(ニッコロ・マキアヴェリ)
  7. リヴァイアサン(トマス・ホッブズ)
  8. オイディプス(ソポクレス)
  9. フランケンシュタイン(メアリー・シェリー)
  10. A Manual for Writers of Term Papers, Theses, and Dissertations(Kate L. Turabian)
12718662 story
ビジネス

東芝が白物家電事業を中国・美的集団に売却すると報じられる 106

ストーリー by hylom
東芝ブランドを使うのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝が家電事業を行う子会社の東芝ライフスタイルを、中国の美的集団に売却する方針を固めたという話が報じられている(朝日新聞)。

東芝ライフスタイルは冷蔵庫や洗濯機と言った、いわゆる白物家電を扱っている。従業員やブランドは引き継ぐ方向とのこと。東芝は白物家電の大半を海外で生産しており、円安の影響で採算が悪化しているという。

12718764 story
Facebook

「虚偽の内容をSNSに投稿」で逮捕者 102

ストーリー by hylom
そもそも投稿内容以前でアレだった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookに虚偽の内容を書き込んだとして、香川県の男性が名誉棄損の疑いで逮捕された(ITmedia)。

投稿されたのは、寿司チェーン店「くら寿司」で食べた食品に赤色のガラス片が混入していたというもの。しかし、くら寿司の運営側によると同店の厨房内では赤色のガラス製品は使用しておらず、また店内で使われている赤いプラスチック製の醤油差しについても破損はなかったという。さらに、通報を受けて店舗に来た警察も確認の結果「混入が疑われるものはない」との判断を行い、さらに高松市保健所による立ち入り調査でも同様の見解が得られたという(くらコーポレーションの発表)。

なお、Facebookではこの男性の家族がその投稿を引用する形で投稿していたそうだが、男性自身は「記憶が無い」として容疑を否認しているという。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...