パスワードを忘れた? アカウント作成
12721856 story
ロボット

自動運転自動車の次は自動運転自転車の時代が来る? 38

ストーリー by hylom
無人で走る自転車はちょっとホラーっぽい 部門より
taraiok 曰く、

インド工科大学の開発グループが、自動運転自転車と自転車シェアリングを組み合わせたシステムを考案したそうだ。レンタル自転車サービスは借りるために特定の場所に行ったり、借りた後に指定の場所に返却する必要があるが、考案されたシステムは自動運転により自転車を自動的に元の場所に移動させられるというもの。開発グループはこのアイデアにより、KPIT Sparkle 2016のゴールド賞を受賞したそうだ(THE BETTER INDIAKPITSlashdot)。

このシステムは自律型ステアリング、ブレーキ、駆動メカニズムを備える自転車と、自転車用コンピュータアプリ「i-Bike」の組み合わせで構成されている。この自転車は専用のアプリとSMSで目的地となるGPS位置情報を送信することで、無人で移動させることができるという。移動時は事故を減らすために自転車専用レーンを通る仕組みになっている模様。なお、この自転車が一時停止など交通ルールを守れるかについては不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.murata.com/ja-jp/about/mboymgirl/mboy [murata.com]
    こういうの

    要はムラタセイサククンの部分に人が乗るのね。

  • それ、自転車じゃなくねぇ?
    • by Anonymous Coward

      問題ない。
      普通の自転車をご飯を燃料とするアンドロイドが駆動するだけでしょ?

      ただ欠点もあって
      >この自転車が一時停止など交通ルールを守れるかについては不明
      たまに高速道路を走ったりするのが玉に傷。
      まあ自動運転自動車だって法規改正が必要なんだから「自転車の乗車定員は10名まで」とか
      「角があったら曲がらなければならない」などの法規改正は必要になるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      写真を見ると「元は自転車(補助輪付き)」という感じですね。
      それよりも物欲を刺激する装備満載なので強奪対策をしないとね。

      • by Anonymous Coward

        ハンドルの軸のところににょきっとスパナが出ている [thebetterindia.com]のは何なんだろう?
        他の写真にも見られるので、調整中の工具がそのまま残っているというわけではないようだ。

        秋月でよく見かける超音波センサーが前に2つ程載っている。
        記事ではレーザーを使ったセンサーも載っているという話だったが
        それは何処にあるのかわからなかった。
        カメラなどは無いようなので、交通信号を認識するというのは無理なようだ。
        一時停止などのローカルな交通ルールは事前に標識の情報が書き込まれたマップを持てばいいだろうけど。

        てかGPSの粗さを考えると、これだけのセンサーで自転車専用レーンの位置を把握するのは困難に思えるが、
        どうやってるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        自走機能は要らんからキーレスエントリーや防犯装置は欲しいね
        車軸一体型のオドメーターでも付けて持ち主以外が100mくらい動かしたらブザーするの

        • by Anonymous Coward

          100m離れた持ち主に聞こえるように自爆するのですね。

          • by Anonymous Coward

            「持ち主から○○m以上離れたら」という条件なら比較的容易に作れるだろうか。
            や、その信号を取得して偽装されたら困るから、取得しづらくするために
            「持ち主からの○分に1度の定期信号が入らなければ」という条件にしよう。
            強奪を防ぐため、持ち主の心臓が止まっても爆発するようにしよう。
            死して屍拾うのすごいめんどくさい。

    • by Anonymous Coward

      自分で転ばないしな

      • by Anonymous Coward

        ライトを点けようとして足で…
        後ろで見てた友人曰く、それは見事な大回転だった、と。

    • どう見ても自転車バイク(元祖原付)にしか見えません

    • by Anonymous Coward

      人を運ぶときに動くわけではないという前提がありそうなので、ラジコンの一種かな

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 9時19分 (#2983475)

    自動的に動く車だから、短縮して「自動車」と呼ぶのはどうだろう。
    あれ?

    • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 11時13分 (#2983525)

      そもそも、自動運転じゃないのに自動車って言われてた今までが詐欺だったのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 12時24分 (#2983553)

        馬に牽引してもらわないと動かない馬車に対し、馬なんかいなくても自ら動く車という意味ですから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          馬がいなくても馬車っていうのもなんか違和感を覚えてきた。

          • by Anonymous Coward

            馬で引く車が「馬車」。人が引く車が「人力車」。何が変なの?

    • by Anonymous Coward

      原動機付自転車は「原付」なんだから、自動運転自転車は「自転」じゃね

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 9時46分 (#2983487)

    >自転車専用レーンを通る仕組みになっている
    導入するにはインフラ整備とかで、ハードルが高過ぎじゃねえの。

  • by kamiyama (46596) on 2016年03月19日 10時13分 (#2983496) 日記

    レンタル自転車サービスは・・・自動運転により自転車を自動的に元の場所に移動させられるというもの。

    移動用の動力等で重くなりそうと思ったが、写真を見る限りでは追加パーツ付けただけの簡易なもので、重さはあまり変わらそう.逆にこんなんで大丈夫かって不安になるぐらい.
    平坦な道で狭い範囲での運用ということかな.

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 11時24分 (#2983530)

    自動で帰投中ならただ乗りできるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      実際に運用したらただ乗りどころか盗まれるでしょうねぇ。
      泥棒さん用回転ずしみたいなもん。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 12時32分 (#2983555)

    自転車に乗っていいような天候だとソーラーで駆動できそうだな。
    スマホで呼べばどこにでもやってくる自転車とか便利そう。
    タクシーやUber系サービスがあれば要らないようにも思えるが、
    自転車ならコスト・環境負荷は桁違いに安くなるだろう。
    写真を見るかぎり現状でも制御機械は十分コンパクト。
    今のところ補助輪付きなので普通に人間が乗るには扱いづらいが、
    その辺はムラタセイサク君がいるしどうにかなるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 16時23分 (#2983624)

    自転車くらいの重さだったら、ドローンが飛んできてUFOキャッチャーみたいにつかんで返しに言ったほうがいいような。

    • by Anonymous Coward

      ガソリンが一滴残らず吸い取られて…

    • by Anonymous Coward

      20~30kgはあるけど、大丈夫?
      レースに出れないくらい軽量なスポーツ車や折り畳み小型車でも5~6kgはありますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月20日 8時16分 (#2983821)

    自転車っていうからスタビライザー搭載して二輪走行できるのかと思ったら、補助輪がついてるじゃないか!これ乗るの恥ずかしいよ!

    • by Anonymous Coward

      いっそi-ROADみたいな三輪とか四輪とかにすればいいのにね。
      そうすると自転車専用レーン走れないのかな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...