パスワードを忘れた? アカウント作成
12719653 story
アメリカ合衆国

3つの法律を導入すれば銃器による死亡を90%減らせるという話 89

ストーリー by hylom
使っても身元がバレない武器だったのか 部門より
taraiok 曰く、

銃器により毎日90人以上がなくなっているアメリカ。しかし、銃の規制に関する法律は一向にまとまらない。そんな中、3つの法律をアメリカ全体で連邦法として導入すれば、銃器による死亡を90%以上減らすことができるという研究が発表された(Metaα論文Slashdot)。

この法律というのは以下の3つで、従来からオバマ政権が主張している内容に沿ったものである模様。

研究によると、売買時の身元確認を厳格にすることで銃器による死亡を57%減らすことができ、また人口10万人あたりの事件発生率は81%減少するという。また、銃器識別のため法律を導入した場合は、事件発生率は83%減少するとしている。政府がすべての3つの法律を全部実施したとすれば、銃器による死亡は90%以上減らすことができるという。ただし、すぐに実施したとしても結果が出るのには時間が掛かるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2016年03月17日 10時02分 (#2982227) ホームページ

    昨年のニューヨーク・タイムスの記事 [nytimes.com]ですが、
    その中に4人以上の死傷者の出た銃撃事件の発生状況を示す画像があります。
    (More Days With Mass Shootings Than Not の部分)
    この記事が出るまでの2015年の336日間の間の209日はどこかでそういう事件が起きています。
    ギャングの撃ち合いも含めているから、という意見もあるのですが、
    そんな大規模な撃ち合いが日常的に起きてる先進国というのも他に例がないです。

    そして、使われてる銃も強力です。
    こちらもニューヨーク・タイムスの記事ですが

    How They Got Their Guns
    http://www.nytimes.com/interactive/2015/10/03/us/how-mass-shooters-got... [nytimes.com]

    これは乱射事件を起こした犯人がどのように銃を入手したかという記事ですが、
    かなり強力なアサルトライフル、ショットガンを合法的に入手し、そして乱射事件に使用しています。

    全米ライフル協会が「被害者も銃を持っていれば」なんて言ってたりしますが、
    こんなアサルトライフル乱射されたら軍隊、特殊部隊とかでもなければ対応できないでしょう。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • > 使われてる銃も強力です。
      NYTはいつもそういうことにしたいようですが、特に特殊な武器が使われてるわけではないですよ。
      「日本の自動車はほとんどが大きな普通乗用車で、原付は少ない」っていうようなものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・・・年三分の二、マジかよアメリカ(ドン引き

      ほ、ほのぼのしよっと
      大分合同新聞 ミニ事件簿オンタイム
      http://minijikenbo.com/ontime [minijikenbo.com]

    • by Anonymous Coward

      銃を持つより、フラグorスタン・グレネードを持ってた方が自衛には役立つんじゃ無いのかね。
      最後っ屁にも使えるし(参照『レオン』)

  • 机上の空論 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年03月17日 7時06分 (#2982123)

    アメリカで起きる銃による死亡者のおよそ3~4割は被害者と加害者が同一人物だというのに
    いったいどうやって銃器による死亡を90%も削減できるというのか?

    // もし日本で、そこいらのコンビニで買えるが如く銃器を買うことができるようになったら
    // 毎年の行方不明者数が激減し、代わりに自殺者数が跳ね上がることだろう

    • by Anonymous Coward

      拳銃の入手を難しくしたらいいんだよ
      購入所持の許可証の取得に車一台分くらいの費用を課して
      そのかわり小銃やショットガンの許可書は格安に誰でも手に入れられるように

      引き金に足の指を掛けたり引き金を引くリモートな仕組みを用意してる段階で何割かが冷静になって思いとどまると

    • by Anonymous Coward

      だからといって、自分の銃で他人を殺害ってのが残りの6~7割ってわけじゃないよね。
      盗んだのとかも多そうだし。そこまで統計あるのかは知らんが。

      いずれにせよ、防げる割合は更に少ないはず。

    • この法律が通ったとして、それから販売される銃は登録や刻印をするだろうけど。
      既に出回っていて、中には持ち主も忘れている銃がゴマンとありそうで。
      そういうのが全て登録刻印されるとは思えないので、これは机上の空論でしょうね。

      >銃の販売者はもちろん購入者の個人情報を登録させる(ユニバーサル・バックグラウンド・チェック)

      • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 8時43分 (#2982170)

        流通済みの銃器がある以上すぐに効果が出ないのは当然。

        >ただし、すぐに実施したとしても結果が出るのには時間が掛かるとしている。
        って言ってるジャン

        親コメント
        • >ただし、すぐに実施したとしても結果が出るのには時間が掛かるとしている。

          それが時間で解決すると思ってるのならいいね。

          • by Anonymous Coward

            なんかまったく無意味でないと困る立場の方なんですかね?

            • Re:机上の空論 (スコア:1, フレームのもと)

              by nemui4 (20313) on 2016年03月17日 12時59分 (#2982331) 日記

              >なんかまったく無意味でないと困る立場の方なんですかね?

              そんなが人いたら面白いけど困る。

              理想はわかるけど、現実性が低いというかなんか甘いなあぁと思ってしまいます。
              3年くらい前に、アメリカのどこかの州で銃規制法案が通るか通りそうになった時に銃の販売数が過激に増えてたのも思い出した。

              それでも、このまま何もしないよりは良いでしょうね。

              #理的に会話できなくなると感情論に訴えるのは世の常にしてトランプ的で面白い

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        銃規制下で最後まで銃を隠し持ってる奴の大半は犯罪者や予備軍だろ
        そいつらから身を守るにはどうすればいいか
        自分も銃もってるのが一番確実

        米国が戦場になってGHQが進駐、強権で持って武装解除させるしかないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      > 毎年の行方不明者数が激減し、代わりに自殺者数が跳ね上がることだろう

      どうだろう。他殺→死体を隠す、というのも増えるだろうから、行方不明者は減らない(増加する)かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        基本的に表題の条項で他人への犯行自体は抑制できるという考えじゃないですかね。
        自分を撃つなら撃った後の罰則も関係ないよね、ってことで。

  • の着用を義務付ければよいのではないでしょうか?
    #ライフルの所持は厳しくしてほしいですが。

  • by crass (35930) on 2016年03月17日 14時14分 (#2982419) 日記

    銃規制派の人達も「このような欠陥のある研究の発表は国民の信用を失う恐れがる」と危機感 [washingtonpost.com]を感じるほどの出鱈目すぎる研究。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • 1.銃器による犯罪の刑罰を重くし残酷刑化
    2.銃器を使用しない犯罪は全て減刑

    #銃犯罪、暴発事故、どちらの犠牲者も激減させたいのなら・・・・
    • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 9時47分 (#2982215)

      ああ、そういった重刑とか意味ないんですよ。

      マフィアのようなプロの犯罪集団とかじゃない限り、
      自分がやる犯罪行為の罪の重さなんて事前に考慮する犯罪者はほとんどいないからです。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2016年03月18日 12時14分 (#2982930)

      >#銃犯罪、暴発事故、どちらの犠牲者も激減させたいのなら・・・・

      銃にかわる手軽で安価な殺傷手段を普及させるという手もある。
      銃による犯罪や事故が激減するでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 10時09分 (#2982231)

    ソースを明示できなくて恐縮だが、最近NewsWeek紙で米国の銃による死亡理由の6割?ぐらいは自殺だと読んだ。
    だとすれば何を登録しても無駄だろう。

    なお前述の記事では衝動的に引き金を引けないようにするために解除に手間がかかるロック機構を提案していた気がする。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 6時38分 (#2982119)

    銃器による死亡率の低下=銃の販売数低下
    になりそうだけど、これくらいの法律はあって当然だろう

    • by Anonymous Coward

      銃の販売数低下が望ましくないような書きっぷりですが、なにが問題でしょうか。
      もちろん、銃関連の産業に携わる人にとっては問題でしょうが。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 9時05分 (#2982186)

        同調圧力怖い。

        # 反対勢力は困る人たちなのだから、配慮することでより円滑に導入することができる。
        # 利害調整とはそう言うこと。最近「ローマ人の物語」読んでるけどローマはこのあたりほんとすごいね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 7時08分 (#2982125)

    個人が武装する権利のほうがよっぽど重要だって人が多いからこの現状なんでしょうに。

    • 個人が武装する権利のほうがよっぽど重要だって人が多いからこの現状なんでしょうに。

      多分、それがややこしくて、州によって銃規制関係の法律が全然違うので‥‥
      どっちみち、アメリカ全土で一律に銃規制やろうとしたら、銃規制反対派は、オバマケアの時みたいに、「連邦政府による州自治への過度の介入→憲法違反」と云う主張をするんじゃないかなぁ……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 7時40分 (#2982136)

      権利自体は阻害していないだろ、というのがこの提案の肝心なところなのだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      治安が悪いと見られてイメージが悪くなるから国としては減らしたいよね

    • by Anonymous Coward

      個人が武装する権利っちゅーよりも、政府が腐ったら打倒する権利を担保するために、武装する権利がある、って感じじゃないですかね。
      基本的に国を信用してないんだと思う。

      とはいえ、憲法修正第二条にあるのは「規律ある民兵」のための「人民が武器を保有しまた携帯する権利」ですから、民兵が使う一般的な武器、現代で言えば小銃などのみを認めるべきであり、隠し持てる拳銃などは厳しく取り締まっても良いと思います。
      実際、州によっては小銃などの大型武器は規制がユルく、子供でも持てたりしますね…。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 8時04分 (#2982149)

    銃乱射事件って
    たいてい一発限りだろ?
    しかも逃げおおせた事例なんてほぼないだろ?
    連続強盗犯をあぶり出そうとしても
    そもそも自分の登録されてる銃なんて使わないだろうし
    ギャングが犯罪歴のある銃を使った所で
    その銃で何人殺されたかの統計が取れるだけ
    誰が撃ったのかは判断のしようがない
    持ってないことが立証されると登録者に責任を負わせることも出来ないだろうし
    実質ほぼ効果ないだろ?
    銃の所持を禁止して職質繰り返す以外効果があるとは思えない

    • by Anonymous Coward

      センセーショナルなだけで、銃による殺人事件全体からすれば乱射事件は少数なのでは?

    • by Anonymous Coward

      セキュリティーとかコピープロテクトとか鍵の話なら
      ある程度の抑止効果を見込めればそれで成功と言えますよ
      絶対はないというか高価になりすぎますので

    • by Anonymous Coward

      >銃乱射事件って
      >たいてい一発限りだろ?
      1発で乱射事件ってのを聞いたことが無い。
      何度も何度も撃つから乱射だよね。

      挙句、この前のなんて、犯行現場間の移動の合間にUberの運転手をしていたなんて話も。

      つか、護身用ってのがタテマエなのなら、GPS付けて発砲時に自動で通知する位にしても良いと思うのだが。
      発砲したら自動的に警官が来ても、護身用なら特に問題は無いというか手間が省ける。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 8時06分 (#2982153)

    鈍器かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 8時34分 (#2982163)

    否定的な意見が多いけど、5%でも削減できるならやった方がいいでしょ。
    自分が銃殺される可能性が小さくなるのは大歓迎。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...